現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱・更年期 携帯からの書き込み

ナン大好き
2018年6月12日 21:37

はじめまして。
去年の1月に結婚6年経たずに大好きだった夫がくも膜下出血で亡くなり、私には子供がいなかったのですが、その後間もなく義両親から相続の話が出たり、持病の卵巣の手術をしたり、と様々な不運が続き、精神的に不安定となり、心療内科を受診し鬱と診断されました。

内服薬を飲みはじめてそんなに経たずに精神的に落ち着いてきたのですが、やはり鬱は波があり、気分や体調が良くなったと思ったら、また悪くなったりを繰り返してました。
11月は比較的良い状態が続いていたのですが、12月になったとたんに気分の落ち込みと同時に下痢が続き、口渇も強くなりました。
年が開けると夫の、一周忌の時期も重なり、色々なことを思い出してしまい、泣くことが多なり、憂鬱な日々が続きました。

少しずつ気分・体調ともに落ち着いてきたにも関わらず、生理が空くようになり、不規則になったので、婦人科を受診したところ、ホルモン値が更年期に入っているとのことでした。
鬱のことばかり考えていてなかなか良くならないと思っていたのですが、更年期と分かってから年末の落ち込みや下痢から始まって、涙もろくなったり、憂鬱な気分になりやすかったり、頻尿になったり、ホットフラッシュのような感じになつたり、口内炎が出来やすかったりと様々な症状が出てきています。

そして、一番気になっているのが眠気で、朝は起きてご飯は食べるのですが、その後また眠ってしまったり、そのまま動いていても、午後になり眠くなったりと、とにかく夜眠れているのに、昼間眠くなることが多いんです。昼間眠っても夜も眠れるので、最近は我慢せずに眠っているのですが、眠気を含む更年期症状がいつまで続くのかと心配になります。

同じようなことで悩んでいる方や更年期症状を乗り越えた方のご意見を伺えればと思っています。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
おいくつですか?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月12日 23:20

更年期の相談なのに、全く年齢に触れなくて、何のアドバイスもできません。

悩んでいます。
pepe
2018年6月13日 9:02

夜中にかく汗の量がものすごくてビックリしました。

これが更年期の症状かと。

以前は美容院で髪の毛をよく、すいていたのですが、
増えるように思えないので、最近は髪をすくことも
ないです。

生理も不順ですよ。

個人差あるかもしれませんが45-55才くらいではない
でしょうか、、、

あー、つらい。

それはおつらいですね
茶柱
2018年6月17日 17:36

過眠というやつですね。

年齢が書かれていませんが、更年期と診断されたとのことですので同年代かなと思います。

ご主人のこと、お悔やみ申し上げます。
私は独身なので想像がつきませんが、配偶者を亡くすことはもっとも大きなストレスだそうです。鬱になるのも無理はありません。そこへ更年期です。おつらいですね。

私は15年ほど鬱で通院投薬治療を受けていました。過眠もありました。
気分の落ち込みやイライラ、下痢、肌のかゆみと乾燥、偏頭痛、発熱といった更年期症状は現在6年目くらいになりますが、なんだか更年期をきっかけに鬱状態が軽減したように感じています。現在は抗鬱剤や安定剤は服用していません。

つらいかもしれませんが、じっとうずくまって気力の回復を待つのもありだと思います。
どうか焦らず、お大事にしてください。

現在位置は
です