現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼の転職について 携帯からの書き込み

オルタ
2018年6月12日 21:53

付き合ってもうすぐ4年の彼のことです。

彼は福祉関係の仕事をしていたのですが、夜勤などの不規則な生活で身体がもたなくなり、元々調理の経験が長かったこともあり、飲食店へ転職しました。

今の仕事を頑張って、来年辺りには結婚を…と言ってくれていたのですが、最近になり、今の職場の人間関係に悩まされていると打ち明けられました。
まだ転職して間もないから、仕方がないんじゃないか。と、私は思ってしまうのですが、今はずっと下働きで、なかなか調理を教えてもらえないこと、ある特定の人から嫌われており、その人から厳しく当たられることなどがあるそうです。

そこで、職場の人に相談をしたら、同じ系列で居酒屋があり、人手が足りないらしいから異動したらどうか?と言われたそうです。
彼もその気になってしまったらしく、電話で相談されたのですが、私は今の飲食店に転職する時にも、居酒屋だけは転職しないで欲しいと言っていました。
まだ一緒には住んでいませんが、私は日中勤務なので、居酒屋だとすれ違いになってしまうと思うので。

彼は、どうしても嫌?と聞いてきたので
逆の立場で考えて、私が深夜まで仕事だったらどう?嫌じゃない?と聞いたら
嫌だけど…と言われました。

しかも、どうやらその居酒屋は週一くらいしか休みがなく、今も辞めたいと言っている人がいるらしいのです。
そこの店長が、面倒見のいい人らしく、色々と教えてもらえるから異動したい、というのが彼の話ですが、私にはどうにも受け入れられないです。
それならまだ、他の飲食店で転職してもらえたほうがいいなと思ってしまいます。

ただ、彼の人生なので、私の気持ちを押し通していいものなのか、悩んでいます。
彼または旦那さんが居酒屋などの深夜営業で働いている方、特にアドバイスいただきたいです。
長文失礼しました。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
夫が店長携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年6月13日 8:14

お互いの職場の中間地点に住めば、かろうじて朝、顔が見れます。辛いのは、朝から夫のために夕食を作ることかな。
私には朝ごはんでも、夫には夕飯なんで夫に合わせて作ると朝5時起きです。
うちの夫は、休みは週一じゃないです。
労働基準監督署がうるさいから、月の労働時間が決まってるので平日に3日間休みとかありますね。土日は、ほぼ出勤です。月に二回くらい日曜日が休みて感じです。
トピ主彼氏さんの会社てブラックですね。
うちの夫の会社もブラックだけど、最近は労働基準監督署がうるさいから月の勤務時間を守るようにうるさくなりました。
うちは、子供はたぶん無理だから夫婦二人なら気楽です。
夕飯は、私一人だから適当に済ませられる。
夜は一人でのんびりできる。
家事はほぼ私ですが、休みの日は夫が夕飯を作ってくれます。
夫婦で出かけるのは、夕方からになります。
じゃないと夫の睡眠時間が確保できないので、午前中に出かけるなら2日間休みの日じゃないとできません。
子供が産まれたら、ワンオペを覚悟しないとダメかな。
飲食てシフト制で居酒屋だろうが昼〜夜22くらいの営業だろうがギリギリの人数で回すから、子供が熱だしたから休みますはできません。
代わりの人を探すのも大変だし、見つからないのがほとんどです。特に社員なら店舗責任者になるだろうし責任者は必ず出勤してないないとダメだから休めません。
共働きなら、子供の病気で休むのは100%トピ主さんです。開き直って休んで、出勤できる時に必死に仕事して周りに名誉挽回するしかないです。
トピ主さんの実家が近くにあるなら、実家にサポートが頼めるなら頼んで共働きするしかないです。夫の育児参加は絶望的です。どう頑張っても仕事柄、無理ですね。
仕事を教えてもらえない状態で、転職は危ないと思うよ。同系列に移動して三年勤務して違う日勤の飲食業に転職してもらったら?

生活していけない
ぴん
2018年6月13日 8:46

すれ違いだけの理由で転職先を選んでいたら、生活できないでしょ。

失礼を承知で言わせていただくと、選り好みできる能力があれば
すれ違わないようにする仕事を選べばいい。
でもそれができないんでしょ?

トピ主さんの感情を最優先して、彼の人生を狂わせることを何とも思わないのでしょうか?

>私の気持ちを押し通していいものなのか、悩んでいます。
いやいや、すでに押し通してますよ。
彼が自分の気持ちを押し殺し、精神的に病んでしまわないよう、お祈りしています。

どうしようもない携帯からの書き込み
のん
2018年6月13日 9:21

先のことを考えているんじゃなくて、とにかく今から逃げたいだけ。
福祉から今の職場も、今の職場から居酒屋もそう。調理の経験を活かそうなんて思ってないですよね。調理がしたいわけでもない。
なぜ今こんなに売り手市場なのにいわゆる普通の会社努めはしないのですか?おそらく転職活動も嫌なんですよね。つてでなんとなく入りたい。何も武器のない人がそんな転職の仕方でいい職場に巡り会えるわけ無い。今回のように、人がやめるから誰か探してる、誰でもいいというような仕事しか来ない。

あなたの彼もどうしようもないですが、あなたも同類です。付き合ってるからそんなことではなく、時間が合わなくなるから嫌だって?そんなことなんですか?彼のそんな仕事の選び方が嫌とか、将来が不安とか、そういうことではなく自分と会えるかどうかで考えてるって、あなたの程度も知れてます。同じように人がいなくて困ってるからと声をかけられて、9時から18時のレストランとかなら構わないんですよね?お似合いですよ。
どうしようもない二人から卒業したいなら別れるべきです。

そうですねぇ
2018年6月13日 10:19

もし結婚を考えているなら、収入面でどうなんでしょうか。
子供や家の購入を考えた場合、平均以上の年収が有って、安定していて、将来年収が上がる可能性が有るかどうか。

>なかなか調理を教えて貰えない

もし調理師で身を立てるなら、死ぬ気で技を盗めばよいのでは?
調理なんて、(例えば握りずしや、魚の三枚おろしだとしても)見れば分かる程度の事なので、自宅で練習すれば良いだけの話かと。

以前テレビで観たけど、3か月だけ寿司専門の学校で修行して、外国で寿司屋として自立している人も居ました。
やろうと思えば、幾らでも何でも出来る時代だと思いますよ。

>ある特定の人から嫌われており、その人から厳しく当たられる

修行なのだから当然。覚悟が足りないのかな?認めて貰えるように努力すればいいのに。
嫌われる理由について聞いて、そこを改善しようとは思わないのでしょうか。

もしも、理不尽ないじめだとしたら、しっかり証拠を持って、経営者に直談判という手もあります。
まずは、努力した方が良いのでは?

居酒屋は、きついですよね。しかも休みが週一となると、家族サービスは難しいでしょうね。
煙草の煙害も凄いし、長時間勤務だし、重たい物を運ぶし・・・。

多分、客あしらいも大変だし、汚物処理もきつい。心身共に疲労困憊ですよ。
福祉の夜勤で体調が悪化した人が、勤まりますかね。

それに、潰しがきかないですよね。調理の腕が有れば、例えば違う店でも、腕一本で雇って貰えるけど、技術が無いなら、転職も出来ない。

居酒屋で一生重労働の未来で良いのでしょうか?
もう少し広い視野で将来を考えて転職して貰わないと、先が見えないと思います。

現在位置は
です