現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

釣り人に悪い人はいないと言いますが

グリーン
2018年6月12日 22:04

いつも小町のみなさんの鋭いジャッジや
あたたかなアドバイスになるほどなー!と勉強させていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

自分の人を見る目に自信がなさで、
同じ過ちを犯すのではと不安でご相談させてください。

私は40代バツ1子供ナシ会社員です。
交際と結婚期間合わせて10年の夫と離婚して5年ほどです。
(うち結婚期間2年)

年齢もあり自分でマンションを購入し日々平和に過ごしています。
ですが友人や家族以外に理解しあえる人が欲しいなと婚活を始めました。
絶対結婚!というわけではないので結婚相談所でなく大手婚活サイトに登録。
色々怖い世の中なので
顔写真掲載でプロフィールがしっかりしている方と
半年以上サイト内のみで慎重にやり取りして先日お会いました。


50代で10歳以上年上
企業勤務、数年ごとに転勤あり、現在は関連会社に出向
10年前に20歳以上年下の奥さんと離婚。
仕事に趣味にアクティブ、釣り好き(私も釣りは好きなので好感を持てました)
小柄で年相応の見た目の方(私はあまり見た目のこだわりはありません)

私の慎重さに半年も付き合ってくれた誠実な方なのですが、なんだかいくつも引っかかります。
これは私がこじらして贅沢を言っているのか、やめといたほうがいいのかみなさまのご意見をいただけないでしょうか。

長くなったので続きます。

ユーザーID:3050079868  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。
グリーン(トピ主)
2018年6月12日 23:16

以下が気になったもやもやです。

1.いかに仕事ができるか部下想いかの話がメイン
2.釣りと仲間との旅行で毎週末遠征
3.釣り好きだけど調理・食べるのはあまり興味ない(私は基本釣ったからには大切にキャッチ&イート)
4.好きなもの注文してと言いつつダメだし(「オレその魚はあんまり。アナゴ食べよう」「え、それ食べるの?」「ワイン飲まない?でもオレは麦焼酎が一番だと思ってるけどね」)
5.プロフィールでは一人暮らし。実際は80代のお母様と二人ぐらし
6.前の結婚は恋愛ではなく、お母様がセッティングしたお見合い
7.離婚原因は仕事に趣味に多忙で、奥様が寂しさに耐え切れず
8.7について「自分は記念日には出張先からでもプレゼントとか欠かさなかった。基本こちらの気持ちをわざわざ言わなくても女性が察して欲しい」
9.お互い釣り好きという共通点から、メールでは「いつか一緒に行きたいですね」と言われていたのに「色白いししないほうがいいよ!女性で釣りしてる人いるけどダメダメ!」(暗に釣りしている女性の見た目をけなすような言い方に感じました)
10.「俺はもう付き合ってると思ってる」宣言(メールは1、2週間に一度返す程度でしたし、初めて会ったばかりなのでまだ考えたいとお返事しました)
11.店を出て歩き出すと人通りの多い通りで勝手に手をつないできて大きな声で「こういうの照れるよね!」

こんな感じです。。。
前向きで物腰は柔らかいし、仕事に意欲的でアクティブで浮気はしない(本人談)
「君の気持ちを尊重するよ」と言ってくれて素晴らしい方と思うのですが。。。
もやもやが治りません。

年齢的にも贅沢を言っている立場でないし、
お互い長く生きてきているので合わない部分はあると思うのですが。。。
私が何かこじらせているんでしょうか?

ユーザーID:3050079868
直感は大事
aki
2018年6月12日 23:37

先ずは「いくつも引っかかります」の内容を見ない事には何とも意見しがたいのですが、

>10年前に20歳以上年下の奥さんと離婚。

この一文だけで「あぁ...」と、なります。
何歳で結婚して何年続いていたか知りませんが、30、40代の分別有るハズの大人がハタチそこそこ、
或いは親子と言っても可変しくない年齢差の未成年に手を出してる時点で”推して知るべし”なんでしょうね。

迷ってココにトピを立てるという事は、トピ主さんの内でもう既にやめる方に天秤が傾いているという事です。
絶対結婚でもなく、経済的にも不自由無いならば、「お友達」程度に留めておいて次を探した方が良いんじゃないんでしょうか。

ユーザーID:5312885925
続き前にごめんなさいね
mimi
2018年6月13日 0:17

釣り人に悪い人はいないなんて
50年以上生きてきて聞いたことがないです、
普通の一般人と変わらないと思いますよ。

釣りが好きな事は趣味が合うくらいに考えて
釣り好きだから良い人という概念は捨てたほうが良いと思います。
(だからと言って釣り好きに良い人はいないと言ってるわけではないです)

ユーザーID:1096458145
初めて聞きました
オレンジピール
2018年6月13日 2:07

「釣り好きに悪い人はいない」なんて初めて聞きました。

「山男(山登りする人)に悪い人はいない」とか「犬好き(動物好き)に悪い人はいない」とかは聞いたことありますが。でもどれにしてもそんな事は無いと思います。山はゴミだらけだし、犬のフンを処理しなかったりオシッコした所に水を撒かなかったり、マナーが悪い人は悪いから釣り好きも関係ないと思います。

続き前なので具体的な内容はわかりませんが、釣り好きやマナーに関係なく、「いい人」だったらそれで良いのかと言うと、恋愛においてそれは関係ないと思います。自分と合うか否か。それだけです。

因みに一度会っただけでいくつも引っかかる点があるなら、それは無理だと思います。気になる点が一つだとしても無理ということもあります。たった一つでもそれがとても重要だったりします。

私からすると会ったこともない人と半年も何をやりとりしてるんだろうと不思議で仕方がありません。

ここで私からの一言。「百聞は一見にしかず」

ユーザーID:5669983915
理解できません
コンシェルジュ
2018年6月13日 3:57

釣り人に悪い人はいないと言う根拠があるんでしょうか?

テレビで立ち入り禁止の防波堤に入って、咎められると毒舌を吐くシーンを見ています。

趣味はいろいろあると思いますが、釣りと性格は関係ないでしょう。

私としては、地域のボランティア活動をする人こそ好感を覚えます。

ユーザーID:6887923045
そもそも・・・
豆ちゃん
2018年6月13日 7:28

釣り人に悪い人はいないと言いますが

・・・・って 聞いたことありません。
実際 そんなことはないと言いたいですね。

ユーザーID:4238194536
ちょっとまって
ふぐ
2018年6月13日 8:35

タイトルの「釣り人に悪い人はいないと言いますが」は違うとおもいます。
元彼、釣り好きでしたが、お金と女にだらしない人でした。彼を知る人はみんな「やめとけ」というような人でした。

友人の旦那さんも釣り好きですが、浮気症です。友人は我慢し続けていますが。子供が小さいので。

あまり思い込まないように。


ひっかかるとこがあるのなら、やめたほうが無難です。結婚生活は長いです。ひっかかりがそのうち破綻に向かう日がくるとおもいます。

ユーザーID:1326726970
初めて聞きました。
ピンク
2018年6月13日 8:35

>釣り人に悪い人はいない

初めて聞きました。
悪人だとは言いませんけど、特に善人とも思いません。
密漁のニュースも見ますよね。

トピ主自身が釣り好きなら、あまり言わない方が良いです。
図々しい、手前味噌って思われます。

ユーザーID:3644025817
そうなの?
匿名
2018年6月13日 9:21

釣り好きに悪い人はいないって言うんですか?
初めて聞きました。
私の父親だった人は釣り好きですが、毒親ですし、親戚一同にも嫌われてますが?

花好きに悪い人いないは聞いたことあるけど
その花どうやって育てるの?種から?苗から?と聞いたら
「散歩中によその家の花がきれいだったら2.3本抜いてくるの」と堂々と答えた人もいましたし
花を家にも職場にもかかさないとある経営者のところは
何度も従業員ともめて、従業員にキレられて喧嘩になって突然大量の人が辞めるとかざらにあるし。

こじらせていようがどうであろうが、自分が引っかかっている事がたくさんあるなら、辞めるべきでしょう。
あなたの考え方が悪いのだと言われても、ストレスが減るわけじゃなし。

ユーザーID:6904038626
そんな訳ないです!
鯵専門
2018年6月13日 9:30

釣り歴10年のおばさんです。

釣り場所に餌やごみを散らかして帰る人。
場所取りで平気で割り込んでくる人。
隣と糸を絡ませて(おまつり)も謝りもしない人。
小魚を釣ってリリースせずにコンクリートの上に放置する人。
そして、これらをとがめられて逆切れする人。

マナー違反をする人は一定割合でいますよ。っていうか日常生活でマナーの悪い人が釣りに来て急に紳士淑女になるわけないよ。

それにしても「釣り人に悪い人はいない」って初めて聞いたのですが。釣り仲間でもこっぱずかしくてそんなこと言えやしないです。

ユーザーID:1760200120
釣り好きに悪い人がいない
おかん
2018年6月13日 9:58

初めて聞いたわ!
私は真昼から釣り捨てる人見たらいい男が仕事もせずにあほかと思う

ユーザーID:6954925188
聞いたことない
minon
2018年6月13日 10:05

釣り人に悪い人はいない? だったら立ち入り禁止区域に無断で侵入し、公安関係者に逮捕されている人は? 毎年鮭を密漁し、逮捕されている人もいます。

釣り人に悪い人はいないなんて聞いたことないです。私も夫も釣りで知り合いましたが、周りにいい人も悪い人(笑)もいますよ。釣りついでに浜や海に不法投棄をするような人物もいます。

普通の趣味と同じです。

ユーザーID:7816374728
そんなわけない
M
2018年6月13日 10:25

釣り人に悪い人はいない・・・?

初めて聞きましたし、そんなわけないじゃないですか。
と、このトピを読んだ多くの人が同じ感想を持った事と思います。
トピ主さんも本気でそんな事で人間性が分かると思ってるわけじゃありませんよね?

20歳以上年下の女性と結婚・離婚したという所で、あんまり好感は持てませんが、
じっくり付き合ってみないと分かりません。
ネット上で半年やり取りしたからって、それで「誠実な方」と判断するあなたは相当危ういです。
会ったのは1回きりなんでしょ?
結論出すのは早いですよ。

ユーザーID:0488550892
続き前ですが
ぷぷ
2018年6月13日 11:31

釣り人に悪い人はいない、なんて聞いたことないです。

若いときにサーフィンをしていて、何度も釣り針や釣り糸で痛い目にあってますけど、あれは釣り人が放置していったものでしょ?

ユーザーID:5259387857
釣り人にも同じ割合で悪い人がいる
丘釣り専科
2018年6月13日 14:45

>釣り人に悪い人はいないと言いますが

釣り人には、けっこう悪い人がいますよ。
滞米中、釣りをやってましたが、監視の目を盗んで違法行為をする人はたくさん目にしました。外国から来ている釣り人にも多かったです。

日本に帰ってきて、やはりマナーの悪い釣り人が多くなっているのを目にして、もう釣りはやめました。

ユーザーID:2696530838
続き前だけど、一言
ami
2018年6月13日 15:28

結婚する気もないのに、登録しないほうがいいと思う

その男性も、結婚したくてトピ主と半年も付き合ってくれたんでしょ

相手男性の焦る気持ちを半年もてあそんだという事になってます

半年という期間を経て「結婚する気は無い」って・・・

ちょっと常識疑いました

出会いが欲しければ、釣り仲間に参加するとか方法はいくらでもあったんでしょう
なぜ、結婚相手を探すという紹介所へ登録するような真似するんだろう・・・



 

ユーザーID:4064876321
え?
divide
2018年6月13日 16:51

「釣り人に悪い人はいない」の言葉に縛られてるの???
そんなわけないですよねぇ。
「○○好きな人に悪い人はいない」なんて言う人たまにいますけど
それを言っている人だって100%だなんて思ってないでしょうに。

それに「悪い人」と「合わない人」って違うでしょう。
良い人なんだからちょっとくらい合わなくても一緒になるべき、とお思いで?
いったい何のための婚活なのかよく考えましょうよ。
>友人や家族以外に理解しあえる人が欲しいなと婚活を始めました。
でしょう?
>絶対結婚!というわけではないので
なんですよね。

モヤモヤがあるのに無理に進める意味なんてないんじゃ?
「自分が悪いのか」と思う必要もない。
もっと素直になって良いんです。

ユーザーID:2662814440
こじらせてないと思う
釣り人来たらず
2018年6月13日 16:52

>「君の気持ちを尊重するよ」
この言葉と、行動が一致していませんよね。

食べたい物にダメ出し、釣りに一緒にも拒否、どこがトピ主さんの気持ちを尊重してます?

>基本こちらの気持ちをわざわざ言わなくても女性が察して欲しい
これ決定的にアウト。
私は察してチャンが一番苦手です、男性も女性も。
何故なら、自分の望みを口に出さずに、相手に叶えて欲しいという狡さしか感じないから。

気遣いをしたいと思える男性は、こちらの事もある程度考えてくれてるなという人です。

その人、アクティブかもしれないけど、相手の事を考えずに、「一人でアクティブ」タイプな気がする。
トピ主さんの気持ちは、いつも置き去りにされた上、「君は何で察してくれないの?」とか疑問持たれそう。

多分その人、「釣り上げる時は夢中になるけど、釣った後は放置」だと思う。

ユーザーID:3942602995
追加を読みました。
とんがらし
2018年6月13日 17:49

 その方随分と自分勝手な方ですよ。、
家事と親の介護はあなたに任せて、自分は釣り三昧したい
だけですよ。
そんなのと再婚するくらいなら、独身のままのほうがずっと
幸せだと断言できます。
あなたは何も拗らせてないです。
さっさと逃げましょうよ。
あなたがそこそこ年齢がいっているので、今度の相手は楽勝
だなんて思ってますよ。その男。
私があなたの親だったら絶対反対します。

 あなたに色白だから釣りは止めといたほうがいいなんて、
結局あなたには、同居の自分の老母と一緒にいて、世話して
くれってことですよ。
自分は釣りに行くけどね。ってね。

ユーザーID:1527227841
世の中善人だらけ
あ。
2018年6月13日 18:24

釣り好きに悪い人は…ですか。初めて聞いた〜。世の中悪人はいませんね。犬好きに、猫好きに、○○好きに悪い人はいない、だらけだから。

あなたのモヤモヤをざっと見た限り、彼は「仕事人間で仕事と趣味が生きがい、母親の相手と家事をする、自分に従う女性がほしい」んだな。あなたという人間を見てるのではなく「意志が弱く言う事を聞く」んじゃないか、とあなたに期待してるんだと思う。

趣味が合うだけの人なら、月に一度くらい会う釣り仲間でいた方がいいと思いますよ。釣り以外では多分、しょうもない人だと思う。

ユーザーID:5911018836
 
現在位置は
です