現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

釣り人に悪い人はいないと言いますが

グリーン
2018年6月12日 22:04

いつも小町のみなさんの鋭いジャッジや
あたたかなアドバイスになるほどなー!と勉強させていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

自分の人を見る目に自信がなさで、
同じ過ちを犯すのではと不安でご相談させてください。

私は40代バツ1子供ナシ会社員です。
交際と結婚期間合わせて10年の夫と離婚して5年ほどです。
(うち結婚期間2年)

年齢もあり自分でマンションを購入し日々平和に過ごしています。
ですが友人や家族以外に理解しあえる人が欲しいなと婚活を始めました。
絶対結婚!というわけではないので結婚相談所でなく大手婚活サイトに登録。
色々怖い世の中なので
顔写真掲載でプロフィールがしっかりしている方と
半年以上サイト内のみで慎重にやり取りして先日お会いました。


50代で10歳以上年上
企業勤務、数年ごとに転勤あり、現在は関連会社に出向
10年前に20歳以上年下の奥さんと離婚。
仕事に趣味にアクティブ、釣り好き(私も釣りは好きなので好感を持てました)
小柄で年相応の見た目の方(私はあまり見た目のこだわりはありません)

私の慎重さに半年も付き合ってくれた誠実な方なのですが、なんだかいくつも引っかかります。
これは私がこじらして贅沢を言っているのか、やめといたほうがいいのかみなさまのご意見をいただけないでしょうか。

長くなったので続きます。

ユーザーID:3050079868  


お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。 みなさまありがとうござます。2
グリーン(トピ主)
2018年7月2日 15:43

前回の結婚は、
もちろん私がいたらなかった上での破局ですが、
長男教の夫実家の価値観の押し付けや、義実家からの子作りの強要、
夫の家族を持った自覚のなさなどからの離婚でしたので、
「もう同じようなことはしない、一人で大変でも自分の納得のいく生き方をしよう」
と思っていたはずなのに、
今回の方と結婚すれば、また同じようなことになるところでした。

ネット婚活は退会しました。
どうも怖いし、私には向かないようです。

他の婚活も、ネット婚活を始める前に体験や見学をしたのですが、
街の婚活パーティではちょっと怖い目にあい、
結婚相談所も見学だけは言ったのですが、「あなたなら1ヶ月で成婚できる」と
スタッフの方の押しが強くて自分のペースで判断できそうになかったりと
いずれも合わなかったので、もう婚活はやめることにします。

ただ、みなさんに頂いたご意見の中で
趣味のサークルなどを勧めてくださるアドバイスを参考に
これからは同じ価値観を共有できる友人に男女問わず出会えたらと思っています。

問題の彼から
「もうしつこくしないよ」と最後のラインがきたのですが、
その後も旅行先の写メがバンバン連続で送られてきていました。
やっぱりやめてよかったです。

ありがとうございました。

ユーザーID:3050079868
トピ主です。 みなさまありがとうござます。
グリーン(トピ主)
2018年7月2日 15:14

ご返信が遅くなってすみません。
仕事や体調不良などが重なってなかなかお返事をかけずに失礼しました。

みなさまから頂いたアドバイスやご意見を何度も何度も繰り返し読み返しました。
本当にありがとうございます。

初めの方では『「釣り人に…」なんて聞いたことない』と言うご意見がほとんどで、
私の勝手な思い込みを常識と勘違いしていることに気づき、
読んでいる間脂汗が止まりませんでした。お恥ずかしいです。
後半「歌の歌詞にありますよ」などと教えていただく方もいて嬉しかったです。
感謝しています。

みなさまのおかげで頭にかかったモヤモヤが晴れて、
自己判断力を少し取り戻せたように思います。

自分では相手を判断するポイントの一つくらいに思っていたはずが、
いつの間にか無意識に、この言葉にすがっていたような気がします。

ユーザーID:3050079868
〜に悪い人はいない
傍流
2018年6月23日 14:39

「〜に悪い人はいない」と一般化できるわけがない。

「〜に悪い人はいない」という人は,多くの場合,その「〜」の当事者。

ユーザーID:6843289183
生き物に対する姿勢
おっさん
2018年6月22日 19:46

一寸身も蓋もない言い方をすると、根本的に「釣り」と言うのは「お魚を騙して生け捕りにする事を楽しむ趣味」でしょう? 渓流・沢登りを楽しんだり、新鮮・美味な食材を確保するための行動としてなら判りますが、この男性のように釣った魚を食べる事に興味が無いなら、「お魚を騙して生け捕りにする事を楽しむ」事自体を目的にしている訳です。

合法的で伝統的な趣味に善悪は無い筈ですが、「釣った魚には興味を持たない釣り人」が根本的な所で立派な人格を持っているかどうかは疑問の余地があります。

ユーザーID:2517712449
真剣に付き合っちゃダメな人だよ。
happy hour
2018年6月20日 14:48

釣り好きだった元彼はワルイ人でした。

物腰柔らかく、仕事も頑張り、浮気なんてしそうも無い、、

現実はあっちこっちの女性に手を出してる人でした。

口は上手いのかも。

もやもやや引っかかりがある人は決して良い人では有りません。

何だかなぁ、と思うのであれば、そのカンは正しいです。

釣り人だろうと車好きだろうと、善人も居れば悪人も居るのが当然です。

そのカレ、20歳以上も年下の奥さんと離婚したの?

その時点でダメそうだな、、と気づきましょうよ。

さっさと別れるのが吉だと思います。

そうそう、恋愛って「娯楽」だそうです。

だからダメな男との恋愛ほど面白いものはないそうです。

不安になったりハラハラしたり喧嘩したり仲直りしたり、
そういう不安定さを楽しむなら、面白い相手だと思いますよ。

ま、心は病みますけどね。

ユーザーID:3953132684
釣りは釣りでも携帯からの書き込み
太公望
2018年6月19日 22:34

釣りは釣りでも 「違う釣り」かも! 釣り好きは獲物が 掛かるまで じっとまっています。「釣った魚に餌はやらない」ということもありますよ。

ユーザーID:3484507736
変なの
alice
2018年6月19日 17:17

追加トピの1から11までありますが

それで「君の気持ちを尊重」ってなってるんでしょうか
なってませんよね

釣りしたいのに、やっちゃダメ発言とか
好きなものを注文しといてダメ出しって
トピ主さんを振り回して、言いたい放題男って感じします

そして、40代の時に20代の前妻さんと離婚って
お互い好きならいいという風潮かもしれませんが
それも男性母がセッティングって、なんだかとっても変だと思います

友達でいいんじゃないかな?
釣り仲間も欲しいだろうし

くれぐれも恋愛関係や肉体関係に陥って、その男性をうぬぼれさせないようにね
なんとなく「俺様」な感じがしますから、そういう関係になったら
もっと嫌な思いするかもしれません

でも、釣りしていたら、釣り仲間って自然にできそうだと思うんだけどな
 

ユーザーID:5973222751
言うけど
40代子なし専業主婦
2018年6月18日 13:05

逆説もありますよ。
曰く「釣り好きはパートナーの女性を不幸にする」んだそうで。
理由は

1.あまり家にいない(釣りに出かけるから)。
2.釣った魚をパートナーの女性に調理させようとする。
3.釣り仲間を家に呼んでドンチャン騒ぎ。
4.パートナーの女性は水難事故を心配しなくてはならない。

トピ主さんの彼氏は2と3の心配は無さそうだけど。
義父が全ての条件を満たしていて義母は不満を募らせていました。
お陰でレジャーへの期待が息子(夫)にばかり集中しています。

大手の結婚相談所で難しいかも知れませんが出来るだけ交際を引っ張って結婚しない方が得策かと思います。

>10年前に20歳以上年下の奥さんと離婚
>前の結婚は恋愛ではなく、お母様がセッティングしたお見合い

上記の事から察するに彼のお母様は孫を希望しているのでしょう。
おそらくトピ主の年齢と交際の事実を知れば反対されるものと思います。
一度は結婚を諦めていたのですから無理に相手を探そうとせず今を楽しめば良いと思います。

ユーザーID:6717740837
うーん・・
はる
2018年6月18日 0:33

全然、物腰は柔らかい感じはしないけど・・
あまり人の気持ちは考えないか、考えられない人なのかな?という印象です。
なんというか、いつも自分だけの世界に生きている人みたい。

主さんのモヤモヤポイントも多すぎるし、主さん、その方のこと好きですか?
「君の気持ちを尊重するよ」も、言葉だけの気がします。
うちの夫も口ではそう言いますが、結局肝心な所では何一つ尊重されたことがありません。
口では何とでも言えますよ。気を付けて。

ユーザーID:5162539602
無料の介護要員募集の匂いが携帯からの書き込み
かな
2018年6月16日 5:28

同居を隠していた時点でアウト。

そもそも立ち入り禁止の防波堤に金網を破って侵入する釣り人が良い人なのか不思議です。

トピ主には、その男と付き合うメリットがない



暇つぶしならありだが

ユーザーID:7401531421
釣り人同士の恋愛について
理系のオタク
2018年6月15日 20:41

>釣り人に悪い人はいないと言いますが

それは「釣られたお魚さんの立場」からの意見では無いですよね?

トピ主さんは「釣られたお魚さん」です。

>3.釣り好きだけど調理・食べるのはあまり興味ない

トピ主さんは「釣られたお魚さん」です。
「釣っお魚には餌はやらない」で説明がつきます。

>私は基本釣ったからには大切にキャッチ&イート

お口に合わない駄魚が釣れてしまった場合は、開放してあげましょう。

ユーザーID:9081607609
え?
まっけん
2018年6月15日 10:41

釣り人に悪い人はいない、、
ホントですか、これ?

私の周囲は、短気で性格の難しい人が多いなー

なんか、釣り人って気長に魚がくるのを待つことができる穏やかな人ってイメージだったけど、現実は全く逆。

要するに、自分の思い通りにならない人付き合いが苦手で、自身も頑固で自己中な人ってこと。

ちょっと遠慮したいわー

ユーザーID:0285966181
結果が出ていますよね?
ペンギン
2018年6月15日 8:48

もやもやしている時点で結果が出ています。
自分の直感は、自分では疑ってしまいますがほぼ100%近くあっています。

>仕事に意欲的でアクティブで浮気はしない(本人談)
「君の気持ちを尊重するよ」

口だけなら誰でも言えます。
それに、親と暮らしているのに、
1人暮らしって嘘が記載されていることだけで、
私はこの人が言う事は信用できません。

趣味が同じなのに、一緒に行く気はないなんて最低です。
どんな趣味でも嗜好でも、悪い人はいます。
立ち入り禁止に入ったり、自己中の言動する人もあったことありませんか?

ユーザーID:8845506360
釣りバカは絶対に夫に向かない携帯からの書き込み
ももも
2018年6月15日 8:41

それだけ違和感があるのなら、絶対に止めておいた方がいいです。
この男性は地雷物件です。
バツ2になるだけですよ。

私の義父が人の良い釣りバカですが、それはそれは義母が苦労しています。
義父は若い頃より毎週末釣り。
それもほとんどが釣り船に乗っての釣りです。
全国津々浦々、泊りがけもしょっちゅう。
大金を釣り道具につぎ込んでいます。
全てが釣り中心、本当に自分勝手な人です。
家庭を持った自覚など無いのでしょう。

義母は必死に家計をやりくりし、5人の子供の育児を1人でこなしました。
お洒落もせず、宝石の1つも買わず、子供の為に尽くしてきたそうです。
義父の稼ぎは良かったものの、かなりの金額を釣りの費用として取り上げられてしまったとか。
夫はお金の事での夫婦喧嘩をしょっちゅう目撃したそうです。
義母は子供達の大学までの費用をきちんと用意出来ましたが住宅までは手が回らず、新築の家を建てる事が出来ませんでした。
古い日本家屋をリフォームして倹しく住んでいます。

ここまで妻に苦労をかけながら、義父は釣ってきた魚を全部義母に捌かせます。
釣ってくる魚の数は数十匹、時に100を超える事も。
釣果を自慢するだけして後始末は義母に全部任せていたそうです。

現在68歳になった義父の釣りのペースは落ちていません。
自分の釣りの話しかしない、他人と全く会話が出来ない人なので、子供はもちろん婿や嫁達からも無視されています。

私の夫は釣りは全くしません。
義母の苦労を目の当たりにして、釣りが大嫌いになってしまったそうです。
私も義父が大嫌いです。

釣りバカと結婚したら苦労しかないですよ。

ユーザーID:3780507715
慎重なのは当然。
mirumiru
2018年6月14日 21:55

互いに離婚を経験されているのだからよく考えるのは当たり前だし、貴方が感じたモヤモヤは大事な事なのでこじらせてるって思わない方が良いと思います。

絶対結婚ではないのですよね?それはお相手には話しているのでしょうか。相手は結婚まっしぐらなのでは?

貴方が書いた沢山のモヤモヤいっぱい気になる所ありますが、前の結婚が母親のセッティングだったとかと言うのも、仕事に忙しくて寂しかったのではなく母親の干渉があったのじゃないかな?とか勘ぐれるものから、彼の性格的な事まで。数回会っただけなのに付き合ってると取るのも、手を勝手に握って人混みをわざと歩くのも。全てが良い方に取れる間は「アクティブ」だと思えるけど、一歩引いて見たらう〜ん・・・って感じです。

それに相手は五十半ば定年目前、おまけに高齢のお母様がいらっしゃる。きっと介護の為にも妻を早くと思っているのじゃありませんか?それだけ趣味に仲間と出かける人。定年になってもそれは続くでしょうね。

また、4とか8.9辺りは我が強い感じがして、すぐ来るであろう定年後の「夫」としては面倒臭い部類かなぁと思いました。

ユーザーID:5898908050
自分の都合の良いように考えない!
夢はるか
2018年6月14日 19:50

釣り好きに悪い人はいない?というのは、何の根拠があってそんなこをいうのでしょか?



自分と趣味が同じだからといって、自分にとって都合の良い「言葉」を引用しないことです。

趣味が同じである!というだけで、あとはピンとこななら、見送りが賢明です。

「プロフィールでは一人暮らし。実際は80代のお母様と二人ぐらし。」というなら、これは完全に虚偽の申告ではではありませんか!

彼が常識のある人、誠意がある人、相手の立場に立てる人なら、このような重要なことがらに虚偽の申告はしないでしょう。

ユーザーID:8668876782
直感重視
海釣人
2018年6月14日 15:17

皆さんもおっしゃっていますが「釣り人に悪い人はいない」にまず違和感。
釣り業界で働いていましたが、業界の方もお客様も癖のある方は多くいらっしゃいました…

そして続きにあるモヤモヤ点。
周りを認めない自己肯定感ばかりがやけに高い人と言う印象を受けてしまいました。

年齢的にこれから一緒にいる人はしっかり選んだ方がいいと思いますよ。
次!次!

ユーザーID:3507065060
釣り好きに悪い人はいない
天丼
2018年6月14日 14:38

大丈夫!私は聞いたことありますよ!

モーニング娘。の歌詞(こっちは確実)と、
釣りバカ日誌の中で聞いたような気がします。

身内に釣り好きが多い環境ですが
それ以外では聞いたことありません。

ユーザーID:3847818696
男性視点ですが
ワンキックマン
2018年6月14日 13:03

その男性はやめたほうが良いと思います。
数々の嘘、言うことがコロコロ変わる、陰口を平気で言う、自己中。
これらでもう警戒レベルがレッドゾーンに突入しています。
男の私でもその男性とは、知り合いたいとすら思いません。

私も釣り好きですが、周りに配慮して釣りに出かけますよ。
妻や子供を放って自分だけ釣りに行くなんてことはしません。
トピ主さんのお知り合いの男性は、釣りが好きなだけの人でしょう。
自分さえよかったら他はどうでも良いタイプ。
トピ主さんと結婚しても、トピ主さんのことは一切配慮しないと思います。
仕事に意欲的とか浮気はしないとかトピ主さんの気持ちを尊重するとか、そんな当たり前のことをいちいち言うことがおかしいです。

ユーザーID:6790597488
釣り人に悪い人がいないかどうかはわからないけど・・・
匿子
2018年6月14日 11:48

キャッチ&イートが基本のトピ主さんと
キャッチだけが目的の彼は合わないと思うけど…。

50代で長く一人でいるときっとこだわりも強いと思うし・・・
今これだけ違和感を感じてるってことは一緒に生活したらきっともっと
感じますよ。

釣り関係で出会いを広げていけばいいのに。

うちのいとこは、バツイチでしたが旅行が趣味で
離島で定宿にしていたところで知り合った人(初婚)と40代で再婚しましたよ。

いきなり「結婚!」っていうよりは、とりあえず趣味の仲間を広げる感じにしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:8762249436
 
現在位置は
です