現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

釣り人に悪い人はいないと言いますが

グリーン
2018年6月12日 22:04

いつも小町のみなさんの鋭いジャッジや
あたたかなアドバイスになるほどなー!と勉強させていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

自分の人を見る目に自信がなさで、
同じ過ちを犯すのではと不安でご相談させてください。

私は40代バツ1子供ナシ会社員です。
交際と結婚期間合わせて10年の夫と離婚して5年ほどです。
(うち結婚期間2年)

年齢もあり自分でマンションを購入し日々平和に過ごしています。
ですが友人や家族以外に理解しあえる人が欲しいなと婚活を始めました。
絶対結婚!というわけではないので結婚相談所でなく大手婚活サイトに登録。
色々怖い世の中なので
顔写真掲載でプロフィールがしっかりしている方と
半年以上サイト内のみで慎重にやり取りして先日お会いました。

50代で10歳以上年上
企業勤務、数年ごとに転勤あり、現在は関連会社に出向
10年前に20歳以上年下の奥さんと離婚。
仕事に趣味にアクティブ、釣り好き(私も釣りは好きなので好感を持てました)
小柄で年相応の見た目の方(私はあまり見た目のこだわりはありません)

私の慎重さに半年も付き合ってくれた誠実な方なのですが、なんだかいくつも引っかかります。
これは私がこじらして贅沢を言っているのか、やめといたほうがいいのかみなさまのご意見をいただけないでしょうか。

長くなったので続きます。

お気に入り登録数:120
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。
グリーン(トピ主)
2018年6月12日 23:16

以下が気になったもやもやです。

1.いかに仕事ができるか部下想いかの話がメイン
2.釣りと仲間との旅行で毎週末遠征
3.釣り好きだけど調理・食べるのはあまり興味ない(私は基本釣ったからには大切にキャッチ&イート)
4.好きなもの注文してと言いつつダメだし(「オレその魚はあんまり。アナゴ食べよう」「え、それ食べるの?」「ワイン飲まない?でもオレは麦焼酎が一番だと思ってるけどね」)
5.プロフィールでは一人暮らし。実際は80代のお母様と二人ぐらし
6.前の結婚は恋愛ではなく、お母様がセッティングしたお見合い
7.離婚原因は仕事に趣味に多忙で、奥様が寂しさに耐え切れず
8.7について「自分は記念日には出張先からでもプレゼントとか欠かさなかった。基本こちらの気持ちをわざわざ言わなくても女性が察して欲しい」
9.お互い釣り好きという共通点から、メールでは「いつか一緒に行きたいですね」と言われていたのに「色白いししないほうがいいよ!女性で釣りしてる人いるけどダメダメ!」(暗に釣りしている女性の見た目をけなすような言い方に感じました)
10.「俺はもう付き合ってると思ってる」宣言(メールは1、2週間に一度返す程度でしたし、初めて会ったばかりなのでまだ考えたいとお返事しました)
11.店を出て歩き出すと人通りの多い通りで勝手に手をつないできて大きな声で「こういうの照れるよね!」

こんな感じです。。。
前向きで物腰は柔らかいし、仕事に意欲的でアクティブで浮気はしない(本人談)
「君の気持ちを尊重するよ」と言ってくれて素晴らしい方と思うのですが。。。
もやもやが治りません。

年齢的にも贅沢を言っている立場でないし、
お互い長く生きてきているので合わない部分はあると思うのですが。。。
私が何かこじらせているんでしょうか?

トピ主です。 みなさまありがとうござます。
グリーン(トピ主)
2018年7月2日 15:14

ご返信が遅くなってすみません。
仕事や体調不良などが重なってなかなかお返事をかけずに失礼しました。

みなさまから頂いたアドバイスやご意見を何度も何度も繰り返し読み返しました。
本当にありがとうございます。

初めの方では『「釣り人に…」なんて聞いたことない』と言うご意見がほとんどで、
私の勝手な思い込みを常識と勘違いしていることに気づき、
読んでいる間脂汗が止まりませんでした。お恥ずかしいです。
後半「歌の歌詞にありますよ」などと教えていただく方もいて嬉しかったです。
感謝しています。

みなさまのおかげで頭にかかったモヤモヤが晴れて、
自己判断力を少し取り戻せたように思います。

自分では相手を判断するポイントの一つくらいに思っていたはずが、
いつの間にか無意識に、この言葉にすがっていたような気がします。

トピ主です。 みなさまありがとうござます。2
グリーン(トピ主)
2018年7月2日 15:43

前回の結婚は、
もちろん私がいたらなかった上での破局ですが、
長男教の夫実家の価値観の押し付けや、義実家からの子作りの強要、
夫の家族を持った自覚のなさなどからの離婚でしたので、
「もう同じようなことはしない、一人で大変でも自分の納得のいく生き方をしよう」
と思っていたはずなのに、
今回の方と結婚すれば、また同じようなことになるところでした。

ネット婚活は退会しました。
どうも怖いし、私には向かないようです。

他の婚活も、ネット婚活を始める前に体験や見学をしたのですが、
街の婚活パーティではちょっと怖い目にあい、
結婚相談所も見学だけは言ったのですが、「あなたなら1ヶ月で成婚できる」と
スタッフの方の押しが強くて自分のペースで判断できそうになかったりと
いずれも合わなかったので、もう婚活はやめることにします。

ただ、みなさんに頂いたご意見の中で
趣味のサークルなどを勧めてくださるアドバイスを参考に
これからは同じ価値観を共有できる友人に男女問わず出会えたらと思っています。

問題の彼から
「もうしつこくしないよ」と最後のラインがきたのですが、
その後も旅行先の写メがバンバン連続で送られてきていました。
やっぱりやめてよかったです。

ありがとうございました。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です