現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の習い事、続けるか、やめるか…。

まるまる
2018年6月12日 22:51

子供の習い事で悩んでいます。
8歳になる息子は3歳から始めたスポーツがあります。特に子供がやりたいと言ったわけではなく親がやらせる形で始めました。
最初はお遊び感覚でやっていてそれなりに楽しんでいたように思います。
しかし、うまくなって欲しい気持ちもあり、ふざけてちゃんとやらない時は強く注意もしてきました。
嫌々やっていた時期もあるかもしれませんが、やがて親しい仲間もでき、現在は嫌がらずに通っています。

ここに来て、このスポーツをこのまま続けさせるべきかどうか悩んでいます。
息子は、上手ではありません。上達したい!という思いもないかと思います。
なのでやる気のある子とはどんどん差がつき始めています。
でも仲間のみんなといるのは楽しい。だから続けたい。
やめようか?と聞いても、やめたくない!続けたい!そうです。
でもそれは友達とワイワイやりたいだけで…。そのスポーツをやりたいわけではありません。

他にも興味があるスポーツがあり、やりたいと言います。
だったら、親がやりなさいと言ったあまり上達見込みがないスポーツをやめ、本人がやりたいと言ったものをやらせてあげたほうがいいのではないか?
金銭的、時間的に二つ同時に習うのは無理です。

色々悩んでいるのですが、答えが出ません。
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2355745183  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
一度だけ新しいスポーツをやらせてみては?携帯からの書き込み
こむぎ
2018年6月12日 23:50

金銭的、時間的に2つは無理とのこと。

お子さんが今新しいスポーツに
興味を持ち始めている、とのこと。

学校で日頃、体育などでやっている
スポーツでしょうか?

そうなれば、もう小学生とのことなので、
順序立てて、事情を話せば
もうわかる年頃だと思います。

2つは、宿題もお勉強もあるし
学校だって行かなくちゃいけない、
友達とも遊ばなきゃいけない、
お金もかかるから、
どっちか1つだよ。

それで泣いてわめくようなら
じゃあ両方できないね。
っていってみたり。

子どもと家族で一緒に
話し合ってみてはどうでしょう。

新しいスポーツも一度体験させてあげるのは
大事かなと思います。

体験してから
1つに絞るといった形がわたしはいいと思います。

ユーザーID:7782613825
選ばせる
講師
2018年6月12日 23:51

8歳なら自分で選ばせるのが一番良いと思います。
理由はどうであれ、自分で選ぶのが大事なのです。
自分は習い事の講師ですが、
自分で選択が出来ない…というのは、特に男の子が多いです。
トピ文を読んで、なるほどお母さんが何でもお膳立てしちゃってるのかなぁ〜と思います。

2つは出来ない、どちらか選べ、
で良いと思います。

そして子供の選択を全面的に支持してあげましょう。
自分の選択に、自信と責任を持てるようになった方が良いです。

ユーザーID:4204651830
友達関係への影響はどうですか?
へび苺
2018年6月12日 23:55

今は友達関係が順調だから書いてないのだと思うのですが
これから余計に、同じスポーツ、同じチームというので結束したり
友達関係に影響が出てくる年頃に入るんじゃないかと思うのですが、如何ですか?
5年になれば塾通いでスポーツは全て辞めるから関係ないとか
先の見通しでが立ってるとか、ありますか?

ユーザーID:0462486487
うちなら2つやるのが無理なら、子供にどちらにするか決めさせる
りーー
2018年6月13日 0:18

3歳からとなると、サッカーかな?
あるいは水泳か体操かダンスか、、、

うちなら、習い事は全部子供が自分で決めて来たのしかやっていないから、
というのもあるからですが、
そうじゃなくても、もう8歳なら子供自身に決めさせていいと思いますが。

どっちかしか無理だけど、どっちにする?と言えば、
子供が選ぶと思うんですけど。

新しいことをやってみたいか、今までの仲間と一緒にやりたいか。

うちは、4歳から習い事に行きたがり始め、
どんどんやりたいことが増えて、いろいろ増やして来ましたが、
才能のある種目、ない種目、6才くらいからほとんど本人にも見えて来ていますが、

1才能がない、昔からの種目
2才能がある、昔からの種目
3才能がある、比較的後発で始めた種目

今のところ、どれも大好きみたいです。
1は本当にがっかりするほど下手ですし、今後開花もしなそうですが、
みんなでわいわい出来る種目なので、やっていてよかったと思います。

もし、どれかひとつしか選べないよ?と子供に言ったら、
すっごく迷うと思いますが、子供は3を選ぶんじゃないかと思います。

これから一番伸びそう、ということが自身にも分かっているだろうから、
一番楽しい、と思っていると思います。

ユーザーID:5881671304
本人に選ばせる
ふーん
2018年6月13日 0:18

金銭的、時間的に二つ同時に習うのは無理
が、確定事項ならそれを伝えて、どちらか一つしか出来ないからやりたい方を自分で決めなさいと言ったらどうでしょう。

正直スポーツのセンスがある人は割と何でもソツなくこなすので
お子さんが、今のスポーツを長年やってるのに上達しないと言う事は、何のスポーツでもそれほど上手くなる見込みはないと思います。

なので本人が楽しいならワイワイやりたいだけでもいいと思います。

ユーザーID:7947815241
興味あることは………。携帯からの書き込み
息子は高校3年生
2018年6月13日 0:31

興味あることは、なんでもさせてあげるとよいと思います。
つまり二つ。
ただし、時間的予算的に余裕がないということ。
だから、三年生になったら、どっちかに決めようか
とか、期限を約束するとか。
また中学受験するとか、いろいろかわってくると思いますが、子どもの時は、上達云々もありますが、何事も経験………という気がしました。

ユーザーID:7891201904
子供に選ばせてもいいと思います。
ぴーこ
2018年6月13日 0:59

どちらでもいいんじゃないでしょうか。

子供が真剣に取り組んでスポーツをやってくれたら親としては嬉しいですよね。

友達と一緒だからってのが理由だとしても、ある程度ちゃんと続けているのであれば中学に入るまでは続けさせてもいいんじゃないでしょうか。
本人が新しいものの方がやって見たいと思うならそれでもいいし、もしそれが合わなくて戻るのだってありだと思いますよ。

四年生になると塾に入りスポーツの習い事は整理する家庭も出てくると思います。

我が家は子供が好きだったスポーツを親としても協力して頑張ってきましたが、中学の部活では違う競技に行ってしまいました。
私としては若干心残りですが、子供は楽しいと言っています。

子供のスポーツはなんだかんだで親が出しゃばってしまいますからね。
あまりにだらだらでなければ楽しい事をやって過ごすのが1番だと思います。

ユーザーID:0557755546
親は親、子供は子供携帯からの書き込み
自分軸
2018年6月13日 1:26

今現在やってるスポーツを お子さんは
「やりたい、続けたい」と言ってますが
正しく日本語理解できるのであれば、なにに悩んでるのか分かりません…


そもそもスポーツでも音楽でも勉強でも 楽しくなきゃ続かない。
続かなきゃ上達はしない。

上達上達て成績にこだわる親ってなんなんでしょ。
学費がとか月謝がとか言う人いるけど、なんの見返りを子供に求めてる?

やりたいこと楽しんで一番取ったことある人間からすると、本当理解に苦しみます…。

ユーザーID:3848461977
うーん
はなこ
2018年6月13日 2:54

時間的金銭的に2つは無理なら、それはお子さんに選ばせたらどうでしょうか。
我が家も小2の時に子どものやりたい事ができて、習い事調整しました。
ただ、上達しないから、下手だから、辞めさせるのはちょっと違うかなと思います。

ユーザーID:1917589646
ちゃんと伝えて
ホッケー
2018年6月13日 4:24

このことをちゃんと息子さんにお伝えしたらいいんじゃないですか?
こどもとはいえ、バカではありません。
ちゃんと話せばちゃんと答えてくれると思いますよ。

ユーザーID:1535388839
やりたいほう
ラム
2018年6月13日 4:42

8歳でしょ? やりたいっていうのをやらせたら。
「今やってるのと両方は無理だよ。どちらか1つを選びなさい」ってそこはハッキリと告げて息子さんに選ばせたらいいと思う。
まだ8歳とはいえ「自分の意思で決めたことを選び、やりとおす」みたいのって、そろそろ経験させてもいいですよね。

ユーザーID:9682149996
本人に選ばせたら
匿名
2018年6月13日 6:00

やりたいことがあるなら、本人にどちらを習いたいのか選ばせたら良いと思います
やりたいスポーツをやっている施設をトピ主さんが調べて体験見学に参加したら良いのではありませんか
出来ることなら数種の施設で体験をさせてあげて、本人が新しくそちらを習いたいというなら今までやってきたスポーツはお終い
新規に習い事を始めたら良いと思います
8歳なら両方を習うのは金銭的に難しいよと話せば分かると思います
お子さんに選ばせれば後悔もないと思いますよ

ユーザーID:6509613851
続けた方がいい
posuyumi
2018年6月13日 7:00

今はまだ、基礎体力と基礎運動能力を身に着け、スポーツを楽しいと思う感性を育てることが大事な時期ではないでしょうか。
そして養おうにも難しい「自ら望む」つまり「意欲」を持つ人に育てる時期。
今のスポーツを本人の納得なくやめさせることはスポーツを楽しい、続けたいと思う気持ちを否定することになりかねません。

中学に入れば本人も仕切り直しをして自ら別のことに目を向けるかもしれませんし、高校くらいになれば自分の持てる能力特性に応じてこれなら、と見定めて切り替えていくこともするでしょう。プロになるわけではないでしょうから(プロになれるほどならもっと今から能力が抜きんでているはず)それくらいのペースで十分だと思います。

もっとも、休日に親子で別のスポーツを試してみる、無理のない範囲で並行して始めてみるというのならいいかもしれませんね。

ユーザーID:0629553090
やりたいほうをやらせる
ままん
2018年6月13日 8:25

仲間がいるからそこでわいわいつるみたい。
いいことではないと思うんですよね。
学校では学校で、新しくなにかをはじめればそこで
友達はできますから、心配無用ですし
やめちゃえばあっさりその仲間を忘れます。

ユーザーID:8675948316
やる気がなければ続かない
コンシェルジュ
2018年6月13日 9:02

誰が考えてもわかることだと思います。

ただし、自分からやりたいと言ったからには簡単にやめると言わせないという気持ちが重要です。

ユーザーID:2386082939
子供が携帯からの書き込み
ぽん
2018年6月13日 9:20

子供に決めさせたら、どうですか?
私も同じ年の子供がいます。
まだまだ考えが至らないので、色々な見方で説明してあげるようにしてます。
スポーツ系二つ、それぞれのメリット、デメリットみたいな事です。
ウチも昨日、塾に行く日を週一から週二に変えたいと言いだしたので、週二で行くとどうなるかという事を説明しました。塾だけの事を考えると一科目ずつ、2日行った方が楽に思うかもしれないが学校の終わる時間が遅い日に行くようになるから、と話すとやっぱり週一で良いと言ってました。
二つ行くのは金額的に無理なことも言って良いと思いますよ。
親が全部決めるのも、もう良くない年齢だと思うし、でも、子供の性格や体力なとも大人、親だから分かってる事も沢山あると思いますし。
親の考えに、まだまだ左右されると思うので、私は出来るだけ、良い事も悪い事も説明するようにしています。

ユーザーID:9352075597
なかなか難しいですね
現実マン
2018年6月13日 10:13

どっちを選んでもあとで「やっぱ続けとけば」「あっちに変えとけば」と
思う事になりそうですが、本人のやる気重視の方でやらせてあげた
ほうがよいかもしれませんね。

個人技できちんと本人の資質に反映するものをやらせてあげてください。

ユーザーID:4144633903
私なら体験させます
サバトラ
2018年6月13日 10:18

数年続けてきたスポーツから得た体力や人間関係は決して無駄ではないと思います。
でもやはり本人が興味あるスポーツを体験させてみるのも無駄にはならないと思います。

8歳ならいろいろ体験するのにいい時期じゃないでしょうか。

高学年になるとどうしても帰りが遅くなるうえに、自宅でも勉強に時間をとられてしまいます。
うちも高学年になり中学が見えてくるとまずきちんと勉強をすることが大事になってきますが、それでも低学年からムリせず続けてきた習い事は楽しく続いています。

いきなり辞めるのもリスクがあるので、とりあえず体験をしてみます。
ただ、お子さんが選んでも親の都合で却下になったら信用なくすので、どちらを選んでもきちんと通えるのかを体験前に調べておきます。

体験させたあとは、子どもの判断を尊重します。
今までのを選んだならそれはそれで良し。
新しいものを選んだらまたそれも良し。
そこでどちらを選んでも否定しないであげてくださいね。
そしてやっぱり違う方が、、、となったらそこは話し合いです。

私は子どもにやらせたいものではなく、子どもに向いているものを体験させて選ばせたのでどれも長く続いています。
本人の希望でしたものもありますが、残念ながら向いていないものだったのでそれはそれは大変でした。
理想はしたいものと向いているものが一致していることなんですけどね。

習い事の価値観って本当に千差万別なので、回答のどれかが腑に落ちるといいですね。

ユーザーID:6701059024
本人に決めさせるしかない
stella☆
2018年6月13日 10:20

このまま続けるのか、
やりたいスポーツに変わるのか。
本人に自分でよく考えて
決めさせるしかないですよ。

ユーザーID:7943821987
「2つはできないよ、どっちか選びなさい」じゃ駄目ですか?
匿名
2018年6月13日 11:34

私の周りでも「お金ないからどっちかにしなさい」とか普通に言われてましたよ。
うちは教育ママで教育費はいとわないタイプでしたし、親のさせたい事はしたくてもしたくなくてもやるしかなかったので、そういう決断は迫られませんでしたけど。
私だって、お金があれば子供に留学させたりインターナショナルスクールに通わせたりしたかった。でも、うちの家計じゃ海外旅行にも手が届かないし、ご近所の英語教室ですら厳しい…。仕方がないので、英語のCDや絵本を使って親が教えています。
このスポーツやってみたいけれど、今の習い事のお友達と会えなくなるぐらいなら、別に始めなくていいやという程度なら、させなくてもいいじゃないですか。
なんでもしたい事をさせてあげるだけが愛情ではないですし、ある程度の年齢になれば、子供にもそういう経験ってけして無駄ではないと思いますよ。

ユーザーID:5198473106
 
現在位置は
です