現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小一娘について 携帯からの書き込み

小一母
2018年6月12日 23:03

上に兄がいる小一娘の交遊関係で相談です。

性格は真面目で、内弁慶です。幼稚園の時は厳しい方針であったためか、ソツなく仲良しの子もおり、他人と揉める様なこともありませんでした。先生からは「しっかりしている」とも…

小学生区には同じ園からは女子4人位でしたが、特に仲の良い子は居なかった様です。
小学校になってからの新しいお友達、あまり心配していなかったのですが、
同じ方面で帰ってくる女の子とおしゃべりして帰る日は元気いっぱいなのですが、一緒に歩けなかったり、外されたり…とややこしいです。
特定の曜日だけ、途中まで迎えに行くのですが、「お母さんが来たから(一緒に歩くでしょう?)」と言う感じで外される様です?
たまたまかも知れないし、見ていない所でも、一人トボトボ帰る時もあるのですが(そういう時は泣かない)
私が行くと泣きます。
今日は学校から病院へ急ぎましたので、途中から自転車に乗せましたが(既に外されていた…)病院で大泣きされて困りました。

もう迎えには行かないで、本人に任せたいと思いますが、

上の子(男)は元気で、1年の時は公園へ毎回ついて行きましたが、下は行きません。
性格的にはおとなしいのだと思いますが、お友達が出来たら、元気に遊ぶと思います。
上の子も見てきたので、無理やりママ友で連絡して遊ぶ(がんばる)程でもないよなぁ…と思いつつ、元気がないと心配してしまいます…

晴れた日に30分でもやはり公園など出た方が良いですよね?
家に居ると、宿題して、ビデオ等自分で再生したり本を読んだりして機嫌がいいので、何となく家にいます。

あと、集団の大人が嫌みたいです。
(遊び場の保育士や、病院のスタッフ等)

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
追記です。携帯からの書き込み
小一母(トピ主)
2018年6月13日 12:18

外されているところを(母である私に)見られて恥ずかしいのでは?と主人が言います。

1日を除いては別の学年も帰るのですが、1日だけ1年だけで帰る日があり、大通り(信号なし)で待つのですが、他の保護者は居ません。

変質者情報も時々あり、都合がつくし見守るのは苦ではなかったのですが…

現在位置は
です