現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母へのストレス 携帯からの書き込み

もも
2018年6月12日 23:09

86歳の祖母へのストレスへの相談です。
歳を重ねるごとに祖母の嫌味っぽさ、外面の良さ、近所の悪口や噂話が好きなこと、学歴や家柄で差別することなどが気になりストレスです。
私の母親が普段面倒見ていますが、母親が優しいのをいいことに手足のように使うくせに母親にどんくらいだの何だかんだ文句を言っています。
祖母を嫌いにはなりたくありません。
どう考えたら受け入れられるでしょうか

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
受け入れなくて良いと思います
エリッサ
2018年6月13日 16:51

ただ、かわいがられた思い出が一つでもあるのなら、それは残して。

私は残念ながら「馬の骨」の娘だったらしく、かわいがられた記憶は皆無だったので、嫌いではなく無関心になってしまいました。
人としては「苦手」な部類に分類。

亡くなったとき、何も思い出せなかったし、涙も出ませんでした。
そんな関係です。

私がトピ主様なら、言ってしまうかもしれませんね。
母に対するいやみだけは許せないので。
「嫌味は言うのに、面倒は見てもらうんだ。ありえないわ〜、人として。嫌なら自分の子供にしてもらえばぁ?」
母に叱られようが我慢できないと思います。
「よくそんなに人の悪口しか出てこないね。学歴や家柄の話している場合じゃないと思う。人間として。人間性が底辺なのに、ぞっとする」

まぁ、これに近いことを若いときに言ってますが。
激昂されて、鬼認定されてます。
嫌いって感情ではないので、普通に付き合ってましたが、いいたいことは我慢してませんでしたよ。

祖母は亡くなりましたが、今思うのは、祖母の血は私に入っていても、性質が似ていなくて良かった、って思うだけです。

受け入れなくて良いんですよ。
美化して好きになる必要もありません。

人間年をとればとるほど身動きが出来なくなり、愚痴っぽさも増えてくると思います。
反面教師で、自分が祖母くらいの年齢になったときに、ああはなりたくないもんだって覚えてたら良いと思いますよ。

現在位置は
です