現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パチンコ依存症を克服したいです 携帯からの書き込み

葉っぱ
2018年6月12日 23:28

私はパチンコ依存症の主婦です。
子供が全員小学生になり、行く時間も増えました。
今まで150万円程の貯蓄がなくなりました。
子供に還元してあげれたらと、なんども悔やみましたが、翌日も足はパチンコ屋に向かってしまいます。

実は重いうつ病持ちです、仕事は中々続かなく、今はしていません。
過食のために太ってしまったので、ダイエットをしていて、少しの運動と、かなりの食事制限をしています、食べる楽しみなんてありません。

持て余してる時間を勉強に向けられたらと、とある資格の参考書と過去問をどっさり買いましたが、中々熱中できません。

家計は私が握っているので、今立ち直らないと、家計が破綻してしまうのは目に見えています。

しかし、時間を持て余してる今、何をして日々1日、1時間、数分、過ごしていいかわかりません。

手に職がないという焦りもあり、うつもひどくなります。

とにかく、パチンコ依存症にうち勝ちたいのです。

どうしたら良いでしょうか、ご教示お願い致します、辛口是非お願い致します。

ユーザーID:4789154122  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
匿名
2018年6月16日 14:39

パチンコに行きたくなったら、お子さんの顔を思い出して下さい。

ユーザーID:7681935433
スマホの無料ゲームなど
フィーナ
2018年6月17日 9:03

まず今日一日パチンコ屋に行かないことを頑張ってみて、
それを続ける努力です

基本無料のスマホのゲームをやってみましょう
課金してはダメです
スマホの無料ゲームを無課金で遊ぶのです
いい暇つぶしになりますよ
そのうち、こんなの時間の無駄、と思ったらやろうと思っていた勉強しましょう

あとは料理
朝から下ごしらえを始めましょう
安い時に食材をいっぱい買ってきて、小分けにして冷凍保存とかも
結構時間がかかりますよ
料理が苦手でもネットで探せば簡単でおいしいメニューも見つけられます

通院はしてますか?
依存症は通院しないと克服できないと思います

とにかく何かは我慢や努力をしないと何も状況は変わらないと思います
お子さんたちのために頑張ってください

ユーザーID:5469808626
きちんと通院していますか?
ヒヨコ
2018年6月17日 16:20

精神科へ受診されていますか?

パチンコ依存の当事者会が地域によってはありますので、
医師や保健所、社会福祉協議会などに聞いてみて下さい。

依存症と診断されたら、自分の意志だけではやめられませんので、
受診と当事者会などで克服するしかありません。

お子様の為にも、ご自身の為にも、対応は早い方が良いと思います。

ユーザーID:3329816235
ギャンブラーズアノニマス
たま
2018年6月17日 23:20

すみません。
私自身はパチンコを1度もしたことがないのですが・・・。

私は元大酒飲みで、10年ほど前に断酒した者です。
酒が先か、鬱が先か、鬱で病院に通っていたこともあります。
その経験からなのですが。

アルコール依存から抜け出すためにアルコホーリックアノニマス(AA)という
自助グループが有効とされています。
自分の体験を語り、仲間の体験を聞くことで自らを振り返り依存からの回復を目指します。
自分ひとりではやめられなかったけど、仲間と一緒ならやめられたという人もいます。

ギャンブルでは、ギャンブラーズアノニマスという自助グループがあります。
今見てみたら全国各地で活動しているようです。
こちらも多分同じように、依存からの回復を目指す人たちが集まっています。

仲間と言っても、本名を名乗る必要はなくお友達関係を築く必要はありません。
会費もかかりません。
話をしたくなかったら、他の人の話を聞くだけでもいいです。
私も鬱がひどかった時は会場まで行って座っているのがせいいっぱいで、
他の人の話を聞かせてもらってました。
依存症の人は鬱持ちの人が結構いるので
(鬱が先か依存が先かはわかりませんが)
その辺の気持ちもくみ取って貰えると思います。
昼間やっている所もあるようなので、お子さんが学校に行ってる時間でも大丈夫だし、女性限定の所もあるようです。
HPがありましたので、ネットで検索してみてください。
お近くの会場に1度足を運んでみてはどうでしょうか。

後は、家計の破綻を心配してるなら、
旦那様に相談して、家計は旦那様に管理して貰って、
普段はお財布を持たないようにするのはどうですか?
鬱で通院されている病院にギャンブル依存症の相談をすることは
出来ないですか?

ユーザーID:9253661328
夫に正直に話し一緒に病院に行ってもらいましょう携帯からの書き込み
う〜ん
2018年6月18日 1:03

自力ではパチンコ依存症は治すのが難しい病気であると本で見ました。
パチンコ業界の内幕や依存症の人の末路などを言っても仕方ないですが、優先順位の問題ですね。
家族を取るか?
遊びを取るか?
頭ではやばいとわかっちゃいるけど止められないというのを素人は本人の我慢弱さと見ますが、医者はそう言っていません。帚木蓬生さんという作家の本だった記憶があります。きちんと本の題名思い出せなくてすみません。

ユーザーID:2057730162
反省なしですね
ごりさん
2018年6月18日 11:14

旦那に白状しましょう。
家計を旦那に任せましょう。
カード類を持たないように。
仕事しましょう。
以上でやめられます。

ユーザーID:6570375539
スマホゲームはやめたほうがいいです
ノノ
2018年6月19日 13:03

暇つぶしに勧めてる方がいらっしゃいますが、
パチンコに嵌まる人なら、スマホゲームも確実に課金してしまいますよ。

ハマったら最後、パチンコよりも簡単に、多額のお金が消えます。
パチンコはするけどゲームには興味ないし、という人でも危険です。

その場で現金払いでもないですから、お金を使った現実感も持ちにくい。


暇つぶしのゲームなら、課金制ではないものや
本体&ソフトを買いさえすれば、課金なしでずっと遊べるものがいいです。


依存対象がギャンブルやお酒だと高リスクですが
低コスト&低リスクで比較的夢中になりやすいコンテンツもあると思います。

トピ主さんの好み次第ですが、定額でドラマや映画が見放題のプランに加入するとか
パチンコ以外の逃避場所を探してみてはどうでしょう。

勉強するぞと思っても、夢中になれない以上、勉強がパチンコに変わる
依存対象にはなりえないと思うので。

ユーザーID:8422242678
全く興味が無くなりました。携帯からの書き込み
葉っぱ(トピ主)
2018年6月20日 10:16

皆さん色々ありがとうございます。

実はここをキッカケに、全く別のものへ興味を持ち(ギャンブルではない)、パチンコには全く行きたく無くなりました。

皆さまご教示ありがとうございました。

ユーザーID:4789154122
私はこれでスロットやめました
しいたけ
2018年6月20日 21:22

それは、仕事、です。
まだ若い頃、一時期パチプロじみた生活をしていましたが、
お金が無くなり就職したら、
仕事が忙しくてパチンコ屋に行く時間が無かった。
休みは寝ていたかった。
身を粉にして働いたお金が大切に思えた。

トピ主さんも、家事育児を放棄してパチンコするわけじゃないでしょう?
家事育児以外の時間を仕事にすれば、パチンコ屋に行く時間なくなります。
資格が無くても働けるよ。

ユーザーID:2962184893
家計はご主人に任せる
けろけろ
2018年6月21日 13:52

ご主人に打ち明けましたか?
あと、病院にも通ってますか?
ひとりでは克服できないですよ

ユーザーID:3400294302
 
現在位置は
です