現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害? 携帯からの書き込み

さくら
2018年6月13日 1:45

3歳2ヶ月になる息子のことです。

息子の今の状況は、
落ち着きがない、ふらふらしている、
こだわりが強い、
あまり人の目を見ない、
癇癪を起こしたらどこでも泣き暴れる、
人と関わろうとしない(同年代の子など)
偏食で野菜は一切食べません…。
好きなのは米、パン、フルーツ、肉、魚、納豆、ポテトくらいです。
言葉がまだ単語数個(ママ、パパ、どうじょ)
どうじょ=どうぞ、は絵本が大好きな子で、
くだものという絵本が大好きで覚えていました。
あとは、どこまで理解してるのかがほんとわかりません…。
例えば、○○持ってきて?や、
これなあに?と指差したのもを答えるなどは
全くできず無言でスルーされてしまいます。

2歳のとき言語の遅れが心配で、
療育センターに電話して通い出しました。
今も週1で通っています。

悩みに悩みましたが、
集団生活の方がいろいろ学べることがあるかも?と主人とも話し合い、4年保育として今年から登園しています。
2ヶ月たちますが、少しずつは慣れてきたものの、未だに毎朝わたしとバイバイするときは大泣き…暴れます。。
ですが、先生方の話だと、息子は歌や踊りが好きなのを知ってくれているので、泣いたときは音楽をかけるようにしてくださっているとのことで、だんだん落ち着いてくるようです。
粘土やじっと座って何かをするのが苦手なのですが、今は幼稚園で教わったはさみが気に入ったようで毎日家でもやりたがります。
まだまだ危なっかしいので必ず親が見てる時に教えながらやっています。
お外遊びは小さい頃から大好きなので、
生き生きしながら遊んでるようです。

発達障害についていろいろ調べましたが、
うちの子もひょっとしたら…と思いました。

療育センターで、2歳半頃発達検査したときは運動面以外は全体的に1歳くらい遅れてるとのことでした。

皆さまの意見聞かせていただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
専門医で無いと何とも言えませんが。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年6月13日 15:42

子供達の同級生で、診断が下りた子達には確かに当てはまっています。

診断が下りているものの、早期療育のお陰で、特性が薄くなった子も居ます(家族や専門医には分かるが、素人目には全く分からない程度)。

療育に通われているなら、ただ通うだけではなく、今一歩深く踏み込んで相談してみては?
3歳なら分かりますから、専門医に診て貰うのも有りです。

好きなものを応援する
ぱんた
2018年6月13日 15:49

まあ、発達障害の子だけには限りませんが・・
よく見てくださる保育士さんに恵まれてよかったですね。
うちの息子も(3才頃から違和感、5歳ごろ診断名がつきました)、集団生活に全くなじめず、いつも保育園に呼び出されて「あれもできない」「これもできない」ばっかり言われて、とても落ち込みました。
でも、息子の長所を見つけてくださったのも保育士さんでした。
「お母さん、息子さんは、おとぎ話や昔話の読み聞かせではぜんぜんこっちを向いてくれないですが、植物の種から芽が出る写真がのっている観察の本は、私の膝に乗って、目をキラキラさせながら一緒に読んでくれたんです!」って。
それを聞いたときのうれしさは、10年以上経った今でもはっきり覚えています。
そして案の定、息子は、国語は嫌い、理科大好きの男の子になりました。

私も10年前に息子と療育に通い、数人の子供さんと集団保育を受けましたが、たった5人ほどの発達障害の子供が集まっただけでも、その個性は、5人とも全く違っていました。
とても明るく、頭がよく、人見知りもなく、ずっとしゃべりっぱなし(でも、時として思いのままを言いすぎて、相手を傷つけてしまう)な子もいれば、ずっとお母さんの胸に顔をうずめたままで、最後までお顔をほとんど見られなかった子もいました。どうみても普通の子で、最後までどのあたりが問題なのか、私には分からないお子さんもいました。
だから、トピ主さんのお子さんも、これからどうなるか分かりませんが、いい保育士さんやちゃんと対処してくれるお母さんがいるから、きっと大丈夫だと思います。

辛い時も多いと思いますが、もしできれば、好きなこと、得意なことは思う存分にさせてあげてください。歌や踊りが好きなんて、とても素敵な子ですね。

ご心配ですね、専門の病院は受診されましたか?携帯からの書き込み
グレネコ
2018年6月13日 17:56

毎日育児お疲れさまです
とても心配されているのではと思いレスしました。
私は知的障害を伴う自閉症スペクトラムの三歳の息子を育てています。
療育センターに通うことも、幼稚園に入園したことも、お子さんにとっては良い刺激になっている事と思います
発達障害かどうか分からないから診断がほしいという事でしょうか?でしたら勇気がいりますが診断ができる小児科の受診をお勧めします!
お住いの地域に専門の病院はありますか?

発語がなかった息子ですが、こちらが話しかけてもスルー、また無視か〜と思ってましたが小児科で診断を受けた際に先生から『脳の細胞が多く色んな事が刺激になりすぎていて、話しかけてもほかのものに意識が行って、聞いてないのではなく聞こえていない様子ですね。』と…!
なるほど、つじつまが合いました。確かに私が問いかけてるものを見ていない!
それからは息子の視界に入り込みながら、見せながらゆっくり話しかけています。
聞いてくれてる時は答えてくれます。

障害かもと考えるとモヤモヤしますよね。
障害有無に関わらず我が子のことて悩むことは辛いですよね。
悩むこともかなり精神的に疲労します。体調を崩されてないですか?
どうかお母さんご自身も大切にされながら、お子さんにも自分にも毎日頑張ってるねと抱きしめてあげてください

我が家もどうしてちゃんとできないの!と怒ったこともあり、まわりの同い年の子と比べては何でうちの子が?とたくさん悩んで泣いて。だけど順番的に親の私たちが先に死んでしまうので息子の将来の為には色々早い方が良いと思い、病院受診予約をして療育に通い
病院から診断を受けて今は幼稚園に通わせています

気になるなら、診断を受けましょう
へび苺
2018年6月13日 23:24

療育に行ってるようですが、リハビリは行ってないんですか?
言語療法とか作業療法のことですが、療育だけだと受けられませんよね?
それも含めて療育と読んでるだけでしょうか?

うちは専門医の診断を受けて、診断は付きませんでしたが、発達遅延で
言語療法と作業療法の紹介して頂きました。
日常の困りごとを相談して、どう対処したらいいか教えてもらえますし
行った方がトピ主さんが楽になるし、お子さんも過ごしやすくなるんじゃないかと思います。

ぽんたさんのレス
4歳母
2018年6月15日 15:33

私もいろいろ悩んでいる母でぽんたさんのレスで共感できるところがたくさんありました。うちも3歳くらいから保育園で頻繁に「出来ないこと」をたくさん言われそのたびに落ち込んでいました。
今は保育士さんにほぼ特別扱いされよく対応してもらっています。
観察の本や植物が好きなところも同じです。(うちは昔話も大好きです)
理科大好きの男の子になった、というところ、うちもそうなってほしいな。
今混んでいてまだ予約が取れていませんが療育を始めるところです。
とぴ主さんのお子さんは歌や踊りが好きなんですね、
うちは両方嫌いみたいなのでそういう方面が好きなことはとてもうらやましいです。
療育など親の負担が大きいですよね。
ただ私は就学前があと1年と少しなので結構焦ってしまっています。

きつい意見ですが
りんご
2018年6月17日 2:46

親が
うちの子はふつうクラスで問題はない
と判断した場合

本当に言いにくいのですが
お子さんは何も感じません

周りの子供たちとその保護者は
迷惑に感じることが
多々あります

まずは、現実を知りましょう