現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に好かれたいです。 携帯からの書き込み

こりす
2018年6月13日 4:36

こんばんは。
毎日悩んでます。ご助言をお願いします。

助言頂くために、状況を赤裸々に言いますが、
自慢している訳ではないので、そこは攻撃しないで下さいますようお願い致します。

私は45歳で営業職正社員で、夫と大学生の子供と暮らしている女性です。
自分そのものの魅力に対して自信がなく、コンプレックスをカバーするために仕事に打ち込んでいます。
自分に自信がないのは子供の頃からずっとです。

最近職場で頑張ってる割に扱いが軽んじられてるなあと感じています。
多分男性と同じ仕事をして、可愛げがないことも原因だと思います。
可愛げがないのは自覚しており、夫からも大切にされていないと感じます。
職場では、男性からのマウンティングとかもあるのでしょうか…
私があげた成績をなかったことのように扱われます。
トップだけは、努力をわかってくれているのか優しくしてもらえています。

魅力がないのか、友達になった人と疎遠になることが多く、女友達があまりいません。
親友もいません。

ですが、非常に寂しいのです。

誰かに優しくして欲しいのです。

正直に申し上げますが、何名かの知人男性から、誘われてます。
優しくして欲しい気持ちはあるので、その誘いに乗れば、幸福感を感じることができるのかなと思います。

でも私は、恋愛関係がない状況で人に好かれたいのです。

文章が乱れましたが、
聞きたいのは、
これからの私の気持ちの持っていきかたです。

ご助言をお願いします。
できれば同じ思いの方からの助言が欲しいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
友達がほしいの?
お気楽事務員
2018年6月13日 14:11

異性から優しくされたいの?
タイトルは人に好かれたい、だから
友達がほしいの?
なんで?
40代か50代前半と思いますけど
その年代で友達と仲良くワイワイって
やってる人、あまりいないと思うけどな
私は逆に付き合い、減らしています
理由は体力がなくなってきたから。
夜、誘われても出かけたくない
休日は家にいたい
好かれなくてもいいです
「いい人」でいてもいいことはありませんから。

わかりますよ〜。同じ系だと思います。
みーー
2018年6月14日 19:49

私も同じ系だと思いますよ〜。

自分に自信がなく、女性に好かれない。
男のほうがまだ私のことが好きだと思う。

でももう既婚だし、
男が女に惹かれるのは、当たり前だから、
そうじゃなくて、男じゃない人間に好かれたい。

となると、女か・・・

でもきっと私は「女に嫌われる女」なんだろうなあ。残念。

という感じで、私はもう諦めちゃってます。

お互いに頑張ろうよ
しょう
2018年6月15日 7:21

私も似た環境です。
ただし、私は独身ですけど。

私も中途採用で転職してからそんな感じ。周りの社員と技術やスキルが違い過ぎて(私の方が進んでいた) 異物のような扱いです。技術を買われて入社したのですが、大卒からそこで働いてきた人や、同じ中途採用だけど入社して10年とかの人に疎まれ警戒されてイジメやモラハラ、マウンティングの嵐です。

私が周りの人がまだ使いこなせてない技術を持ってるとわかったとたん、無視、陰口、社内の連絡から外す、が始まりました。私の職場も男性が多い職場ですが、男性がこれ程仕事の嫉妬が強いとは思いませんでした。仕事や出世に関しては男性の嫉妬の方が女性のそれよりかなり陰湿で強いです。
私も仕事でよい結果を出しても上司はじめ周りから一斉にスルーされてなかったことのようにされます。特に上司やベテラン社員からのマウンティングは仕事を与えてもらえない、地味で目立たないものばかり割り当てようとする、権限を与えたくないという意図が見え見えで苦しいです。子供のようにさえ感じます。本社の人事に相談しようかいつも迷っていますが、入って間もない私と社歴の長い管理職、会社がどちらの話を優先するかと言えば間違いなく上司でしょう。

私は友達はいますが、みんな主婦なので仕事の相談はなかなかできず。会社のことは社内の人には相談できません。
私も媚びを売ったりはしないし、お愛想よくとかはそれ程得意ではありませんが、先輩格の人や上司にはそこそこ愛想は振り撒きます。
上への媚びやお愛想が上手い人って生まれながらの才能のような気もするんですよね。それを不得意な人がやってもわざとらしかったり、かえって嫌われたりするので、私ははそのタイプでないと開き直ってます。媚びない分友達は少ないです。でも最低限の信頼できる人はいるかな。
あなたも旦那さんぐらいは甘えたり媚びたりおだててもよいのかもね。

人の役に立ってみる
あっごりら
2018年6月16日 1:11

正確にではないですか、トピ主様のような「さみしさ」を感じることがあります。
特に「あ、自分弱ってるな・・」と感じる時は、なおさらそう感じることがあります。
私の場合、そういう時は、飢えてる手を、与える手に替えてみることにしました。

人の役に立てることを、自ら考えて挑戦してみる、ボランティアに参加するでもいいし、人の話し相手になるのだっていい。
調理が不自由なお年寄りに、ちょっと1品作って届けてあげるとか、庭に咲いたお花をちょっとだけ届けてあげたり。(うちの母がよくやります)
別に、好かれたいから親切にしてる訳じゃないけど、優しさに飢えてウロウロしてるより、あげっぱなしの親切で汗を流した方が爽やかです。
何かしら、人の役に立つことをしているうちに、逆に元気をもらう瞬間があって、心があたたまります。

既婚者に誘いをかけてくる男性なんて、「優しさのようなモノ」に包まれた「性欲」か「利害関係」でしかありません。
ゆめゆめ、ご油断召されませぬように。

鼻歌、歌ってる?
パートのおばちゃん
2018年6月17日 0:01

こりすさんはどんな魅力をお持ちの方とお友だちになりたいんでしょう?

コンプレックスをカバーするために硬い殻をまとっていませんか?
周りを見渡すと皆さん何でもソツなくこなしていて
自分とは大違いって思ってませんか?
人並みにできないのは恥ずかしいとか思ってませんか?
実はほとんどの皆さんはあなたと同じく恥の部分が見えないように
頑張って隠していると思いますよ。(笑)
ちょっと肩の力を抜いてみませんか。
人は見たいものしか見なくて、聞きたいことしか聞かないと言いますから。
自分を縛る「〜であらねば」と言う気持ちをちょっと脇に置くだけで
かなり色んなものが見えてきて、コンプレックスなんて
自分にしか見えない装飾品のようなものだと思えますよ。
自信なんてなくていいんですよ。ヘンにあれば傲慢なだけですから。
自分でも可愛げがないって自覚があるなら、まずは笑顔のクセをつけましょう。
営業職なら笑顔なんて張り付いてるでしょうけど、
自分のために、鏡に映る自分に笑顔を向けてください。
人間関係は合わせ鏡と言いますから。
そのうちきっと営業でない笑顔に気づいた人と仲良くできますよ。

十分素敵携帯からの書き込み
自然大好き
2018年6月17日 9:13

旦那さんや子供さんあってのご家庭を持っていて、正社員で働けて、仕事もできて…
すごく幸せな状況じゃないですか。

それでも、自分に自信が持てないのですか?
赤の他人の私からみると、十分幸せで魅力的な女性にみえますよ。

実際みていないので分かりませんが、なんとなく無意識に他人に対して敵対心を常に持っていませんか?
女性も男性も同じく、相手から舐められたくないというようなそんな独りよがりな雰囲気を感じます。
可愛げがないというより、人を信じてなくて最初から人を跳ね除けているような…そんな感じです。
あと『自分は誰とも仲良くなれない』という諦めも常にありませんか?
だから、なかなか相手と仲良くなれなかったり、人が離れていく…そんな現象が起こっているように感じます。

主さんは十分素敵な女性だと思います。
お仕事に打ち込むのもとても素敵なことです。
時には人に甘えてみたり、頼ってみたり、人のいいところを素直に認めてみたり…
一つずつ自分の中の制限していた部分を解放してあげると、なんとなく雰囲気が柔らかく和やかになりそうですよ。

あと、女性ですから、服装や髪型、言葉遣いなども女性らしさを意識すると、雰囲気も柔らかく、女性男性問わず相手に良い印象を与えますよ。
もっと今の自分を好きになって、大切にされて下さい。

十分素敵な女性です。
自信を持って!笑顔を忘れないでね。

大切にされたいんですよね
あげぱんだ
2018年6月17日 17:10

本文では触れていませんが、ご家庭でも
「私は大切にされていないんだなあ…」
と思う節々があるのではないかと推察いたします。

恋愛関係ということでもなく、この世で誰かたった一人でも、大切に扱ってくれたら、そういうお気持ちではないかなあと。

もういい年した大人だから事を荒立ててどうこう、というのでもなく、年甲斐も無い気持ちだ、それは自覚している。ただ寂しいと。

気持ちの持っていきかた、わかりません。
ごめんなさい。

私は一時期、どうしてだか(利害関係も生じない間柄なのに)私に丁寧に対応してくれる人がいて、それでなんだか救われた気持ちになりました。
その人のお人柄だと思うのですが。
となると、世界を広げて、いろんな人と出会うことが一つの手段かもしれませんね。

自分をほめて好きになる
ぼたん
2018年6月19日 14:28

この年齢でも、そういう気持ちあります。私もトピ主さんと似たところがあるし
最近、私も人に好かれたいと思ったりします。友人はいます。
夫との関係もいいと思いますが、
私もどこか人の神経をさかなでするのか、ちょっとしたことだと思うのですが
発言や態度で嫌われてる?軽んじられてるように感じます。

トピ主さんも書かれていますが、子どもの頃から「自信がない」ことが原因かも
しれません。必要以上に構えたり、
親しくできないのかもしれません。それが雰囲気に表れているのでしょう。
人好きのする人っていますよね。
やはり、いいタイミングで微笑んだり、ネガティブな言葉を言わない。
肯定的な発言をさらっと言う人です。安心できるんですよね。

実は、あることでトピ主さんのような方にお会いしたのです。
その人をイメージしました。美人な大人の女性。
でも、愛嬌もなく淡々としています。「今日は暑いですね」などのムダ話も
ない。お仕事できる方のようですが、アピールしないので
結果がでるまで分かりませんでした。
仕事ですが、少し相手に寄り添う言葉や態度、表情があれば印象も変わるのにと
感じました。口が堅そうですし、クールなので男性からは割り切った
交際をしてくれそうと思われるかもしれません。

寂しさをなくすには、逆に、相手の言うことや話を一旦受け入れて
共感することなのではないでしょうか。
ちょっと違うと感じても。「そうですよね」「私もそう思います」と言ってみる。
こちらが先に共感してみる。その時、少しニコとすると
相手も印象が違うんじゃないかなあと。
ご主人に今日はどうだったか聞いて、労う言葉をかける。
自分を好きになることかと。良い点を考えてみたら?
あと、逆に少し嫌われてもいいやと思ってます。

現在位置は
です