現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

<子なし>目覚め時に襲ってくる悲しい気持ち

ムック
2018年6月13日 7:35

40代後半女性です。既婚、子なしです。
この数年、朝の目覚めが悪いです。

まだ夢うつつの状態の時に、「私は子どもをもつことがないのだな」という悲しい、落ち込んだ気持ちが襲ってきます。
ベッドから出て、朝食の準備をしていたらその気持ちは薄らいていきます。
夜の睡眠だけでなく、昼寝の起床時もそのような気持ちになります。

結婚が遅かったので、子どもは諦めていました。
独身時代は自活するために気を張って生きていたので、結婚でそれが解かれたため、子どもよりその安ど感に浸っていました。
その後数年、私が心身ともに体調を崩したため子どものことを真剣に欲しいと思う機会がなくここまできてしまいました。
また、私自身が親に恵まれなく、親に対して怨みがあるので、子どもを持つことは罪という感覚がありました。今でもその感覚はあります。

主人の子どもなら欲しかったと思うことはしばしばありますが、仕方がないと諦めています。
主人も子どもはいなくていいと言ってくれています。
なのになぜか目覚めの時には、子どもがいないことに対す悲しい気持ちが襲ってきます。
この気持ちを味わいたくなくて寝たくないとも思うほどです。

この目覚めの悪さを解消する術を教えてください。

ユーザーID:5672016432  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
ムック(トピ主)
2018年6月29日 8:23

>のんちゃん様

再度ありがとうございます!

認知行動療法は聞いたことがありますが、試したことはありません。
やり方をネットで調べてみます。
キラーストレスも見てみます。ぐるぐる思考!よくしていると思います。

自分の中の子どもに話しかけるというのも興味があります。それもチェックしてみます。

自己憐憫におぼれないって本当に大切ですよね。
私の母がまさにおぼれまくっている人のため、私もその傾向が引き継がれていると感じます。

のんちゃんさんの発するワードに惹かれるものがたくさんあります。


>友人たちが子育てにがんばって輝く姿は、ある時点から私には励みになりました。

私にはこれがどうしても、どうしても無理なんです。
この場ですので、本音を申しますと・・・、
彼女たちが幸せになることを私は望んでいません。

もう子どもがいる昔の友達とは連絡をとっていないので、気持ちを乱されることはないのですが、2年ほど前に、一人の人に連絡をしてしまい、彼女の子どもが優秀で、進学校に通っていて幸せに暮らしていることを知ってしまいました。
以降、今も時々彼女のことが夢にでてきます。もちろん嫌な気持ちとともにです。
そういう気持ちを手放せたらどんなにラクかと思います。

いろいろ試してみます。ヒントをいただきありがとうございます。

ユーザーID:5672016432
ありがとうございます。
ムック(トピ主)
2018年6月29日 8:04

>ささだんご様

ありがとうございます。
お気持ちよく分かります。
私も結婚した時に必死に頑張れば、もしかしたらミラクルが起きたかもしれません。
頑張れば良かったと後悔することもあります。
また産んでたら、私の母親のようになっていたのかもともと思うことがあります。
私の場合は結婚当初、主人の体調が思わしくなく、それを改善するのに必死でした。
その後は私が体調を崩し、仕方がなかったのだと思います。
もしかすると神様が子どもができないように必死で止めていたのではないかと感じることもあります。


エンディングノートに書かれたこと、お気持ち分かります。
私も先に逝った時は主人にぜひ再婚してほしいです。
主人の方が私より年上なので、再婚しても子どもは経済的にキツイかな?と思いますが、その心配がなければ子どもを持ってほしいです。

主人だけが、心の支えです。
主人のために今晩もせっせとご飯をつくります。


>エリー様

ありがとうございます。

同じような経験をされたことがおありなんですね。
今朝も私は嫌な気持ちで目覚めたため、布団からすぐに出て動き出しました。
朝の目覚めが悪いのはつらいですよね。

なるべく運動をするように心がけています。
あと、明るいお日様を見ると、気持ちがフッと楽になるので、外に出たり窓から眺めたりしています。

ユーザーID:5672016432
試してみたこと
のんちゃん
2018年6月27日 15:11

ムック様こんにちは。

心療内科では数日分の睡眠導入剤を処方されました。

「認知行動療法」をご存知ですか?私はこれを知り実行するように。一番有効でした。

「キラーストレス」というNHKの番組もかなり有効でした。
ぐるぐる思考が、脳と精神にいかに不利益か、納得できました。

眠る前に自分の中の子供の自分に話しかける、というのもやりました
半信半疑だったのですが、まさかの数年ぶり爆睡!!
人の潜在意識とは、面白いものだと思いました。

心がけたのは自分を客観視すること、心と生活を整えること、
自己憐憫におぼれないようにすること、などでしょうか。

友人たちが子育てにがんばって輝く姿は、ある時点から私には励みになりました。

少しでもお役に立てればうれしいです。

ユーザーID:5580920428
気晴らしして元気だして
エリー
2018年6月23日 11:08

自分も似たような経験があります。ムックさんありがとうございます。

横ですみません。魁夷さんのレスで胸のつかえがストンとおりました。仰るとおりで睡眠中や目覚めてすぐは精神的に無防備な状態だと思います。自分もメンタルがやや弱いことがあり、昼間は気が外に向いて平常を保っていられても、明け方に嫌な記憶の夢を見たり、過去のことについて罪悪感に苦しくなったりします。

規則正しく生活して、だましだましでもできるだけ明るい心持ちで過ごしていたら少しはましになってきました。

ムックさん、お辛いでしょうが気晴らししながらお過ごしください。ご自愛くださいね。

ユーザーID:7789112233
ありがとうございます。
ムック(トピ主)
2018年6月21日 1:00

>のんちゃん様

ありがとうございます。
私も普段はそこまで悲観的に考えないのに、目覚め時に子どもがいないことや、その他のネガティブな思い(過去にあった苦しい体験を思い出したり)が出てきます。

>そのとき心臓がバクバクし、呼吸が荒い状態になっている。

分かります。私も目覚めで心臓がバクバクして飛び起きたことがあります。
今はそこまでの激しいものは起こりませんが、ボヤーッと空しい気持ちや嫌な気持ちで目覚める感じです。

のんちゃん様は現在は解消されているとのことですが、何か心がけたこと、治療(投薬等)を受けられたことはありますか?

ユーザーID:5672016432
レスします
のんちゃん
2018年6月20日 0:31

こんにちは。

お読みして少し私の経験と近いような気がしました。

私は以前、以下のような状態に数年悩まされました。

朝方うとうとしている時間帯に、暗い・極端な考え方(心配)をしてしまい、夢の中なのでコントロールできない、
昼間に考え直すと、常識的な考えができるので朝方の様子は本来の自分の考えと少し違うと分かる。
寝入りばなに(一時間後ぐらい)、もうだめだだめだ、というような自己嫌悪感や焦燥感で目が覚める、そのとき心臓がバクバクし、呼吸が荒い状態になっている。

夜眠るのが恐怖でした。
その後心療内科で就寝時に起こるパニック障害ではないか、と
診断を受け、今はかなり症状は落ち着いています。

眠ったときに、脳の前頭葉が休眠し、普段理性でコントロールできている恐怖心が過剰に感じられる現象と、理解しています。

ストレスの多い時期でしたし、私自身不妊で子供には結局恵まれませんでした。
けれど、自分で受け止める力を取り戻し、今はそのことも含めて自分の人生を歩んでいます。

どうぞ、原因が見つかることでトピ主さんの不安感が解消されますようにと強く思います。

ユーザーID:5580920428
ほぼ同じ状況です
ささだんご
2018年6月19日 13:21

偶然このトピ見つけてびっくり!
私とシチュエーションがほぼ同じです。
(年齢は私がちょっと上ですが)
結婚は遅かったけどぎりぎり不妊治療でミラクル起きるかなという年齢でした。
街で可愛いハーフの子供を見るたび、「夫との子供はどんなんだったろう」、、、
有名人などの高齢出産のニュースのたびに「私もあのとき病院に行っていれば奇跡がおきたかも、努力すればよかった」、、、
子供の虐待のニュースのたびに「私ももし子供ができてたら私の母のように虐待をしていたかも、子供ができなくてよかった」、、、
と、いまだに揺れています。
開き直れていないのでしょうね。

夫は「来世に作ればいい。もっと早く出会おう」と言ってくれています。
エンディングノートを作っていますが、そこには(年下の)夫に
「あなたの子供が見たかった。男性はいつでも子供を作ることができる。
再婚して子供を作ってほしい」と書きました。本音です。

私たちは素晴らしい宝を持っています。「夫」です。
持っていないものを残念がってる人生より、手に入れている宝を
大切に磨くことに専念しようではありませんか!

ユーザーID:0163610103
レスします
のんちゃん
2018年6月19日 1:55

こんにちは。

お読みして少し私の経験と近いような気がしました。

私は数年前、以下のような状態に数年悩まされました。

目覚めの時期にいつも考えてないような暗い・極端な考え方(心配)をしてしまい、コントロールできない、
昼間にそのことについて考え直すと、常識的な考えができるので本来の自分の考えと少し違うと分かる。
寝入りばなに(一時間ぐらい)、もうだめだだめだ、といういうような自己嫌悪感で目が覚める、そのとき心臓がバクバクし、呼吸が荒い状態になっている。

夜眠るのが恐怖でした。
その後心療内科で就寝時に起こるパニック障害ではないか、と
診断を受け、今はかなり症状は落ち着いています。

眠ったときに、脳の前頭葉が休眠し、普段理性でコントロールできている恐怖心が過剰に感じられる現象と、理解しています。

ストレスの多い時期でしたし、私自身不妊で子供は結局恵まれませんでした。
けれど、自分で受け止める力を取り戻し、今はそのことも含めて自分の人生を歩んでいます。

どうぞ、原因が見つかることでトピ主さんの違和感が解消されますようにと強く思います。

ユーザーID:6934744600
ありがとうございます。
ムック(トピ主)
2018年6月19日 1:32

>レイモンフェーブルさま

ありがとうございます。
主人との仲は良好です。私の生きがいは主人だとも思います。
生きる喜びを私も見出したいのですが、これと言って趣味もないですし、考えても残念ながら出てきません。
生かされているから生きている、そんな感じだと思います。
寂しいからお友達を作ろうとも思いません。
主人以外の人と会うととても疲れますし、気を遣って余計に疲弊してしまいます。


>魁夷さま

ありがとうございます。
同じような思いをお持ちの方がいてうれしいです。

>目覚めのときは、精神的にも無防備だと思うんです。

そうなんです。まさにその通りなんです。普段だと律しているところが無防備になって思いが湧き上がってくる感じです。

私は特に子どもがいる人と話すと、自分との環境の違いで苦しくなる時があり、そうなると目覚めも悪くなるため、人と会ってストレス発散ができません。
だからと言って、ずっと一人でいるのも自家中毒のようになり辛くなります。

共感していただける方がいてよかったです。私だけではないという思いが救いになります。

ユーザーID:5672016432
50女
魁夷
2018年6月16日 22:04

目覚めのときは、精神的にも無防備だと思うんです。
私はもう何年も前から同じような感じでした。
このごろは慣れたというか、あきらめました。
その代わり、いつか迎える本当の哀しみの予行演習なのかなと思って耐えています。
解消する術をお教えできなくてごめんなさい。

ユーザーID:0704739995
ムック様に申し上げます。
レイモンルフェーブル
2018年6月16日 17:50

ムック様に申し上げます。
心が寂しいのです。

それを全て、「子供がいないせい」にしているだけなんです。

子供がいないからではなく
ムック様は

生きることが寂しい・虚しいのです。

どうか

生きる喜びと言うことを、ゼロから考えてみてください。

きっと、ムック様の今の生活(人生)に

本当の喜びが無く

虚しいものになっていると思います。

ムック様の本当の幸せな人生ではないと思います。

その「虚しい目覚め」の原因は

今の人生の根本にあります。

子供がいないせいではないですよ。

トピ主さんは

その夫と、今の人生は、幸せですか?

あなたの生活の日々に、自然で小さな喜びはありますか?

そこに解決のヒントがあると思います。

ユーザーID:8553411320
ありがとうございます。
ムック(トピ主)
2018年6月16日 0:08

>私も子なしさま

ありがとうございます。
ワンコいいですね。癒さされますし、話題も提供してくれますよね。
私も飼いたいです。
日本に帰国したらワンコを飼うからと先ほど主人に強く宣言しました。
(過去にも何回も宣言していたのですが実現できなかったので)

ユーザーID:5672016432
みなさまありがとうございます。
ムック(トピ主)
2018年6月15日 1:34

>あめこさま

ありがとうございます。
現在の恵まれた部分は大いに理解しています。ありがたいとも思っています。
それとは、別の次元で目覚めの悲しい気持ちがあります。
悲しい夢と言った方がいいかもしれません。
夢でも気持ちでも、理性ではそれを出ないようにするのは無理ですよね。
湧き上がるものですから。
やはりそれをコントロールするのは難しいのかな。

>どうですか?子供が1人でいるから十分でしょうって思いますか?

思います。0と1とでは全然違います。



>キウイさま

ありがとうございます。
私も動物を飼いたいと願っています。
残念ながら猫アレルギーのため犬になるとおもうのですが。
現在、海外に住んでいるため動物を飼える環境ではないので、しばらくは諦めています。
独身の時も犬が家にいまして、とても癒しになったので、犬がそばにいてくれたらこの嫌な目覚めはなくなるかもしれません。


>hipiさま

ありがとうございます。
もう少し若ければ頑張ったのですが。
今は国外にいますので、環境的にも難しいと感じます。


>魑魅魍魎さま

ありがとうございます。
最強の暇人とは私のことです!(笑)
しかも海外にいますので働くこともできません。
語学の勉強をしていますが、昼過ぎになると睡魔が・・・。
今日からお昼寝しないよう努めます。
一応、ジムで運動はしていますが、まだ体力が有り余っていんですかね。


>みそみそさま

ありがとうございます。
目覚め時のボーッとしているときに考えたり思ったりするのではなく、気持ちが湧き上がってしまうのです。
目覚めて自分で考えることができる状態になると大丈夫なのですが。
潜在意識的に悲しい気持ちが湧き上がるとでもいいましょうか。

ユーザーID:5672016432
ペットを飼うのはどうですか
私も子なし
2018年6月14日 3:42

私も既婚子なしです。6年前に家を購入してから犬を飼い始めました。私たち夫婦にとっては娘同然です。もちろん人間の子供と一緒にしてはいけないとは思いますが、命を育てるという喜びを知りました。いい加減な私なので、もし本当の子供だったら育てられていたか疑問です。でもウチのコは犬なのできちんとトレーニングをしたらちょっとくらいほったらかしても大丈夫だし。
今、ムックさんはお暇な時間があるのではないですか。人間暇だといろんなネガティブ思考が広がってしまいます。
もし、ライフスタイルに問題がなければペットを飼うのはどうでしょう。お住まいの環境が許されるのならですが。犬の場合は朝夕と小1時間ほど散歩をすることになるので時間の管理が必要となり、つまらないことなど考える暇がなくなります。そして散歩はなにより心身ともに健康になります。
犬と暮らしはじめて私が変わったこと‥‥‥なんかいろんなことを深く考えなくなりました。世の中そんなに深刻に考えなくてもいいんじゃない?って。だって、パピーの頃は家の中カジカジで家具や壁傷だらけにされるし。毛がいっぱい抜けるし。神経質で几帳面だったのにそんなこといちいち気にしていたらやってられないって感じで、今ではとっても大らかになりました(笑)。
そして犬に関した出来事や嬉しかったことなど夫と毎日話してます。このコがいなかったらコミュニケーションがなくなっていたかも。
だけど犬とはいえ生き物です。もし飼うことになったらきちんと愛情をかけ、しっかりしつけをしてください。育てれば育てるほど自分以外の生き物と暮らす幸せが味わえます。ご検討ください。

ユーザーID:9470486121
夢うつつの状態の時はね、幸せな事を思うの。
みそみそ
2018年6月13日 23:43

トピ主さん、解消する術では
ないかもしれませんが
私は【幸せな事】を思うようにしています。

目覚め時に悲しい気持ちが
襲ってくるとの事、目覚めが良くないと
一日中、うつうつしてしまいますよね・・・。

私はアラフィフの子なし主婦です。
やっぱり、いろいろありまして
悲しい思いが襲ってきたりもしますが
目覚める前の、夢うつつの時には
悲しい思い以上に、幸せな事を考えます。

夫婦での楽しい思い出とか
美味しい食べ物の事とか(←食いしん坊なので)

そうして、悲しい思いは
【自分で追っ払わなければ】
悲劇のヒロイン状態で
朝を迎えてしまい、一日鬱々・・・は
やっぱり辛いですから。

どうせ生きるなら幸せに。

これは私のモットーです。

綺麗事と言われるかもしれませんが
今ある幸せを大切にする気持ちが
今の私を幸福にしてくれています。

悲しみに執着するよりも
今ある幸せを大切に出来る
気持ちになれますように・・・。

ユーザーID:4135487206
とりあえず昼寝をやめれば?
魑魅魍魎
2018年6月13日 17:29

悲しい目覚めは今の半分になります。

もとい、昼寝ということは子ナシ無職で最強の暇人ということですね?
人間、暇だと余計なことを考えるものです。
経済的に余裕がありありでも、体力なかろうと、とりあえずクタクタになるまで働き、ぐっすり寝てみてはいかがでしょう。

ユーザーID:2884489703
不妊治療されては?
hipi
2018年6月13日 16:37

自然妊娠する人だっていますよ。
まだ、諦めなくていいのでは?

ご主人が協力してくれそうにないのかな?
あなたもほしいよりは、それを言い出すのが面倒なのかな?

ユーザーID:4170997538
猫を飼ってみました
キウイ
2018年6月13日 14:13

私も持病で子供が難しく、また夫婦とも毒親気味で夫も子供を希望していません。

結婚は早かったですが、コナシ夫婦でやっていく実感がわいたのは40歳を越えてからです。
30代後半で、保健所から兄弟の子猫を引き取りネコ育てをしています。なんとなく気がまぎれます。朝は寒いのか布団に近寄ってきます。猫じゃらしをしてほしい時と、おやつがほしい時も寄ってきます。私にはネコ育てはできても子育ては無理というのも実感します。

夫は三人兄弟ですが、義母が可愛がった義弟二人がまともに働けない状態になり、子供を産んでもこういう結末もあるんだよなと思ったり。

ユーザーID:0620228649
愛する旦那様がいるじゃない!
あめこ
2018年6月13日 11:04

朝目が覚めて、一人きりだったらどうですか?
主さんには旦那様がいるじゃない?

今いる現状を一回考えてみて、
お金に苦労されていますか?
旦那様と離婚してますか?
余命宣告されていますか?

無いものを望んでも空しいだけです。
今幸せですか?
欲張ったら駄目ですよ。

私は子供が1人です。
朝目が覚めると、あ〜もう一人欲しかったなっと
悲しい気持ちになります。
不妊治療で出来たので、一人でも十分ですが、
もう少し頑張れたら出来たのかな?っと考えてしまいます。
考えないようにしていますが、ふと朝空しさで目が覚めます。

どうですか?子供が1人でいるから十分でしょうって思いますか?
人は強欲なので、今ある現状よりも高望みをして、いつでも飢えている生き物なのです。

ユーザーID:3305193053
 
現在位置は
です