現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この働き方はどうでしょうか

sun
2018年6月13日 10:04

はじめまして。
転職して、新しい会社に勤めていますが働き方で少し後悔しています。
しかし、これくらいは許容範囲でしょうか。
朝5時50分に家を出ます。8時に会社について勤務し、19:30〜20:00に会社を出て、
21:30位に家に到着します。

課長職で年収520万円です。時間は17時くらいまでで短いですが、土曜日は月に3回位出勤します。管理職なので残業、休日手当はありません。

ちなみに勤務は東京なのですが、これは普通というかこれくらいで時間やその他で嫌になるのはおかしいでしょうか。
妻と子供2人がいます。引っ越し等は出来ない状況です。

ユーザーID:3271242089  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
業種が
MANA
2018年6月13日 12:24

わからないのでなんともですね・・・。
私は小さい子供がおり、同じ時間に家を出ているので、ちょっと親近感わいてしまいました。
ちなみに私は一般職、時短勤務で去年の年収は580万でした。
勤務時間だけ考えると、少ないでしょうかね・・・。

まぁ、努力すれば上がるかもしれないので、お互いがんばりましょう!

ユーザーID:1766262296
普通だったら?
oiocha
2018年6月13日 14:03

そのくらいの働き方は普通だと言われたら、トピ主は納得できるんですか?

うちの夫は7時半に家を出て、帰りはほぼ終電でした。
通勤は1時間程度、終電を逃せばタクシー利用。
これよりは、ずいぶん楽な気はしますけどね。

転職でその仕事を選んだのは、トピ主自身です。
イヤになったから辞める自由もあるけど、その後どうするか、ですよね。

通勤時間が長すぎる自覚はありそうですね。
絶対に引っ越せない理由とはなんでしょう?
だったら、もっと近いところで仕事を探せば良かったのに。
前の仕事は、そこから通いやすいところであったのなら、転職しない方向性もあったのでは?

無計画に転職などするのが悪いんです。
その働き方が普通かどうかは関係ありません。

無理なら辞めて、また転職する。
なにがなんでも、引っ越しする。
現実を見極めて、考えるしかないと思いますが。

ユーザーID:7638531886
奥さんも働いてるんだよね?携帯からの書き込み
え?
2018年6月13日 16:50

東京でその年収はキツいですね。奥さんも当然働いてるんですよね?社宅があろうが、例え家賃安くても、その年収で東京住み、子供2人なら、妻も働くのが当たり前です。
勤務時間は普通だと思いますよ。

もし奥さんが働いてないなら、特別な理由があるのですか?家事育児もできない位の重病とか?何もなくて働かないなら、働いてもらえばいいです。働く自信がないならパートから始めればいいです。同じ働くなら、フルタイムの方が得なんですけどね。有給休暇あるし、健康保険や厚生年金も入れるし、残業手当も出るし、何かと得です。

東京ならたくさん仕事ありますから、家庭に入ってた女性でも雇用率高いと思います。事務職は厳しいと思いますが、ファミレスとかコンビニ、家政婦のような仕事はたくさんあるはずです。東京だからね。子供も幼稚園位になったら、付きっきりでなくても大丈夫ですよ。子供が中学生、高校生になった頃を見越して、共働きが多いのです。その頃、学費がすごくかかりますから。

共働きで世帯収入少しでも上げて下さい。トピ主は今後年収上がる予定ないのでしょう?それなら、妻も働いて貯金しておかないとまずいですよ。

トピ主の年収は中小企業なら妥当だと思います。

ユーザーID:3848657122
ありがとうございます
sun(トピ主)
2018年6月14日 12:47

みなさま、ありがとうございます。
引っ越し出来ない理由は昨年戸建てを購入したからです。
職種は司法書士をやっております。
年収は上がると言うより、独立しないと難しいですね。
独立ありきの資格ですので法人もあまり出しません。独立して辞めるかたが普通なので。
あとは、雰囲気があまりついていけません。厳しいというか、一部の古株無資格者が焦って私みたいな新人司法書士を下の立場にしようと対立してる感じです。ベテランなんですが、きつく当たってくる感じでしょうか。なので荒を探してるような感じです。
あと、私、子供が2人います。

ユーザーID:3271242089
 
現在位置は
です