現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離疲れ

くろねこ
2018年6月13日 10:41

客観的な答えをください。

昨年の今頃から国際遠距離(日本人同士)になりました。

彼の転勤が決まった時の話では、
赴任地に日本人女性がほぼ居ない事と、彼もまだ不慣れな土地と言う事もあり、
「一年後、(赴任地に)来てほしいって言ったら来てくれますか?」と聞かれました。
転勤が決まった時はまだ交際期間が1年未満だった事もあり、
1年後も気持ちが変わっていないなら行く旨をやんわりと伝えました。

私の周りにこの話をすると、プロポーズに聞こえるけど…という答えが
大半でした。
他の方の意見を聞きながら自分で気分を上げて、
来るべき日に備えていたのだと思います。

しかし、彼の激務もあり赴任から一度も会えずに一年が過ぎようとしています。
元々密に連絡を取るタイプではない彼が、短いながらも毎日メールがあり、
それに関しては納得していますが…

激務ゆえに相手を察するばかりで、自分を抑えてきましたが、
そろそろ将来の答えが欲しくなりました。
一年後と言われたワードが強く残ってるからか一年後に生活の照準を
決めて合わせていたんだと思います。

周りにプロポーズだと囃し立てられ勝手にその気になってたのかも?
と、今では自分の判断を拗らせてしまいました。

核心を突いた時、欲しい答えじゃなかったら?と思う日もあれば、
別れたいのにいつまでも連絡とるかな?と思ったり、
遠距離なのにキープする意味あるかな?など、
もう現地で良い人が出来てしまったのか?など良からぬ妄想をしたり…
考えると大半がマイナスな事ばかり浮かびます。

今、核心を突くべきか否か。
泣きもおだても通用しない鉄壁をこじ開けたい!
次の一年後は笑っていたーい!

ユーザーID:2648248637  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
会いにいってみる
三浦大根
2018年6月13日 15:04

今度の休暇を利用して、会いに行ってみてはどうですか?

そこでは、無理に結果を出そうとしないで、自然に、恋人に会いに行き、現地では観光というより、普通のショッピングモールに行ったり、近所のスーパーで買った食材で、日本食を作ってあげたり。彼が仕事で不在の日中は、レンタカーを借りて、自力で少し出回ってみたり。


ちょっと素敵なレストランで夕食をとったり、ショッピングをしたり、淡々と、恋人同士の時間を過ごしつつ、

トピ主が、その地での暮らしを、彼に頼ってばかりいないで楽しんでいけるかどうか、自分で確信する場面もあるでしょう。

彼のほうで、トピ主を呼び寄せて、共に暮らしていきたいと実感するチャンスもあるかもしれない。


まずは、会いに行ってみてはかがですか?お互いに何か流れが変わるかもしれないですよ。

ユーザーID:0437376362
私も国際遠距離中
ヨットマスター
2018年6月13日 15:19

私も毎日悩みまくっていますが、
トピ主さんの彼氏さんの場合…というか、トピ文を拝見して思ったことは、
彼氏さん、その状況でなかなか、こっちに来て、って言えないと思います。
1年前の言葉は、たぶん、やんわり伝えたことの、そこから60%くらいしか伝わってないです。

ただ、トピ主さんはどうしたいですかね?
1年経って…行きたいと思ってますか?
トピには書かれていないので。
彼の気持ちを確認したいのか、日本での生活をガラッと変えてついて行く程好きなのか…
彼に核心突くかどうか、というか、自分の確信してからかな。

でも、私もそういうところあるので、すごくよくわかります。
女は言葉がほしいんだよね!

ユーザーID:8940620193
焦っているのかな?
デニム
2018年6月13日 22:49

今の状態で核心を突くとダメになりそうな気がします。
なんとなくですけど。
お互い年齢はおいくつなのですか?勤続年数は?
彼が結婚して生活していけるくらいの年収や貯金があるかないか、などの経済状況は具体的にはわからないんですよね?

そういう準備はまだ彼の方で整っていないから、赴任前に結婚と言う具体的な言葉はあえて言わなかったのかなとか思いますし。

彼が海外に行ってから今まで特に関係が進展していないみたいだし、イニシアティブは彼にあるみたいだから、もう少し関係を固められるよう努力するのが先決かと思います。

まず日本か赴任先で2人で会っていろいろ話して気持ちの確認が先じゃないかな。

でも絶対に焦らないほうがいいですよ。

男性に焦らせるぐらいじゃないと幸せな結婚はできないです。


あくまで客観的な意見なのであしからず。

ユーザーID:1304108294
まだ答えは出ていないですが
くろねこ(トピ主)
2018年6月25日 16:52

三浦大根さま

休暇を利用して会いに行こうとすると急な出張と重なったり、
仕事が立て込んだりとタイミングが合わずまだ行けていない状況です。
私が海外生活に慣れてる事も分かっていますが、
やはり異国で日中や出張で家を空ける事を考えると不安だと言われました。
私は日本に居ていくら平気だと言っても、実際暮らしてないので本当の不便さは
理解できていないのでしょうね。
早く会いに行けるようにタイミングを合わせられたら良いのですが。。。
レスくださりありがとうございました。

ヨットマスターさま

同じ状況との事、心中お察しいたします。
私は行きたいか行きたくないかでお答えすると、行きたいです。
赴任地は好きな国でもないですし、現地の言葉は話せませんが、
過酷な地で働く彼を支えたい。それだけです!
人生80年で計算すると、その内の数年くらい異国で窮屈な生活も
後々経験値になるとプラスに考えてます。
レスくださりありがとうございました。

デニムさま

焦りがないと言えば嘘になりますが、仕事をしに行ってる事を理解してますので、
結婚のけの字も出してませんよ。
どちらかと言えば悠長だったと思います。
歳はお互い妙齢です。
大学を卒業してからずっと今の会社で、年収預貯金等々の経済状況は
把握しています。あの年収をもらっていて足りないような生活はしないです。
日本にいた時から激務でしたのでずっと主導権は彼にあります。
一年経っても状況が変わらないのに、二〜三年後に答え出るとは考えにくいので、
ここらで一石投じようと思うんですね。
焦らせたくなかったけど、妙齢の女性を待たせるには一年がリミットではないでしょうか?
客観的なご意見を伺いたかったのでありがとうございました。

ユーザーID:2648248637
応援しています
デニム
2018年7月3日 23:19

くろねこ様

お忙しい中、丁寧にお返事をくださりありがとうございます。
いろいろきちんと確認されているとの事ですし、彼を支えたいという前向きな気持ちがあれば、これから2人で物理的な距離を乗り越えて、結婚へ進んで行かれるのではと思いました。
あとは確認のみですね。
ぜひ、うまくいくようにと思います。

ユーザーID:1304108294
やはり・・
花火
2018年7月4日 23:00

実際に会って色々な事を話さないといけないでしょうね。

主さんは海外に住むにしても彼と結婚し、会社側から妻の帯同手続きをしてもらわないとVISAが下りないのでは?
観光VISAで行く訳にも行きませんからね。
つまり、相当な手続きがあると思いますが・・。
しかしそこまでの絆や気持ちが彼側にあるのか?すら謎ですしね。

この状態ではちょっと無理っぽいと思いますよ。

ユーザーID:2754830743
うん・・
omo
2018年7月5日 10:05

聞けばいいんじゃないの?


1年前こういったけど覚えてる〜って聞いてみたら?

気持固まったよって言えばいいのでは?

今でもその気持ち変わらない?
私は覚悟出来ましたって・・

話し合ったらいいんじゃないですかね。

ユーザーID:4107873853
 
現在位置は
です