現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アドバイス求。鏡のけばい自分、写真の貧相な自分、どっちが本物

アラフィフ
2018年6月13日 11:20

アラフィフ女性です。
かつては写真映りは実物よりいいと言われていました。

ところが!
パスポートの更新のため証明写真をスタジオに撮りにいったら、そこには何とも貧相な自分が写っていました。

それからというもの、写真で自分がどう映るのかと思い、自宅で化粧をするたびにそのチェックで自撮りをしてみました。
鏡だときちんと化粧をした自分に見えるのに、写真に映っている自分は何とも貧相な私。
化粧が薄いのかと思い化粧を足してみるのですが、そうすると、鏡で見た自分はややけばくなっていきます。

そこで思いました。
おや、待てよ!
写真できれいに映る自分は、第三者が直接見たらただのけばいおばさんなのではないかと!

写真で貧相に見えるのは中年なのだからあきらめて
写真に映っている自分より、鏡に映っている自分の基準でお化粧をすべきなのでしょうか?

ちなみにドライアイなので、マスキャラやつけまつげはせずに、目の化粧はアイラインだけです。

ユーザーID:2744080208  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちも
さと
2018年6月13日 14:03

どっちも本当のトピ主さんだと思います
たぶん、パスポートの写真は照明が暗かったんじゃないでしょうか
暗かったか、照明の色か、光の当たり方が悪かった
鏡で見る時は光が十分に当たってるから明るく綺麗に見えるんだと思います
普段のお化粧は鏡で見える通りでいいんじゃないでしょうか

証明写真を撮る時は、
白い服を着るか、白い紙を持ってヒザに置いておくといいみたいですよ
(光が下からも反射するから)

ユーザーID:0657251373
写真が本物です。
neko
2018年6月13日 14:07

どういう意味合いでけばいとか貧相だと仰っているのかわかりませんが
基本的には写真の方が本物です。

鏡はどうしても見ながら自分で顔を作っているのです。
一番自分がベストと思う顔に自分で調整した顔で
普段の第三者にさらしている顔ではありません。

大抵の場合は自分が写真写りが悪いと思っていても
周りはそうは思わないのはその所為です。

主様のように写真写りが実物よりも良いと言われるのは
調整した顔をカメラにさらせる人です。

でも鏡の方が見ながら調整できるので鏡の方が良いのでは?

ユーザーID:1900686622
証明写真はほぼ手配犯っぽい。
アニー
2018年6月13日 14:46

明写真は昔も今も、誰でもほぼ手配犯っぽく写ります。
芸能人でも、です。
鏡は本人の主観で見ているので、何十パーセントか割引きした方がよさそうです。
ある程度の年齢になったら、自分でけばいと思うようなお化粧は絶対やめた方がよさそうです。
目も悪くなっているので自分では気が付かないような化粧ミスが至近距離での若い人の目には「グロテスク」とか「こうはなりたくないな」というような悲惨な現実として見られています。
結論的には、
化粧は薄くほどほどに、姿勢を正しく、笑顔で、髪を整えて、にじみ出る知性を不断に磨く事でしょうか。
上品に、大声を出さず、美しい日本語で、ということを大切に心がけましょう。
一番大事なのは姿勢だと思っています。
人は全身を見ますので。
鏡は顔だけですが、一瞬で目に入るのは全身です。

ユーザーID:0573948860
ここできかずに
ちがうかな?
2018年6月13日 15:01

本当の事を言ってくれるお友達とか身近な人に「どっちがいつもの私に近い?どっちがいい?」って訊いた方がいいと思います。
例えば、よく顔の輪郭(特にエラ)に濃い色のファンデを使うと「小顔に見えてエラが目立たない」とか言いますが、白日の下近くで見たらただの「顔の周辺が黒っぽい人」なのではないかと常々思っています。

ユーザーID:8405378533
たぶん写真が本物に近いかと
北の勝
2018年6月13日 15:11

光の影響、あたり加減で大きく違ってきます。
特に年齢を重ねると顕著に影響します。

自然光で写した自撮りが実物に近いと思います。

どちらにしても、年齢を経ると貧相になるのは自然の摂理。貧相は貧相なりに透明感と清潔感が出るよう化粧で頑張ってみてください。

一度、行きつけの化粧品メーカーのBAさんに相談して、フルに化粧してもらったらどうですか?
必ず「ケバくならないように」お願いしたら良いと思います。

ユーザーID:7603228686
実物よりよかったなんて羨ましい
お歳は30
2018年6月13日 16:21

写真映りなんて諦めています。
ただ気をつけているのは、顎を引いて口をへの字にしないことだけです。

私の免許証なんか、ゴルゴ線浮きすぎじゃない?って思います。

主さん、ケバくなってはだめです!

写真は諦めましょう。
所詮そんなもんなんだと。

ちなみにドライアイですが、まつエクしています。

ユーザーID:6572788364
写真が本物
あ。
2018年6月13日 18:13

鏡は左右対称に映るので、あなた以外の人には鏡のようにではなく写真のように見えています。鏡を見る時・写真とる時の光のあたり具合にもよるでしょう。

写真を撮る際、シワなど目立ってくる年齢になってくると、フラッシュをたくとシワや見せたくないものが「フラッシュなし」より浮き上がり、いつも見てる自分より年取ってみえます。自然光の方が自然で若々しく?見えますよ。それに、化粧厚い人にフラッシュたいて撮ると、顔だけ白く浮き上がり不自然です。

そこまで化粧が気になるのであれば、普通に化粧してからスマホで明るめのところへ行き、少し離して自撮りをして確認したらいいと思いますよ。

ユーザーID:9001482339
鏡でいいんじゃ?(なんとなく)
ぴゃー
2018年6月13日 20:21

写真映りってわかりませんもんね。

今をときめく美人女優のAさん。
まだ駆け出しのころに撮影担当の方がドラマの紹介記事内で
今思うとずいぶん失礼なことをコメントしていました。
「彼女は実際にみるとシジミ目で肌も吹き出物が目立ってオーラもないのに、
映してみると見違えるような美人になるんですよ!」と。

昔アイドルだった女優のBさん。
私は当時から「演技はうまいと思うけど変な顔の子だなあ…」と思っていました。
やっぱりスタッフさんのコメントで、
「彼女は実物はきれいなんです!実際に見るとみんな見とれます!」と
コメントしていました。
写真はきれいじゃないと認める、これまた微妙なコメント…。
でも写真映りよくないのに人気があったのがスゴイ。

ちなみに私は若いころは「写真写りが良すぎ詐欺」と言われていたので
あえて言えばAさんタイプかな。
トピ主さんはBさんタイプってことで。

ユーザーID:7289326554
審議の程は定かではありませんが
ne2kai
2018年6月13日 21:10

「合わせ鏡に映った姿が第三者から見た自分の姿」とむかし聞いた事があります。

ユーザーID:6749469880
見たまま写りません
葉子
2018年6月13日 23:44

恐らく写真が現実だとのレスがつきますが、それは認識違いです。


写真は目で見た通りを写しません。

人の目は、目から入る光の量を調節出来るのですが、
普通のカメラはなかなかそれが「見た通り」に再現するのが難しいのです。
夜景の撮影が、目で見た物と違うようのはそのためです。
写す人のテクニックで、全く違う写真に仕上がります。
だからカメラマンという職業が成り立つのです。

照明やカメラやカメラマンの腕で全然違う写真に仕上がりますますので、
写真スタジオを替えただけで、写りのよい写真が撮れたりします。

写真で貧相に見えるのは、光の当たる量の違いです。
鏡にはすぐ上に照明がありませんか。そして鏡自体が光を反射させているので顔が明るく見えます。

スタジオは室内なので少々照明を付けても、結構薄暗いです。
昔ながらの写真館ですとその傾向がありますね。

私のお勧めは、セルフ証明写真です。
「美肌モード」とかちょっと高めのコースなどは侮れません。
最近のプリクラもすごく綺麗に撮れます。


結論としては、
鏡の方が実物に近い。
写真館は店を選ぶこと。

ユーザーID:5178102095
本当に近いのは写真
大阪人
2018年6月14日 9:07

鏡は左右反転するし、主観が入りますが、写真は客観なので「他人が見た私」に一番近いのは写真です。


が、自撮り写真で見ると貧相、に見えるのは表情やライティングも影響してると思われます。

ユーザーID:4726230314
貧相な自分が現実と認識しました(トピ主です)
アラフィフ(トピ主)
2018年6月14日 14:13

皆様、アドバイスありがとうございます!

自撮りを続けていたら写真に映る貧相な自分を見慣れてきました。

でも、アイライナーは欠かせないということに気づきました。
一日中家にいる時はアイライナーをさぼっていたりしたのですが、アイライナーをつけていないとフェミニンさがなくなって「誰だ?君は?」と思うほど変な顔です。
あと、少しでも髪が乱れていると貧相に見える原因になります。
化粧の仕上がりチェックと自省のために自撮りを続けることにします。

年をとると、若い頃の何倍も気を付けないといけないのですね。
起きてから15分後には家を出れた20代が懐かしいです!

証明写真ですが、白い服だとのっぺらな顔に色が重ならないのでもっと貧相に見えました。
スタジオ撮影だとライティングは充分なので、むしろ、カラフルな色を首元においた方がよいようです(パスポート写真は首元ぐらいしか写りません)

ユーザーID:2744080208
視力はおいくつですか?
nemo
2018年6月14日 22:56

鏡の前では分からなかった客観的な部分を、写真はコンパクトに明確に映し出しますから、「他人の目には私はこう見える」と考えるしかないと思います。
私も鏡を見ながら作った表情は、カメラレンズの前では作れません。ですから写真を撮られるのは正直好きではないですね。
どなたかがコメントに書いておられた美肌補正、あれは良いですよ。免許更新のとき、わざわざ持参して更新会場での撮影は断りました。

ユーザーID:0313865058
写真のようにしわも、たるみも、シミも全て見えているのかしら?
アラフィフ(トピ主)
2018年6月15日 18:04

5年ぐらい前までは私はまだ若いつもりでいました。
周りの人からもそういわれていました。
でも、主人はいつも「お前。よく自分の顔を見ろよ。明らかにおばさんだろう。」と言っていました。

自撮りの中の自分を見て、ようやく主人が言わんとしていたことが分かりました。

しわも、たるみも、シミも全く隠れていない!
化粧効果ゼロです!

こんなみすぼらしい顔を世の中の皆様にお見せしているのでしたら、申し訳ない限りです!

鏡を通すと、しわもたるみもシミもトーンダウンしているのは、鏡の解像度(?)が低いせいでしょうか?

ユーザーID:2744080208
人は主に向かって左側の顔を見ているのだそうです携帯からの書き込み
おばちゃん
2018年6月16日 14:57

そして向かって右側の顔に関しては実際に見ている右の顔に、左の顔を反転させたものを重ね合わせて脳内で修正して認識しているそうです

ですから写真の顔(=他人から見た顔)は主に本人からすれば右の顔を中心に認識した顔で、鏡では反対に左側を中心に認識しているそうです

人間の顔は完全な左右対称ではないので鏡と写真に差が出るのでしょう


実は家族に片目が悪い者がおり、上記の話は眼科の先生からお聞きしたのですが、一緒に鏡を覗いた時と面と向かって見た時に格段の差があるので、本当のようです

右側のお顔のお化粧が苦手だったり、いつも右だけでご飯を食べてたりはしませんか?

ユーザーID:7585591152
写真写りの方が良い人はいる
愛犬家
2018年6月18日 15:50

 実際、見ると写真より老けて見える人もいます
あれは何なんでしょうね。
その人の容貌は並みです

ユーザーID:4032687811
 
現在位置は
です