現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新生児と2歳の夜の寝床

ひのひかり
2018年6月13日 11:53

第2子妊娠中、現在臨月の妊婦です。
第1子は男の子で現在1歳8ヶ月です。

今は二階建ての一軒家、一階に和室

下の子が生まれてからの、夜の寝床について、悩んでいます。

最初は、二階の寝室で夫婦と子供2人、並んで寝ようと思ってました。(上と下の子は離れるようにして。)

新生児はちょこちょこ起きるし、上の子が夜眠れなくなるかもって思いつつ、けど家族だし一緒がいいかな?と思っていたからです。

そしたら他の方からの提案で、一階の和室で母の私と新生児、二階で夫と上の子、だと夜に上の子が新生児の泣き声で起きることもないし、ある程度落ち着くまでは、それもいいと思う。と言われました。

確かに、上の子は夜よく眠るようになってきていて、寝かしつけさえ終われば、大丈夫な事も多いような気がしてます。

夫には今日にでも提案してみようと思うのですが、実際に上の子が居て、新生児を迎えることになる家族はどんな風にしているのか、聞いてみたくて質問しました。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
上のお子様の気持ちを一番に考えてあげて!
じゅん
2018年6月13日 15:10

はるか昔の体験談ですが。
下の子が生まれて退院したその日から、ずっと上の子と下の子の寝室は同室です。
部屋の大きさの都合で夫は別室でしたが、母子3人でずっと一緒に寝ていました。

上のお子様は、最初は泣き声で起きてしまうかも知れませんけど、すぐに慣れて目を覚まさなくなると思いますよ。

そして何よりも!!
ただでさえ下の子が生まれて不安定になる上のお子様にとって「赤ちゃんはお母さんと一緒に寝るのに自分はお母さんと一緒に寝られない」という事態は「お母さんを取られた」気持ちに拍車をかけるだけです。かわいそうです。

>上の子は夜よく眠るようになってきてい
るのでしょう?それなら尚更、同室でも大丈夫なのではありませんか?
泣き声や夜中の授乳で寝不足になる事より、夜中にふと目を覚ました時にお母さんがそばにいない事の方が可哀想です。是非一緒に寝てあげてください。

最後に。
まだ産まれる前から色々考えなくても、やっていく中で試行錯誤であれこれやりながら、あなた方家族なりのやり方を見つけていかれるのが一番だと思います。

別々!携帯からの書き込み
うらやましい
2018年6月13日 15:58

絶対、別々が良いですよ。

私も、主様と同じ年齢の子供が2人います。
私の場合は部屋数の都合で家族4人同じ部屋で寝ざるをえず寝ていますが、私と赤ちゃん、夫と2歳の上の子で別々に寝られたらどんなに良いかと毎日思っています。

理由は主様も言っておられるように、上の子が起きる時があるからです。
上の子が起きてしまうと、再度寝かすのが大変です。
また、眠いので大泣きしてすがりついてきます。
夜中に上の子と赤ちゃん両方が泣き、悲惨なことになります。
ゆっくりミルクをあげることもできず、ストレスが溜まる毎夜です。

別が良いと思いますよ。
その方がご主人も上の子もぐっすり寝ることができますし、起こしてしまわないように主様が気を使う必要もありません。

新生児の内から一緒に寝なくても、全員で一緒に寝るのは下の子の月齢が進んでミルクの間隔が長くなり、朝まで寝てくれるようになってからで良いと思います。

旦那さんのことも考えて携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年6月13日 16:00

2歳になるまで旦那を別室でねかせていました
(赤ちゃん〜夜泣きがなくなるまでの間)
旦那さんは日中仕事してますから体力的に夜泣きなどで目覚めると可哀想だからです

二人目ができるのであれば、一番目の子供の夜泣きがなければ
旦那さん、一番目
奥さん、 二番目
と寝るのがいいのでは?

私のママ友で一番目も二番目も奥さんと三人でねて、旦那は二階というママ友がいますが
子供1人が病気なったら旦那以外皆、病気になります

そのママ友は1人目も二人目も自分で寝かしつけた結果、一番目が旦那と一緒に寝るのを嫌がるらしく早めに1人目を旦那に預けていたらと後悔してます

旦那さんが倒れたら収入もないのでまずは、一番目の夜泣きがとれてからお勧めします

うちも2人目妊娠中、上が3歳(年少)ですが
匿名
2018年6月13日 20:35

うちも親子4人で同室の予定でいます。(赤ちゃんはベビーベッド)
上の子がこの春幼稚園に入った所で、昼寝は卒業したかと思った矢先に、疲れるようで、夕方にごはんを食べながら(下手したらごはん前に)寝てしまう事が多くなりました。かわりに、深夜おなかがすいて起きて「おにぎり、おみず〜」と要求されるようになりました、とほほ…。途中で寝ちゃった時はあらかじめおにぎりを用意してはいるんですが、食べるのにそこそこ時間もかかるし、終わったら手も拭いてあげないといけないし。新生児ができたら、ここに授乳が入るかと思うと、どうしてもパパの助けがいるんですよねぇ…(汗)
なので4人同室の予定です。
夫のいびきも酷いので本当は夫とは別で寝たいんですけどね(苦笑)子供らのペースができるまではいてもらう予定です(苦笑)
お互い残り少ない妊娠生活頑張りましょうね。

上の子2歳、下の子3カ月の母です携帯からの書き込み
まりこ
2018年6月13日 23:51

うちは一人目の時にベビーベッドを購入していたためそのまま下の子に使い、上の子は座敷で私と一緒に寝ています。
2歳にもなると上の子はかなり活発になり危ないので常に見ていなければならず、昼間でも上の子が一緒にいるときはベビーベッドに上の子を寝かせています。新生児はホントに些細な衝撃にも弱く、特に上の子が女の子なためお世話をしたがり、新生児のお世話中に手を出してお口に指を突っ込んでしまったり髪を引っ張ったり、くしでとかしてあげるつもりで頭を叩いてしまったり…と、手伝って貰える気持ちは嬉しい反面、上の子が活発だと育児は更に大変になります。お二人目なら最近よく出ている簡易式のお昼寝用の小さめベッド等があるとお世話も楽に出来ると思います。御出産や育児、大変ですが頑張って下さい!

たぶんぐっすり携帯からの書き込み
ろろ
2018年6月14日 0:20

1歳8ヶ月。たぶん下の子が泣いても、そんなに起きないと思います。子どもの眠りは意外と深い。それに、もし起きても、幼稚園に行くわけでもないなら、朝寝坊をしたりお昼寝をしたり、いくらでも補てんできる気がします。
それよりも、ただでさえ赤ちゃんにママを取られたと思いがちなその時期に、上の子をパパのところに追いやって(という言い方はパパに失礼ですが、たぶん上の子はそういう印象を持つでしょう)ママと赤ちゃんと二人きりというのは、上の子がかわいそうに思います。
なにかの例えで、上の子にとって、下に赤ちゃんが産まれるという体験は、妻にとって、旦那が急に愛人を連れてきて「今日から一緒に暮らすしよろしく」と言われたようなもの、というのがありました。その時、旦那が愛人と二人で寝るから、君は違う部屋で寝てねって言われたら?

逆に夜泣きするのでは?
マンション住まい人
2018年6月14日 10:52

今まで父親とメインで寝ていたのならそれもありだと思いますが、もし母親とメインで寝ていたのなら一緒の方が良いと思います。
父親・上の子・母親・下の子の並びで、母親側が出入りしやすい場所だとベストですよね。
同じような年齢差でしたが、新生児の泣き声でうちは起きたことはなかったです。

余談ですが、子供3人の時は、寝付くときは父親・上の子・母親(座って下の子に授乳)・真ん中の子の順で、寝付いたら父親・上の子・真ん中の子(転がす)・母親・下の子でした。
基本私一人で3人見ていたので、上二人は両脇に居ましたね。

かわいそう
二児の母
2018年6月14日 17:21

なぜ別室?
むしろお手伝いにきたお母さんだけ客間に。
私は里帰り出産二回しましたが、母は
あくまで家事(洗濯と料理、沐浴の補助程度)
で、子どもの世話は二人とも私でした。
自宅でも家族はずっと同室でした。

赤ちゃんにオッパイあげながら、2歳児に
読み聞かせしてました。それから皆んなで
おやすみなさい。
シングル布団にパパ、私と2歳児がダブル布団、
横にベビー布団でした。

下の子ってお腹の中にいる時から読み聞かせを
聞いているから幸せですよねー。
よーくわかってる。
一緒に聞いてよく眠りましたよ。

上の子だけ別室ってとても寂しいのでは
ないでしょうか?
もちろん夜中に赤ちゃんは起きますが、
上の子はよく寝ていました。

お返事ありがとうございます。
ひのひかり(トピ主)
2018年6月15日 17:52

何を優先するかによって、どうすべきなのか変わってくるみたいですね。

家族全員一緒が多いみたいなので、一回それでチャレンジしてみます。

夫も、別室は嫌がっていましたので。
ありがとうございました。

別室です
たまこ
2018年6月16日 17:13

もう解決されましたかね?
ちょうどまさに今、2歳1ヶ月の娘と生後1ヶ月の子供を育てています。家の部屋事情もまったく同じなので参考になればと思いレスします。

トピ主さまが言われているとおり、とりあえずやってみるでいいと思います。
上の子のためには同室がいいのかな?と思いましたが、うちは結果別室です。

主人が朝早い&長距離通勤なので、ゆっくり寝せてあげたいためです。
もう1ヶ月ほど別室で寝てますが、娘に悪い変化はないので継続しています。

うちは、娘が断乳した1歳前から、寝かしつけは夫が7割でしたので、今もスムーズに夫と2階の寝室にいきます。夫も娘と一緒に9時に就寝です。
朝は夫が早いので、5時〜7時までは娘一人で寝ることになりますが(夫が起きたあとは2階の寝室をモニターチェックしてます)、泣いて起きることもありません。いつも起きる頃に部屋に迎えにいくと、パッと起き上がり『○○は?』と妹の名前を呼ぶのが日課です。

それでも、週に2回くらいは私が寝かしつけをしています。私がさみしいからです(笑)
その間は次女と夫のラブラブタイム&夫のテレビタイム。

別々でもうまくいっている例として。

母親は、圧倒的に別室が楽だと思います!
起こさないように早くオムツかえなきゃ、早くおっぱいやらなきゃ!なんて考えなくていいので。ゆったりした気持ちで夜中のおっぱいタイムを過ごしてますよー

現在位置は
です