現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の成績 携帯からの書き込み

りぼん
2018年6月13日 11:54

子供の成績について、経験した方な意見が聞きたいです。

高校一年生。
かなりハードな部活をしています。

先日、子供の成績表を見て、愕然としてしまいました。悪すぎて。

小学校の時も、中学の時も、こんな悪い成績表をみたことがありませんでした。

勉強しなきゃいけないと思うのですが、部活との両立はどのようにしたらいいのでしょうか。

塾に通わせたいのですが、部活の時間がまちまちです。
毎日、部活でクタクタです。

この状況で成績を上げていくにはどうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも今まさしく同じ状況です。
2018年6月13日 13:36

うちも今高校1年生。見事に高校最初のテストで撃沈しました。生まれて始めて見る点数に愕然としました。前から高校は同じレベルの人間が集まっているから、今まで通りにはいかないよと言ってきましたが過信があったようです。本人もさすがにその成績表はショックだったようです。

先日、個別の塾に申し込みました。塾は初めてですが、うちの子には講義形式は無駄だろうし、わかっていないところを重点的に教えて欲しいので個別にしました。20時からの指導なので部活が終わってからでも間に合いますし(うちの学校は進学校なのでどんな部活も必ず19時まで)、振り替えや、指導時間の変更なども臨機応変にしてくれるということだったので。

部活は大変だけどやるしかないので、人生のうちたった3年、どちらもギリギリまで全力でやってみてと言いました。それでダメなら次の手を考えようと。その代わり日曜は部活も休みなので勉強も休養日にしました。子供も納得したようです。あとはどうなるか見守るしかありません。

個別指導に通ってます。
同感の母
2018年6月13日 13:58

うちは中学生の時も部活動がハードでそれはそれはひどい成績でした。おまけにロングスリーパーなので帰って夕飯→すぐ寝てしまう感じで部活動引退後、塾に通ってぎりぎり普通の成績に。高校上がってからもまた同じ部活動に入部しさらにスケジュールはハードに(週一で休みがあるかないか、テスト前1週間もそこそこ強くて勝ち進んでしまうので普通に練習あり、夏休みは5日しかオフがありませんでした)。学校も少し距離があり、朝練も週3であるので、1年の2学期には学校から呼び出されました。点数が悪いのもさることながら授業中も寝ていて提出物も出さないとかで。本人もさすがに焦って中学の時に世話になった塾に勝手に申し込んで通ってます。スケジュールにばらつきがあってもラインで連絡して振り替えや時間調整、科目もその時次第で教わってます。テスト週間も対策に通えなかったのでラインでわからないところを教わっていました。ただ、今回は授業中に寝て提出物を出さなかったのは本人の責任なので成績が上がるまでは塾代は貯金から支払わせています。
最後に、同じようなハードな部活動でもちゃんとやる子はしっかり成績取れているので本人の資質かとあきらめています。貯金も半額くらいまで減っているので危機感もってやってほしいですね・・・

男の子は
プロテイン
2018年6月13日 14:09

親が気を揉んでいてもどうしようもないと思います。
ここは息子さんと向き合ってガッツリ話し合いましょう。

ハードな部活と勉強の両立って、正直高校生くらいになるとできる子はできる、できない子はできない、というふうに能力の差が出てくるのは現実だと思う。
例えば、たまに高校野球の選手たちでも、公立の難関進学校で強いところ、ありますよね。ああいう子たちは両立できてしまう例。

なのでトピ主さんの息子さんの能力にもよると思いますが、男の子って「やる気」によってのふり幅がものすごく大きい場合がある。

不器用で、つい片方にのめり込んでしまっているところを「勉強もしないとまずいよ」という事を親としっかり話しあい、将来の道も考えることで、両立の「やる気スイッチ」が入ると、成績が上がってきたという話は聞いたことがあります。

まずは息子さんと、今後の人生について、時間をとってじっくり話してみることから始めてみてはどうでしょう。
どんな高校時代を送りたいのか。高校卒業後はどんな自分になりたいのか。

小・中とは違うでしょう
ホトトギス
2018年6月13日 14:15

どんな高校に通っているかわかりませんが
一般的に考えて高校は小・中学とは違って自分の偏差値に見合った高校に通っていると思います。
極端に言えば、県のトップ高に通っている生徒。
中学時代はトップクラスの生徒だけが集まっているわけですから
これまで通りの勉強では中学時代と同じような成績を採るのは難しい。
気を抜けば底まで落ちる。
中学時代に頑張ってやっと合格できた生徒とそれほど勉強しなくとも合格できた生徒でも違ってくる。
私の住んでいる県でもトップ高に合格したのはいいが入学して成績が伸びずに不登校となり退学する生徒が多いです。
トップ高に限らず同じような偏差値の集団なのですから中学時代とは違って当たり前です。
本人が一番わかっていると思います。
大学目指すために部活を辞めて勉強する生徒もいれば両立が可能な生徒もいます。

天は二物を与えず
虻蜂取らず
2018年6月13日 14:29

>勉強しなきゃいけないと思うのですが、部活との両立はどのようにしたらいいのでしょうか。

両立はしません!
どちらかに重心を置いて、他方はある程度諦めて余芸と割り切るべきですよ。人の能力と時間には限界がありますので。

>この状況で成績を上げていくにはどうしたらいいのでしょうか。

どうあがいてもできません。もし、強要すれば潰れてしまうでしょう。

そろそろ、将来、頭で世渡りをしていくのか、体でいくのか、決めるべき時が来ているのですよ!!

塾?なんで
緑鍵盤
2018年6月13日 14:52

わざわざ高いお金を払って1日2〜3時間くらい塾に通う?

「高校の授業をちゃんと聞け」が正解です。

それなら追加費用なしで、しかも時間もたっぷり。

高校生がそもそもの本分である授業を聞かないほど、やる気がないのなら塾に行っても同じです。

高校の授業についていけなくなってしまっているなら塾ではなく家庭教師をつけて、早く「授業についていけるようにする」べきです。

ついていけない授業に長時間出席するほどの時間のムダは他にありません。

家庭教師はいかがでしょうか
H2
2018年6月13日 14:55

私は大学時代に、高校生の家庭教師をしていました。教えていた男子は野球部で、帰宅は毎日20時ごろ。私は20時ごろうかがって彼と一緒に夕食を食べ、21時から2時間、週3日勉強を教えていました。大学生は夜が遅いですし、私は近所に下宿していたので行くのは苦になりませんでした。時間が短いので私の収入は多くありませんでしたが、野球選手向けのたっぷりした夕食を食べさせてもらえるのは魅力でした。

授業の理解が深まるように、学校の教科書を使いました。国語や英語は音読中心(正しく音読ができる=意味がわかる)、数学は教科書を一緒に読んで、掲載されている問題を一緒に解きました。勉強ではなく、雑談で終わる日もありました。お兄さん役だったとも言えます。彼は高校での成績がよく、推薦で大学に進学しました。合格の報を聞いた時はほっとしたものです。

H2

えーっとまずは・・・
divide
2018年6月13日 15:16

成績表というのはテストの結果でしょうかね。
高校は実力相当のレベルより上だったのでは?
だとしたら学校内で成績が良くなくても当たり前でしょう。
そもそも同じくらいの学力の子の集まりですし
そんなに愕然とする事でもないかと。
落ち着いて考えて下さい。

まだ高校生活は始まったばかりですから焦らないように。

できれば大手の模試を受けてそこでどの程度の学力があるのかを知り
どの程度の大学に行きたいか、行けるのかを考えて目標設定し
そこからどうするのかをお子さんと一緒に模索していくのが良いかと思います。
目標があればおのずと頑張るようになります。
運動部に所属していようと子供は体力があるのですからなんとか頑張りますよ。
無理そうなら子供自身にどちらを取るか考えさせましょう。

上手く誘導できたら良いと思いますけど
もう高校生ですし親に出来る事にも限界があります。

小学校中学校の時はどうだったか知りませんが
「うちの子は頭が良いはず」という思い込みは捨てた方が良いです。
そしてお子さんの人生をお子さんの足で進ませてあげて下さいね。

訊いてみては?
Bitter
2018年6月13日 15:17

娘さんの部活のOBの、卒業後は?
何処の塾に?
勉強方法とか聞ける先輩はいませんか?

以前、息子の同級生のお母さんと電車の中で
「あ、そこに見える塾。お兄ちゃんが行ってるの。部活の子が多いみたいよ」と。
有名公立進学校で、アメフト部。
後、難易度高い市立大。大学院にも。

家の子も行くべきだったか?強く勧めてたら…と、後悔(汗)。

朝、集中勉強
モーリン
2018年6月13日 16:15

もちろんあなたも一緒に起きて、一緒の、二人だけの時間にリビングでお子さんは勉強、あなたは横でコーヒー飲みながら新聞読んだり一緒に勉強したり、朝食の準備したり。
部活動で、成績が下がったら練習させませんと言う学校は有ります。そういう子たちは朝勉強しています。
夜はお風呂・食事。睡眠です。

もう少し様子を見てみてもいいのかも?携帯からの書き込み
ぽろん
2018年6月13日 16:17

こんにちは。
まだ子供で経験したことはないですが、
自分の経験上で一意見として。

また入学して、6月の最初の試験の成績?
だったんですかね?

まだまだこれから伸び代は望めませんか?

ちなみに、わたしが行ってた高校も
熱心な部活が多かったです。
みんな朝から晩までやっていました。
高校二年生くらいまでやはり
みんな成績悪くて、怒られてた子もいました 笑

でも、部活やってる子達って不思議ですよね。
三年生になって受験モードになると
一気に上がったりする子が続出してました。
一生懸命にやること
を部活で培うんでしょうねきっと。

わたしは部活やらずの帰宅部で
塾にも行きましたが、部活やってる子達に
全然負けてました 笑
全然自慢になりませんが、
人生、成績だけじゃないと思います。
人間性、運動神経、勉強、絵、その他たくさんの
目の付け所がありますよね?
トピ主さんは勉強一筋だったんですかね?

勉強だけできても、この先進学して
いい大学に入れても、進路がなかなか決まらない宙ぶらりんな大人がいる時代です。

まだまだやりたいことを目一杯やってる
お子さんを見守ってあげる時期なのかな?
という気もします!

あくまでもいい意見ですが。

高校ではよくあること
もちむぎ
2018年6月13日 16:49

高校というところは大体同じレベルの子が集まってるので中学の時よりグンと上がる子もいますしガクンと下がる子もいます。

推薦狙いなら順位は気になるでしょうが、一般受験を見据えているなら学校の順位より全国レベルの模試で判断した方がいいと思います。

体が慣れるまでとその後
母2号
2018年6月13日 18:11

ハードさに体が慣れたら、勉強する時間がとれると思います。

高校は中学と違い、ある程度同じ学力レベルの人が集まっているので、
ちょっとさぼると、ぐぐ〜〜っと酷い結果になっていることもあるかも。

うちの子も、入学当時は一桁順位の成績だったのに、ちょっとさぼったら真ん中よりもずーーっと低くなり、びっくりしたことがあります。そこで本人が自覚したら、それはそれでよい経験なんです。

塾は、高2になればぼちぼち増えてきて、高2の秋から多くなると思います。

現状できることは、クラブのなくなる試験前までにどれくらい日ごろ勉強時間をとるかで、休み時間とか登校前とか(朝練あるとダメですが)チョコチョコできることをやるようにするか、一度担任に相談して、クラブの顧問と話してもらうかでしょうか。

うちの子の学校は、小テストの点数が悪いと土曜に補習によばれるし、一定以下の成績だとクラブはできませんでした。進学校だと予習や課題で毎日2〜3時間必要なので、寝不足と疲れで日曜は昼過ぎまでよく寝ていました。

部活は辞めないのですか?
るい
2018年6月13日 18:37

高校生とのこと。
とりあえずの、在学中の目標はなんですか?

いまやっている部活は、将来必要なものですか?

必要がないなら、部活は止めましょう。
そのスケジュールでは、
勉強時間がろくにとれないのでしょうから
成績なんかあがりません。

知識を得るには、
ある程度まとまった、集中する時間が必要だと思います。

後は、スキマ時間をうまく使うんですね。
・朝、起きてから登校時間までに勉強時間を持ってくる
・通学途中にメモなどを見て頭にいれる
・トイレに参考書を読む、壁に何か貼っておいて見る
・寝る5分前とかに、暗記モノを詰め込む。

…どれも悪あがきですが。何もやらないよりはマシかな。

特に朝、余裕を持って起きて、
通信教育なり新聞を読むなり問題集を1ページやるなり、
30分程度でも毎日やれば、かなり勉強はできます。
(うちの子は小4からやっています)

帰ってきて疲れているのなら、朝がおすすめ。

情報不足です
元塾関係者
2018年6月14日 4:13

お子様はどんな高校に通学しているのでしょうか。
公立or私立とか、偏差値とか、中高一貫校なら内部進学か高入生とか様々な情報です。

また中学まではどんな勉強をしていたのか、塾はどの程度利用していたのか。

単純に新しい学校となって定期テストが試験範囲からどの程度のレベルで出題されるか
などを甘く見ていて定期試験で失敗しただけというケースもあります。
この場合であるなら、次回まで様子見をして本人が頑張る自覚があればよい。

塾に学習管理をして貰わないと無理なのか、既に学習内容が分からなくなっているのか。
それならば塾でも家庭教師でも必要かもしれません。
そうでないならば、学校の授業と家庭での学習という自分の勉強の仕方の問題。

中学の定期テストって出題範囲も細かく情報も与えられて、ワークなどもある。
その上で塾を利用していれば先取りで学び塾の宿題をこなしていれば
学校の授業は軽視していてもワークなどを試験前にこなせば成績は取れる。

でも高校に行くとそれで通用しにくくなる。
つまり日々の授業と家での勉強をきちんとできることが重要なのです。
だからこそ、塾で何とかしてもらう以前の学習態勢を見直したほうが良い。
(個別塾などでそれをサポートしてもらうならアリですが)

高校の部活であるなら、特に高校受験をしたケースであれば
中学で部活引退して受験勉強をしていて半年ぐらい。
このブランクによる体力低下は結構大きいものです。

私もサッカー部でしたが、入部したころは先輩と練習中に身体をぶつけられて
半ばすっ飛ばされるぐらいの差になってました。
(後に2年になると、新入生と立場が逆転していたので例年の話でしょう)
体力的なもので言えば、夏休み終了ぐらいまで経過すると部活に耐えうる体力はつく。
そういった意味では秋には勉強も両立できる程度に体力がついていることは多いです。

大変ですよね、ウチも経験者ですよ。
まろん
2018年6月14日 12:48

初めまして。

公立中学校から進学高校に入学、かなりハードな部活動に参加した結果
いきなり撃沈しました。お気持ちよーくわかります

高校の方針は理解していらっしゃいますか?

国公立大学に一定数現役合格者を出す高校でしたらほぼ文武両道を謳っているでしょう。
そういった高校は高3になった時点でものすごいスパートをかけ受験に突入させます。
どうですか?

因みに上の子(社会人)は偏差値70、国公立大学には現役で7割合格(超難関は約2割合格)の高校でした。
入学後から毎日の宿題はこれでもか?と言うくらい出されますし塾なんて通う時間がないほどハードです。
毎週小テストがありますが、約5割の生徒が落として再テストです。
が、これに必死に喰らいついていくと、中堅国立大学には合格します。

下の子は偏差値65程度の進学校です。
こちらはやや怪しい文武両道で経済的に余裕がある家庭が多いです。
宿題、テストともにありますが、上の子の学校よりもややゆるい感じ。
高3になりますと今までのゆるさが激変して子供たちも途端にがり勉に豹変します。
国公立は4割程度の合格者しかいませんが、marchクラスの合格者を多数輩出。
超難関国立は1割程度?です。

わが子は二人とも公立ですが、部活引退後の追い立てられ方は同じようにハードですし
それまで部活をやらず勉強だけに打ち込んでいた子達がどんどん追い抜かれていくのが特徴です。
かなりハードな部活動経験者のほうが伸びは良いですよ?因みに国立医学部や超難関大に合格するのも
部活動経験者です。

両立、と言うのはかなり大変ですが二人育てて感じたのは最低でも学校から出された課題を理解すること。
二人とも早く登校して学校で予習していました。

塾は行きませんでした。
上の子は難関大学に合格しましたよ。

推薦狙う?
さくら
2018年6月15日 10:19

大学生の娘と、高校生の子がいます。

大学生の娘は一般受験でした。部活が休みなしの週7日。引退が高3の8月・・。
高校1年で娘は割り切りました。内申は赤点取らなければいい。だってテスト前の貴重な部活休みで多少遊んだり休まないと、私の高校生活やってられない!

最初から一般受験を見据えて、長期計画で少しずつ受験勉強。

引退後、まとまった時間が取れたので一気に受験対策を進めて、今年の春の厳しい受験の中ではかなり良いところまで合格できました。高校でも褒めていただける合格実績でした。

塾でも高校でも言われたことは、最後までしっかり部活を続けた子は最後に伸びる、と。集中力があり、体力があり、スイッチを入れられると。我が子に関しては本当にそうでした。実際、「受験勉強したいので早期引退します」と退部した子たちより、偶然かもしれませんが最後まで部活を続けた子たちのがほうが上位の大学に進みました。

下の子の高校生。この子は塾でもなかなか成績が伸びず。でも高校の偏差値もさほど高くないので、しっかり内申取ってできれば推薦、それかAOを狙うと早々に決めました。本人も部活を続けながらも内申だけはしっかり取ると決めて頑張っています。

今は塾でも映像講義の塾が多いですよね。そういったところも、映像講義の後に必ず面談やミニテストをやったりとフォローはありますよ。時間が取れないということならそういったものはどうでしょう?もちろん向き不向きはありますが。
部活で塾の時間に合わないものに関しては、そうやって補っている子が多かったです。

あと今からあれもこれもは難しい。まずは英語は頑張れれば受験で力になるんですけれどね・・。単語をコツコツやるだけでもきっと2年後違いますよ。

我が息子も同じでした。
ごきげんよう
2018年6月15日 17:23

ごめんなさい、成績の上げ方は知りませんが、共感して、レスしてしまいました。

息子は中高一貫校でしたが、中高時代、成績は低空飛行でした。

私は救いようがないと諦めていました。

勉強類は全て学校のロッカーに置きっぱなしで、学校へは、体育と部活をしに行く状態でした。

学校も自由な校風で、生徒自身の自主性に任せるという姿勢でした。

本人も途中経過の勉強なんかどうでもいいと思っていたようで、高三の夏に、部活動から引退すると、私が言わなくても、自分から進んで、予備校の英文解釈に申し込んで来ていました。

大学受験には全教科していたら間に合わないので、数学は数学検定2級まで取っていたので、その力を信じ、物理、化学、現国は手を付けずに実力で臨む事にして、暗記の必要な社会、英語、古典漢文には立ち向かっていっていました。

センター試験で、案の定、物理で失敗したようで、悔やんでいましたが、悔やむ暇は無く、センター試験の結果を背中に背負って、2次試験に立ち向かい、合格は頂きました。

大学に入学後、2次試験の物理も気になり、テスト結果を取り寄せると満点だったので喜んでいました。

学校の成績なんかそんなものです。

本人がやる気をだせば、勉強なんてすぐ出来ます。

成績が上がることを応援しています。

お前らみんなバカ携帯からの書き込み
まりの
2018年6月15日 19:18

地域一番の進学校に進学した私は高一の最初の学年集会で学年主任の先生に
「お前らみんなバカだから、毎日自宅で3時間は勉強しろ!」
と言われました。25年前です。今の教師はこんな表現は出来ないでしょうが。

実際には高校入学後も高得点を取り続け、東大に進学した同級生もいたわけですが、多くの生徒は中学時代の学年トップ層から「特別に勉強が出来るわけではない人」になったのです。

高校の頃、数学のテストの学年平均点は30点位でしたが、テストの合格点は60点、それ以下の人は追試でした。

クラスの8割〜9割が追試です。
平均点より余裕で高くても、60点取れなければ取れるまで何回でも続きました。
追試、追追試、追追追試、追追追追試…。

もちろん毎回問題は違います。出題傾向は同じですが。
追追追試あたりでテストの難易度が下がって、多くの生徒は合格していましたが、次の定期テストまでに追試が終わらない人もいました。

通っていた高校は一浪まで合わせれば、6割の生徒が国公立に進学していました。
地元の地方旧帝大には60人位進学。
東大京大で20人位かな?

だから、毎回追試を受けている人でも旧帝大に進学出来てましたよ。

高校の成績が中学校のそれより下がるのは普通です。同じ様な成績の人が集まるので。
特に上位校であれば殆どが下がります。

大事なのは、通っている高校内でどの位の順位にいたら、どんな大学に進学出来るか、です。
定期テストの点数や順位自体には意味はありません。

ちなみに我が子も高一です。
数学のテストが満点だったとすごく喜んでいました。
中の上の学校に通ってます。

現在位置は
です