現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生のスポーツが出来る子 怪我多し

かあちゃん
2018年6月13日 12:33

小学校高学年の子がいます。バスケットをやっています。体格もよく、さらにここ最近成長期なようでどんどん背も伸び、チームでも重宝されるのですが、最近膝の痛みや腰の痛みを頻繁に訴えるようになり、病院に連れて行っています。成長期によくある痛みだと言って病院では運動を休むように言わないので練習には行っていますが、しばらく休ませたほうがいいのかと考えています。 中学や高校で活躍されているお子さんをお持ちの方、小学校時代はどうでしたか?どのようにしていましたか?話を聞かせていただけませんか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
女の子ですか?
panda
2018年6月13日 19:26

成長期にスポーツで膝や腰を痛めるお子さんは、結構います。
うちの娘はテニスですが、中学生ごろに整形外科の常連でしたし、頑張れば頑張るほどケガのリスクは上がります。

まずきちんとしたトレーニング(ケガしないような筋肉をつける)が分かる先生がいる整形外科で診察してみては?

うちの娘よりさらに頑張っていたお子さんは、親御さんが練習を休ませない主義で、深刻なケガになり、一年を棒に振りました。まる一年練習できないと、カムバックは簡単ではないです。

高校生になるとスポーツは、体がより重要になります。まだ小学生なのですから、できれば練習を軽減し、ストレッチや食事の重要性をまず教えてあげる方がいいのではないかなと思います。成長痛も伴うようでしたら、親が簡単なマッサージ(必ず、ある程度勉強して行うこと!さする程度でOK!)をしてあげるだけでも気持ちが楽になることがあるようですよ。

はいはい!
ささみ
2018年6月14日 8:51

うちの息子もほんっとにケガが多かったです。
成長期は避けられませんね。
うちは股関節に始まり、疲労骨折や肉離れ、いろいろ経験しました。
中3の今成長がほぼ止まり、あちこち痛いということがかなり減りました。
かかりつけ医院の先生は、「同じ時間部活をやっても平気な子もいる。同じ時間内で人一倍がんばるタイプにケガが多い」とおっしゃってました。
なるほど、顧問の先生によるとうちの息子は練習でも120%の力でやるタイプだそうです。
本気でない子はケガもしないし、その代わり結果も伴いません。
「ケガは勲章だ」ともその先生はおっしゃってました。
息子さんまだまだ今の状態が続くのではないでしょうか。
バスケということなので気を付けてあげて欲しいのが、ご存知かと思いますが「オスグッド」と「分離症」ですね。
どちらもやっかいです。
うちの子は分離症になりましたが、担当医が丁寧に診察してくれ、初期の段階でわかったので治療できました。
状態が悪いとスポーツどころか歩くのも困難になるそうなので怖いですね。
それとうちは信頼できる整骨院にも通っています。
ちょっとした痛みや筋肉の張りなどはこちらで瞬時に治していただいてます。
悪い部分を指摘してくれたり、ついでに悩みも聞いてくれたりして、息子はとても頼りにしています。
リフレッシュにもいいみたいです。

続きです
ささみ
2018年6月14日 8:58

肝心なことに答えてませんでしたね。
息子の担当医は「運動は続けても問題ないんだけど、他の部位でかばうことによって今度はそこが悪くなるから、痛みがあるうちは休んだ方がいい」と言っていました。
痛みがある時はあっさり休ませた方が、回復は早いと思います。
休んでいる間は無理のないストレッチと筋トレは必ず行いましょうね。
うちは市営の小さなジムが近くにあるので、そこに通ってました。
練習や試合だと無理をしてしまいがちですが、ジムだと自分のペースで出来るので安心ですね。
それと試合等は必ず見学に行かせて、出来る範囲でマネージャー仕事をさせてました。
冷静に試合を見るのもいい勉強ですよね。

ストレッチ
kuma
2018年6月14日 9:13

うちの子は小学校高学年で、その競技では全国大会に出るレベルです。

成長痛とみられる痛みで、かかとや膝などの痛みは日常茶飯事です。
コーチにも相談しましたが、やはり時期的に仕方のないものなので
あまりに痛みがひどくて練習できないようであれば、その日は休んだり
筋トレだけしたりしています。

基本的に、とにかくストレッチをよくすることを言われています。
朝、練習後、寝る前など。

まだまだこの先、どこまで本気で続けるかは別として
競技生活は長くなると思われますので
まだ小学生なので、無理をする必要はないというのが
親やコーチの見解です。

活躍はしていませんが…
中一母
2018年6月14日 10:45

我が子もバスケットをしています。
かなりの成長をしたのですが、他の子のように足が痛くなることもなかったです。
痛みとはどんなものでしょうか?
病院はどのようなところなのでしょうか?
我が家のあたりには接骨院が数件あるのですが、一件は何を見せても「骨折です」「安静に」としか言わないところ。一件はスポーツ専門のところで痛みを伴わないようにする運動方法の指導までしてくれるところ。一件はバスケット専門に近くてテーピングの仕方まで指導してくれます。
痛みを伴っている場合ですと、テーピングやアイシングの方法やサポーターの紹介があるとは思いますが、そのあたりはどうでしょうか?
もしないのでしたら、他の病院に行くことも考えてみては?
小学生の運動と言うと、あまり運動量が激しくないものを考えている医者も中には居ますので、スポーツ専門のできれば理学療法士さんが常駐している病院をお勧めします。

現在位置は
です