現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のごはんが食べたい 携帯からの書き込み

さかい
2018年6月13日 12:44

妻が3週間の海外旅行に行っています。
結婚前から一度は旅してみたいと言っていた場所で、楽しんできてほしいと思っています。

10日経ちましたが、妻の作るご飯が恋しくてたまりません。
妻が母に頼んでくれたようで、近居の母が時々夕飯を作り、密閉容器に入れて帰ります。
母が作った料理を食べていた期間のほうが長かったはずなのに、すっかり妻の料理が自分の安心できる「家庭の味」になってしまいました。
あなたの母親じゃない、と怒られるかもしれませんが、おふくろの味のように思います。

新婚の頃は、妻の料理は美味しいとは思ってましたが、煮物とか味噌汁とか、なれない感じで母の料理に実はホッとしてました。なのに、いつの間に、です。

離婚はできないと改めて思いました、早く帰ってきてほしいです。

ユーザーID:0525677298  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
さかい(トピ主)
2018年6月17日 20:46

レスありがとうございます。妻は専業主婦ですが、ボランティア活動を中心に日々忙しくしています。

小町に書き込んで本当に良かったです。おそらく、ご指摘をいただかなければ開口一番妻のご飯が食べたいと言ってしまっていたような気がします。提案していただいたように妻が帰ってきたら自分がなにか作って待ってようと思います。

料理はチャーハンと野菜炒めくらいしか作れません。今回の旅行は母の後押しもあって実現したことで、恥ずかしながら私が家事はてんでだめなので心配した妻が母に頼んでくれました。
自分でできるようにならなければだめですね。

昨日涼しかったので母に豚汁の作り方を教えてもらいました。でも妻が帰ってくる頃には暑いかも。結婚11年目の37歳です。子どもはいません。そう思うと私がいつまでも子供みたいに世話してもらっていました。
旅行から帰ってきたら何してもらいたいかばかり考えていたので、どう迎えてあげられるか考えて喜んでもらいたいと思います。

ユーザーID:0525677298
奥様が帰国したら。
kana
2018年6月17日 13:14

帰宅と同時にトピ主さんのための食事を作らなきゃいけないんだね。
3週間も海外に行ってたら時差ぼけや体力的な疲れもあるだろうし
荷物の整理やお土産配りなんかもあるだろうけど
トピ主さんに
「おかえりなさい。さ、ごはん作って」って言われちゃうんだろうね。
帰国した日ぐらいゆっくりしたいだろうにね。

ユーザーID:7387777679
味気ない生活
還暦のベル
2018年6月17日 11:59

一緒に毎日生活していたら
居て当たり前
奥様の手料理が出てきて当たり前で
でも、暫く奥様が留守をされて、改めてその空気のような存在の大切さに気がつく

何だか夫婦の歴史を感じられるトピで、私は好感が持てました。

トピ主さんとて、手料理の一つできないわけではないでしょうし
コンビニだって、スーパーの総菜だってある
偶にお母様が運んでくれる

でも、奥様の手料理が恋しい・・・
多分、奥様の居ない生活が味気ないものなのでしょう

私たち夫婦も結婚して30年あまり
単身赴任も10年足らず経験して
夫のありがたみを、その時改めて感じた物です。
夫の所へ行って食べた食事
夫が帰宅したときに囲んだ食卓
夫が居るだけで、何のことは無い、手料理が数段美味しく感じた物です。
夫もホッと出来ると言っていましたね〜

3週間の不在を問うレスもありますが、
そんな物は夫婦の間で納得していたら良いんですよ
専業主婦だろうが、有給休暇全て使える職場だろうが
赤の他人が、とやかくやっかむ必要は無いですね。

偶に離れて暮らしてみるのも
相手のありがたみを再認識できて
新鮮で良い物かも知れません

奥様のご帰宅、待ち遠しいですね〜

ユーザーID:1539058468
「母の日にエプロンをプレゼントする」という無神経さ
らん
2018年6月17日 6:40

奥さんのことを大切にしているは分かりました。
奥さんの手料理に大満足なことも分かりました。

でも自分で料理するという選択肢は全くないんですね。
トピ文から、「妻の手料理が大好きな優しい夫の俺!」という自己陶酔も感じられる。

まあ、お宅は仲がいいということでしょうからそれは結構なんですが、
一般論として見た場合、やっぱり疑問を感じます。

どなたかが書いていましたが、「よし、たまには僕が作ってあげよう」とは思わないの?
奥様がいないからってお母様に料理させっぱなし?
「お母さん、休んでて。今日は休みだし、僕が作ってあげるよ」とならないのはなぜ?
ご自分でその点はおかしいと思いませんか?
同じ大人なのに相手に作らせてばかりで何とも思わないの?

日常的に料理をしたことがなければわからないでしょうが、
料理って決して楽な作業じゃないですよ。

なんだか「母の日のプレゼントにエプロンを選ぶ」ような無神経さを感じます。
どなたかも書いていましたが、日本人男性特有の無神経さでしょうかね?

私がもしあなたの奥様なら、旅行にも行かせてくれる優しい夫だからお料理を作ってあげたいと思うでしょう。
でも、一般論として私はエールを押せませんでした。
トピ文は、「料理は妻がして当たり前」という前提と「息子はいくつになっても母親に料理を作ってもらうもの」という前提に立っているからです。
あなたは本当に自分の行動について何も疑問を感じないんですか?

ユーザーID:0448693264
駄目な奥さんね
m
2018年6月16日 21:56

僅か3週間の間の食事も自分が用意する事も出来ない
夫に育ててしまった奥さんと母親。

育て方を間違いましたね。

ユーザーID:7981753435
えーーー
おかあさん
2018年6月16日 16:48

3週間、確かに長いけど、奥さんの料理が恋しいのもいいけど、自分で作るか、買うか、食べに行くか、てきとうに過ごせる大人になったほうがいいと思う。

ユーザーID:3982223585
人生、始めるに遅きはない
アラ古希
2018年6月16日 14:55

ママから妻に
僕ちゃんの寄っかかり先が変わったということですね。

昨年妻が2か月ほど骨折で入院しました。
その間の食生活は外食や出来合いの物でもと思ったけど
決心してその間、自炊生活をしました。
下手くそながらなんとかやりました。
改めて妻のスキルと存在のありがたさを凄さを感じ入りました。

トピ主もこれを機会に挑戦してみればどうですか。

ユーザーID:2684778114
レスします
ちー
2018年6月16日 12:03

奥さまと仲良くね。
ゴチソウサマでした。

意地悪なレスがたくさんついてますけど
何でこの人をいじめるのか私にはわからない。
奥さまを愛してるって言っただけで
何で怒られるんでしょうね。

末永くお幸せに。

ユーザーID:8937479727
自分で作れだなんて
さき
2018年6月16日 8:35

自分で作れとおっしゃる方が大勢いますが
トピの主旨はそこじゃない、

《愛情込めて作ってくれる人の味が懐かしい》

ということでしょう?


私は主婦として30年以上家族の食事を用意してきましたが
幼い頃に祖母が作ってくれた煮物やおはぎの味が懐かしくて
また食べたいと思うけど、どうしても再現できません。
記憶の中で美化されてるせいもあるのかもしれませんが。
愛情の味付けは誰かが作ってくれるからこそ感じられるのです。


味を懐かしむとともに作ってくれた人への愛着を感じるトピなのに
自分で作れだなんて興醒めな事を言わないで下さい。

ユーザーID:4062777203
アメリカに単身赴任の75歳。
イサキカルパッチョ
2018年6月15日 22:10

時々奥様を呼び寄せます。

奥様が友達なんですが、
本当にお料理上手なんです。
もう一人のお料理上手は具材やなんやかやが
とても上等なんで当たり前だと思いますが
件の奥様の料理はたいして高くない素材なのに
とびきり上手いんです。

なんだろう?ただののり巻きや揚げ物なのに。

単身赴任の旦那様が奥様を呼び寄せるのがわかります。

てなことで、私は主さんの味方です。

ユーザーID:6611419642
奥さんがお母さんに頼んだ携帯からの書き込み
朝顔
2018年6月15日 20:38

トピ主さんが何もできないと解っているから、奥さんがお母さんに頼んで料理を作って貰ってる訳ですか?
小さなお子さんも一緒に留守番しているのですか? だとしたら、お母さんが孫が心配だから作りにくると言うなら、まだ解りますが
トピ主さんは何歳なんでしょうか?奥さんは留守にするにも、お母さんに頼まないと出掛ける事もできないなんて大変だなと思います
妻の手料理が懐かしいとか言われても、私なら嬉しくないし。
留守中は自分で自分の事はして欲しいと思います。
もしも、奥さんが入院とかしたらどうするんですか?またお母さんに頼むんですか?
トピ主さんの考えは私の父親の年代の人が言うような事です
これからは、料理くらい自分でできるようにして
奥さんが留守にする時に義母に頭を下げて頼まなくても良いようにしてあげて下さい

ユーザーID:5789546103
びっくり。
50代です
2018年6月15日 17:08

お料理上手な奥様のようで、いつの間にか胃袋を掴まれてしまいましたか。

だけど、ごめんなさい。よくお姑さんが、嫁の3週間もの旅行を許してくれましたね。
正社員なら年休をすべて消費する日数ですね。自由のきく専業主婦なのでしょうか?
夫の世話もしないで自分だけ遊びに行ってるのですか?
そっちの方にびっくりしました。

ユーザーID:5709152005
いつまでも仲良く・・
NAVI
2018年6月15日 17:04

おいくつの方なのかな、と思いながら拝読しました。
奥様の帰国後に「不在の間にありがたみがわかった」ことを伝えるのは
いいですが、間違っても帰国後すぐに「料理してくれ」はナシですよ。
ドッと疲れますから。

できたら帰国後の最初の食事はトピ主さんが作ってはいかが?
お味噌汁とおにぎりでもいいですから。

ユーザーID:6480503253
自分で作る気持ちはない訳ですね携帯からの書き込み
紫陽花
2018年6月15日 15:05

昭和の時代の男性はトピ主さんのような方ばかりですね
もういい年の男性なんだろうから、奥さんが留守の間くらい、お母さんに頼らないで自分で作るか、外食、するか、食べたい物を買ってくるとかする気持ちはないんですか?
中学生の男の子でも母親が留守なら、それなりに自分でしますよ
妻の手料理が一番なんて言われて奥さんは喜ぶんでしょうか?
職場の人で半日の仕事が終わって皆でランチしようとなった時に、家にいるご主人の昼食を作らないと駄目だから参加できないという人がいました
奥さんやお母さんを大切に思うなら、留守中は自分の事は自分で出来るようにして上げて下さい
まさか、お母さんに掃除、洗濯までさせてないですよね?
お母さんも高齢で食事作りも大変だろうし
だいたい、近所ならトピ主さんがお母さんの所に行って食べさせて貰えばいいんじゃないですか?
その年になってまで、まだ母親を頼るのは情けなく思います

ユーザーID:5789546103
なんか美談にしてるけど・・・
アラフィフおばちゃん
2018年6月15日 7:15

たったの三週間、自分の食事位自分でつくりましょう。

メニュー考えて作って、食べて後片付けして・・・

その労力を妻は毎日365日やっているのだから。

余計に妻のごはんが美味しく感じられる事でしょうし、
人に作ってもらうご飯の美味しさも感じる事でしょう。

ユーザーID:1362016349
奥様があなたのお母さん代わりになったんですね
事情
2018年6月15日 0:28

妻に先立たれる夫も多いです。
自分で作る練習も必要です。
妻亡き後、息子の嫁に頼る舅もよくいますが必ず嫌われます。

今できることは、奥様が帰ってきたら、彼女の普段の働きに感謝して、大事にしていく事です。

ユーザーID:6420091351
追記
ぱおん
2018年6月14日 21:21

ちなみに我が夫も普段料理はしません。
ですが、私が海外から帰宅したら必ず、精いっぱいのお料理を作って出してくれます。
お味噌汁とかチャーハンとかですけどね。
それでも嬉しいですよ。
夫の気持ちも一緒に味わえるのでとってもおいしい。元気が出ます。

もし数日振りに家に帰ってきて夫に「やっと帰ってきたあ♪ 君の手料理が恋しくてさあ、何か作ってよ」って言われたら「疲れてるのになあ」と思います。
普段料理を作った時に褒められるならうれしいけど、旅行から帰ってきて「ご飯作って♪」はちっともうれしくないと思います。

ユーザーID:0448693264
ご立派です
にしきりょう
2018年6月14日 20:34

お若くて、奥さまが3週間も外遊してらっしゃるのなら、今は専業主婦かしら?
羨ましい限りです(皮肉じゃないですよ)
あなたに甲斐性と度量があるからこそできること。
奥さま幸せですね。
アラカン女性としては心から共感できます
お帰りが待ち遠しいですね

ユーザーID:7403659967
それはそれは携帯からの書き込み
おによめ
2018年6月14日 12:24

ご馳走さまでした!!

ユーザーID:3406141479
良いご関係ですね
みぃ
2018年6月14日 12:03

奥様、毎日トピ主さんの事を考えて色々と献立を考えて下さっているのですね。
大事になさってください。

ユーザーID:7736851785
 
現在位置は
です