現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台湾のクラシックコンサートについて

中国語読めない
2018年6月13日 15:10

台湾が好きで何度か行きましたが、思いがけずクラシックのいいコンサートがちょくちょくあることに気が付きました。
2回目に行った時に、地下鉄から伸びた地下道にドイツの有名な指揮者と実力派の人気のバイオリニストのコンサートの大きなポスターが貼ってあり、行きたいと思いましたが売り切れていました。
3回目に行った時は、行く前にコンサートを探したところ、ロシアのオケのいいコンサートがあることがわかりましたので、チケットを買おうと思いましたが、漢字ばかりで何の曲か分からず、中国人の友達や中国語がわかる友達に聞いてやっとわかりましたが、それまたいい席は売り切れていました。
かなりクラシックファンがいるようだと思いました。
実際台湾に行ってからも、たまたま行った商業施設でデンマークから来た演奏家たちが目の前を通過し、あれは!と思って施設の方に伺ったらとてもいいコンサートでしたがやはり売り切れ。

今度はそもそもいいコンサートを狙ってから台湾に行きたいと思っています。
台湾もコンサートも楽しみたいので。
ところが、英語のページがありません。
Englishとあっても、工事段階のようで。
台湾のクラシックのコンサート情報を、英語か日本語で得ることはできないでしょうか。
いちいち中国人の友達に聞くのも悪いので・・・

ご存知の方、よろしくお願いします!

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
参考になりませんが…
たーみーめん
2018年6月13日 20:10

同好の士がいて嬉しいです!
私も台北に行く時はクラシックのコンサートを探して行きます。台湾のお客さんは熱心で、ロビーでのプレトークも多くの人が聞き入っていました。
壮麗な國家音楽廟に入るのも楽しみの一つです。

チケットは日本で購入したことも、当日券で入ったこともあります。
日本でコンサートを検索したり、予約購入する場合は、國家兩廳院の”両廟院集票”から”音楽”を選んで見ています。

演目紹介ページの中に一部英語表記があり、団体名・人名・曲目はそれを頼りにしますが、おっしゃる通り万全ではありません。
メニューの途中までは英語で表示できても、チケット購入ページは繁体字になってしまい、以前必死で解読して購入しました。簡体字ならお手上げでした。
残念ながら現在も変わっていないようです。
あいにく、他に台湾のクラシックコンサート情報を得る手段がわからず、参考にならなくて申し訳ありません。
早く両廟院集票サイトが完全英語化されるといいのですが…。

余談ですが、両廟院集票は、國家音楽廟だけでなく他のホールや、台南・台中など全土のコンサートチケットを扱っています。
公演日の間近だと、日本でチケット購入予約はできても現地でのコンビニ受け取りができず、店員さんに教えてもらいながら、信光三越のプレイガイドでやっと発券できました。

ありがとうございます!
中国語読めない(トピ主)
2018年6月15日 12:48

たーみーめん様!
お返事ありがとうございます。
私も嬉しいです。

私はヨーロッパ、主にドイツでコンサートを聴くのが一番の楽しみで、ヨーロッパに行くならまず行きたいコンサートを見つけ、それに合わせて日程調整したりしてきたのですが、仕事や友達の都合もありなかなか難しく。
今年は行けないかなぁと・・・

台湾なら近いし、しかもクラシックを聴ける環境が充実しているとは嬉しい予想外で、是非ともコンサートに行きたいです。
たーみーめん様は何度もいらっしゃっているようですね。
羨ましいです。

両廟院集票というのが見つかりませんが、國家兩廳院のwebsiteにありますか?
私は「このコンサート!!」というのを見つけることができれば、中国人の友達に助けてもらいながらチケットを購入することはできるのですが、コンサートを見つけるまでが難しいです。
たーみーめんさんは良く見つけられましたね。

私もあの國家音楽廟で音楽を聴きたいです。
また、それ以外にも質のいいコンサートがたくさんあるようですね。
この間のデンマークの演奏家のコンサートは市政府の誠品書店の中でした。

クラシック好きな中国語がわかる人と出会いたいです。

度々すみません
中国語読めない(トピ主)
2018年6月15日 13:50

たーみーめん様

度々すみません。
チケットですが、日本で発券はできないのでしょうか。
クレジット払いのeチケットなどであればありがたいのですが・・・
ネットで購入し、発券は台湾でするしかない感じでしたでしょうか?

新光三越のプレイガイドが頼りになりそうで、教えていただきありがたいです。

わかる限りの情報になります
たーみーめん
2018年6月17日 20:13

トピ主さん、ご返信ありがとうございます。

>両廟院集票というのが見つかりませんが、國家兩廳院のwebsiteにありますか?

國家兩廳院サイトからだと、
(以下、右上のメニューでEnglish表示した場合)
→Programs
→左側のCategoryからMusic選択
→お好みのコンサートをクリックすると自動的に両廟院集票(チケット購入サイト)に遷移します。
演目によって遷移表示が少し違うこともあるようです。
ここからは演目紹介以外繁体字で、ページ下部に「訂購 Order」があり、「馬上購買」で公演日や席種や価格指定に移ります。

>日本で発券はできないのでしょうか。

購買ページの<購票方式>をわからないなりに読解すると、
1.網路/ネット(クレカのみ)
2.售票點/ホールのBOX OFFICEやプレイガイドの意味?(現金・クレカ)
3.超商/店やコンビニ受け取り?(現金のみ)ライフ、セブンイレブン、全家(ファミマ) とあります。

1のクレカでのネット購入が完了できれば、eチケットをお手元で入手できると思います。他の国では普通そうですよね。
私はクレカ処理中に挫折したか認証がうまく行かず、現地コンビニ受け取りを選びました。
毎度手探りのため曖昧な情報で恐縮です。

誠品書店でもコンサートがあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
次に台湾に行けたらぜひチェックしたいです。
トピ主さんがお好みのコンサートをスムースに探せますよう!

追記です
たーみーめん
2018年6月17日 21:32

トピ主さま、私が主に当日券を買ったのが2017年頃で、ネットでの予約購入にあくせくしていたのがそれよりも前になります。
プレイガイドの場所などは、ぜひ最新の情報をお確かめ下さい。

現在位置は
です