現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台湾のクラシックコンサートについて

中国語読めない
2018年6月13日 15:10

台湾が好きで何度か行きましたが、思いがけずクラシックのいいコンサートがちょくちょくあることに気が付きました。
2回目に行った時に、地下鉄から伸びた地下道にドイツの有名な指揮者と実力派の人気のバイオリニストのコンサートの大きなポスターが貼ってあり、行きたいと思いましたが売り切れていました。
3回目に行った時は、行く前にコンサートを探したところ、ロシアのオケのいいコンサートがあることがわかりましたので、チケットを買おうと思いましたが、漢字ばかりで何の曲か分からず、中国人の友達や中国語がわかる友達に聞いてやっとわかりましたが、それまたいい席は売り切れていました。
かなりクラシックファンがいるようだと思いました。
実際台湾に行ってからも、たまたま行った商業施設でデンマークから来た演奏家たちが目の前を通過し、あれは!と思って施設の方に伺ったらとてもいいコンサートでしたがやはり売り切れ。

今度はそもそもいいコンサートを狙ってから台湾に行きたいと思っています。
台湾もコンサートも楽しみたいので。
ところが、英語のページがありません。
Englishとあっても、工事段階のようで。
台湾のクラシックのコンサート情報を、英語か日本語で得ることはできないでしょうか。
いちいち中国人の友達に聞くのも悪いので・・・

ご存知の方、よろしくお願いします!

ユーザーID:9570934679  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
参考になりませんが…
たーみーめん
2018年6月13日 20:10

同好の士がいて嬉しいです!
私も台北に行く時はクラシックのコンサートを探して行きます。台湾のお客さんは熱心で、ロビーでのプレトークも多くの人が聞き入っていました。
壮麗な國家音楽廟に入るのも楽しみの一つです。

チケットは日本で購入したことも、当日券で入ったこともあります。
日本でコンサートを検索したり、予約購入する場合は、國家兩廳院の”両廟院集票”から”音楽”を選んで見ています。

演目紹介ページの中に一部英語表記があり、団体名・人名・曲目はそれを頼りにしますが、おっしゃる通り万全ではありません。
メニューの途中までは英語で表示できても、チケット購入ページは繁体字になってしまい、以前必死で解読して購入しました。簡体字ならお手上げでした。
残念ながら現在も変わっていないようです。
あいにく、他に台湾のクラシックコンサート情報を得る手段がわからず、参考にならなくて申し訳ありません。
早く両廟院集票サイトが完全英語化されるといいのですが…。

余談ですが、両廟院集票は、國家音楽廟だけでなく他のホールや、台南・台中など全土のコンサートチケットを扱っています。
公演日の間近だと、日本でチケット購入予約はできても現地でのコンビニ受け取りができず、店員さんに教えてもらいながら、信光三越のプレイガイドでやっと発券できました。

ユーザーID:9061478173
ありがとうございます!
中国語読めない(トピ主)
2018年6月15日 12:48

たーみーめん様!
お返事ありがとうございます。
私も嬉しいです。

私はヨーロッパ、主にドイツでコンサートを聴くのが一番の楽しみで、ヨーロッパに行くならまず行きたいコンサートを見つけ、それに合わせて日程調整したりしてきたのですが、仕事や友達の都合もありなかなか難しく。
今年は行けないかなぁと・・・

台湾なら近いし、しかもクラシックを聴ける環境が充実しているとは嬉しい予想外で、是非ともコンサートに行きたいです。
たーみーめん様は何度もいらっしゃっているようですね。
羨ましいです。

両廟院集票というのが見つかりませんが、國家兩廳院のwebsiteにありますか?
私は「このコンサート!!」というのを見つけることができれば、中国人の友達に助けてもらいながらチケットを購入することはできるのですが、コンサートを見つけるまでが難しいです。
たーみーめんさんは良く見つけられましたね。

私もあの國家音楽廟で音楽を聴きたいです。
また、それ以外にも質のいいコンサートがたくさんあるようですね。
この間のデンマークの演奏家のコンサートは市政府の誠品書店の中でした。

クラシック好きな中国語がわかる人と出会いたいです。

ユーザーID:9570934679
度々すみません
中国語読めない(トピ主)
2018年6月15日 13:50

たーみーめん様

度々すみません。
チケットですが、日本で発券はできないのでしょうか。
クレジット払いのeチケットなどであればありがたいのですが・・・
ネットで購入し、発券は台湾でするしかない感じでしたでしょうか?

新光三越のプレイガイドが頼りになりそうで、教えていただきありがたいです。

ユーザーID:9570934679
わかる限りの情報になります
たーみーめん
2018年6月17日 20:13

トピ主さん、ご返信ありがとうございます。

>両廟院集票というのが見つかりませんが、國家兩廳院のwebsiteにありますか?

國家兩廳院サイトからだと、
(以下、右上のメニューでEnglish表示した場合)
→Programs
→左側のCategoryからMusic選択
→お好みのコンサートをクリックすると自動的に両廟院集票(チケット購入サイト)に遷移します。
演目によって遷移表示が少し違うこともあるようです。
ここからは演目紹介以外繁体字で、ページ下部に「訂購 Order」があり、「馬上購買」で公演日や席種や価格指定に移ります。

>日本で発券はできないのでしょうか。

購買ページの<購票方式>をわからないなりに読解すると、
1.網路/ネット(クレカのみ)
2.售票點/ホールのBOX OFFICEやプレイガイドの意味?(現金・クレカ)
3.超商/店やコンビニ受け取り?(現金のみ)ライフ、セブンイレブン、全家(ファミマ) とあります。

1のクレカでのネット購入が完了できれば、eチケットをお手元で入手できると思います。他の国では普通そうですよね。
私はクレカ処理中に挫折したか認証がうまく行かず、現地コンビニ受け取りを選びました。
毎度手探りのため曖昧な情報で恐縮です。

誠品書店でもコンサートがあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
次に台湾に行けたらぜひチェックしたいです。
トピ主さんがお好みのコンサートをスムースに探せますよう!

ユーザーID:9061478173
追記です
たーみーめん
2018年6月17日 21:32

トピ主さま、私が主に当日券を買ったのが2017年頃で、ネットでの予約購入にあくせくしていたのがそれよりも前になります。
プレイガイドの場所などは、ぜひ最新の情報をお確かめ下さい。

ユーザーID:9061478173
ありがとうございます。
中国語読めない(トピ主)
2018年6月19日 23:30

たーみーめん様

丁寧なお返事ありがとうございます。
お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

こちらも漢字の国の人間なのに、作曲者名や曲名などになると全く見当もつかず
ドイツ語等、アルファベットの方がまだなんとかなるのが不思議ですね。
しかし、教えていただいた情報でなんとか探せそうです。

何度も申し訳ありませんが、もし台湾以外の国でお勧めがありましたら教えてください。
ドイツ、オランダ、スウェーデンでは何度か聴いています。
イギリスとスイスで聴きたいと思っています。
それ以外は思いつきませんが、もしあったらお願いします。
海外旅行や出張で運よくいいコンサートに行けるほど嬉しいことはないですね。

ユーザーID:9570934679
難しくはないです
牛肉麺
2018年6月24日 12:51

台湾に一年間留学していて國家音樂廳には10回以上行きました。
チケットの購入は難しくはないですよ。

たーみーめんさんの言うとおり兩廳院售票というサイトで台湾のいろいろなコンサートのチケットが売っています。
ただプログラムは中国語でしか書いていないことも多いです。
台湾の大きなオーケストラは國家交響樂團と台北市立交響樂團くらいなので、それらのホームページで確認するのもよいでしょう。
もう私は馬勒=マーラー、莫扎特=モーツァルト、柴可夫斯基=チャイコフスキーとかひととおり覚えてしまいましたが、、、
ちなみに、国家交響楽団の公演スケジュールは毎年7月ごろに決まっているようです。

兩廳院售票で購入するときはまず、加入會員で会員登録をします。
外国人はパスポート番号がIDになります。
日本のクレジットカードで決済可能です。
チケットは、國家音樂廳での公演のときはスマホで電子チケットが使えます。
OpenArtsというアプリを使います。

またわからないところがあれば聞いてください。

ユーザーID:6268782818
台湾以外では携帯からの書き込み
たーみーめん
2018年6月25日 0:56

南仏やスペイン、プラハの音楽祭はよかったです。
古城や野外劇場で聞けたり、独特の賑わいや演目があり楽しめました。
プラハのスメタナホールは美しく、お勧めです。
プラハは夜中まで飲食店が開いていて、食事がおいしいです。

国によらず、教会や小さいホールのコンサートを、現地で探すのも楽しいですね。

ドイツ、ウィーンは一度行き、いくつかコンサートを聴きました。
フィンランドもユニークなプログラムが聴けそうで、行きたい国の1つです。

スイスではルツェルンやチューリヒがお目当てでしょうか?
海外出張のついでに行けるのはうらやましいです!

前のレスで訂正です。
國家兩廳院サイト→
→(英語表示にして)Calender
→左側のCategoryからMusic選択
左上のカレンダーを切り替えて適当な日を選ぶと、近辺のコンサートが表示されます。お試し下さい。

ユーザーID:2678815146
トピずれになりますが
CK
2018年6月26日 21:32

こんにちは。

海外でクラシックを聴くのがお好きとのこと。私のおすすめの室内楽音楽祭を紹介させてください。

オーストリアのインスブルックで毎夏に開かれる古楽祭は、50年くらい歴史のある音楽祭です。
私は2度訪れましたが、2回ともインスブルック郊外の丘の上のアンブラス城でのコンサートでした。
(会場は複数あるようです)
1度目は、インターネットで開催情報だけ仕入れ、現地に着いてからインフォメーションでチケットを購入。
2度目は、古楽祭HPでチケットを取ろうとしましたが、ネット決済が独語のみで断念し、
事務局に英語でメールを出して、チケットを取ってもらいました。

決済もメールでクレジット番号を伝えて行いましたが、
複数のメールに分けたり、パスワード付きの添付ファイルに記録するなど、
できる範囲の工夫で、一通りのセキュリティ問題は解消すると思います。
チケット自体は、当日会場での受け取りでした。

地元民から愛されている大変雰囲気のいい音楽祭で、
開催に合わせて街中から会場までの無料送迎バスもあります。

もうひとつ、ギドン・クレーメル氏のロッケンハウス音楽祭にも行ったことがありますが、
こちらも主に若手で実力のある演奏家が参加する、質の高い音楽祭です。
ただし、インスブルックと異なり小さい町なので、当地までの交通の便と宿の確保が一苦労かもしれません。

長距離バス乗り換えのアイゼンシュタットのバス停付近にいた普通のおじさまに、
「ロッケンハウス行き?」と尋ねると、「そうだよ」と答えてくれて、
さらに周りで「ロッケンハウスになぜ?」「室内音楽祭だろう」
という感じの会話が聞こえてきたのを思い出しました。
やはりオーストリアはクラシックが浸透しているなぁと思ったものです。

室内楽がお好きでしたら、ご参考いただければ幸いです。

ユーザーID:4970734009
ありがとうございます。
中国語読めない(トピ主)
2018年7月3日 21:28

たーみーめんさま

何度も質問してしまい、もうお答えいただけないかなと思っておりましたが、丁寧なお返事ありがとうございます。
プラハ良さそうですね〜是非次の候補にしたいと思います。
チェコフィルは前から聞いてみたいと思っていました。
いつも私はプライベートで行くときは好きな演奏家や指揮者が好きなプログラムを演奏するときを狙って計画を立てていたのですが、行ってから探す、くらいの冒険も楽しそうですね。
はい、スイスではルツェルン音楽祭にも行ってみたいと思っています。
アバドがいる間に行けなかったことに悔いが残ります。

兩廳院售票のサイトの見方、ありがとうございます。
カレンダーが無くなってしまった様な気がするのですが見方が間違っているのか・・・

牛肉麺さん

お返事ありがとうございます。
兩廳院售票のサイトでいろんなコンサートを見たいのですが、なかなか出てきません。
シーズンオフなのでしょうか。
例えば、先日行ったときに見損ねた市政府の誠品書店のビルでのコンサートなども、兩廳院售票のサイトで見つけることができるのでしょうか。
購入の仕方については、会員登録をするところまでしてみました。
アプリで電子チケットを扱えるのは便利ですね。
また色々教えてくださいませ。

CKさま
お返事ありがとうございます。
室内楽も好きです。
いつも海外で聴くときはオーケストラが多いのですが、先日ストックホルムで聴いたこじんまりしたコンサートもとても良かったので、これからは室内楽もどんどん楽しみたいです。
オーストリアは行ったことがないのです。
小さな町での音楽祭、面白そうです。
ありがとうございます。

ユーザーID:9570934679
畑は違うのですが
あらかん
2018年7月5日 14:36

私はコンテンポラリーダンスを見るために台北にでかけました。
意外にも日本より、台湾の方がコンテンポラリーダンスに関してはグローバルなのです。日本のダンサー、カンパニーも台湾公演が結構あります。
国家芸術院の英語版でNewsletterを配信してもらうようにすれば、
イメージは中国語ですが、テキストは英語のメールが配信されます。
結構頻度は高く、月に2,3通は来ているような。
チケットはこれまでは劇場で初日に受け取ってますが、e-ticketのサービスも始まるのかも。
プログラムも買いますが、あの昔ながらのチケットがなつかしいです。

ユーザーID:6847287557
 
現在位置は
です