現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

60代、おすすめの車は?

てんてん
2018年6月13日 15:37

還暦前後の夫婦におすすめの車を教えていただけませんか?

夫婦とも、あまり車には詳しくありません。
希望は、やはり、自動ブレーキ等の安全装備が充実している車です。
年齢相応に体の衰えを感じていますので、
それを少しでも補えることができれば、と思っています。
燃費も良ければ、なお良しです。

国産、輸入車、問いませんが、軽自動車は考えておりません。
購入価格は精一杯で400万。できれば350万くらいまでで
抑えたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0844786990  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
外車をお勧めします
マーサのぶどう
2018年6月13日 16:49

あなたと同じくらいの年齢の者です。

若い時から国産車を乗り継いできました。が、ここ10年以上外車に乗っています。いずれもドイツ車ばかりです。

今は2000ccの車に乗っています。歳をとるとやはり安全性が一番大切かと思います。僕の車は前車にぶつかりそうになると自動で急ブレーキがかかります。何台か乗り継いでいますが、ドイツ車はやはり故障しにくいと思います。

ご予算が400万ということですが、それくらいだとベンツCLA180が買えます。そこそこ値引きもしてくれるのでたぶん400万で収まると思います。

ユーザーID:1058353829
一押し
おっさん3号
2018年6月13日 17:28

日産ノート e-power

ご存じだと思うますが、このクルマはワンペダル操作可能です。
踏み替えの必要が無いので非常に楽です。自動ブレーキも搭載されていますし、一通りの安全装備もあると思います。
燃費はハイブリッドなので良いです。

私は一泊二日の試乗で数百km走りました、それはそれは走りやすかったです。
トピ主さんは速さは求めないと思いますが、コンパクトカーなのにキビキビ走ります。
確か乗り出しで250〜300万位だったと思います。

騙されたと思って一度試乗して見て下さい。

決して日産の回し者ではありません。

ユーザーID:1656183355
VOLVO V40
ギブリ乗り
2018年6月13日 18:00

安全装備重視との事。
値段で選ぶのならばスバルなのでしょうが、ご年齢的に2020年までに死亡重軽傷者ゼロを目指しているVOLVOをお勧めします。
V40ならばベースグレードがちょうど300万ほどから。
オプションを考慮してもご予算内に収まると思います。
先月V40クロスカントリー(ディーゼル)のデモカーに1週間ほど乗っていたのですが、不満点はアイドリングストップがOFFに出来ないことと、身長180cmの私にはルーフが低い(特に後席)ことくらいでしたね。

ユーザーID:0956149119
リーフ
manaminion
2018年6月13日 19:37

日産リーフを一番におすすめいたします。

ここで説明するよりも、百聞は一見に如かず、なので
まずは試乗してみるのがいちばんだと思います。
お二人で時間のあるお天気の良い日に、お買い物やお出かけのついでにでも、お近くのディーラーに寄ってみてください。

電話で予約しておくと、試乗はスムーズにできると思います。
車選びは楽しいですよね。
じっくり見て回ってください。

ユーザーID:1795291124
片っ端からディーラーを回って試乗すること
通り過ぎてくおばさん
2018年6月13日 20:46

車に疎いなら、いろんなメーカーのディーラーを回りまくりましょう。
そしてご自分の希望を言えば、営業さんが適当な車をいくつかピックアップしてくれます。そしたら、とにかく試乗すること。いくら良い車でも自分の体型や癖に合わなければ危険ですから。
その中で自分にしっくりくる車が必ず出てきます。
それから安全装備は今の車ならほとんどのメーカーで謳っていますのでそれほど違いはないでしょう(国産車だったら)
私はメルセデスをお勧めします。(それもCクラス以上)。どうしてかというと車が運転者の危険運転に対して介入してくれて、ハンドルを戻してくれたりするからです。そしてある設定をすると、運転者が運転中に気を失ってしまったら自動的に車を左に寄せて止めてくれます。
そして仮に大きな事故に巻き込まれてしまっても鉄板が厚いので生き残る可能性が高いです。新車だと予算をオーバーしますが、認定中古車といって、メルセデスのディーラーが安全を保証している中古車なら何とかなるかな?
今、安全性能では他の追従を許していませんし、他のメーカーもメルセデスの性能を追いかけている感じです。
ただ、よく問題になっている誤発進抑制機能はついていません。が、元々重みがあってそれほどぱっと発進しませんので(重いのが嫌ならダメでしょうけど)問題ない気がします。
軽く運転できる車はお勧めしません。

ユーザーID:6456999845
メルセデス Aクラス
通りすがりの爺さん
2018年6月14日 0:07

この春モデルチェンジしたばかりです。
自動運転レベル3(一部条件付き)を達成しています。

時速60KM以上のハイウェイモードになると、
ハンドル、ブレーキ、アクセルの3操作が不要です。
クルコンで設定した速度までは、先行車に自動追従し、
車線変更もウインカーを作動させるだけで、
隣の車線の安全を車が判断し、自動で車線変更してくれます。

高速を降りると、タウンモードに自動で切り替わり(音声案内あり)
ハンドルのみ手動となります。高速降りた際、速度の再設定必要ですが。
信号を認識しませんので、注意が必要です。
先行車があれば、自動で追従し、減速停止します。
黄色信号や先行車がないと、運転手がブレーキ操作します。

価格は諸経費込みで、ご予算の350万に収まります。(オプション次第)
 
燃費は、高速道路で19〜18KM,地方の一般道で17〜15位、
大都市では10位です。私個人の場合、平均14〜13位です。(前モデルで)

自動運転レベル3ですが、機械が認知するので、人間が認知するよりも
少し遅れます。急な割り込みや飛び出しには、運転手が対応しないと
間に合わないことありますので、
運転の負担を軽減してくれる補助機能に過ぎないと認識しています。

ユーザーID:9657313173
リーフ
minon
2018年6月14日 8:56

75の義父が新型リーフ買いました。
ものすごく楽だそうです。その前までセレナ乗ってたんですが、まだ半年しか乗ってないのに「もうもどるのいやだ」といってます。静かでスムーズな乗り心地、そしてガソリンを入れに行かなくていいということ、自動ブレーキもあり、高速道路などで少しでも車線によると注意喚起して補正してくれるそうです。割り込みなどで車間が狭くなっても、少し減速して勝手に車間距離をとってくれるそう。「楽すぎて眠くなっちゃうわい」とふざけたギャグを私に言うのはやめてもらいたいところですが。
400万を超えますが、補助金が出ますので数か月で一部帰ってきます。そしてお住まいの場所にもよりますが、自動車税が数年免除です。

普段はどのような乗り方をなさいますか?それによってもおすすめの車は違うと思います。
荷物をよく運ぶのか、買い物程度にしかのらないのか、土日は片道150kmを超える旅に車を使うのか。私は日々の会社の行き帰りと買い物程度なのでラグジュアリーさは全く求めずコンパクトカー乗ってます。義父は週に1度か2週に1度程度ドライブ(100km前後)に行くのでリーフ、夫は仕事にも使うし荷物運ぶのが多いので小型のワンボックス、と使う頻度や距離によって選ぶといいですよ。

ユーザーID:1586142778
カローラ
KM
2018年6月14日 9:05

カローラとかいいのではないですか?
ハイビリッドなら燃費いいと思います。
日本国内ならジャストサイズだと思いますし安全装備も付けられるはず。
丈夫でアフターケアも万全。

ユーザーID:5855697255
好みは人それぞれ
同年代
2018年6月14日 9:22

現在利用してる愛車はどのような車でしょうか。
この車のディーラーで学ぶことをお勧めします。

私は大きなセダンを持っていました。とても愛してましたが老齢になり大きさが苦痛になりました。
小型のステーションワゴンに乗り換えました。運転が楽になりました。
ただし、乗り降りの楽さを考えると、車高が低すぎたと思えます。

>燃費も良ければ、なお良しです
今の新車は燃費が良いです。
ハイブリット車は燃費が良いと受け止められますが、購入時に40万円くらい高い。
ガソリン代を先払いしてると考えられます。
10万km以上走ってトントンでしょう。

>やはり、自動ブレーキ等の安全装備が充実している車です
輸入車に期待しないほうが良いです。
日本車は、日本の道と、日本の街を走ることに対応しています。
自動ブレーキ等の安全装備は日本製をお勧めします。
近所にある自動車ディーラーで相談して、試乗して下さい。

黒色の車は避けて下さい。
闇夜のカラスです。相手から見落とされることがある。
真夏日の日射で天井が80度を越えます。

ユーザーID:0526261747
同じことを考えてました
今回は匿名
2018年6月14日 11:02

30代からのクラウンユーザーです。
次々買い替えるのではなく、だいたい10年近く乗っています。
今乗っているのは12年目で9000キロです。

そろそろ人生最後の車を考えています。
トピ主さんと同じく
安全装備の充実
これが一番です。

もう、クラウンの大きさは必要ない。
ということでプリウスを考えています。

皆さんがどのような車を推薦されるのか、便乗させてください。

ユーザーID:2283466369
トヨタ 新型 カムリ
50代
2018年6月14日 14:24

セダンでは「トヨタ 新型 カムリ」がお薦めかと思います。
大人のデザインで、品の良さと安全性を備えています。
とにかく走りが格段に良くなったと評判がすごく良く、室内の音も抑えられていて、
ミドルエイジには最適な国産車として、気にして見ています。
ご予算的にも350万円前後で収まると思います。

うちは自宅駐車場が狭いので、全長4300mm以下のコンパクトカーしか無理なんですが、
この問題がなければ、間違いなく購入しています。

ユーザーID:8567883563
横レス失礼
としあき
2018年6月17日 17:39

通りすがりの爺さんさま
名指しで横レススミマセンが
新Aクラスいいですね
私も気になってますA250が良さそうなので楽しみにしていますが
お値段まで具体的に書かれていますが日本仕様の正式発表が有ったのですか?
仕様や装備は他国の仕様と大きく変わらないと思いますが。

トピ主様
私も乗っていますがドイツ車良いですよ、5台乗ってきました
ボディがしっかりしてるので突き上げが少なくつかれにくい、シートも良いです
イヤで無ければVW辺り、ゴルフの試乗をしてみては如何でしょう。

といいつつ特に拘り等もないのでしたらトヨタ辺りが無難かとも思います
プリウスも良いですよ。

ユーザーID:6546021020
 


現在位置は
です