現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

丼ものや麺類のときっておかずはどうしてます??

副菜が苦手
2018年6月13日 15:48

健康上の理由から意識的に野菜を多くとるようにしています。(単に自分がこだわっているだけで食事制限などはありません。)

そうなると自然と御飯と汁ものとおかずというメニューばっかりになってしまいました。
たまには丼物を作ろうかなと思ったり、また麺類の頂き物が多いこともあり、麺類を消費しなきゃ!!と思った際に、あれ??おかずどうするの??と思ったさいに何も思い浮かばないことが判明。

皆さん、丼ものや麺類のときっておかずはどうしていますか??
また副菜自体(野菜や魚介系だとなお嬉しいです!)がレパートリーが少ないのでお勧めがあったら教えてください。

※あっ、揚げ物はできないので、できるだけ揚げ物ではないものでお願いします!

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
定食屋っぽい感じ
kuma
2018年6月13日 16:44

丼の時。

味噌汁を豚汁とかけんちん汁にして、野菜をたっぷり入れる。
小鉢で、青菜のお浸しとか胡麻和えとか酢の物とか五目豆とか。
あとはサラダ(温野菜とか生野菜とか)。

麺類の時。

パスタなら、カルパッチョ(マグロとか鯛とか)やサラダ。
うどんなら、天ぷら(すみません、揚げ物ですけど)とか、上記の小鉢なども。

サラダでも、キャベツとかの野菜とゆで卵をつぶしたものを胡麻ドレッシングで和えただけでもボリュームアップになります。

料理サイトなどで検索すると、たくさん出てくるので参考にすると楽ですよ。

基本麺生活
匿名
2018年6月13日 16:53

「おかず」が不要にすればよいだけです。
精々箸休めになれば十分という感覚です。

丼物であるなら、汁物に野菜などが入っているものにすればよいだけです。
牛丼屋によってはお味噌汁ではなくてオプションで豚汁変更できたりするように。
別に野菜スープを作ったって良いでしょう。
あとは箸休めのお漬物程度で十分となる。

麺ならそれこそ野菜たっぷりにすればよいだけです。
日本ソバなら大根おろしでおろしソバにします。

うどんなら、この時期ならサラダうどんのようなものでいろいろ工夫すればよいし、
鍋を作るような感覚で野菜たっぷりのスープにうどんを入れれば十分です。
それこそ逆に野菜ばなりなので惣菜のから揚げでも1つ2つ副菜にしてもよいぐらい。

野菜炒めのようなものにうどんを入れれば焼きうどんにもなりますよ。
ソース味でもしょう油味でも塩味でもどうぞ。

同じようなもので素麺でも炒めるなら素麺チャンプルーのようなものもあるし、
先に出した野菜スープにうどんの代わりに素麺を入れたって良い。

パスタだって、色んな野菜を具に出来ますからね。

私も今夜はそうめんです携帯からの書き込み
のん
2018年6月13日 17:01

私は一人のときは麺類だけで済ますこともありますが、夫にはなるべくバランス良く出せるよう気をつけてます。そうするとやはり麺類は避けがちです、、、
それでも夫に麺類が食べたいと言われることがあるので(特に夏)、どうしようかなーといつも悩みます。

今日は素麺なので、夏野菜たっぷりのラタトゥイユをぶっかけで!簡単なスープかおすましと、魚のソテーにしようかなと思っています。
丼もののときはご飯の上に乗るものを普通におかず一品と考えれば、いつもの一汁三菜の感覚で献立をたてられます。
だいたい丼もの(肉系)にサラダや浅漬などの野菜または冷奴(これも野菜乗せ)、煮物やきんぴらです。

冷やし中華は野菜でもりもりにして、ランチはそれで済ませちゃうこともあります。食べるときは無難に餃子とか。

魚を生姜、醤油、酒につけておいてオーブンで焼いたものは麺類のときによく出します。うちはマグロの血合いやカマが多いです。最近のオーブンレンジは高機能なので助かってます。

そばやそうめんを普通にめんつゆで食べたい!と言われたときは野菜を角切りにしてあえて出すことが多いかも。オクラや山芋などネバネバ系を使って、気が向けば薬味にできる感じで。漬けマグロも混ぜてちょっと豪華にしたり。

冬は野菜ごろごろのポトフをコンソメ、トマト、和風、豆乳などで野菜を取ることが多いです。

なるべく一ヶ月は同じメニューを出さないように心がけてますが(専業主婦なので)、麺類はやっぱり苦手です!

丼には汁物で充分。
stella☆
2018年6月13日 17:04

丼物には副菜必要ですか?
私は汁物とお漬け物添えるくらいです。
野菜を入れたいならサラダにするとか?
麺はうどんや蕎麦ならお稲荷さんとか。
そうめんなら冷しゃぶサラダとかかな。
あと揚げ物だけどやっぱり天ぷらは
外せないです。美味しいですもん。

野菜大好き
もちむぎ
2018年6月13日 17:13

丼物の時は野菜たっぷりの汁物を添えます。
後はゆで野菜にドレッシングが簡単ですよ。
今はいろんなドレッシングが出回ってますので飽きることはありません。

茹でただけの野菜にゴマドレッシングなんて最高です。
手抜きしたいなら青菜にめんつゆと鰹節ともみのりを加えて和えると美味しいです。

麺はどんなものでしょうか。
うちはラーメンや焼きそばにはあり得ないくらいの野菜を入れます。
麺は二人前を三人でそして野菜たっぷりで一人前くらいの量にします。
うどんや蕎麦やほうとうでも同じく具がたっぷりで作れますね。
素麺は少しずつお吸い物や味噌汁にいれて消費してます。

おかずというか箸休め的な〜ですかね♪
tuubra
2018年6月13日 17:25

副菜やサラダ、汁物は便利なサイドディッシュですよね。

うちではよく、簡単ナムルを作ってます。
好みの野菜(春菊・ほうれん草・ニラ・豆付きもやし等)をラップにくるんでレンジで1分半〜2分チン。
春菊1束ならボールに、鶏がらスープの素小匙1・砂糖小匙1・ごま油大匙2を合わせて、食べやすいサイズに切った春菊と和えるだけです。
しょっぱいのが好みなら、お塩を加えて味の調整を♪

お肉なら、豚バラ巻蒸しがオススメです。
豆苗やカイワレ大根・舞茸等を薄切りの豚バラ肉で巻いて、容器に並べてラップしてからレンジで1分半〜2分チン。
サッパリして美味しい上にコンロを使わないので便利です♪

刻んだレタスの上に鳥ササミと胡瓜のバンバンジーを乗せたサラダも簡単便利です。
茹でたササミを手で食べやすいサイズにむしってボールに入れ、胡瓜もササミと同じ位のサイズに乱切り。レタスを千切りに。
ササミと胡瓜をバンバンジーの素で和えて、千切りレタスの上に乗せたら完成!
市販の素を使ってるので材料に無駄が無いし、すぐ出来ます♪

スープや汁物は冷蔵庫にある野菜やキノコを入れて、好みの出汁やスープの素で煮るだけの簡単仕様です。
トロミを付けて卵を落とせば、ちょっと食べ応えも出ます♪

これから暑くなるとコンロの前に立つのは出来るだけ短時間にしたくなりますよね。
なので、お野菜も沢山食べられて、簡単便利なメニューにしてみました。

お魚は我が家ではメインになる料理ばかりなので、副菜的なものが思い付かなかったです。

特別には考えない
めんどくさがり
2018年6月13日 17:37

家庭の食事ですから、和風洋風あまりこだわりなく、ある物、出来たものを適当に並べています。

ラーメンの時は野菜炒めを作ります。
別々に食べても、五目そばやチャンポンのように載せてしまっても美味しいです。

何もなしです。
mai
2018年6月13日 18:43

私のイメージでは、丼物や麺類は昼食。
休日のお昼にしか食べません。

ですので、おかずをプラスしようとは思いません。
多すぎます。

パスタでしたら、サラダを付けます。

サラダ、和え物・・
レモン
2018年6月13日 18:59

我が家も野菜中心の食生活です。

夜のメニューは、
 前菜代わりの(といっても量が多いですが)サラダ
 野菜の副菜(ブレゼなど)、枝豆、空豆、豆腐など 1〜2品
 メインの肉ないし魚料理+付け合わせの野菜
 ごはん(ただし付け合わせが芋類やかぼちゃなどの場合はなし)
です。

昼は麺類かワンプレートが多いですね。
麺類の場合、野菜をたっぷりのせたラーメン、タンメン、焼きそばなどのときは、その1品のみですが、きつねうどん(夫の好物)、パスタなどのときは、ミニサラダかワカメの酢の物などをつけます。
カレーライスや親子丼などの場合も同様です。
タコライスのように、ワンプレートにメインとサラダを盛れば、手間が省けますよ。

作り置きおかずを参考に
てるてる
2018年6月13日 19:30

丼ものや麺類のときも、普通の副菜じゃだめですかね?
よくある作り置きおかずレシピも役に立つと思います。

・青菜などのお浸しや煮びたし、おかか和え(ほうれん草、小松菜、青梗菜、ピーマン、ブロッコリーなど)
・キノコのお浸しや煮びたし、おかか和え(青菜と混ぜても)
・和風または洋風野菜スープ(キャベツや白菜、ニンジン、ねぎか玉ねぎなどいれまくる)
・青菜(なんでも)のささっと炒め (しょうがみじん切りと。顆粒だしや鶏がらスープの素で味付けすれば簡単)
・揚げ煮びたし(ナス、ピーマン、パプリカ、ネギを多めの油で炒め、
和風だしにしょうがを加えたものに浸して冷やす。そうめんと相性よい)
・プチトマトの生姜炒め(みじん切りのごま油で)
・オクラ冷製スープ(オクラをゆでで輪切りにし、だしとミキサーにかける。
しょうゆ少々などと味を調えて冷やす。食べるときは鰹節をのせる)
・コールスロー(キャベツ、きゅうり、ニンジン)
・白菜の和風サラダ(白菜を塩もみ、マヨネーズと顆粒だしとゴマで味付け)

よくつくる野菜の作り置きおかずはこんなところでしょうか。
お浸しや炒め物や基本的にどんな野菜でも作れますよ。

みなさんのレスも楽しみですね。

全部乗っけて
manaminion
2018年6月13日 20:32

私は最近
「全部乗っけ丼」や、「全部乗っけうどん(そうめん、パスタetc)」を作るようになりました。
もともとこれは自分が一人で残り物をいただくときに作っていた全力手抜き料理でしたが、
夫に見つかり「旨そうやなあ〜」と言われて同じものを作ったら、なぜか喜ばれてしまいました。

全部乗っけ料理は、大きめの丼にごはん(または各種麺類)を少なめに盛り、

海鮮メイン全部乗っけの場合は、
刺身、海藻サラダ、カイワレ、辛子明太子、刻み海苔、ゴマ、刻み大葉等、とにかくぜんぶ乗せてしまうだけの丼です。

お肉メインだったら
豚の生姜焼き、豚バラ塩だれ、豚キムチ等何でも好きなメインのお肉に
千切りキャベツ、紅ショウガの細切り、トマトスライス等、とにかく一緒に乗せるだけです。

お野菜をたくさんメインにしたかったら(というか、お野菜があれこれ残っていて消費したかったら)なんでもかたっぱしからざくざく切って、シーフードミックスと一緒にゴマ油でザッと炒めて、創味シャンタン、醤油、水、片栗粉で、あっという間に残り物中華丼の完成です。

白身魚があったら、塩コショウと香辛料をふって(私は面倒なので、マジカルスパイス一本で済ませますが)小麦粉をまぶし、バター(ヘルシーにしたいときはオリーブオイル)でソテーし、これを一口大に切ったら、レタスやトマトやキュウリなど、好きなお野菜と一緒にのせていただきます。
ムニエル乗っけの場合は、パスタをペペロンチーノにしておくと相当美味しいですよ。

サラダとかおひたし
ベジ
2018年6月13日 21:10

・丼もの
サラダ、具だくさんお味噌汁

・麺類
おひたし、野菜炒め

くらいかな。

質素かな〜?
くいしんぼう
2018年6月13日 21:16

私が良く作る丼ものは、天津飯・親子丼・マーボーナス丼・麻婆豆腐丼
茄子の甘辛炒め&温玉丼・三食丼・ねばねば丼 タコライスです。

その時は、中華サラダや温野菜サラダ 汁物 お漬物くらいです。

パスタなら 鯖の水煮とトマト缶のスパゲティー ほうれん草と豚肉の柚子胡椒
キャベツとアンチョビ・ キノコバター、
汁物は ポタージュかポトフ。 +サラダ 足りなければトースト

うどんなら、焼うどん サラダうどん + ス−プ

お蕎麦なら、お浸しと 炊き込みご飯

そうです、おかずナシです! 長々と失礼しました〜

麺類の時は具を多目にしておかず少なめ携帯からの書き込み
ユカ
2018年6月13日 23:48

麺類の種類にもよりますが、例えば素麺などの場合はきゅうりやトマトやツナなどを乗せてぶっかけそうめんにすると副菜はほぼいらないかと思います。
ラーメンの時もそうですね、上にキャベツや人参もやし、ほうれん草などを沢山乗せて具だくさんにしたら、副菜はせいぜい漬物や酢の物を足すぐらいです。
うどんは難しいですけど、焼きうどんにすると味噌汁やサラダをつけることができます。焼きそばの時も一緒ですね。パスタなら味噌汁をスープに変えます。

丼物の時は生野菜サラダや和え物、浅漬けに味噌汁をつけます。
あとは常備菜としてひじきの煮物や切り干し大根の煮物、ほうれん草のお浸しや小松菜と油揚げの煮浸しを用意しておくと、おかずに困った時に便利です。

副菜としてはあまり日持ちはしませんが、きゅうりや茄子の塩昆布浅漬けは今の時期はおすすめです。乱切りにした茄子やきゅうりをふじっこなどの塩昆布とあれば生姜と一緒にジッパー付きの袋に入れて揉みこんでしばらく置くだけです。
あと私は副菜に魚介類はあまり使いませんが、アボカドとサーモンのわさび醤油合えや、
ほぐしホタテと大根のサラダ(大根を千切りにして塩で揉みこんでしばらく置き、水気が出てきたら絞ってホタテと胡椒とマヨネーズであえる)などは作ります。
あとはツナと人参のラペ風サラダ(人参を千切りにして耐熱容器に入れてレンジで1分チンして砂糖と酢と塩コショウと少し油を切ったツナを入れて混ぜあわせる)や
きゅうりとクリームチーズのおかか醤油合えも家族からは人気です。

おかず、というより
たんたんぶんた
2018年6月14日 0:31

小鉢とか箸休め的なものを付けます。

丼だったら具だくさんのみそ汁も付けます(野菜たっぷりの)

麺類ならたくさん野菜を入れたり、トッピングした場合はその一品だけで
完了の時も多いです。

丼物には野菜多め豚汁、パスタには温野菜
ぬか漬
2018年6月14日 2:45

豚丼やカツ丼だと被るけれど、野菜多めの豚汁を付けます。

スパゲッティ類には、ソース味と被らないドレッシングで温野菜を付けます。

この季節だと「冷や汁」とかどうよ
鴨南蛮大好き
2018年6月14日 2:52

「冷や汁」というと宮崎が有名だけど、実は全国区の料理でな。
地域によってイロイロなレシピがある。
とはいえ、宮崎の「冷や汁」は優れもので。
まず、材料としてほぐした魚の干物と豆腐があるのでタンパク質を補給出来る。
キュウリの薄切りも同時に取得出来るのでサラダ的な要素もある。
さらに特筆すべきなのは、麺にもご飯にも合うという事。
うどんやそうめんのつけ汁として味わうのもあり。
ご飯にぶっかけて汁かけ飯として食うのもあり。
万能なのさ。

メインにもよりますが携帯からの書き込み
クリームパフェ
2018年6月14日 3:32

サラダや野菜炒め、お浸しなどですかね。

定番ですが、ラーメンには餃子ですね。自分で作れば、野菜多めにすることもできます。
丼物なら漬物なんかもありかと思いますが、ちょっと塩分が気になりますね。
丼物屋さんで少し値段は高くなりますが、漬物でなくてサラダを注文しています。
あと、私がよくやるのはアクアパッツァを作り、残った汁の中にパスタを入れて絡めます。

副菜必要なの?携帯からの書き込み
だやん
2018年6月14日 5:43

丼もの、麺類ってそれ一品でおかずでは?
丼ものなんて既にご飯の上におかずのっかってるではないですか。
敢えて付け足すなら丼ものならお味噌汁かタコとキュウリの酢の物位しか思い付きません。

麺類はラーメンなら餃子、唐揚げ。そば、うどんに関しては思いつきません。
カロリー高くなりそうですね…。

丼物でも麺類でも普通のおかず
茶トラ11キロ
2018年6月14日 12:36

カツ丼でもうどん蕎麦でも普通に、味噌汁・おひたし・和え物・煮物・・・ですよ。
普通に白いご飯のおかずと同じです。
うどん蕎麦でその中にたんぱく質がないなら、おかずにたんぱく質を取りいれます。
豚の冷しゃぶとか煮物に鶏肉とか。
あんまり難しく考えなくてもいいと思います。

我が家で作る常備副菜は
・きのこの佃煮〜多種類のきのこを砂糖醤油で煮る
・千切りきゃべつの酢漬け〜塩もみして酢をいれ半日冷蔵庫で寝かせる
・野菜の煮物〜薄味で大量に作って冷蔵庫で保存
・きゅうりいっぱいポテトサラダ〜きゅうり・ハム。刻みゆで卵をマヨであえ市販のポテトサラダを混ぜる。量は2対1。きゅうりの代わりに刻んだレタスでも良い。
・水菜のサラダ〜大根の細切り・水菜・ハムの細切りをレモン汁で合える。食べる時にお好みでドレッシングをかける。
・鶏ハムとザーサイの和え物〜市販の鶏ハムを崩す・細切りの大根しそ貝割れ大根・ザーサイのみじん切りをあえ、紫蘇ドレッシングであえる。刻み梅干を入れても良い。

我が家は魚は主菜ととらえているので、魚の副菜はありません。

野菜だけでなく、きのこ類と海草を取り入れるようにしてください。

現在位置は
です