現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

丼ものや麺類のときっておかずはどうしてます??

副菜が苦手
2018年6月13日 15:48

健康上の理由から意識的に野菜を多くとるようにしています。(単に自分がこだわっているだけで食事制限などはありません。)

そうなると自然と御飯と汁ものとおかずというメニューばっかりになってしまいました。
たまには丼物を作ろうかなと思ったり、また麺類の頂き物が多いこともあり、麺類を消費しなきゃ!!と思った際に、あれ??おかずどうするの??と思ったさいに何も思い浮かばないことが判明。

皆さん、丼ものや麺類のときっておかずはどうしていますか??
また副菜自体(野菜や魚介系だとなお嬉しいです!)がレパートリーが少ないのでお勧めがあったら教えてください。

※あっ、揚げ物はできないので、できるだけ揚げ物ではないものでお願いします!

ユーザーID:6709974457  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
野菜メインの簡単なおかずや常備菜をつけます
わんこ
2018年7月4日 21:03

丼ものの具は肉類か魚介類を使うのでウチでは主菜扱いにしています。他に付けるとしたら野菜のおかずかな。ごまあえ、きんぴら、青菜の炒め、なべしぎ、なます、ナムル、自家製なめ茸(簡単です)、おひたし、じゃがいもやかぼちゃを使わない煮物、サラダなどから選びます。お昼はお弁当持参なので常備菜があるのでそれを夕飯のおかずに回すことも多々あります。

麺類だったら私の主人は汁麺を好まないので、パスタ、焼きそば、あんかけかた焼きそば、ぶっかけうどん(蒸し鶏やツナ缶でたんぱく質)あたりが多いです。どの場合も麺の量を少なめにし肉や野菜を多めに使います。この時のおかずも小さな野菜のおかずですね。

サラダと言ってもその時の状況でゆでたまごにピーナッツソースをかけたり、せろり、キュウリやにんじんを切って野菜スティックということも多いです。ドレッシングを和洋中で用意しておけば野菜が同じでも違う味のサラダになりますね。

魚介系の副菜は冷凍のむきえびを安い時に買っておくと、えびとたまごの炒め物とかにんにく炒めとか好きな量で作れるので便利です。あとはちりめんじゃことか鯖缶、ツナ缶を使うと手軽に何か作れると思います。

ユーザーID:4234502021
丼もの、麺類は
もも
2018年6月30日 23:36

楽をしたい時に作るので
他のものは作りません。
普段でしっかり野菜も取れているので
問題ありません。

ユーザーID:3573972116
定食屋さんの小鉢的なものを、何種類も出せばよろしいのでは?
もももん
2018年6月30日 18:28

まとめて作って冷蔵保存もできるし、重宝しますよ。
また、切って和えるだけ、たれをかけるだけのものが、すぐできていいですよ。

たくさん作って冷蔵保存できるもの・・・おひたし、ゆで野菜(インゲン、ブロッコリー、枝豆など)、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、焼びたし、煮びたし、レンジでチンの蒸しなす、漬物

当日作るもの・・・冷やしトマト、酢の物、サラダ、冷ややっこ

あとは、具沢山のお味噌汁やスープは、いかがですか?

ユーザーID:6631190782
茶碗蒸し+サラダ+和え物
信天翁
2018年6月30日 17:50

丼ものの時は100%、
茶碗蒸し・サラダ・和え物+かぼちゃとか里芋の炊いたん(関西系)
家族中、エビとブロッコリーサラダが好物で並べます。

麺類時もほぼ、同じかしらね? かぼちゃなどがかぼちゃサラダに変身で
サラダが3種以上並ぶことも多いでしょうか(娘にサラダ並べとけ〜と思ってる?と揶揄われることもあります)。

あ、キムチも大好きで2種類位は常備しています。→時々、おつまみ状態。
あと超短時間ものとして辛子豆腐(絹豆腐に辛子・タレ・ネギのせるだけ〜)
もあります。

ユーザーID:2824069836
レスします
チョッパー
2018年6月30日 10:41

私は基本丼ものや麺類はそれだけで副菜がないことが多いかな。
副菜を付けないかわりに野菜や肉をたくさん使います。

丼ものなら使う野菜を増やしてご飯は少な目に。
親子丼も玉ねぎを使うときはたっぷり入れて甘めにしますが、長ネギをたくさん使って白だしで味付けした甘くない親子丼も美味しいですよ。
あればしめじや水菜を入れてもいいかも。
カツ丼ならソースカツ丼にして、ご飯にキャベツの千切りたっぷり敷いた上にウスターソースか中濃ソースくぐらせたカツを乗せるとか。

ラーメンやうどんなら茹でながら野菜を一緒に煮てしまう。
さっと炒めてラーメンスープを少し使って味付けしてトッピングする。
うどんは根菜とキャベツを入れて煮込みうどんは?

盛りそばやうどん、素麺は皿に盛り、サラダの具材を乗せてぶっかけに。
ぶっかけには濃縮つゆを薄めずにかけるのがこつ。
コンビニのサラダチキンをほぐして乗せるとたんぱく質も摂れます。
和風にするならネギやごま、ミョウガやツナ缶ほぐしたのをたっぷりのせる。
ぶっかけにしないで具材を別皿に盛って、つけ汁に入れながらいただくのもいいかも。

ある地方ではつけ汁かわりにサバ缶やツナ缶にめんつゆやゴマだれ(サラダや焼き肉用)を混ぜている所がありますが、これが美味しい!
副菜みたいに別皿に盛って、別々にいただくのもありです。
試してみてください。

ユーザーID:0501183565
野菜メニューです
夏的梅雨
2018年6月30日 10:34

メインで肉・魚をしっかり取れる前提で
私も野菜メニューを追加します。
よく作るのは茹でた根菜類と葉物のサラダかミネストローネのような具だくさんの『食べるスープ』です。
スープはメインの下ごしらえと並行して材料を切り、出汁かスープともに鍋に入れ煮立ったらとろ火にしてメインの調理にとりかかります。

ユーザーID:4268319239
わかります!
ワン
2018年6月23日 15:52

副菜って悩みますよね。

私は丼物のときは、汁物やサラダなど、いつも通りの献立で平気なタイプなのですが、麺類は模索中で色々試しています。

パスタ、焼きそば、ラーメンなどは、それ自体に野菜をたっぷり使います。
それに、サラダや和え物などをつける感じです。

そうめん、おそばについてはおススメがあります!
わたしは薬味では物足りないので、いろいろ一緒に食べるのですが、今のところ気に入っているのが、チヂミです。
私の作るのは、野菜が多くて、生地がうすーいので、正確にはチヂミ風なのですが・・・
細い千切りにんじんや、千切りきゃべつ、わけぎ、ニラ、うすぎり玉ねぎなどをその時によって使っています。

あとは乱切りのきゅうりを、塩こうじとお酢であえたものも簡単で気に入っています。
トマトとゴマと少量のめんつゆに、直接麺をからめて食べるのも結構おいしかったです。
ごく薄切りのきゅうりを薬味のように使うのも好きです。
なすは斜めの厚切りをやいただけで、結構おいしいと思います。
甘く焼いた卵焼きも、そうめんやおそばにはすごく合うと思います!(野菜じゃないですが・・・)

小さめに切ったブロッコリーに、大根おろしをいっぱいかけるのも好きです。

ユーザーID:9765279695
ウフフ絶対オススメ!!携帯からの書き込み
ナイス
2018年6月21日 20:09

キムチ…嵌まってるッス♪
よくスーパーの売り出しに出てて…買いです!!

売り出しのチラシを注意してcheckしてます♪

和洋中どれにもマッチするから安心す♪

ユーザーID:6338186487
何丼かによる携帯からの書き込み
ぱくぱく
2018年6月20日 21:22

丼物といっても天丼、肉丼、海鮮丼、いろいろありますよね。何丼かによっておかずは変わります。

我が家の場合

丼物(おすすめトッピング+おかず)
海鮮丼:山芋すりおろし+フレッシュなイメージで和風ドレッシングのサラダ(レタス、大根と人参の千切り、きゅうり、かにかま)
豚丼:生姜すりおろし+豆腐サラダ
牛丼:ニンニクすりおろし+野菜の煮物
親子丼:餡掛け+温野菜
天丼:トピ主さん揚げ物しないとのことですが一応…天つゆ+揚げ野菜(大葉を添えて)または温野菜+漬け物小鉢

麺類
煮込みうどん、冷やし中華、サラダうどん(豚しゃぶ入り)、ラーメンの場合は野菜も肉も入れることが多いので付け合せは小鉢系(ひじき煮、切り干し大根、金平牛蒡、ナムル、漬け物など)一二品程度です。おかずが無くても満足するので。うどんとラーメンには追加スープもいりません。我が家では手を抜きたい時に作るのが麺類!といった感じです。
スパゲティの場合はサラダとスープを付けたいですけどね。

和風料理については料亭で働いている義母の手料理から学びました!外食などで気に入ったメニューを真似してもいいと思いますよ。

ユーザーID:1729326355
ご飯少な目で携帯からの書き込み
2018年6月19日 12:58

副菜つけるなら、ご飯少な目、上の具も少な目ですよ。
つけないなら、いつものお茶碗より多目に盛るでしょうけど。
大盛丼に副菜あれこれつけたら、確かにカロリーオーバーです。

ユーザーID:7246484538
基本汁物で
ぽち
2018年6月18日 10:52

丼はよく作ります。
それだけじゃ物足りないので,いつも具だくさんの味噌汁をつけます。
パスタの時はコンソメスープなど。

でもうどんや素麺などの時は,天ぷらかな。
(↑あまり夕飯には出さないので,単品の時も多いです)

ユーザーID:1370637104
食事制限されていないならば,毎回バランスを取る必要はない
傍流
2018年6月17日 1:54

毎食バランスを取ろうとするのではなく、一週間かそこらでバランスが取れていれば良いので、合わないメニューに加えなくとも良いでしょう。

また、自分が作る場合は毎回「バランスを…」と考えてもかまいませんが、他人が作る場合はそういうことは言わないことです。


メニューの例やヒントは,他のコメントに任せます。
ただ、既存のコメントを見ると、特に丼物の場合には塩分摂り過ぎになるような気もします。

ユーザーID:7489473580
うちの場合携帯からの書き込み
料理嫌い
2018年6月16日 19:03

面倒くさいので、常備菜か冷蔵庫にある野菜で副菜みたいなものを作っています。

野菜の味噌汁
野菜スープ(ミネストローネや野菜のポタージュ)
サラダ
ほうれん草のバター炒め
アスパラのバター炒め
青梗菜のにんにく醤油炒め
小松菜のおひたし
切り干し大根の煮物
きんぴらごぼう
冷や奴
ホタテじゃが(肉じゃがの肉をホタテにする)
かぼちゃの煮物
えびと青物野菜の炒め物
ピーマンと竹輪の炒め物
タケノコの煮物
卵焼き(ねぎやひじきを入れて)

ホタテじゃがは、めんつゆの帯にレシピがあって、作ってみたら、美味しかったです。私もあまり肉が好きじゃないので、有難いレシピでした。

ユーザーID:4245879250
おかず、乗ってるもんね
そうだなあ
2018年6月16日 2:40

丼や麺類は、基本的に高カロリーですからねぇ。
つけるなら野菜。
酢の物、お浸し、胡麻和え、野菜サラダあたりから一鉢です。
あ、丼物なら汁物もつけますね。
その場合、汁物はおすましが多いかも。

大晦日の年越しそばだけは別格です。
蕎麦少な目のかけ蕎麦にして、押しずしとおせちの残り、お高めのイチゴなんかを並べて、年明けまでちょこっと飲んだり、お茶したり。
年が明けたら近所の神社に初詣に行きます。

ユーザーID:6888495816
おかず?副菜のこと?
通りすがり
2018年6月15日 23:05

丼ものの時は基本、丼と野菜たっぷり味噌汁、浅漬け。
あとは野菜の副菜…その時ある野菜で作ります

麺類の時は、揚げ物かな(すみません…)といってもフライパンで揚げ焼きですが。
ナス、ピーマン、ししとうなんか蕎麦にもうどんにも合うし
玉ねぎ人参だけでもかき揚げつくると美味しい。(桜えびとかごほうがあればなおよし)
うどんならサラダうどんにしたり…
パスタだと、私は不要と考えてますが夫が晩御飯にならないからおかずが欲しい人なので
惣菜のコロッケ添えたり、グリルしたチキンをそえます。
手間かけれるならムニエルとかありですよね。

ユーザーID:2285719053
なんでも有り…‥。
Coach
2018年6月15日 15:24

夏休みは、麺類オンパレードな、我が家。
◎タコ、ゴーヤ、水菜のパスタ。サラダ…‥ゆで卵、トマト、レタス。
◎ミートソース、パスタ。スープ…‥玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリ、ベーコン。
◎ナポリタン。ガーリックトースト。ブロッコリーと、トマト。
◎狐うどん。小さなおにぎり。ナスと、焼きキスの煮物。きゅうりの漬物。
◎素麺。すりごま+大葉の細切り。出汁巻き。焼鳥風煮。
◎素麺…‥ブロッコリースプラウト。サラダ菜。レモン&蜂蜜&白ワイン漬けの、焼き豚。ゆで卵、トマト…‥ぶっかけ出汁。かぼちゃの薄切り、バター炒め。
◎素麺…‥鰻の、細切り。ゆで卵。貝割れ大根。水菜…‥ぶっかけ出汁。高野の煮しめ(人参、高野、干し椎茸)
◎素麺…‥ゴーヤ、さつまいも人参のかき揚げ(ごめん、好きなので、買って来た惣菜はダメ?)大根おろし…‥…ぶっかけ出汁。出汁巻き。焼鳥。
◎和そば…‥うずら卵、ネギ、長芋。小さなおにぎり。ひじきの煮物。和風キッシュ(卵・水菜・豚コマ・オクラ)
◎焼うどん…‥白菜、豚肉、赤板…オイスターソース+醤油で味付け。切干大根の煮付け。
◎親子丼。沢庵。豆腐とわかめの味噌汁。ごぼうと人参干し椎茸、インゲンの煮物。
◎豚丼…‥千切りキャベツに、豚薄切りを載せ。炒り、擦った胡麻たっぷりかける。残ったフライパンに酒、みりん、薄口、出汁、粗挽き胡椒で味付け、『たれ』を作り、かける。
白菜、油揚げ、人参、わかめの味噌汁

こんな感じ。

ユーザーID:9151816182
私もナシ派携帯からの書き込み
つらら
2018年6月15日 13:26

私も基本的に丼ものや麺メニューに副菜は要らないほうです。
箸休めというなら、私もテキトーなサラダ程度がつくだけでご馳走ですね。
普段野菜中心で、健康的メニューなら、たまの丼や麺くらいおおらかに考えてもいいと思います。

麺類の頂き物というと、パスタというよりはそば・うどん・そうめん系でしょうか?
それなら逆転の発想で、メインとして考えるのではなく、普段のメニューの汁物がわりにするという手もあります。
一人前の麺で、2,3人のお椀に丁度いいですよ。和食ファミレスのセットっぽく見えます。

ユーザーID:5548860276
丼と麺なら
ky
2018年6月15日 12:53

丼ならお味噌汁をつけるだけ、
麺なら単品です。

ユーザーID:0557761565
副菜のレパートリー
ICHICO
2018年6月15日 12:11

増やすしかないですよね。

我が家では丼ものであろうとなかろうと、必ず野菜の副菜は2種類くらい添えています。

できるだけ旬の野菜を生かしたものにしていますね。

我が家では5月中旬まで筍をつかった副菜を中心にほうれん草や小松菜の煮びたしなどを出していました。

ここ3週間はインゲン系の副菜。
レンコンも今美味しいですね。

私は基本的に素材から作る副菜を考えます。
で、ここでかんじんなにが「旬」なんですよ。
漠然と「何を作ろう」では右往左往するだけ。

一番簡単なのは八百屋さんへ行って「今は何が旬なの?」と聞いてから野菜を購入する事かしらね。

まあそのせいで、しばらくは似たようなものが繰り返しテーブルにのるんですけどね(笑

夫も「お、今はこれが旬なのか」と納得してくれるので助かっています。

>また副菜自体(野菜や魚介系だとなお嬉しいです!)がレパートリーが少ないのでお勧めがあったら教えてください。

まず「旬」を意識して素材を選んでみてください。
素材さへ決まればネットで副菜レシピの検索も簡単ですよ。

我が家の居間の副菜旬メニューはインゲンの白和えです。
白和えのほかに胡麻汚しにしたり鰹節をかけて醤油だけで食べる事もあります。

ピーマンもいま旬で美味しいですね(安いですし)
和洋中それぞれたくさんレシピが出てきますよ。

年中手に入る野菜の副菜と旬だからこそ美味しい野菜の副菜の2品あれば食卓もにぎやかになりますよ。

がんばって。

ユーザーID:7149724668
いくつか挙げます
2018年6月15日 11:51

最初にそのレパートリー記載してほしかったです。
被ったら意味ないので。

とりあえず私がよく作る副菜を挙げていきます。
・ほうれん草の胡麻と海苔和え
・ほうれん草のおひたし
・もやしのナムル(胡麻と塩昆布とごま油)
・もやしのナムル(塩コショウ)
・もやしのピリ辛(コチュジャンとごま油と中華スープ)
・輪切りにした胡瓜と粗みじんミョウガを和えたもの(砂糖、胡麻)
 →冷汁にいれる奴を汁にしない感じです。冷汁嫌いだけどこっちは好き
・オクラの梅肉和え
・山芋の素焼き(塩)
・しいたけのツナチーズ乗せ焼き
・しいたけの醤油焼き
・だいこんおろし(しらす乗せてもいいし、醤油かけたりレモンかけたり)

素材焼いただけでも結構いけます。変な加工しないほうがおいしいものも結構あるかと。
また調味料変えるだけでパターンは爆増えします。
そういうことしてなければしてみてください。

凝る必要はないと思います。
副菜はすぐ作れるがだいじかなと。

ちなみに麺類のおかずですが、上で挙げた大根おろしなんか薬味にもなっていいですが、
野菜を入れた卵焼きなんかも万能です。

冷たい麺でも暖かいものいれておけば胃にもやさしいでしょうし。

最後に懺悔します。
丼ものでは副菜つけません。仕事してるためめんどくさいのもありますが、家族が小食なので汁物つけても丼が残りかねないので。

ユーザーID:8342054252
 
現在位置は
です