現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不整脈が辛いです。

ゆみ
2018年6月13日 16:21

不整脈が辛いです。

初めまして。
34歳の女です。

ここ半年、不整脈(期外収縮・一回飛んで次が大きい)が止まらず、
また自覚症状も強く困っています。

元々心臓に生まれつきの軽い疾患があり、カテーテル手術後、年に
1回検査と診察を受けています。

現在で術後7年目です。

丁度先日診察だったので聞いてみたんですが、心臓自体に問題はなく
ストレスや疲れだと言われました。

自分で調べても、不整脈の原因は自律神経の乱れと思っていました。

[自覚症状]
・胸の不快感(喉元までドクン!とグネグネ動きを感じます)
・連続で発生すると酸素が薄い感じがし、深呼吸を繰り返す
・息苦しいので頭が痛くなる

1時間に数回程度なら我慢できるのですが、10秒に1回くらいが
朝から晩まで続くので辛いです。
(それがもう6ヶ月続いています。)

自律神経の乱れを整えるべく、下記の事を続けています。
・規則正しい生活、食生活
・軽い運動(仕事をしているので1日30分+土日1時間)
・整体→効果なし
・マグネシウムのサプリ→お腹が痛くなった

なお、仕事は楽な部類でストレスを感じていません。

その他何かストレスがあるとすれば、結婚して生活が変わった
事ですが、半年たって慣れましたので、自律神経が乱れる程の事では
ないのではと思っていますし、ここの改善は難しいと思います。

他に何かすべきことはありますか?
不整脈が辛かったが無くなった方、何をされましたか?
病院にかかるとしたら内科以外にどこでしょうか?

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
先日点滴を受けました。
同病相憐れむ
2018年6月14日 12:13

私の場合は、メインテートでずいぶん改善されました。

普段頻脈気味(90ぐらい)で3回に1回飛ぶくらいの結構篤い期外収縮が発生しました。いかにも気分が悪く夜間診療に行きました。
専門外の医師で、点滴を受けメインテート5mg処方されました。
それで調子は良くなったんですが、翌日循環器の専門医のところに言ったらその程度で5mgと驚かれました。自分なら2.5mgでも多いと思うと言っていました。
メインテートの結果脈が60台後半になり、規則正しくなりました。
酸素の量的には90台で3回に1回飛ぶのと60台はあまり変わらないですが、あの不快感はなくなりました。

さて、その後ですが、リラックスする意味も込めてトリガーポイントのボールで肩甲骨周りのストレッチをやっています。気持ちよくって調子が良くなります。
整体は強すぎるのではないでしょうか。
スポーツジムのペアストレッチや、少し深めのマッサージで軽くいた気持ちいいくらいのリラクゼーションが良いと思います。
あと、睡眠も時間だけではなく無呼吸等の睡眠障害もチェックしてみてそういったものを治療していくのが良いのではないでしょうか。

しかし、根本的には体質で治らないと思います。

私の場合は、親が両親とも心房細動の不整脈で、循環器の障害で死に、循環器がらみは血圧も含めどうしても神経質になります(血圧は高い)。
血圧も期外収縮もそれを気にするとどんどん悪くなっていく気がします(短期的に)。

期外収縮の自覚あります。
のーてんき母
2018年6月14日 7:36

一度検査をしたことがあります。
もうかなり前(10年以上前)ですが、循環器科だったと思います。
24時間心電図というのを体に着けて、入院ではなく、普通の生活をして、調べます。
波形(?専門用語はわかりません)で期外収縮が何回起きたかが判るようです。
結果が何千回(五千だったか八千だったか忘れました。)もあって、素人の私には『だ、大丈夫なのか!?』と焦ったけど、医者はあっさり「正常の範囲内です」でした。
誰でも起きてるらしく、自覚の無い人もいるそうで、他に異常が無い、「期外収縮」そのものは命に関わるものではないようです。

私(57才女性)は、昼間の自覚はありません。(脈に意識が行ってない)
夜、ベッドで寝ようとする時、自覚することが、今も時々あります。
私の場合は、半拍休んで、次に5割増しの「ドン」になることが多いです。一拍休んだら2倍の「ドン」がきます。怖いですよね!脈を診たり、深呼吸してみたり、寝られなくなっちゃいますよね(汗)

でも…私は、特に何もしてません。気にしないのが良いみたいで、最近は1ヶ月自覚しないこともあります。
自覚するとき…どんな時かなあ?ストレスなのかなあ?

ともあれ、一度検査してみてはいかが?
「正常の範囲内」と判るだけでも、気持ちが違いますよ。

不整脈を治しました試して下さい
若返りの秘法
2018年6月14日 4:48

小町で毎回投稿しています。

私の場合3年ほど前から頻脈が起こり、散歩で坂を登るとか早足で歩くだけで突然胸が苦しくなり脈が160と跳ね上がる症状が出ました。

造影剤を使ったCTの検査や超音波の検査でも心臓には異常がないということで、医者からは問題のない不整脈と言われ、困っていました。

テレビで血管が若返るという番組を見てもしかすると3年前の状態に戻るのではと試してみました。

非常に簡単で手を強く握るだけで良いということ。

散歩中に手を強く握るというのを繰り返しました。

数ヶ月で効果が出て頻脈がおさまりました。

テレビやネットでは風呂でボールを握るとか握力の30%の力で握るなどがありました。

自己流で色々試しましたが、今はテレビを見ている時とか散歩中に汗も拭けるということでガーゼのハンドタオルを軽く握るというのに落ち着きました。

原理は手を握ることで血流が妨げられ(これが大切)、その時に血管を拡張しようと一酸化窒素(NO)が出てこれが全身に回り血管の弾力を回復させ血管を若返らせるというものでした。

当時は血圧を計るたびに乱高下を示していましたが、今は血圧も安定し正常範囲になりこんな簡単なことでと驚いています。

心臓も血管の一部ということで再発を抑えるため以後ずっと続けています。

循環器科でホルター検査を
りりこ
2018年6月13日 20:27

10年前、30代のころ同じような不整脈に数年悩まされた者です。
私の場合は、1度のカテーテルアブレーションで不整脈を出してる部位をうまく焼いてもらえたようで、その後はたまに疲れたときや興奮したときにピョコンと出るくらいで、日常生活に支障なく生活できいます。
アブレーションにのぞむ前は、抗不整脈薬やベータブロッカー剤などで頻度を抑えていました。

あの息がつまるような感じ、よくわかります。本当につらいですよね。
四六時中ということは、自律神経の乱れだけではなく、やはり心臓に定期的に不整脈を起こす部位ができてしまっているように感じました。

年に1度の受診は、内科なのでしょうか?
やはり1度、総合病院の循環器科、その中でも特に不整脈に強いドクターに診てもらうべきだと思います。セカンドオピニオンもふくめて。
自律神経の乱れとの診断なので、おそらくいわゆる「怖い不整脈」ではないのでしょう。
今は不整脈のつらさや不安感自体がストレスになり、さらに不整脈を生んでしまう悪循環になっていると思います。私もそうでしたので。

3分くらいの心電図検査ではなかなか実情をわかってもらえないので、24時間のホルター検査をしてみることもおすすめします。
あまりに続くようなら投薬、そして不整脈自体にアプローチしたカテーテルアブレーションを受けるのも手だと思います。
アブレーションは、病院によって、安定剤点滴で意識を薄くした状態での施術/薬無しでの痛みを強く感じる施術(その分不正箇所がわかりやすい)の両パターンあるようです。
私は前者で治りましたが、私よりひどかった友人は痛みに耐え後者を複数回やって良くなりましたよ。

不整脈施術の得意な循環器科ドクターを探してみてください。
都市部には必ずいると思いますのでお住まいによっては越境も考慮してみて。
必ずよくなられることを祈っています!

私の場合は
なでしこ
2018年6月13日 20:14

ゆみ様

不整脈、お辛いですね。とてもよくわかります、すごく不安ですよね。

私も半年ほど前からひどい不整脈(二段脈、三段脈)、動悸、息切れに苦しみました。近所の内科にかかっていたのですが改善せず、総合病院を紹介してもらいいろいろ血液検査を行ったところ「バセドウ病」と診断されました。甲状腺ホルモンの病気です。内服治療で今は症状が落ち着きました。

バセドウ病は20〜40代の女性に多いと聞きます。あくまでも一つの可能性として、主治医の先生に甲状腺系の血液検査を希望してみてはいかがでしょうか。ゆみ様は循環器系の既往をお持ちのようですので、より慎重に鑑別診断してくださるのではないかと思います。

私の体験から、もしかして…と思いお返事いたしました。何かのご参考になれば幸いです。

早く原因がわかって症状が改善するとよろしいですね。どうぞお大事になさってください。

慣れることも必要
療養親爺
2018年6月13日 19:10

私も不整脈が有り、心房細動は手術を受けました。

期外収縮はシャックリと同じで気にする必要はないそうです。

不整脈は誰にでも起こるようで、年齢と共に増加するようです。

私は数秒に1回ほどまでの経験があり、気にするほど長い時間継続します。

心臓だけに不安感があるのは分かりますが、鈍感になることも必要と思います。

基本的に先生は、単発的な不整脈は問題視されないようで、異常なしです。

大きな病院なら、循環器内科があると思います。

セカンドオピニオン
めんぼー
2018年6月13日 19:06

心疾患があるとのことですが、今は何科にかかっているのですか?
先天性のものや子供のころからの疾患なら小児循環器科でしょうか。
だとしたら、セカンドオピニオンも同じような科がいいと思います。
あるいは循環器内科。
でも先天性心疾患と、成人してからの心疾患は区別する場合が多いので
主治医にセカンドオピニオンをとりたいと相談して、紹介してもらっては?
ちなみにセカンドオピニオンを拒否するような医師はやめたほうがいいです。

心房粗動や心房細動などの上室性の不整脈がある場合
カテーテルアブレーションを勧められることが多いです。
私は0歳の時に診断された先天性心疾患があり、大きな手術も2度経験。
30代に入って心房粗動・細動が続き、ある日心拍数が180くらいに達し、
道ばたで失神したので、カテーテルアブレーションをしました。
1年ごとに再発、再再発で都合3回。
アブレーション自体はそれほど大変なものではないと思います。
また、再発・再施術もよくあることのようです。

ただ、期外収縮だけだと、アブレーションまでする例は少ないと思います。
それらも含めてセカンドオピニオンを取ることをお勧めします。
あとは、期外収縮がそれほど頻繁にあるなら、心電図で捕まえることは容易だと思うので
24時間ホルター心電図をしてもらって、期外収縮の前後なども診てもらってもいいかもしれません。

私の個人的な経験ですが、ストレスを除去する努力をしたり、
規則正しい生活を送るだけではそれほど大きく変化はありませんでした。
もっとももとの心疾患が関係していたので当然かもしれませんが。
期外収縮はそれ自体がものすごく重大な結果を及ぼすことは少ないようなので
なくす、というより、悪化しないようする、というスタンスがいいかと思います。

のどに何か引っかかった感じはしませんか?
あらかん
2018年6月13日 17:52

他に、胃がゲフゲフしませんか?(乗り物酔いの初期みたいな)
病院で検査して特段問題はない、ストレスの所為(副交感神経の乱れ)と言われているのでしたら「咽喉異常感症」かと思います。
漢方では「梅核気」と言い得て妙な症状名がついています。
私もここ数か月この症状に悩まされており、内科、咽喉科では「よくある症状。問題ない。」でおしまいです。
でも、本人はつらいんですよね。
現在、半夏厚朴湯と鍼灸ケアを受けています。
東洋医学も併用しているクリニックに行ってみてはいかがでしょうか。
違う症状でしたらご容赦願います。

現在位置は
です