現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活パーティーから交際した人いますか? 携帯からの書き込み

歌織
2018年6月13日 16:56

婚活イベントに参加し、その後、
交際に進んだ方や何か経験のある方のアドバイスが聞きたいです。

私は30代前半の未婚女性で、パート勤務です。
結婚も視野に入れた交際を希望しており、婚活パーティーに参加しました。

そこで出会った男性の事です。

30代後半の会社員。
会話は得意。ポジティブで明るく元気で、好印象です。
2回食事に行きました。

私もこの人となら、正式に付き合ってみたいなと思っています。

それで、メールで、社員証と独身証明書を見せてほしいと丁寧にお願いをしました。

しかし、以前ある女性に提示したところ、マルチ商法の方で、酷い目にあった為、
大切な個人情報なので、今は提示できない、とのことです。
免許証は見せてくれますが。

本当に独身なのか、本当に正社員なのか、証明する物は今全くありません。

正式に付き合う事になってから、必ず見せます、とのことでした。

普通、身分証の提示のない人を対象に、この人と正式に交際しようか、やめておこうか、なんて悩めますか?

男性と違い、35歳になると高齢出産になるんです...。

すぐ提示がないという時点で、もう他をあたる方がよいでしょうか?

とても良い人なので大変残念ですが。

身体的な接触は一切ありません。
かなり気を遣ってくれています。
また、その人は、私に好意を持ってくれていますが、外見と反して、性格はどちらかというと、少し臆病で奥手な印象があります。
自分への自信の無さのような。

また、友達に付き合ってもらえないと外食や旅行も出来ないようで。
私は一人旅大好きです...。

婚活パーティーから、交際に発展した方は、お互いの身分証の提示をどのタイミングでされましたか?

何でも構いません、助言やご意見等どうぞよろしくお願い致します。
長文を失礼しました。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
くま
2018年6月15日 17:12

男性の心境を想像するならトピ主さんはキープかな?

向こうから声をかけてきたことと恋愛感情があることは必ずしもイコールではないよ。

恐らく平行している女性が複数人いて彼の中で最終選考に残った女性に情報を開示することになるよ。

なので、情報開示がないからといって可能性がないわけではない。

ただ、トピ主さんのがっつき感に警戒心をもっているんだろうね。

もちろん、相手の男性の振る舞いを気に入らないならお断りしてもいい。
相手もそんなことは百も承知しているはず。

トピ主さんの高齢出産の話は男性は関係ないから自分で判断を。

う〜ん
osa
2018年6月15日 10:21

>それで、メールで、社員証と独身証明書を見せてほしいと丁寧にお願いをしました。

こんな事する?
丁寧にお願いって言うけど、あなたの事疑ってます・・って言ってるようなものじゃないですか〜?
それやるの普通ですか?
感じ悪いですよ。男性からお断りされるのでは?

そんなに証明してほしいのなら、あなたが自分で名刺を渡してあちらからももらえばいいだけです。
自分はパートだからないですか?
自分が先に提示するのが誠意じゃないですか?
なんであちらにだけ求めるのですか?
あなたが提示したらあちらもしてくれるかもしれませんね。
まずは自分が先でしょ。
何で「私は貴方を信用したいので提示をお願いします」ってあちらにだけ求めるのか不思議です。

>本当に独身なのか、本当に正社員なのか、証明する物は今全くありません。

貴方だってそうですよ(笑)

まずは人に求めるのなら自分が出すのが先です。
そうしたらあちらも「あ。僕もですね・・」って出してくれるでしょう。
あなたがしないからあちらも躊躇するんじゃないですか。

それにそんなに疑心暗鬼になるのなら最初からプロフィールに信用持てる所にした方がいいですよ。

慎重になるのはわかるけども、人を疑う人は利用しない方が良いですね。
自分のみを守るのに必死で失礼になってるんじゃないですか。
感じ悪いって感じです。
名刺はお互い交換すればいいと思います。
ですが、お互いに〜が条件です。あなたが先に差し出すのです。

身分を偽り、あなたをだますメリットは?
かのこ
2018年6月15日 5:40

失礼ながらトピ主さんはお金持ちじゃないですよね?
体目的の遊び人なら、もっと早くホテルに誘ったりしますよね?

そんなガチガチに警戒して身分証身分証と言う必要あるんでしょうか?
もっと会話を重視して相手の人間性を良く知ることが大事では?

相談所向き
葉々
2018年6月14日 20:00

証明書見たい気持ちはわかります。
それをメールで見せてっ言っていったん断られたなら
その先のご縁はないでしょうね。
彼は主さんのことも、マルチ商法の人と同じと考えているようですから。
主さんも免許証では納得できない様子。

主さんには婚活パーティーは向いていません。
初めから各証明書の提出が義務付けられている
相談所へ行きましょう。
年齢的なこともあるし、その方が誠実な人と出会って
交際に集中できます。

主さんは自分がパートだから
相手に正社員を求めるのでしょうか?
他にも年収とか会社とか疑い始めたらいくらでも疑えますよ。

いつか結婚はできるでしょうけど
その先の結婚生活で、足元をすくわれないように
相手に望むことと自分を振り返ることと
人と付き合う、ということに対して
まず覚悟を決めることをお勧めします。

同世代女性ですが
みり
2018年6月14日 18:35

職業が正規でないことも、パーティーで出会った人とお付き合いしている境遇も同じです。

社員証と独身証明書ですか…
私も気にならないわけではないのですが、見せてと言ったことはありません。
そのへんは話していくうちに分かると思っているからです。

高齢出産になることを考えている時点で、トピ主さんは自分のことしか考えてないんだなと思いました。
自分が早く結婚したいから、
自分が早く子供を生みたいから、
自分が安心したいから、
自分が、自分が・・・
そればっかりの印象です。
どなたかもレスされてましたが、がっつきすぎです。

私がもし同じことを言われても、その人と同じように答えると思います。
そして、トピ主さんにも提示を要求します。
自分は見せないのに人には見せてと頼むなんて、できません。

トピ主さんは相談所のほうが向いていると、私も思いますよ。

逆ならどうですか?
30代子無兼業主婦
2018年6月14日 12:37

正式にお付き合いしていない男性から個人情報を見せてくれと言われたらどうですか?
免許書を見せたら「イヤイヤ、独身かどうか分からないから証明書見せてよ」なんて言われたら
少し怖くないですか?
(ちなみに独身証明書って初めて聞いたんですけど何ですか?戸籍とかですか?)

どうしても見せて欲しいならトピ主のを全て見せたらどうですか?
免許証と証明書と社員証
というか社員証って必ずみんなが持っているとは限りませんよ?
私の会社には社員証はありませんし。

まぁ2回会った程度の人に個人情報見せろって言われたらそりゃ警戒しますよ

正式に付き合う時に見せてもらうんじゃだめなの?
stella☆
2018年6月14日 11:32

その時にもはぐらかすような事言って
見せないのなら、その場で付き合えません!
ってさよならすればいいのでは?

>35歳になると高齢出産になるんです...。
正式に交際するか決めるのにそんなに
焦るほど何ヶ月もかかるのですか?
もう2度会ってるなら次ぐらいで
どうするか決めるのではないのですか?

何となく分かりませんか?
31歳
2018年6月14日 11:21

20代後半から2・3年ネット婚活を主に活動して初めて参加した婚活パーティーで今の夫と出会い30歳で結婚しました。証明書は毎回求めているんですか!?

私は正社員ではなかったので身分証はありませんでしたし、求められませんでした。
彼からは何度か食事に行ったりデートした頃に会社の名刺を一枚くれた時に(求めてない)私は個人的な活動用の名刺を渡した…気がします。
この頃には多分お互いに何となくお付合いする意思があったと思います。

色々な人に出会いましたし、他にもいい雰囲気になった方も数名居ましたが社員証や独身証明書なんて求めた事がありませんでしたし、求められませんでした。
会社名はいい雰囲気になった頃に会話の中で教えてくれたのを信じました。

余程、怪しそうだったりリッチな人なら疑いもしますが。
そう言うのって何となく分かりませんか?仕事の話とかしますよね?

外食や旅行が1人で行けるかどうかなんてどうでも良い。

だいたい、不安なら1人に絞らなければ良いのですよ。
適度に怪しんでおけば相手が本気になったら何だって見せてくれるでしょうし、それまでは候補の1人にすぎません。効率重視するなら1人に執着するのは良く無いと思います。

たかが2回の食事で付合うかどうかなんて私なら決められませんしそんな関係で証明書なんてちょっと重いですね。拒否されたのはトピ主さんが信用されていないのですから先にご自分から証明書を呈示されては?男性だけが提出するべきだと思っていませんか?
私もそうですが、パート勤務は警戒されても仕方が無いと思います。
端から見たら彼よりトピ主さんの方が怪しいですよ。

証明にこだわりがあるのならトピ主さんは紹介所の方が向いているのかもしれませんね。
もしくは証明書の提出が義務化されているパーティーもあるかもしれません。

トピ主さんも見せてる?
ひょっとこ
2018年6月14日 9:51

37歳でパーティーで出会った人と交際し、その人の友人と結婚しました。

えっと、つっこみどころが沢山なんですが・・・。

まずトピ主さんの参加したパーティーの質によります。
基本、私は独身証明書と会社の給与明細の控の提出が義務付けられているパーティーにしか出席してません。

また、女性の中には年齢も考慮して自分の健康診断書をデート中に見せておく人もいますよ。

私の場合は名刺をもらっておきました。お互いが見せ合わないとトピ主さんが詐欺扱いされちゃいますよ。

婚活パーティで出会った場合携帯からの書き込み
サラダ
2018年6月14日 9:21

付き合う前に本人確認書類の提示を依頼する、した、という話は聞かないですね。
私も婚活パーティ参加したことはありますが、そういうこと、付き合う前段階では言いづらいし、私は運転免許証すら見せたくはないですね。
お相手の方がおっしゃる通り、相手がどんな方か?分からないので…。
付き合ってみて、人となりが分かってから、今後結婚を視野に入れた真剣交際に移行する段階で提示し合う、なら可ですけど…

そもそも、婚活パーティってそういうシステムの所ですよね?
気軽に低コストで参加できるかわりに、本人確認のみのため、既婚者が混じっていたり、年収を偽れたり…
はじめから身分証明がしっかりした方としか仮交際できないとか、途中で既婚者とか条件が合わないことが分かり時間をロスしたくないのであれば、トピ主さんには結婚相談所のシステムの方が適していると思います。

婚活なので、正式交際に入る前の仮交際は、皆さん同時に色々な方とされるものです。
お相手の方からまだ正式交際を申し込まれてはいない様ですし、お相手の発言からして、お相手はまだ正式交際に移行するか?迷われている段階ですよね?
諦めるとか即決断する前に、ひとまず仮交際しながら他の方とも会われてみてはいかがでしょうか?

名刺くらいすぐ渡せる携帯からの書き込み
銀ホステス
2018年6月14日 6:22

焦りは禁物です。
正式なお付き合いしてから色々見せるねって(笑)なんかヤリタイだけな気がします…。

職業やどこぞの誰かよく分からない人とは、正式なお付き合い出来ないです〜ってそれ、女性側のセリフです。

自信なさげに見えるのは堂々と出来ない心理の表れでしょう。
あと、もう40前の男が一人じゃ旅行も行けないとか必死ですね

他当たる方が良いかも。

大企業で勤めてる方なんて、頼んでもないのに名刺渡して来る人が多いです。
名刺も無いという事はないと思う。
実験で仮に次の食事の約束したとして、約束当日の朝に確認の連絡の際に、そういえば名刺頂いてなかったですね!
と、さも持ってくるのが当たり前といった風に話しましょう。
食事が延期したり、今日は切れちゃってて等言い訳で頂けなかった場合は
いづれにせよ止めた方が良いでしょう。

食事の約束せずに、インスタやTwitterやってる?と聞き、やってないと言ったらフェイスブック位やってるでしょと聞いて下さい。

フェイスブックも教えられないとなれば
もう次〜です。

出会いの場って関係ないかもですが、効率は悪いと思います。

う〜ん…携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月14日 4:30

身分が確かな男性に拘るなら、結婚相談所の方が良いのでは?

もうすぐ35だの、高齢出産になるだの、焦ってるなら、なおのこと相談所の方が良いです。

それが困難なら、身分を開示してくれる男性を探した方が良いです。

婚活パーティーには既婚者や彼女持ちが紛れてる可能性は有りますし。

よく言えますね
フフ
2018年6月13日 22:30

ちょっと無神経な気がしますね。
身分証見せてなんて、相手から信用されてないと思ってしまいます。
むしろ男性側からお断りされるんじゃないですか?

切りましょう
たまご
2018年6月13日 21:47

身元も明らかにしない方はあやしいです。すぐに切ったほうが良いです。どんな災いがあるかわかりません。

交際して結婚してます
トト
2018年6月13日 20:14

私の職場では、婚活パーティーで知り合って結婚した人は大勢います。
むしろその割合の方が多いように感じます。

ちなみに私は相談所で知り合い結婚しました。

私の場合は相談所だから、身分は全て最初から伝わってます。

結婚パーティーだって、ある程度のプロフィールは提示しますよね。

具体的な年収や家族構成などは提示しないから、気になるなら早いうちに
確認した方がいいです。

結婚を目的としたパーティーだから、そのくらい聞いても違和感は無いはず。
むしろ真剣に考えていると分かって好感が持てます。

昔ながらのお見合い経由で
こまり
2018年6月13日 18:51

40代女性です。
お見合いパーティーには何度も出席したことがあります。
夫とは30代の後半にパーティーではなく、お見合いサイトで出会い結婚しました。

> 普通、身分証の提示のない人を対象に、この人と正式に交際しようか、やめておこうか、なんて悩めますか?

というより、普通は身分証を提示してくれないから交際をやめておこうとは考えません。

そこまでお相手の身分にこだわりがあるのなら、しっかりとした自己紹介書を用意してくれるお見合いおばさんに紹介をお願いするのが確実です。
もちろん、あなたの自己紹介書も必要ですが、どんな出会いよりも身分照会に関しては安全ですよ。
恋愛だって、本当のことを言っているかどうかわかりませんからね。

怖いよ
匿名
2018年6月13日 18:50

何でいきなり社員証と独身証明書を見せて欲しいなんてメールするの?
免許証は見せてくれたのなら会社の名刺でいいじゃない。
相当焦っててがっついてる印象を持ったでしょうね。

身分証の提示は頼んだことがない
あい
2018年6月13日 18:01

婚活パーティーというか、異業種交流会が主催する出会いパーティー(友人作りでもOKの
婚活に限らないパーティー)で知り合った男性と結婚しました。

身分証の提示はお願いしたことがありません。でも、最初に知り合った時に、自宅の住所や
電話番号も書かれた名刺をもらいました。知り合ったときに正社員だったんですが、転職に
失敗して無職になった期間などもあり、そういう風に包み隠さず話す人なので、正社員だった
ことが嘘かもとは思ったことはないです。それに就職活動もすぐ成功して、またちゃんと
正社員として働き出して、その経過や会社の名刺も見せてもらえたので、疑ったことは
ありません。一応、再就職できてから交際しだした感じですね。
SNSも見せてもらいましたし、女性慣れしていない感じからも
独身であることを疑ったこともありません。

トピ主さんは結婚出産に焦っているようですが、上手に他を当たりながらも
その人の見極めも慎重に行っていけばいいのではないでしょうか。
証明書や身分証以外に、住んでいる環境を見せてもらうなどで
判断できる部分もあるはずですし。SNSを見せてもらうとか。
婚活がうまくいくといいですね。

貴方は証明しないのですか?
英国小町さん
2018年6月13日 17:55

相手にだけ提示を求める事は不公平ではありませんか?

貴方が独身という証明はしなくて良いのですか?
貴方はパート勤務だから、社員証は証明しないのでしょうか?

現在位置は
です