現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この言い方ダメなの? 携帯からの書き込み

れい
2018年6月13日 17:12

発達障害の子どもがいます。
先日、近所の幼稚園に問い合わせると発達障害児も通ってると案内されたので見学会に行きました。

見学が終わり、園長先生にいま通っている発達障害の子どもの程度について質問をしたら、
いまはあまり発達障害っていわない、発達が気になる子はこの園に数名いる、と言われました。
話を聞くうちに、どうやら在園児は会話に支障のないお子さんだけだと分かったので、電話では発達障害児が数名いると言ってたのになぁと少しガッカリしながら、「普通のお子さんばかりなんですね」と言うと、「普通っていうのはちょっと。私たちだってみんな違いますからね」と言われてしまいました。

普通のお子さん=健常児の意味だったのですが、この言い方ダメですか?
障害児と関わってない人ほど、「普通と言わないこと」に敏感な気がしてしまいます。

園長先生の出だしの言葉「いまはあまり発達障害っていわない」、「普通っていうのはちょっと」で、うちの子のような本物の発達障害児を疎外されてると感じました。(アスペルガーの子も会話できますが、団体生活に補助なしで支障ない子どもしかいない印象)

ご意見お願いいたします。

お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
言いたいことはわかります携帯からの書き込み
ムーン
2018年6月26日 23:09

まずは、言葉の定義として、私はここでは、普通=定型発達という書き方をします。

うちの次男は、1歳半の健診で、自治体で、幼児教室に来るように言われて、3歳の時に病院を探し、診断書を書いてもらい、受給者証をとりました。療育先も通いました。

同時に今の幼稚園には、プレがあったので、1年間、週2で通い、先生達からの目で通えるかどうかを判断して頂きました。無事通えて、今は年中です。

園に通うには根回しは必要だと思います。

結局、幼稚園では、加配が必要か、必要ないかにかかってきます。

うちの園は加配の先生が付けられないので、友達の子は断られていました。
(友達が付けて欲しいと言ったそうです)

もちろん今は受け入れてくれる園に通っています。

なので、主さんの発達障害の程度問題と、加配が必要かどうかの判断です。先生がお子さんの側についていなくても指示が通るか、不安で泣いたり、動き回ったりしないか(年少の始めは仕方ない部分もあります)になります。

主さんは、他にもいるんだ。と安心したり、お子さんと同じような子がいないことにガッカリしているようですが、そうではなくて、一番の療育は定型発達の子といかに過ごせるかです。

座れる時に座れるか、絵本を先生が読む時に、大人しくしていられるか、並んで列で歩けるか、それらをいかに当たり前に出来る子と、努力が必要な子の差がないほうが園ではいいでしょう。

主さんの言うように、他の人が聞いてもあまりわからないと思います。次元が違うという感じですかね。

私は、実際に話が出来る人は今の園にはいませんし、話そうとも思いません。

幼児教室で仲良くなったママさんと発達について話すだけです。

発達障害=個性でもあるんです。かといって、園生活が出来ない特性があるのも発達障害なんですよね。

そこの見極めが常に必要な子育てなのかなと思います。

辞めて正解
2018年6月23日 14:10

>それも、私が障害児は普通ではないという認識を持ってるせいなのですが。
健常児とは違う、区別されている、だからこそ障害児だと公的に認められている、という考え方です。

トピ主さんがご自分の子を障害児と認めた上で、
自分の子を普通でないと、個人的に思う事はそれでいいと思います。
よその子を「普通ではない」と差別しているわけではないので。
わざわざ見学しに来た親に言葉を訂正させる意味ってなんでしょうか?
自分たちがどんなことを実践しているか話すのが親に対する礼儀だと思います。

それよりも「いまは発達障害とは言わない」って言い方の方がおかしい。
発達障害の診断を受けている子が現にいるわけですから。
何か胡散臭い幼稚園ですね。結局何もやってないんでしょう。
ムダな説教で論点を変えて、母親を恐縮させる園など辞めた方がいい。

トピ主さんのスタンスが良くわからない
転勤族の妻
2018年6月22日 14:24

> だから私は、健常児と障害児を区別されたいみたいです。特別扱いされたいのではなく。
> 園では先生方から、特性に配慮してほしいけれど他の子達と同様に接してほしいものです。

区別されたいけど他の子たちと同様に接してほしいというのが
いまいち良く分からないんですが。
具体的にはどうするのが希望なんでしょうか。

通常の幼稚園なら個別面談だけど、この幼稚園では他の保護者と一緒なら
それこそ「特性に配慮して他の子たちと同様に接する」ではないの?

それと
> 先生によって発達障害児への見方や接し方にばらつきがありそうなのは、親として心配。

これ、統一のとれている一般の幼稚園ってあるんでしょうか??
加配の先生と、学校出たばかりの新米先生とで同じ接し方ができるとは思えないんですが。

障害児と健常児は区別してほしい、特性に配慮しながら同じような扱ってほしい、
障害児に対する見方、接し方を統一してほしいって、
一般の幼稚園にとてつもなく高い基準を要求している気がします。

「普通」って言葉ってだめだと思いますが。
えっ!
2018年6月20日 13:12

皆さん、本気でしょうか。難しい話でなく、「普通」という言葉はだめだと思いますよ。だめだと言ったら、言葉狩りなんですか?クレーマーなんですか?

トピ主さんの考えは特殊で逆差別っぽい気はしますが、それはさておき、「普通の子」とか言ってはだめでしょう。「普通」という言葉には常に「普通ではない子」という意味がくっつきますから。

何をもって「普通」というか。現に発達障害の有無を知ることも専門家ですら難しい。どの親も自分の子が「普通じゃない子」と言われてうれしいはずがない。デリケートな問題を含む場で「普通」なんて言っちゃだめです。

最後になりますが携帯からの書き込み
れい(トピ主)
2018年6月19日 18:32

ご指摘通り、園に個人的に話させてほしいことを伝えなかったのは詰めが甘かったと思います。

ほかの幼稚園だと、電話→個人面談の流れだったので先入観もありましたが、何しに園に来てくださいと言われなかったので(説明会があるとか、園内を案内する日があるから来ないか、ではなく、じゃあ何日に来られますかというお誘いだった)、てっきり個人面談だと思い込んでしまいました。詰めが甘かったです。

電話に出た方が園長とは別人だった場合(そうだと思いたい)、園長と言ってることが違うのは組織として統一されてないのでNGです。
先生によって発達障害児への見方や接し方にばらつきがありそうなのは、親として心配。

ほかの保護者の手前うちの子について話せなかったのは、ほかの方には興味ないだろうし個人的な話だからでした。
通常の幼稚園なら、発達障害がある子の保護者から問い合わせを受けたら、個人的にお話をとなるパターンなのに対して、この幼稚園はまったくそうではなく他の保護者と一緒くたにしたあたり、案外ニュートラルな考えをしてるのかもしれません。

知的障害を伴わないと、手帳取得は難しい携帯からの書き込み
たんたかたん
2018年6月18日 18:40

発達障害がある人が取得できる障害者手帳は、

1、知的障害者(児)の「療育手帳(地域によっては違う名称)」
2、精神障害者保健福祉手帳
どちらかですよね。

知的障害を伴う発達障害ならば、2歳3歳の子どもでも療育手帳を取得するのは、珍しくありません。しかし、精神障害者保健福祉手帳となると、様々な条件もあり、幼児の段階で取得するのは簡単ではありません。

現状としては、学校に入学する前の年齢の、知的障害を伴わない発達障害児は、手帳を持っていない子の方が、多数です。(「てんかん」や「自閉症」と診断された場合は、また別ですが。) トピ主さんのお子さんが取得できたとしても。
発達障害児なら、誰でも手帳が取得出来るわけではありません。だから、本物の発達障害児は手帳を持っているレベルという認識は、現実的ではないと思います。

また、発達障害児の親ならわかるはずですが、発達障害児や親は、「一見したら健常児に見える」という事によって、誤解されたり、支援の手が届かなかったりして、苦しむ場合があります。特に、知的障害を伴わない発達障害児は、会話は出来るとか、勉強が出来るとか、そんな一面で障害がないように扱われる事もあり、非常に苦労します。
本当は、出来ることと出来ないことのアンバランスに苦しみ、会話は出来るけれど適切なコミュニケーションが出来ないからトラブルが起きて、頭ではわかっていても抑えられない衝動があって、気をつけても気をつけても間違えてしまって…。とっても困っているから、発達障害として支援を受けているのですよ?

発達障害児を育てていて、療育で様々な発達障害児と接したり、保護者と話したりしているはずなのに、トピ主さんは、どうしてそこがわからないのでしょうか。たかが一度や二度見学して、そこにいる発達障害児の個性がわかるわけないでしょ。専門家でも難しいですよね…。

レスします
kiki
2018年6月18日 16:58

医療職です。
主さんのレス全て読みました。
よくわかります。

園長先生は、他の保護者の手前、
非常に言葉を選んだ。それだけだと思います。

今は本当に、言葉の上げ足を取ったり、
何か気に入らないことがあると、すぐクレームが入ります。
そういう社会だから…
どうしようもなかったのだと思います。

主さんが発達障害を「障害」として受け止めていて、
それなりの対応を既に取ってきていることは
レスでも、電話で話してもわかるから、
他に誰も聴いていない主さんとの個人的な電話なら
もっとざっくばらんに話せたと思います。

でも、どんな人かわからない他の保護者の前では
全方位的には配慮した発言しかできなかった。
そういうことです。

どうか気を落とさないでください。
あなたは何も悪くない。
主さんは聡明な方だと感じます。
主さんもお子さんも適切なサポートが受けられますように。
それを願っています。

自身で特別視しすぎていませんか?
30代子無兼業主婦
2018年6月18日 12:43

・面会時に他の保護者もいたことからして面食らったし(電話のとき園に来るよう言って頂いて、個人面談のような場を設けてくれると思って行ったら、小集団の園内ツアー。他のお母さん方が運動会や遠足のことを質問してるのに、他にご質問はって言われてもうちの子の話できないし、

”「障害児です」ということにためらいはありません。”とご自身で言っているのに何故その時に質問が出来ないのでしょう?
矛盾していませんか?
それに個人面談のようなものがあると”思って行った”のだから自分の想定と違っていただけで園には落ち度はありません。

・電話では一部の園児のことを「発達障害」って言ってたのに対面では「いまはあまり発達障害って言わない」と言われて、「なんなの…」という気持ちにはなりました。電話の方は別人だったとしても。

別人だったとしてもモヤモヤするというのはトピ主が「園長」「電話対応者」を個人として判断できず
「園」としてひとくくりで見ているからではありませんか?

・電話の話からして私がなぜ来たのかご存じのはずなので、個人的にお話させてほしかったのです。
電話でのと問い合わせはトピ主だけではないと思います。(障害に関わらず体の弱いお子さんやトイトレ完了してくなくても通えるか?など)
私が電話したのだから話が伝わっていて当然と思うのは間違いです。
個人的に確認したい事があったのであれば
「〇月〇日に見学へ伺わせていただくのですが、その際個人的に確認したい事がありますので
見学後お話をさせていただきたいのですが」と言わないと。

トピ主さんは自分の1のアクションに対して周囲が10フォローしてくれることを期待しすぎです。
あなたは特別ではない、自分から動かなければ周りだって気にはしませんよ

そりゃあ
やつがれ
2018年6月18日 9:54

トピ主さんや園長先生の人となりなんて
このトピだけで、わかるはずもないけれど

掲示板ですら、トピ主さんの発言に対して
これだけの不快感を示すレスがついている。
それは事実です。

それを考えたら、不特定多数の保護者を相手にする
園長先生が慎重な上にも慎重に言葉を選ぶのは
当然では。
まして、発達に疑問のあるお子さんを健常児と分け隔てなく
受け入れる方針の園であるなら、なおのことです。

続き携帯からの書き込み
れい(トピ主)
2018年6月17日 16:17

園では先生方から、特性に配慮してほしいけれど他の子達と同様に接してほしいものです。
件の幼稚園は、その姿勢を取っていないように感じられたので、うちは選びませんが(というかうちの子受け入れてもらえないと言外から伝わってきた。遠回しすぎ。嫌な思いをしましたがもう忘れる努力します)、配慮の必要な発達障害の子を受け入れてくれる幼稚園が見つかったので、これからも前向きに園探しを続けます。

ご意見下さった方、ありがとうございました。
言葉選びに気をつけます。

納得します携帯からの書き込み
れい(トピ主)
2018年6月17日 15:56

私の考えや気持ちに同調してくださる方もいますが、大体の方が疑問を呈されていますね。

言葉は時と場所をわきまえて使うべき、不快に感じる人もいる、というご指摘、納得します。前回レスに書いたように、園長の言葉を聞いて少々投げやりな気持ちになってたので、普段なら園案内のような場では言わない「普通の子」という言い方をしてしまいました。

普通の定義とは、というお声がありましたが、言う人の立場や対象となる群が変われば、意味も変わりますよね。私が言った「普通」の意味は、これまでのレスに書いた通りです。
どなたも聞いてないけど一応書いておくと、私は発達障害の子を見て「普通じゃない子」とは思いません。健常児を普通とした場合、障害児は普通じゃないって思うだけですが(ちなみに普通の反意語は特別かな?)、スぺクトラムという概念があるのだし境目は曖昧という部分もありますよね。

それから、なぜ我が子が早くから療育に通い手帳を持ってるのが誇らしいのか、自分でも不思議でしたが、障害からくる困難を1才の幼さで経験し、くぐり抜けてきたからだと気づきました。つまり我が子が誇らしいんですね。
療育には、うちの子とは全くちがう障害をもつお子さん達がいましたが、親御さん達は私には計り知れない経験や思いを重ねてきているのだと思うんです。
障害からくる困難さは、健常児しか持たない人には想像の域を出ないでしょう。障害児の親同士ならわかるのかといえばそうとも限らないでしょう。ただ困難さは、健常児なら通常経験しないものだと思います。そんな経験をしているのは特別なこと(特別な存在とは違います)。
小さいのにがんばったね、がんばってるね、という気持ちから、誇らしいのだと、気づきました(うちの子も、ほかの子達も)。

だから私は、健常児と障害児を区別されたいみたいです。特別扱いされたいのではなく。

続きます。

トピ主さんお疲れ様
リマ
2018年6月17日 8:07

見学に来た親の揚げ足取りみたいな説教して、
肝心の発達障害児への取り組みを具体的に説明できない園長は、ハズレです。

>わたしたちだってみんな違いますからね

わたしたちのことは聞いてないんだけど。わたしたちって誰のこと?
発達障害児はわたしたちの中に入らないの?それが差別じゃないの?
言う事が矛盾しているわ。

園長がもっとスムーズに話ができないとダメでしょう。
上がこういう説明しかできないということは、大したこともせず、
同じことさせて出来ない子はほったらかし、の可能性大です。
教育や福祉の世界はピンキリです。助成金目当てだけかもしれませんね。

園長はたくましい人ですよ携帯からの書き込み
まま
2018年6月16日 22:22

トピ主さん
あれこれ考えすぎ。

難しいですね・・・
なんだかな・・
2018年6月16日 20:39

なんだか、今の世の中、本当に言い方ひとつ、子供の事を考える、人としての在り方を考えるというか、色々な色な物事をすごく慎重ですね。おおらかさに欠けるというか‥だから、少し大雑把な言い方、それほど深い意味がないトピ主さんの言い方が、それ程に波紋というか攻撃を受けるのかなあと‥・思いました・

トピ主さんは、それ程考えていなくて、普通という言葉を、普通に健常者のお子さんの事に向かって、発しただけなのにね・・

他のコメントも、結構、きついことをトピ主さんにかかれていらしゃる方もいて。私も、そこまで今の人って敏感に反応するんだと驚いています。
しゃる
他のコメントの方とも重複するけれど、それじゃあどう言ったらいいか?ってことですよね・・

普通は普通なのに。そんなに深く考えている親ばかりだと、子供も息が詰まるだろうし、それは、子供の事を考えての今時の親の考え方だし、子供に対する配慮何だろうから、悪いとも言えないけれど、そこまで過敏なんだなあと、高度経済成長期に子供時代を過ごしてきた私のような世代は、大変なんだなあ今の世の中って、という思いです。

私の子供時代には、周りの大人も子供も、知的障害や少しでも身体的不自由な人に向かって、平気で、今では絶対使ってはいけないような禁止用語を大人自体が使って、それをまねしていう子供もいた時代です。

それは、決して良いことではないけれど、今のように敏感になりすぎて、子供のためや周りの為に本当に、繊細に神経を使う行動言動が、本当に子どもの一人一人の為になっているのかと思うと、疑問が残ります。

これは永遠に難しい問題ですね・・・

ちょっと!携帯からの書き込み
なかな
2018年6月16日 15:48

えーと、
健常者でも変な奴たくさんいるでしょう!
偏屈な男とか、
ゴーイングマイウェイな女とか!

また、療育もお薬もあくまで補助ですし、
気の遠くなるような家での工夫をしても、完全にできることが増えるわけでもない。

かといっても、発達障害のある人にも可能性はあります。
天才じゃないことの方が多いけど、健常者と同じように分野によっては努力すればするほど結果が出ることもある。

普通という言葉で、健常の人をくくっていたら、
ヤバい健常者はどうなるのか。

普通じゃないという発達障害のある子供が、
健常者に暴力を振るわれた、と言ったら、
認知の歪みからくる虚言として処理されてしまうかもしれない。
逆に、本当に障害児の過剰な反応なだけかもしれません。
あるいは、発達障害のある人にチャレンジしたいことがあっても、「今まで失敗していたんだから無理」と言われるかもしれない。
それって、発達障害というレッテルの強さにより、虐待に繋がる可能性もありますよね。
まともな考え方の発達障害のある人もいますし。

普通という言葉に本当にこだわらなければ、
園長先生の言葉も流しちゃえば良かったのです。

私は別に流しますよ。
普通という言葉そのものはそんな重要じゃないし。

でも、障害手帳を早期にとれたのが誇らしいのが引っかかります。
発語が5歳だとしても、もしかしたら、途中でかなり知能が上がるかもしれない。
コミュニケーションに難があるから障害者として生きるかもしれないけど、
夢が出来た結果、本人が、コミュニケーションに難があるままで、通常学級を希望する可能性もある。
あるいは高校を楽しく過ごせる可能性もあるんです。

質問者様の思い描く幸せな人生と、
お子さんの幸せな人生が違う可能性もあるんですよ。

違うって
ゆぴたん
2018年6月16日 9:26

普通という言葉の定義が曖昧なのよ。トピ文をどう読んでも「普通」という言葉を用いるのに適切だったとは思えない。
一つはトピ主がボキャ貧なのだと思う。普段から正しい言葉を選んで話していますか。
そもそも健常児と発達障害児の明確な区別って境があると思いますか。グレーの子(人)なんて、わんさかいるでしょう。

>普通という言葉を使うことに拒否反応というか否定的になられるのは、「考えすぎなんじゃない?敏感すぎない?」と思ってしまうんです。
そうじゃないの。雑談のなかで出た言葉ではないでしょう。園長は業務の一環としてあなたの対応しているので、不適切な言い方を否定するのは当然です。

>在園児のなかに発達障害の子が何人かいるという案内だったのが、実は加配がいらない程度のお子さんしかいないということだったのは、肩透かしを食らった気分でした
これは常識です。ようはね、幼稚園でも保育園でも集団生活が送れるかどうかが基準なのですよ。重度の病気や障害を持つお子さんは通っていないでしょう。加配も何も、障害も重いお子さんであれば、その対応には専門知識を持ったスタッフが必要でしょう。そこまでする園は通常ないと思います。

>障害児と関わりを持たない人の前では、普通って言わないのが無難かもしれませんね
違うってば。ママ友とは雑談でしょう。園長は業務として対応しているの。

あなたがオフィシャルとプライベートとをはき違えているところが根源的な問題だと思いました。

普通とは何ぞや?
息子は26歳
2018年6月16日 8:46

普通の子とはどんな子なんでしょう?定義は無いですよね。発達に問題が無い園児が普通の子なんでしょうか?フォローが特別に必要な園児が普通じゃない子なんでしょうか?

つまり、普通があるって事は普通じゃないがあるって事です。
だから言い換えれば『普通じゃないって言う言い方はちょっと・・・・』なんです。
トピ主さん、深く考え過ぎだし、考えが無さ過ぎ。

ウチの息子は発達障害は無かったですが、超のつくアレルギー体質です。幼児期も大人になった今もアトピー性皮膚炎と喘息に悩まされています。幼児期はそれに加え滲出性中耳炎もありました。私の息子は普通の子だったんでしょうか?
普通の尺度は人それぞれ。普通の子どもはプールに気楽に入れるのに・・・とかって考えちゃいます。アトピーの肌にはプールの塩素はきついし、中耳炎の症状が酷いときは入れません。

普通とは?
言われたら、すっごいイヤですよ。

凄いね・・・
Marsa
2018年6月16日 1:39

園長もトピ主もろくに知らないのに勝手な想像で園長を擁護し、トピ主をものすごい勢いで批判するのって、どうなんだろう。

発達障害には色々あり、発達障害児の親も色々な考えの人がいて、幼稚園の園長にも色々な考えの人がいる。ただそれだけのことです。

トピに出てくる園長は、発達障害児も受け入れている園の園長としては残念なレベルだと感じました。
トピ主が自分の子供の話の中で発達障害と言っているのだから、その親を否定して「いまはあまり発達障害と言わない」などと言うことの方が変です。子供の事を一番よく考え、迷っている親を否定して一体何が生まれるのでしょうか。トピ主がここで吐露しているように、疎外されていると感じるのは当然です。

わかる気がします携帯からの書き込み
れい(トピ主)
2018年6月15日 22:11

本物の発達障害児って何って思われた方が何名かいたみたいですね。
手帳を持ってるレベルという意味です。

では手帳がないと発達障害じゃないのかといえば、違いますね。これまで出会った療育のお子さんたち、手帳ない子が多いです。

この幼稚園の中にそういう子たちがいるというのが、園の説明だったのでは、となると、なるほど「普通の子」と言ったのは不適切でした。

ただ、そんな風に聞こえなかったんですよね。

>疎外されたように感じたとすれば園長先生のニュアンス(雰囲気)が否定的だったからではないでしょうか?

そうですね。
なぜそんな風に聞こえなかったか、会話の流れを詳しく書きませんが、面会時に他の保護者もいたことからして面食らったし(電話のとき園に来るよう言って頂いて、個人面談のような場を設けてくれると思って行ったら、小集団の園内ツアー。他のお母さん方が運動会や遠足のことを質問してるのに、他にご質問はって言われてもうちの子の話できないし、あとでお時間いただけますかとも言えないよ)、電話では一部の園児のことを「発達障害」って言ってたのに対面では「いまはあまり発達障害って言わない」と言われて、「なんなの…」という気持ちにはなりました。電話の方は別人だったとしても。

ほかの保護者の手前、先生は言葉を選んだのだろうことは分かります。
ただ電話の話からして私がなぜ来たのかご存じのはずなので、個人的にお話させてほしかったのです。
残念な愚痴になるばかりなので、この辺にしておきます。こんな幼稚園もあるんだなと、思っておきます(ほかの幼稚園とはだいぶ違いました)。

ただ、園長先生の言うことがもっともだと言うご意見が少なからずあるので、私も考えてみます。

それから、普通という言葉自体は普通だけど、相手や場面を選んで使うのが良いという、考えてみれば当たり前のことに気づきました。

意識しない差別
傍流
2018年6月15日 21:59

「普通」と会話や文章に入れるのが多い人は,自分がその「普通」に所属しているのが前提であり,それに属さない(推定も含む)人を差別するときに使用しますね。本人は差別しているという意識はないようですが…

現在位置は
です