現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラで退職 携帯からの書き込み

ayuuu
2018年6月13日 18:24

わたしは2年務めていた会社を先月辞めました。
原因は男性社員からの朝から晩まで続く暴言、蹴られたりなどのパワハラと長時間(1日17時間程)でした。
辞めると決意し退職日まであと半月あったんですが、耐え切れず社会人としてはありえないのはわかっているんですが…過呼吸や涙も止まらず周りの方に挨拶をし、急に辞めるという形で辞めました。

1ヶ月しても離職票も来なくて、連絡したところ請求されなかったので作成しなかったとの事でした。
義務だと思っていたので連絡しなかったのですが、こちらが悪かったのでしょうか…

最後まで散々で離職票がなく保険も入れず、転職活動進まず、、、
やはりこのまま何も無かったことにするしかないんですかね?
とっても悔しいです。

訳あって辞めたので失業保険を早く貰えたりなどないでしょうか?
経験ある方や、こうしたらいいなどのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3123473283  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
あのー携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年6月13日 19:26

今それをここで聞くより、専門家をたずねて下さいな。

労務相談とか、窓口ありますよね。

本当は辞めてしまう前に相談するべきでしたが、何か手だてを考えてくれるかもしれません。

ユーザーID:9798752040
いやいや
海賊王
2018年6月13日 19:48

離職票がないと失業保険の手続きができませんよ。
早急に辞めた会社にそれを請求しましょう。
あと、会社を辞めた理由が自己都合の場合は、どんな訳があろうと失業保険を早く受け取る事はできません。
何だかブラックな会社のようですが、そもそも雇用保険はかけてもらってたんですか?
辞めた人の離職票を、本人が請求しなかったから作成しない、なんて事まともな会社だったらしません。

ユーザーID:4010885714
すぐ離職票を貰いましょう携帯からの書き込み
キャコママ
2018年6月13日 19:58

おつらかったですね。
でも、すぐ総務に連絡して、離職票を貰いましょう。じゃないと、失業保険も職業訓練も受けられませんよ!

ユーザーID:3256903356
労務局に電話相談
かやま
2018年6月13日 20:29

そういうブラック企業は労務局に報告、相談しないと個人相手じゃねじ伏せられると思います。

そして早くもっと社歴もあってしっかりした会社に就職して幸せになって下さい。

今回、辛い思いをしたけどきっと心が強くなる糧となってプラスにかえれるはずです!頑張ってください!

ユーザーID:9631931259
ここよりも携帯からの書き込み
なな
2018年6月13日 20:40

ハロワの方に聞けば、丁寧に教えてくれますよ。失業保険について相談したいのですがと聞いてみましょう。的確に答えてくれると思います。

しかし、二ヶ月ではなく「二年も頑張った」のですね。二年も頑張ったのなら、落ち着いたときに転職先で前向きなお気持ちをお伝えすれば面接で採用してくださるでしょう。最悪の人は一日で辞めますから、二年は良く耐えられましたね

ユーザーID:4784513767
びっくりです・・・!
じゃがいも
2018年6月13日 20:51

はじめまして。
投稿、読ませていただきました。

なんと、今の私と同じ状況でびっくり!
私が投降したかと思ったくらいで思わずレスさせていただきます。

私も辞めた原因はパワハラ。

専門職なのですが、なにしろ閉鎖的な部署で
他の部署にはその上司の悪態はまったく通じず
その閉鎖的な場所で、上司はやりたい放題。

一人ターゲットを決めて攻撃してきます。
その攻撃にあったのが私でした。

他の部署に漏らそうものなら、さらにパワーアップ。
もう耐えきれず退職願を1か月半前に出し、
総務や経理に相談してみたりしました。

ですが、それが気に食わなかったのか、
周りに知られたのが引き金になり、怒鳴る怒鳴る・・・

もう心も体も悲鳴を上げ1か月前倒しで退職。

急だったため、お世話になった方にもあいさつできずに
2年2か月で終了となりました・・。
私も離職票待ちです。

6月からぽっかり時間が空いてしまい・・

なんとか求職活動はしていますが
朝起きた時は「あ〜また朝が始まる・・」
ふとした時、涙が出たり、大声出したくなったり

その上司を何とかしたいとかはないんだけど
どうして私は、うまく振舞えないのだろう・・
どうしてこんな風になっちゃったんだろう・・

と、本当に自分を責める毎日です。

時間が解決できるよ、と皆行ってくれますが
そうとも思えず、毎日毎日苦しい日々が続いています。

すみません。自分のことばかりですが
同じように経験した人間が今まさにここにいる事、苦しんでいる人がいる
って事、を知ってほしくて。

今は、職探しを懸命にしています。
早く早く新しい仕事を見つけて、忘れたいです。

どうかどうか、心穏やかに過ごせますよう
お互いに・・・
新しい生活に一歩踏み出してみてくださいね。

でも、前職と比べちゃってダメですね。
前職に負けないくらいのところがあるといいな。

ユーザーID:0473598346
証拠はありますか?
怒り爆発
2018年6月13日 21:18

蹴られたりってパワハラじゃなくて暴行罪ですよ。蹴られた時の怪我の証拠や暴言の録音はしていなかったのでしょうか。弁護士つけて訴えることをおすすしたいですが、
ただトピ主さんは違うことを心配されてるいるようなので、ご自宅から近い労働局に行き相談することをお勧めします。
国民保険の加入は離職票が必要ですが、役所の窓口の人に会社が送ってくれないことを言えば、役所の人がその場で会社に電話して離職の確認が取れれば国民保険証を発行してくれます。
大雑把な説明ですみません。怒りで的確なアドバイスができません。嫌な思いをされているのに転職へと前向きなトピ主さんを尊敬します。頑張ってください。

ユーザーID:4250864514
ハローワークに行きましょう
りん
2018年6月13日 21:50

お疲れ様でした。

もう10年ぐらい前の知人の話ですが、ご参考までに。

離職票の発行を受けられない状態だったので、居住地を管轄するハローワークを調べて相談しました。
雇用保険者証は会社が保管していて番号が分からなかったけれど、会社名、住所、入社日、退職日を正確に伝えたところ、ハローワークで調べてくれました。
そして、過去の給与明細書1年分ぐらいを持参して、これで失業保険給付に必要な離職票の発行をしてもらえたそうです。

どこのハローワークが管轄かは、ネットで調べればわりと簡単に分かります。
ひとまず電話で相談してみたらいかがでしょうか。

残念ですが、トピ主さんは自ら退職したので、早く給付を受けることはできません。

ユーザーID:4922636885
対処方携帯からの書き込み
かわさき62
2018年6月13日 22:55

過呼吸になるほどの症状があるとの事。パワハラが要因であれば、まず病院での診断書を取った上で、労働監督署に斡旋、調停などの手続きをする事ができます。その際、パワハラの実態を具体的に時系列に書く事です。(証拠になるものがあればいいのですが) 会社側はシラを切って解決は難しいと思いますが、一般的に退社後14日以内に離職表を送るのが普通、監督署に申請することで失業給付日がさかのぼる可能性があります。監督署で相談されてみてください。私もパワハラで辞めた経験があります。因みに都内だと九段に合同庁舎があります。解決しなくてもやれるところまでがばりましょう。

ユーザーID:7239272495
ハローワークへ携帯からの書き込み
さくらん
2018年6月14日 0:00

大変な思いをされましたね。
まずは心を落ち着かせてくださいね。

以前、会社の雇用保険担当でした。

会社は、元社員が希望した場合、離職票を作らなくてはなりません。
電話して郵送してもらうよう頼みましょう。
6ヶ月分の給与や賞与の計算があるため、1〜2週間かかるかもしれません。

離職票に退職者がサイン→会社からハローワークへ提出、押印→会社が退職者に控えを郵送、というのが一般的ですが、
特別な事情がある場合など、あなたのサインが無くても受け付けてもらえます。

あなたが郵送された離職票を持ってハローワークへ行き、諸事情を話して下さい。会社が離職票に記載した退職理由がたとえ自己都合であっても、ハローワークが再度双方から話を聞いて退職理由を決定してくれます。

特別な事情を汲んで、失業給付が直ぐに支給される事も無いとは限りません。
諦めず、訴えましょう。

とりあえずハローワークで相談する事をお勧めします。

もし、在職中からパワハラが原因で心療内科などに引き続き通っていて、それが原因で仕事ができないと医師が判断した場合、失業給付は支給されません。
代わりに、在職中に加入していた健康保険組合から傷病手当金が支給される可能性があります。

諦めず、手を尽くしましょう。
良い方向に向かう事をお祈りします。

ユーザーID:7554830804
休養と忘却
ひるあんどん
2018年6月14日 12:16

>>やはりこのまま何も無かったことにするしかないんですかね?

そう言う人もいるでしょうね。

でも、大抵の人は蹴られた時点で警察に訴えるでしょうし、暴言なら上司を通じて抵抗するでしょうし、それでも続くようであれぱ勤務時間の件も含めて会社に対処を要求するのではないでしょうか。トピ主は何もしないことを選択したから、悔しさが残ってしまったのでは?

社員の離職に伴い会社が行わなければならない手続きは、社会保険や雇用保険に関するものと住民税等の税金に関するものだけではないでしょうか。離職した社員が必ずしも失業給付金を受給するとは限らないですから、自動的に作成されるような性質のものでは無いのではないかと思います。

また自己都合で退社と言う扱いになると思いますので、早く貰えたりもしないと思います。

体調に変化が、その男性や指導する立場の人間、会社に責任があると言う事を、診察記録や何かしらの形で残さないと、何をするにしてもトピ主がおかれた現状の根拠となりえないですよね?

ま、今となってはしっかり休養をとってスッパリ忘れることです。

ユーザーID:4320935463
レスします
通りすがり
2018年6月16日 12:51

>義務だと思っていたので連絡しなかったのですが、こちらが悪かったのでしょうか…

59歳以上は義務付け。
59歳以上の人から離職票は不要と言われたとしても離職票を発行する事になっています。
59歳未満の場合は本人の希望があれば離職票の交付が必要。

>訳あって辞めたので失業保険を早く貰えたりなどないでしょうか?

離職票の退職理由に異議を申し立てる事は出来ますが、
証明出来る証拠等はありますか?

>国民保険の加入は離職票が必要です

社会保険の手続きを行っていますが、
健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票を作成して退職された方に渡しています。
離職票だと退職した日の確認ですが、
健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票だと扶養している家族についても記載されますので、連絡票をお薦めします。

ユーザーID:9404586752
パワハラを証明する事ができれば良いと携帯からの書き込み
2018年6月19日 22:11

職安にパワハラや長時間勤務を証明できる物を提出できれば、失業保険を早く出してもらう事は可能です。離職表に関してもお話してみては如何でしょうか。 ブラック企業である事の証明になるものがあれば良いのですが…

ユーザーID:7332871777
 


現在位置は
です