現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思いますか?

バタ子
2018年6月13日 19:16

知人が0歳児から子供を保育園に預けています。
理由は金銭面です。
それぞれの家庭の都合があるにしてもさすがにそこまで子供が小さなうちから保育園に預けるのは子供が可哀想だと思います。
子供は3歳まで家庭で育てるべきであり、そうしないと子供の成長に悪影響を与えるという「三歳児神話」からも大きくかけ離れています。
母性にも影響が出るのではないでしょうか。

皆さんは0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思いますか?

ユーザーID:3914333195  


お気に入り登録数:446
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:451本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は娘3人を0歳から保育園に預けましたけど携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月13日 20:33

みんな成人して就職して、うち二人は結婚して子供を産みました。
私を恨んでいるなら、子供を産んでないと思いますね。
LINEでファミリーグループを作って、孫の写真をアップして、みんなでワイワイ楽しんでます。
反抗期がそんなにひどかった覚えもありませんね。
三歳児神話はもう過去のものと思ってました。まだ信じている人いるんですね。

ユーザーID:1871862457
0歳から預けてます
ブリキのコイン
2018年6月13日 20:44

保育園時代はいろいろ大変でしたが、
二人ともとてもいい子に育ってます。
思春期を迎えてそれなりに反抗はしますが、
それなりに親を慕ってる様子もあるし、
自立心も芽生えて来てます。

当時はしんどい思いをさせてるかも、、と
思い悩むこともありましたが、
今となってはたくさんの先生や
同級生のお父さんお母さんお爺さんお婆さんにも
かわいがっていただいて、
親子共に幸せな子育て時代だったなと思います。

もちろん、この後どんな人生を歩むのかは未知数です。
でも3歳まで親が見てようが、0歳から保育園にいっていようが、
子どもはそれなりに自分の境遇を受け入れて育って行くように思います。

ユーザーID:5861141777
4才児や学童は?
ここ
2018年6月13日 20:49

私は可哀想とは思わないです。我が家は幼稚園に行く予定ですけど、
周りのお子さんを見ていると保育園に行ってる子供は言葉や社会性の発達が驚くほどに早いし、保育園に遊びに行くと、どの子も楽しそうに遊んでいます。

トピ主さんに質問したいのですが、4才からの保育園や学童も反対ですか?
幼稚園でも14時に帰る子と、延長保育で18時に帰る子と分かれることがありますよね。トピ主さんは何歳から長時間親と離れることを可哀想に思うのかと、その理由が気になりました。

ユーザーID:2727905434
どうとも思いません。
じゅんくん
2018年6月13日 20:49

イマドキ、「三歳児神話」を信じているトピ主さんにビックリです。

うちは1才から保育園ですが、保育園入園を考えたら、0才4月入園になるのは仕方がないと思います。
そうしてでも、正社員共働きを継続することを、国が望んでいるのですしね。

私は、教育費を稼ぐなら保育園のうち!と考えています。
小学校になったらキャリアダウンして、勉強を見てあげたいです。
小学生になると、延長保育がありませんし、物心ついてからこそ、親のサポートが必要だと考えているからです。
何より、子供には望むだけの教育を受けさせてあげたいからこその、今のうちの共働きです。

トピ主さんは、子供の教育費を子供自身の借金(奨学金)に転嫁することを、どうお思いなのでしょうか?
保育園に預けて貯金しないことへのお考えを、ぜひお聞かせいただきたいです。

ユーザーID:6968784570
お金のある人には分かりませんよ。
ごめんね
2018年6月13日 20:55

0歳から預けた者です。
私も比較的裕福な家庭の出身だったので、独身の頃は、人に手を差し伸べる余裕があり、海外に物資を送ったり、いずれはボランティアとして行ってみたいという夢がありました。
でも、今は現実の世界で生きています。
夫の給料が少なく、10万円を切る事も度々なので、とてもボランティアなどをやっている余裕はありませんし、時間さえあればお金を稼いで稼いでいます。(役員する時間も惜しい)服なんか独身の時の物を色あせるまで着まわしますし、下着なんかみんな破れています。
あなたには想像がつかないかもしれませんが、「お金がない」と言う人の中には、社交辞令ではなく、本当に心の底から困っている人もいるかもしれません。
かわいそうなのは百も承知です。
でも、子供を産めるにはリミットがあります。
勝手な事ですが、子供を諦める人生を送る決心はつきませんでした。
だから、働きながら子供を育てています。
分からないなら分からないで仕方ありませんが、本当に「同情するなら金をくれ」です(苦笑)
ちなみに、「保育園はいい所だからかわいそうではない」という意見には私も疑問を感じます。うちも色々あって転園させた事もあるし、いい園にあたればラッキーという賭けのような面も大きいと思います。

ユーザーID:9873990612
家庭の事情
通りすがり
2018年6月13日 21:01

金銭的な事情なのだから仕方がないです。
そうせざるを得ないのだから。
それが分かっていてもなお可哀想だと言うのなら、トピ主が知人家族に援助してあげたらどうですか?

何もしない・出来ないのに批判だけするのは無責任です。

ユーザーID:2540400971
何と比べて可哀想なんだ?
愚かなる思い込み
2018年6月13日 21:07

親にもいろいろいます。
認可保育園の多くは、庭もありおいしい離乳食を食べさせてくれます。
まともな保育園では、先生はイライラしていないしスマホもみません。
"ゼロ歳から保育園に預けられた可哀想な子"は、何と比べて可哀想ですか?

スマホばかり見て、授乳中でも赤ちゃんの顔も見ない親に育てられている子?
赤ちゃんを散歩にも連れて行かない親に育てられている子?
赤ん坊に話しかけても無駄とばかりに、赤ちゃんに話しかけない親に育てられている子?
一日中イライラしている親に育てられている子?
離乳食もまともに作らず、塩分の高いものを食べさせる親に育てられている子?
公園デビューとかくだらないことでウダウダ言っている親に育てられている子?
言葉遣いが悪く乳幼児の前で平均で喫煙する親に育てられている子?

それとも、愛情深くイライラもせず、散歩にも行き、子供に良く話しかけ、
しっかり遊んであげて、手作りのおいしい離乳食を作り、スマホに熱中せず、
公園で周りの人と和やかにコミュニケーションをとり、
言葉遣いもきれいで知性のある親に育てられている子ですか?
こんな親御さん、10人に1人ぐらいじゃないでしょうか。

たいていの親は、認可保育園と同じように安定した環境が作れません。
何と比べて可哀想なのか教えて欲しいです。

ちなみにうちの子供は、私の産休中に保育園を休ませていると、
「保育園に行きたい!」と言っていました。
どろんこもできるし、友達もいるし、先生はイライラして八つ当たりもしない。
でも、私はそんなに立派な親ではありませんでした。

ユーザーID:0926172295
2ヶ月から預けました
働く母
2018年6月13日 21:11

2ヶ月からフルで働きました。
めちゃくちゃ身体大変でしたよ。

トピ主さんみたいに思う人もいますが、周りにどう思われても貫きます。
仕事はわたしの第一子です。
二人目、三人目が生まれたからといって一人目を捨てません。
それだけのことです。

ユーザーID:7999583411
難しいテーマですよね。
ヒヨコ
2018年6月13日 21:15

0歳から保育園に預けることは、
金銭的な理由であれば仕方がない事と思えます。
生きていく為には仕事をしなければいけませんよね。

それよりも始めから祖父母に頼って自立していないとか、
金銭的余裕があるけれど外に出たいからという理由よりいいのでは?

私も子供は親元で育てるのが一番いいと考えていますが、
必ずしもそれが一致しない親子関係も起こり得ると思います。
理想と現実が違うことは多々ありますから。
親に向いている人、向いていない人、
理想ができる環境状況、本当に人それぞれなので…

他人に預けることで母性に影響が出るかどうかは、
一概には言えないと思います。
愛情の注ぎ方は色んな示し方があると思います。

ユーザーID:0990126172
3歳児神話は崩壊してますよ携帯からの書き込み
匿名
2018年6月13日 21:17

日本赤ちゃん学会が、アメリカでの12歳までの追跡調査で、何ら問題がなかったと検証結果を報告してますよ。

所謂、不良になるとか、能力差とか、トピ主が疑問に思っているような事ですけど。
これは、当時のCNNニュースでも流されているんですよ。

保育園に預けたら母性が希薄になるのでは、という疑問ですけど、そんなに簡単に本能を失う事はないですよ。

経済的な理由なら子供に食べさせないという本能が働くでしょうし、余裕がある家庭ならより良い教育を与えたいという本能に切り替わるでしょう。

ユーザーID:5483383023
欧州在住です。
チャットマザー
2018年6月13日 21:24

欧州在住です。
わたしも、私の友人も(日本人も現地人も)みーんな0歳から子供を預けてますよ。
早ければ4カ月くらいから。
母乳も、離乳食手作りも一切しない人も珍しくありません。
それで、こちらの子供が皆、親の愛情を知らない子になってるかというともちろんそんなことはありません。

欧州のやり方が最高だから日本も見習え、
と、言いたいわけではありません。
ただ、3歳児神話とか、母親はこうあるべきとか、理想の家庭、みたいなのに
縛られ過ぎていませんか?って思うのです。

◎◎大学の研究で母乳が成長にいいと出た、とか母親が三歳まで一緒にいると××にいい、とか、そういうのは「絶対守らなければいけないルール」ではありませんので、参考までに聞いて、あとは自分の出来る範囲の努力をしていけばいいと思います。

それぞれの家に、それぞれのやり方がある。
大事なのは、自分の家庭に合ったやり方を夫婦、もしくは子育てのパートナーと話し合って、子育てすることです。
たとえ3歳まで一緒にいたとしても、話し合いができずに母親が子育てのストレスやプレッシャーを抱え込んでしまうほうが、よっぽど子供に悪影響だと思いますけどね。

柔軟に行きましょうよ。子育てにおいて自分も他人も「こうすべきああすべき」と監視をしていると、ギスギスした社会になりますよ。
大事な監視(虐待や放置児の監視。当地では日本の何百倍もの通報があります)と、大事でない監視(母乳か、離乳食は手作りか、保育園に預けてないかなど)があります。

ユーザーID:8173630421
可哀想かもしれないけど
みらい
2018年6月13日 21:46

そう言っていられない程
生活に困窮しているとしたら、
あなたはそれでも、知人を責められますか?

綺麗事では生活は出来ない。

そんなに心配なら、
あなたがお金を出してあげればいいと思う。

でも、そんなこと嫌でしょ?

ならせめて、静観するくらいはしましょうよ。

ユーザーID:6986471235
そうかな・・・。
スージー
2018年6月13日 21:49

アメリカ在住2児の母です。2人とも2ヵ月半から保育園に預けています。
産休が前後3ヶ月、多くの人が産後6週で職場復帰するこの地では、0歳児の保育園はとても当たり前です。発達/母性の問題、感じません。我が子は思いやりがあり賢い子に育ってくれていますし、私自身も子ども達を溺愛していると自覚しています。
子どもを産むまでは、虐待のニュースを見ると「悲しいな」と言う感情だったのですが、今はもう切なさでやり切れず、まともに見られません。子どもが皆愛されていると感じる環境で笑顔で暮らせたら、と説に願っています。これも母性ですかね。

トピ主さんは3歳まで家庭で子育てをされたのでしょうか。自慢の子に育たれているのだと思います。
だからと言って保育園に行っている子が劣る訳ではないです。

トピ主さんの文章を見て、私は少なからず気分を害したわけですが
きっと知人の方もトピ主さんに言われた事で嫌な気分をされているかと思います。
人の母性や発達を気にする前に、周りの人を傷つけない優しさを考えたほうが良いですよ。

ユーザーID:0814416082
0歳児が2人います携帯からの書き込み
みるく
2018年6月13日 21:50

0歳双子ママですが、トピ主さんと同意見です。
幼稚園に入るまでは家庭で育てるのが一番だと思います。


ただ経済的に余裕がなく共働きの家庭は仕方ないと思います。

ユーザーID:9678910034
あなたの場合は、
鈴木
2018年6月13日 21:59

預けなくていい人です。3歳まで自分の元で育て愛情を注いでください。
でも世の中皆があなたではないのですよ。
みんな違います。夫も違うし祖父母も違うし、子どもの人数も違う。
保育園に預ける理由に経済面、キャリア志向、性格など色々あるので
両親が納得していればいいのです。
あなたと逆に預けるべき人もいることを忘れてはいけません。


これからの育児は、まず育てる側が己を知ることが重要です。
トピ主さんは己のことをよく分かっているので預けるべきではない人です。
ただ実際に育児をして、預けた方がいいかなと思ったら預けてください。

ユーザーID:5284180826
別に
浮き輪
2018年6月13日 22:04

いいと思いますが。

ユーザーID:6538317529
別にいいんじゃない?
甘夏
2018年6月13日 22:09

理由が金銭面なんでしょ?
お金なくて暮らしに困った方が子供にとっては迷惑って場合もありますよ。

3歳まで家庭で育てた子が必ずいい子になるとは限りませんよ。それは母親次第。家にいても子供にべったり過保護で子供をダメにしてしまう母親もいますから。

自分が子供と関わる時に全力で向きあえばそれでいいと思います。

ユーザーID:0857287455
ハイ
たぺこ
2018年6月13日 22:14

三歳児神話って、
科学的根拠もへったくれもない乱暴な説ですよね。とっくの昔に崩壊しましたよね。

我が家も0歳から保育園ですよ。保育料の高い認可外保育園に預けたので、それはそれは手厚く育てていただきました。
まさに、周囲のいろんな方と触れ合って育てていただきましたね、うちの子。
やはり慣れているせいか、人見知りもなく明るく愛らしいです。

ユーザーID:1463432217
神話は神話
hana
2018年6月13日 22:25

タイトル通り。
「三歳児神話」は、神話です。
つまり、真実でも事実でも、証明された学説でもありません。
私は全く信じていないので、0歳から預けることを何とも思いません。

ユーザーID:2710438853
〜べき思考は他人にはダメ
a
2018年6月13日 22:43

可愛そうでも何でもあなたにとっちゃ他人事でしょう?

3歳まで親が育てるべきとか
3歳児神話だとか
母性だとか

あなたが責任持てない知人のお子さんの事なので
虐待でもない限りトピの意味がないように思います

ユーザーID:4339860676
 
現在位置は
です