現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思いますか?

バタ子
2018年6月13日 19:16

知人が0歳児から子供を保育園に預けています。
理由は金銭面です。
それぞれの家庭の都合があるにしてもさすがにそこまで子供が小さなうちから保育園に預けるのは子供が可哀想だと思います。
子供は3歳まで家庭で育てるべきであり、そうしないと子供の成長に悪影響を与えるという「三歳児神話」からも大きくかけ離れています。
母性にも影響が出るのではないでしょうか。

皆さんは0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思いますか?

お気に入り登録数:447
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:451本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
返信ありがとうございました
考えよう
2018年7月21日 17:57

真夏の雪さん、

返信ありがとうございます。

1→2についてですが、当然2.を先行してしまえば本来必要な人たちにも影響が出るでしょうし、反発も大きいので現代日本で実現は不可能と考えます。
1→2による自然減少によるものが現実的でしょう。
そのために0歳から預けざるをえなかった理由の「スキルの継続」「4月入園の問題」「育休を取りづらい」「経済問題」をクリアすれば統計上の0歳児保育人口は激減します。
今見つけられませんでしたが、この4つが預ける理由の8割〜9割を占めていたような。
キャリア継続については特殊な職種や業界では措置は異なるでしょうから各業界や企業で対策するのが効率がよさそうですね。

私がトピから感じたのは、一部の方たちは「こうあるべき子育て」を押し付けられていると感じている、自分たちが通った道を否定されていると過敏になっているということです。
例えば幼稚園と保育園の違いについてレスされたものについて、私は単に現状の説明としか感じませんでしたが、真夏の雪さんは「一緒にしないで」といきり立っていたり、預けた人を尊重していないように感じたんですよね。

過去や現在その方法を選択したことは変えられないし、それぞれ問題を解決しながら今があるのでしょうからそれについては当事者が満足なり反省なりすればいいでしょう。
ただ、これからの人たちのために傷つくなど言わずに経験者としての改善案を出す方が建設的なのにと思います。

制度を作るとき、大多数が利用できるものをまず作り、そこから漏れた人たちには別途救済策を考えるのがいいと思います。
「傷つくから」「かわいそうと言わないで」「例外だっているんだ」という意見が大きくなることは改革を阻害すると危惧しています。

私は変えることができない過去の人への配慮より今後の人たちのための応援です。

黒ママ様携帯からの書き込み
笹錦
2018年7月21日 12:51

では私も。
できれば黒ママ様に聞いてみたいです。

育休取得後に復帰しやすい環境づくりには黒ママ様自身のキャリアが不可欠だったとのこと。しかし、19時からの会議をやめたり、在宅勤務の可能性を増やす程度の事なら失礼ながら0歳児で預けないと出来ない事とは思えない事ばかり。普通に育休取って復帰したら出来なかったとお感じなら、それは「不可欠な私のキャリア」でなく、あなたの能力の限界かと思います。

>他人のキャリアなんか関係ない

に過敏に反応しておられますが、
・この先生で本当に良かった、
・この人だから、プロジェクトが成功した、
・この事務員さんだから、スムーズに進んだ、

この方々のキャリアは0歳で預けないと獲得できなかったものですか?
こちらも失礼ながら、そうは思えないです。

そして時短家電や生活便利アプリも0歳児で預けないと開発出来ないものなのですか?

黒ママ様のお話を拝読するほどに、0歳児で預けてまで獲得したキャリアや成果が、声高にアピールするほど凄いことだと思えないのですよね。

同情します。
ろろ
2018年7月20日 22:03

母が当時珍しいキャリアウーマンで、私も弟も妹も0歳から保育園でした。
保育園に育てられた感は全くなく、完全に両親に育てられた記憶しかありません。

みんなすくすくと楽しく育ちましたし、私と妹は母のように教育を社会に
役立てることのできる女性になりたいと思ったら自然と勉学に熱心になりましたし、
人生計画もしっかり立てました。
家事を当たり前にする父を見て育った弟も、家事は女の仕事などという
考えを持つこともありませんでした。

今、それぞれ医師、弁護士、実業家として自立し、
共働き家庭で3人の子を優秀に育てていますよ。

正直、共働き家庭で育ったことはアドバンテージしか感じません。
上記に書いたように良きモデルを両親の背中に見ることができたのも大きいですが、
「子供を0歳から預けたらヤバイのでは…?」などという、
くだらない疑問を抱くことなく、人生を前向きにデザインできるからです。

専業家庭育ちって、大変そうですね。
心から同情します。

働くママさん安心して下さい。尊重してますよ
ゆうみ
2018年7月20日 18:47

>幼保一体の時代
それは待機児童が多く、どうにもならなくなって幼稚園に政府が助けを求めたからでしょう。ただ幼稚園の空き地や空き部屋にとりあえず保育に欠ける子供を預かって保育しているだけ。年少の年齢になってから幼稚園の同じ年齢の子供達と便宜上一緒に保育しているだけですよ。

今でも保育園は厚生労働省管轄の福祉施設で誰でも入園出来ません。保育に欠ける条件の子供だけです。
幼稚園はだれでも、隣の県からでもどこからでも親が希望し空きがあれば入園可能です。そして教育施設であり文部科学省管轄です。
どうして違いを述べたら、尊重してないと捉えるのか不思議でなりませんね。誰も0才から預けてる人に文句なんか言ってませんよ。ただ自分はこう思うと素直な感想を述べているのに、0才から保育園を賞賛しないと尊重されていない、文句言われてると受け取る。
更に、「時代遅れのお祖母ちゃんが必死になって可哀想と言ってる」とお決まりの嫌味を一言付け加えてレスされる人が多いですね。
尊重、尊重と言うなら、どうぞ専業主婦ママや育児休暇3年以上取ったママの生き方や価値観にも耳を傾けて素直に聞いて下さいね。違う価値観でしょうけど、はなっから「古い」「3歳児神話は死語」「失うキャリアがなければ」と全否定せずに、尊重しましょう。

また0才から保育園に預ける事は最新の育児だとでも思ってらっしゃるんでしょうか。そして高学歴で大企業に子供が就職すれば子育て成功なんですね。はい、尊重しますよ。
家庭保育を重要視する方々は子供の内面が豊かになるように育てているんです。子供が覚えてる覚えてないという次元ではないのです。母親の無償の愛で、子供が覚えていなくても手をかけ目をかけ肌と肌の触れ合いを重要視しているのです。そうした愛情いっぱいに育った子供は勉学にも勤しみます。結果的に高学歴になる子供が多いのです。この意見、尊重して下さいね。

育休はとった方がいいと思っていますよ携帯からの書き込み
はーこ
2018年7月20日 17:02

私が子どもを0歳で預けたのは29年前で、育休の制度はありませんでした。0歳から預けるのは可哀想ですよね、三歳児神話にも反しますよね、というトピ文から、可哀想じゃないし、三歳児神話は古いんじゃない、とレスしただけで、0歳で預けるべきだとは思ってません。
私の孫は4月生まれで、入園して数日で1歳になったのですが、0歳児クラスです。税金つかって申し訳ありません。
でも私が最初の子を認可保育園に入れた時の保育料は月に12万円でした。翌年9万くらいに下がって、さらに8万円くらいで推移しましたかね。(その間子どもが増えました)
今は6万くらいでしたっけ。そこまで下がったのは、やはり下げないと子どもを産まないという実態があったのだと思います。
娘は育休給付金がなければ、育休を取り続けるのは厳しいと言っていました。娘の夫は20代の地方公務員で、公務員が厳しいなら、楽な人ってそんなにいないんじゃないかと思います。
若いのがいけないのか?でも若くなきゃ複数の子は持てないでしょう。
このトピを見てると、何だか一人っ子前提のようにも見えるけど、複数の子を持つケースもありますよ。娘の職場の先輩は4人の子持ちなので、職場の理解についてはご心配なく。

考えよう様 コメントありがとうございます
真夏の雪
2018年7月20日 16:53

>それなのに傷つくということは何らかの後悔があるのでしょう

子育てって不安ではないでしょうか。
誰もが正解など分からずに、それでも模索しながら進んで行っていると思います。
後悔の有無とは無関係に否定と感じれば、反発もあると思いますよ。
家庭保育を選んだ方も、強い言葉で反発され、さらにそれに相手を否定で返すという流れに部分的になっているのはそういう理由だと思います。
同様に自分の思う「こうあるべき子育て」以外を弾きたくなる気持ちも相手を否定することで自分を肯定したくなる不安の部分もあるのではないでしょうか。

考えよう様 
真夏の雪
2018年7月20日 16:51

>真夏の雪さんは今後の方向性として0歳児保育推進、拡充希望ですか?

推進、拡充希望ではなく、安易な縮小反対です。
というのも私自身の希望(自宅保育中)からではなく、ここのトピを読んでの流れなのです。
私が思う「こうあるべき子育て」にはまらない方を弾くために、理由を探してしまっている部分も全てでなないですが感じるので。

これは考えよう様も同意してくれると思うのですが、
1.1歳以上でも入園が保証やスキルの継続のための措置
2.0歳児保育減少

1が先で2が後ですよね。2は1を行う為ではなく結果としてある。1が不完全なのに2を先行は目的を失ってしまいます。
そして1は2だけがその方法でしょうか?
幼保一体や行事の見直し、連絡帳や事務作業のデジタル化など、他にも考える部分はあるのではないかと…

>仕事のレベルを保つために体調が悪そうでも長時間預けて無理をさせてしまった反省

これは0歳児保育を物理的になくすのではなく、長時間保育しないですむ働き方改革や体調が悪い時に自宅勤務が出来る等の方法もありますよね。
長時間労働が男女共に減れば、長時間保育は減少するでしょうし。
手段が違うだけで、考えよう様の目指しているものと私が目指しているものはほぼ同じではあります。
ただ私は黒ママさんの様な方も応援できる社会を目指したいです。

育休浸透世代間ギャップ
ヒステリック
2018年7月20日 13:59

育休浸透の程度により、その職場にいる労働者の育休に対する認識は変わります。

ですから、黒ママさんの考えも、青行灯さんやftさんの考えも、育休浸透世代が違うだけで、どちらもアリだ、ということを認識されてはいかがでしょう。

黒ママさんの考えが育休浸透に貢献するステージもあれば、青行灯さんやftさんの考えが育休浸透に貢献するステージもあります。

大事なのは、「ステージに合わせて考え方を変えることによって人は制度を浸透させていく」ということを知っておくことじゃないかな。

黒ママさんの考えは、「近頃の若いもんは」で、青行灯さんやftさんは「時代錯誤の年寄りが」という発想と同じで、相互理解が足りてないと思います。

立場が違うと視点が違う。その視点から見える視野は、案外狭くて重なりは小さいんです。
それを意識したほうがいいですよ。
お互い、もう少し視野を広げましょう。
お互いに相手に向けて書かれていること、言われた方はムカつくかもしれませんが、第三者の私から見れば、よく当てはまる内容だと思います。それが現実です。

可哀想と感じるのは人の自由ですよ
ラブラブ夫婦
2018年7月20日 11:16

可哀想と感じる事を押し付けてるって、ちょっと違うかな。可哀想と感じてしまうのは人の感情でありそれをコントロールする権利は誰もないよ。小さな保育園児に対し可哀想な場面を数回見てしまい、私も可哀想だなと思う事がありました。個々の経験によって親との関係性も変わります。なので、自分が良い保育園時代を送ったから、自分が親御さんと良い関係を築けたから、そこに0才児の長時間保育にリスクがないと言い切るのはどうかと思います。実際、さし迫って仕事する必要がなさそうな人もいますよ。どちらかというと育児してるより、仕事の方が効率良いから。。。。みたいな感じの人。人の勝手と言えば勝手だけれど、そういう人のお子さんと我が子が学校であったり社会で付き合っていくと考えるとやっぱり0才児の長時間保育は当事者だけの問題では終わらないと感じるトピでした。

ヒステリックさん、
考えよう
2018年7月19日 17:05

レスありがとうございます。
おっしゃるような未来に進むことを切に願っています。

確かにに保育環境はここ10年〜20年でめざましく変わっていますね。
一部の企業でしかなかった育休2年も制度化され、企業では育休3年、時短は小学校卒業までなどこぞってできるだけ親が子どもをみられる環境を整えてくれていますね。

世間ができるだけ家庭で育てられるように動いてくれているのに、当事者だった人たちが保育園で問題ないと肯定してしまうのは大変違和感があります。
そうした制度が進むことを「べき」と捉えて否定されると感じるのでしょうか。

また、0歳児保育はかわいそうに反応している方多いですが、トータルとしてかわいそうではなくても場面場面でかわいそうなことはたくさんあったのではないでしょうか。
うちは2歳からですが、熱はないまでも「今日はお家でママといたい。」と言われても急に仕事は休めなかったり、自分が引っ張っているプロジェクトの状況によってはシッターさん宅でのお泊りも何度かありました。
仕事で私の代わりはたくさんいますが、当日に代わってもらうには責任が重い仕事を持っていれば難しいでしょう。
仕事への責任として 仕事>子どもの場面は何度もありました。
最前線ではない私でこの状態なので、最前線の方はもっと仕事優先となる場合があるのではないでしょうか。

家庭保育でもかわいそうな場面はあると反論もあるでしょうが、その場合ほとんどは親の能力の問題だと思います。
かわいそうを回避するために試行錯誤して成長していけばいいと思います。

育児に向かない、煮詰まるという人のためには高齢者にいるケアマネさんのような人がついて利用できるサービスや相談などもあってもいいかもしれないですね。

びっくりの数
ぴー
2018年7月19日 16:46

エールがとても少ないですね。
幼保一体の時代に、幼稚園と保育園の違いを語っているレスを見ると、時代遅れのお祖母ちゃんが必死になって可哀想と言ってるイメージしか湧きませんね。
税金が―とか言ってますが、結局一番多く払っているのは企業なんですから、その企業からもらっているお給料から税金が出ているのですから、政治家さんが決めたということは、会社が潤滑に動くためには、0歳児保育が沢山必要なんでしょう。
預けている人に対して、他人が文句を言うなと思いますね。

できるみたいですよ
真夏の雪
2018年7月19日 15:24

>隣の市町村の認可保育園にどんなに頑張っても通わせる事が出来ないのです。

都道府県を跨いではできないのかもしれませんが、隣接した区の保育園に友人の子が通ってます。

でも幼稚園と保育園違ってもいいのでは…
違うのだから一緒しないでといきり立つところでもない気がします…
幼稚園も色々なところありますし、保育園も色々ですよね。
幼稚園では座って行うお勉強の習慣がついたりしますが、保育園は先生と子供との距離が近かったり(幼稚園にはあんなにきめ細かい連絡帳なんてなかったです。)

それぞれの選択をなぜ子供いる大人が尊重できないのでしょう…

母親だけが社会人ではない
ft
2018年7月19日 12:31

>「母親が育休を十分取れて、その後に支障なく社会復帰できる方法」を。
そのために、あなた方が一体何をしているのか

私、別に兼業主婦を応援していませんので、何もしません。

黒ママさんも「専業主婦がさみしくないようにいられる」そのために黒ママさんはいったい何をしているのか教えていただきたいです。

>「ママとして、社会に仕事で貢献すること」です。

社会人は色んな人がいます。兼業ママだけを特別扱いするのは、おかしい。

>産後2ヶ月で復帰した私のために搾乳用の小部屋をオフィスの中に用意してくれました。

余力のある企業ばっかりではない。

>育休しっかり取れて復帰しやすい環境を作ろうとしています。

兼業ママにだけ甘く、他の人は、それに合わせる、逆パワハラ。

>他の医師がいる

世の中は競争なんです。マラソンで言えば、10位の人が休んでも、その人を執拗に追いかけて
その人がマラソンに戻りやすい環境を全員で作らなくても、9位の人もいるし、そのあとに、11位の人もいるのです。

>この先生で本当に良かった。

別の先生でも、同じように思える先生がほとんどだと思います。

>今のママがいい仕事をすれば

現状そうではないですよ。育休の後退職したり、すぐマタハラだと騒いだり。

周りが辛い思いを我慢させられて十分すぎる環境を整えないと復帰できないくらいの実力なら…ね。

休んでも、実力のある人は、復帰できます。
むしろ、キャリアというなら、自分で力を持つべき。

役職にしがみつき、0歳児から保育園にいれないと、自分の席がなくなるなんて働き方実力の方こそ問題がある。

これが現実
弥生
2018年7月19日 11:53

0歳で子供預けて働いても、
「非人道的」「育休返上の人に世話になってなんかないし」「勝手にキャリア優先したんでしょ。料金上げれば?」
なんて言われるんですよ。
育休取れないタイプのキャリアの何たるかを知らず、想像せず。です。

税金は稼いでいる人が沢山払い、働ける人が沢山働き、ボランティアできる人がして、能力の高い人の働きにみんなが便乗して生きて、世界は回っている訳です。自らが育休取れる、家に居られる人は、支えられてる事を思い出して欲しい。もちろん、育休無しで復帰しても、支えられています。

私の母親も保健所勤務でしたが、住民から「資格持ちが一年も不在なんてけしからん!」との苦情で、私を半年で預けて復帰したそうです。直ちに誰かが困るというものでは無かったけれども、けしからんから育休切り上げです。
昭和の、育休代替のしっかりして無かった時代。しかし、育休代替が募集しても来ない場合はどうする?
公務員の非常勤の賃金は低いですからね、、、

日本の、「一度正社員を辞めたら、二度と無い」という仕組み(待機児童&小1の壁を含む)が問題ではありますが、私が雇用者側なら、歳とってブランクありの人材を雇うのはやはり嫌なので、細くでも繋いで欲しい。細く繋げる仕組みが欲しいです。

横レス>青行灯様へ
黒ママ
2018年7月18日 19:07

横レスで失礼します。
青行灯様、丁寧なお返事をありがとうございました。
3年育休を取られてきちんと社会復帰されているということで、とてもよかったです。
また、後輩への助言もされているということで、
そういう先例を1つでも多く作ることが、大変貴重だと私も心からそう思います。
職種は違っておりましょうが、
それぞれの業界で取れるだけの育休を皆が取るのが望ましいと、
私も本当に思います。
キャリアというと自慢げに聞こえるのでしょうが、
私は元来の意味の「業績と職歴」という意味でしか使っていませんのでご容赦ください。
「セレブ」と同様で日本語でのニュアンスが変わっていますね。
私は家庭保育の否定も全くしていませんので、誤解なきようお願いします。

どういう社会が望ましいか、という問いに対して、
子どもが心身共に健やかに育てられることが実現できる社会、ということに
誰もが異存はないと思うのですよ。
もし、1歳までは家庭で見る「べき」というご意見であれば、
それが実現できる社会を作っていかれる様に、
自らが努力されるのが筋であろうと、私は思いますよ。
自分の選択ではなく、他者の選択に対して自分の意見を押し付ける際には、
それが実現できる方策とセットで提示しないと効果がありませんからね。

>言わないといけませんか?
もちろんですよ。
さもなければ、経済的な事情その他で預ける選択をしたママさんに対して、
「0歳児で預けるのは反対」なんて、他人がわざわざ言う意味がありません。
逆に、「こういう風に工夫したよ、私はこうやってるよ」
などの経験談や解決策を示していただければ、
反対することに意義があるし、説得力が高まると思います。

ちなみに、新聞記者もCAも高学歴ではないと思いますよ。
院卒じゃならないですから。
医者は、大学病院付きでもなければ研究やってないんじゃないですかね。

最後に
青行灯
2018年7月18日 18:30

もうトピが閉まるでしょうから最後のつもりで発言します。

ここまで様々な議論を重ねて来ましたが、「古風な考え方ですね」という前口上ののちに、「一体何が「可哀想」なのでしょうか?」とトピの内容をスタートまで逆戻りさせるレスがこの期に及んで出現する訳です。ここまでで交わされた様々な意見や賛否に関わらず現状認識がある内容をまるっと無視して、「考え方は人それぞれ」「押し付けるようなことは言わない」と述べ直しているわけですね。

そしてお約束の、成績が良く〜上場企業に務め〜と、、、。

ほら、また、出た。

これでも私が過敏なんですかね?学歴や上場企業勤務という冠をつけているのは見事に0歳保育容認派のみ。ここに着目した私に対し、キャリア自慢に過敏だとか子育てに閉塞していると言って論破したつもりになれば、自分のことは顧みなくて良いので都合は良いのですけどね。笑
あとはご自由に。

0歳で預けた方に直接、「あなたは預けるべきでは無かった」と押しつけていますか?
可哀想と感じるのは自由では?
他の方も言ってますが、子供3人入院しました〜。1/3は入院してます〜。
なんていう事例を読むと、そりゃ可哀想って思いますよ。

幼稚園と保育園選びは違うと思う
ゆうみ
2018年7月18日 16:00

幼稚園は親が1つに絞って願書出します。気になる幼稚園のプレがあれば何ヵ所か実際にお試し入園みたいに一年間親子で通い園の空気感を肌で感じて、ある程度ママ友も出来て先生たちの様子も知る事が出来ます。そして、秋に優先枠入園したり抽選で決まります。あくまで選択権は親にあります。

保育園は行政に何ヵ所か希望を出し、行政側が行く保育園を振り分け通知します。育休延長だけど職場への書類の関係で1ヶ所しか書かない人もいるみたいですが、本気で保育園に入れたいと思ってらっしゃる方は、何ヵ所か希望を書きますよね。最後の1つに絞るのは行政です。そして、プレなんてのもなく見学が出来て御の字でしょう。見学や口コミだけで絞るのと、実際にプレに通うのは雲泥の差ですよ。
私の住んでる市は、保育園20ヵ所全て書いて提出させられるみたいです。待機児童が出ないようにただ振り分けているだけです。

また決定的な違いは、幼稚園は隣の市町村や車で遠くの幼稚園に通わせる事が出来ます。保育園は住民票のある市町村しか希望を出すことすら出来ませんよね。認可外や民間は別ですが、隣の市町村の認可保育園にどんなに頑張っても通わせる事が出来ないのです。
その他、厚生労働省管轄や文部科学省管轄の違いなど色々と多岐に渡ります。

先ほどの追記です >自己欺瞞?様
青行灯
2018年7月18日 15:09

>私が見学した保育園は徒歩圏内で13園でした。(これでも事前情報で絞りました)

素晴らしく充実した選択肢ですね。
うちは都内激戦区で保育園は増えてはいるものの、候補を絞っても更に13園もある環境は我が地域では非現実的です。とても羨ましいですね。
ご参考までに地域名を伺ってもよろしいですか?
会社の後輩たちが育休復帰にあたり、引越も視野に入れて保育園数が多いエリアを探しています。
数だけでも大充実で、尚且つ理念や雰囲気の個性が際立つ保育園が選べるのなら、後輩たちは喜んで引っ越すと思います。ぜひ教えて下さい。

古風な考え方ですね
レイコ
2018年7月17日 20:12

私は生後6ヶ月から保育園に預けられましたが、とても愛されて育ったと思っています。
親の愛情はもちろんのこと、保育園の先生方やお友達とそのお母様方からも沢山の愛情をいただいたと思っています。
習い事もさせてもらっていましたし、小学校に入ってからも成績は良く、大学も出させてもらいました。
今は40代になりましたが、上場企業に勤め世間の平均以上の収入もあり家を買うこともでき夫ともとても仲良く暮らしています。
もちろん、母との関係も良好です。
母から聞かされる保育園のエピソードも私の宝物ですし、なによりもそうして一生懸命に私を育ててくれた母を心から誇りに思います。

一体何が「可哀想」なのでしょうか?
考え方は人それぞれですが、くれぐれもそれを人に押し付けるようなことは言わないほうがいいですね。

間に合うかな?黒ママ様へ
青行灯
2018年7月17日 17:49

>「母親が育休を十分取れて、その後に支障なく社会復帰できる方法」を。
そのために、あなた方が一体何をしているのかを教えていただけないでしょうか。

えーっと、質問ですが、このトピックは個々人が一体何をしているのか?を叫び合うトピックでしたっけ?

『0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思いますか』
に対して、私は反対の意を述べました。育休後の母親が支障なく復帰できる社会の方が望ましいと思いますが、その為に「私はこんな事をしています」とまで言わないといけないのですか?
そこに言及する必要性は感じないし、あなたの望むレスをする義務も無いですし、あなたの望むお答えが出来るかも分かりませんが、一応レスしますね。

私は育休3年取って復帰しても、充分社会で活躍できるんだという事を示しているつもりですよ。3年は会社のいわば恩義だと思っています。同僚はほとんど1年で復帰していますが、私は3年頂きました。有難いことですし、その恩義は仕事の成果でお返ししようと育休を取る前から決意しました。
その為には夫婦の協力は大前提。とかく女性に偏りがちな負担を夫婦でシェアできています。後輩が育休の期間で悩む後輩に、上司が3年取った事例として私のところに相談に行くようにとアドバイスするそうです。

>自分が育休とってたら、きっと貢献できなかったと思いますがね。

そうでしょうか?少なくとも私は貢献できていると思っていますけど。

>キャリア自慢に反応する前に、
社会に出た女性のキャリアの恩恵を皆がしっかり受けてることを理解して、

壮大な嫌味ですけど、恩恵を与えているのはキャリアの女性のみですか?それはただの思い上がりでは?時短家電や生活便利アプリは全部キャリア女性だけが開発したのですか?

現在位置は
です