現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思いますか?

バタ子
2018年6月13日 19:16

知人が0歳児から子供を保育園に預けています。
理由は金銭面です。
それぞれの家庭の都合があるにしてもさすがにそこまで子供が小さなうちから保育園に預けるのは子供が可哀想だと思います。
子供は3歳まで家庭で育てるべきであり、そうしないと子供の成長に悪影響を与えるという「三歳児神話」からも大きくかけ離れています。
母性にも影響が出るのではないでしょうか。

皆さんは0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思いますか?

ユーザーID:3914333195  


お気に入り登録数:391
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:199本

タイトル 投稿者 更新時間
信じられない発言
mango
2018年6月16日 19:25

>親から子供を話すのが可哀想というのであれば、
小中学校には行かせずにホームスクールを選び、
高校は通信制、大学も通信制が望ましいとでもおっしゃりたいのですか?
就職も両親の勤め先や実家の家業を継ぐのが望ましいのですか?

いったい何を読んでるの?それに、親から子供を話すって何?

>>0歳児から子供を保育園に預けることについてどう思われますか?

トピ主さんは保育園について聞いていらっしゃいます、どうして、0歳児と小中学生と、高校生と大学生と、社会人が全く同じなの?

0歳児位だと保育園に行かずに、親と一緒にいるのがいいと言っているだけなのに、それがどうしていきなり、大学も行くなみたいに言われるんですか?

もう少し常識を身につけられた方がいいと思います。

ユーザーID:9230077656
そうかなぁ?
日本不在中
2018年6月16日 19:01

私は海外にいますけど、3歳まで自宅で子育てしている人はいませんし、むしろ半年くらいから仕事に復帰している人が多いので子供達は早々に自立しています。

子育てに関しては人種は関係ないと思うのです。たとえ子供を預けていようと離婚していようとしっかりした子供達がいるのは親が子供と一緒の時間にたっぷり愛情を注いでメリハリのある生活を心がけているからです。

3歳まで家庭で育てるべきと言うのなら、欧米での子育ては全て失敗という事ですよね。

私が幼稚園に入った時は1年のみだったのですが、2年通っていた子達と明らかに差があると自分で実感していました。

そんな私はもう孫がいますが、もうすぐ3歳です。0歳の時から保育園に行っていますがお手伝いはするし社交性はあるし食事もこぼさずきちんと食べて自分のお皿を下げる事もします。

今の時代早々に人付き合いをさせておいた方が良いのではないでしょうか?物心ついてからの集団生活にストレスを感じてしまうと成長してからも上手くこなせない人が増えているような気がします。

ユーザーID:5194162497
ここで意見を募って
あばたもえくぼ
2018年6月16日 17:14

 「0歳から預けるのはかわいそう」という意見が多かったら、お知り合いに意見でもなさるおつもりですか?
トピ主様が3歳までは家庭でというお考えならそうすれば良いし、他人様の子育てを批判する必要なんてないですよね?

保育園に預ける理由が「金銭面」とおっしゃいますが、どういう金銭面の理由なんでしょう。私の知人はご夫婦でクリニックを開業していらして、お子さんを0歳から保育園に預けていますが、保育料をうかがってびっくりしました。保育料は、そのご家庭の収入で算出されますからねぇ。

それぞれのご家庭の事情、教育方針、ご自身のお考えに自信があるなら、ご自身が実行するのみではないですか?

ユーザーID:3239523400
問題がないことは歴史が証明しています
テスタ
2018年6月16日 17:05

日本は古来から共働きの国です。
戦後、海外の戦略により女性の地位が低くなり、専業主婦という形態が主になりましたが、
舶来文化がくるまでは日本は共働きの国で、庶民もお偉いさんも、
自分の子どもをつきっきりで自分の手だけで育てることは
あまりありませんでした。
近所の人だったり労働力ではなくなった祖父母達が育てたり、上の兄弟達が面倒をみたり。
産後間もなくから子どもを他者に託し、農作業や商いにと働いてきました。
今とは違い、授乳(母乳)すら近所のおばさんがかわりにあげていた
時代もあります。

そんな日本ですが、他の国に比べて著しく問題が多い人種でしょうか。
どの時代をみても、おかしな人は時折いるものの、
まぁ至って正常に人は育ったかと思います。
0歳から人に託すことは古来から行われていますが、それで精神的に異常な人間が
恐ろしく多くなったこともなければ、日本人の発達が明らかにおかしくなった歴史は認められません。
それが答えですよ。
今よりもうんと共働きで親以外の手を多分に使い子どもを育ててきた日本。
そんな変な国には今現在なっていません。結果も答えも出ています。
幼い頃から人の手を借りても、それだけで子どもが歪むことはない。
逆に言えば、家でみてれば育児上手くいくほど意気地は簡単でもない。
違いますか?
三歳児神話も変な感じで一人歩きしていますが、
三歳児神話は0歳から保育園に入れても達成できるものです。
物理的な距離の問題ではないので。
恐らくはアタッチメントあたりのことをいっているのでしょうが、問題ありませんよ。
そんなこといったら第一子出産時に心肺停止してその後五年入院した私なんて
親子関係崩壊してそうなもんですよね。保育園どころではない離れっぷりです。
でもそんなことは起きてませんよ。トピ主さんが思うほど育児って簡単ではないです。

ユーザーID:6247888315
なら援助してあげれば?
2018年6月16日 16:51

あなたが3年間
金銭援助してあげれば
友人は働かずに子育てに専念できるのでは?

可哀想なんでしょう?
なら、援助して助けてあげたら?

でもお金は出したくないなら
人の家のやり方に口出ししないことです。

ユーザーID:8219371878
一般論では?
2歳から預けました
2018年6月16日 16:11

他人の家庭のことに口を出すなというレスありますが、一般論で0歳から預けることについての意見を問うているのではないですか?

私の意見は親子双方のために、できれば2歳くらいまでは預けずに家庭で面倒をみるのがいいと思います。
自分自身としては2歳からもせめて幼稚園に行く年齢までは預けず家庭で育てたかったです。
子どものためもありますが、親も日々ずっと子どもといることで成長するのではないでしょうか。
2歳までいっしょにいた時は自分の子以外含め子どもの動きに素早く対応でき、高いところから落ちた子をキャッチして助けたこともありますし、子どものいつもと違う様子にもすぐ気づきましたが、復帰後はどうもその辺の感覚が鈍ってきました。

0歳からでも問題ないという方々は仮に利用できる制度で育児休業や所得保障などがあったとしても保育園に預けるのでしょうか?
0歳から預けられる保育園をたくさん作るより、親といっしょにいられる方向での制度が充実した方がいいと思っています。
0歳児は社会性を学ぶより、特定の人との信頼関係を強固にすることに重きを置く時期と考えています。
ただ、どうしても仕事を中断できない人、家庭育児に著しく不向きな人が預けるために0歳児保育園の空きを確保しておくことは必要だと思います。

ユーザーID:5025273620
各家庭の自由
別に
2018年6月16日 15:59

経済面が大きな理由なんだから仕方ないでしょ。
それとも、貴女が援助でもする?
できないよね。
なのにそんな理想?を語られても説得力ないよ。
友人に「うん、そうだね。貴女(トピ主)が正しい」と
言って欲しいなら助けてあげればいい。
とは言え、友人が本当に貴女の説に納得してるとは限らないけど。

だいたい、小さいうちは手元に置いた方が絶対いいに決まってる
という考え自体おかしい。
だって、この世に絶対なんてないから。
手元に置いてもダメダメな子はいるし、しっかりした子もいる。
逆のパターンもある。
そして、子育てが成功したかどうかは子供が独立した後にならないと
分からない。
今からあーだこーだ言っても仕方ない。
ましてや自分の家庭ではなく他人の家庭なんだから。
勝手にさせておきなさい。

ユーザーID:9896014268
トピ主さんの周りって
雲母
2018年6月16日 15:45

あなたの周りには、0歳から保育園に預けて働く人が知人1人しかいないのでしょうか。

三歳児神話は、神話ですからね。
熱心に神様を信じてる人も珍しい時代ですから、そりゃ三歳児神話だってその程度の受け取り方になるでしょう。
信じている人だけ信じればいいのです。

あなたが信じているのなら、あなたが3歳まで手元で育てればいい。
知人程度の距離感の方の子育てを、批判するものではありません。
保育園で育つとこうなるなんて一概には言えません。
子供によっては、親が手をかけてあげたほうがいいこともあるし、親との信頼関係がすんなり構築できるような子ならば、日中保育園で過ごしても精神的にも安定してるでしょう。
トピ主さんは個体差がわからない人なのかな?
子供に限らず、いろんな人がいて、いろんな価値観があって、それはどれが正しいというものではないのです。
自分と違う考えの人を否定するのは、子育てにおいてもやってはいけないとこなんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3757081981
何故母性しか問題視されないのか?
goo
2018年6月16日 15:42

こういった問題で何で父性について問われないのかが
疑問です。
子供と離れてる事で母性が…と言うのであれば、
妊娠してお腹のなかで子供を育てた訳でも無い父親の
方が父性が湧きにくいのですから、保育園に預けて
働く是非を父親に対して問うべきだと私は思います。
保育園に預けるなら父親に育児休暇を取らせて
育てさせようではなく、何故母親の手元でって話に
しかならないのでしょうか?

まあ、それはおいといても、現代は核家族化が進んだ上、
近隣との関係が希薄ですから親以外の大人に接する
環境があると言うのは良い事だと思います。
子供に関する痛ましい事件があると、尚更そう思います。
預ける先で問題が起こるケースもありますが…

ユーザーID:9079689855
へええ
かぴかぴ
2018年6月16日 15:19

いまだにこんなこと言ってる奴がいるんだね。
日本は広いねえ。
それとも、戦前生まれのおばあさんなのかな。ならしょうがないけど。

>「三歳児神話」からも大きくかけ離れています

「神話」って、根拠が全然ないデマって意味なのよ?分かってます?
デマに惑わされないお友達が悪いって言いたいのかな?

「神話」が本当なら、西ヨーロッパの先進国の子供たちはもう何十年も前にとっくにおかしくなっているはずでしょう?彼ら、どっかおかしいですか?個人的には、いつも家にいる母親に甘やかされた日本の子供より、遥かに自立した、立派な態度の青年が多いという印象ですけど?

だから「神話」は全くのデマなんです。

>理由は金銭面です

女が働くことを金がないから、としか捉えられないなんて、トピ主って本当に現代の人なの?
育児なんてせいぜい十数年で終わります。今の政府は70歳まで現役、なんて言っているんですよ。育児終了後、現役期間がまだ何十年もあるっていうのに、トピ主にとってはずっと余生ですか?
そういう自立できない女こそ、いつまでも子供の人生に干渉して圧迫して、ダメにするんですよ。
母親がキャリアを持って自立していることは、結局は子供の健全な発育のためになるんです。

ユーザーID:6964352856
金銭問題を抜きにするなら携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月16日 14:47

0歳から保育園に預けて大丈夫か、3歳まで親元で育てた方がいいかは、親の気質、子供の気質、親子の信頼関係や関わり方によりますね。
私は夫の勧めもあって、子供を0歳から保育園に預けましたけど、夫の妹は幼稚園に入るまで手元で育てるのに、拘りましたね。
義母は若い頃から美容師として働いてましたけど、子供たちは保育園に預けずに、柱に縛っていたと言ってました。だから義妹が子育てに拘る気持ちはわかるけど、遊び方は全然知りませんでしたね。スーパーに連れていって、ポテトチップスの袋を片っ端から開けさせて、後でお金を払ったり。熱が出ても病院に連れていかなかったり。

今子育てしている世代は、共働きじゃないとやっていけないんだから、保育園に預けるのを非難しても仕方ないんじゃないかなあ。

ユーザーID:1871862457
なんで?携帯からの書き込み
カバ
2018年6月16日 14:42

トピ主さん、皆さんから沢山の質問が来てますよ。
私もどのような悪影響があるのか知りたいのでお聞かせください。

虐待されてる子供達がもし早くから保育園に行っていれば先生達が気付いて助かったかもしれないですね?
そんな親でも3歳までは親元が良いんですかね?

トピ主さんの意見、お待ちしてます。

ユーザーID:4931788702
なるほど携帯からの書き込み
専業主婦卒業生
2018年6月16日 13:54

0歳児から子供を保育園に預けている知人とは、トピ主さんでは?
本文の事を知人から言われたのかな?

愛情の深さは時間ではありません。
短い時間でも、どれだけ濃い愛情を与えてあげられるか。
そして、その愛情を子供が実感してくれなければ意味がない。

0歳児から保育園に預けられることが、可哀想かどうかは、大人にはわかりません。
子供が判断することです。

金銭的な理由で保育園に預けるという事。
欲しい物も買ってもらえず、裕福な子のオモチャに手を出し避けられ貧乏な子扱いされるより、子供に少しでも良い暮らし、奨学金を頼らず大学まで行かせられる様に仕事を頑張るお母さん。
子供はちゃんと見ています。

ユーザーID:5369169237
経済的理由なら許される?
働く母
2018年6月16日 12:28

わたしの知ってる人で産科医で二ヶ月で復帰した人が二人います。旦那様も医者なので辞めても経済的に問題はありません。

でもやめてしまうと崩壊とも言われている産科をますます厳しくしますし、もちろん仕事への熱意も高くて復帰されています。
こういうかたの仕事への思いに支えられて自分が出産できたかもしれないんですが、その辺は子どもがかわいそう、親のエゴだ、と言いながら利益享受するだけなのかな……と複雑な気持ちです。

辞めようが辞めまいが、理由がなんであれその人が真剣に考えて出した選択は尊重したいと思います。

ユーザーID:7999583411
3歳児神話は根拠ないは
保育園児の母
2018年6月16日 12:02

少子化、団塊世代の退職等で、働き手、年金支払者が足りないので、国が方針転換しただけだと思います。
かつては働き手が男だけで足りたので、男達が働きやすいよう、妻達に専業主婦を推進していたのでしょう。

冷静に考え、親より満足できる物がある0歳児なんてそうそういないと思いませんか。

ユーザーID:7436150326
気にする必要なし
どこかの だれか
2018年6月16日 11:45

保育園、幼稚園〜大学までと関わりのある仕事をしています。0歳から保育園に預けることを批判する人は、特に年齢が高い人によく見られますが、結果から言いますと何の問題もありません。「保育園出身の子は〜」なんて言い方する人もいますが、小学生になって明らかな差が出ることはありませんし、勿論生涯にわたって影響することはありません。3歳児神話も無視して構いません。
子どもが健全に育つには「どれだけ長い時間一緒にいられるか」では無く、「どれだけ濃い時間が過ごせるか」です。毎日愛情を持って抱きしめる時間が作れるなら、幼稚園だろうと保育園だろうと気にする必要は全くありません。

ユーザーID:0382075607
なに選んでも自己満足
働く母
2018年6月16日 11:45

どんな選択肢でも自己満足じゃないですか?
それぞれがベストと思えることをするしかないのでは?

家での食事はすべて手作りですけど、だから栄養満点かと言われたらそんな自信ないし、一日一回でもプロの栄養士さんが考えた食事をとれるのは安心だし、自分の子どもに対する対応が完璧なんて思えないから、プロの保育士さんに昼間だけでも見てもらった方が安心なところもあります。
(特に一人目は右も左もわからなかったのでたくさん相談にのってもらいました)

かわいそうだ、と簡単に口にする人は自分の子育てによっぽど自信がある人なんだなぁと思います。
だから、自分がそれがベストと思うならそうすれば良いだけ。

虐待でなくなる子ニュースになりますけど、保育園児ってまず見ませんよね。
専業主婦のおうちで、毎日親子にこにこしてる家庭もありますし、朝から晩まで怒鳴り声と泣き声の家もあります。
本当にそれぞれ。多分子どもにもよるでしょうし。

うちは3歳までそばにいれませんが、共働きの分、父親の育児参加率が高いです。子どものために会社休むこともままあります。これはとても良いことだと思います。でも共働きでも父親はノータッチの家庭もありますし、家庭しだいですよね。

ユーザーID:7999583411
私個人の意見としては
sea line
2018年6月16日 11:44

そんなに経済的に苦しいのなら子どもを持つべきではないし、子どもが生れても仕事を続けたいならしっかり育休が取れる会社に就職すべきだし、当然夫も子育てに協力すべきだと思います。

私にしてみれば、なぜそんなに他人の育児が気になるのか理解できませんが、あなたはあなたの信念に従って3歳までしっかり手元で育てればいい話で、他人の子育てに口を出すのは大きなお世話。

その知人さんだってお金が潤沢にあれば3歳まで手元で育てたかったかもしれないし、表面的な所だけ見て詳しい理由や心情まで想像が及ばないあなたの短絡的な思考の方が気になりますね。

ユーザーID:5495417259
なんとかならないのかな携帯からの書き込み
かすみ草
2018年6月16日 11:36

子供を産んでみたらもう可愛くて可愛くて0歳で預けるだなんてとても出来ません。

自分で子供を望み授かったのだから産んだら自分で育てようよと思います。

自分が仕事をしたいから子供を預けるという方々とは思考回路が違うので置いといて…

経済的理由で赤ちゃんを泣く泣く預ける方々が家庭で安心して育児が出来るようなんとかならないのかな〜と感じます。

子供が生まれた男性のお給料を子供1人につき10万ぐらいドカンとあげるとか。

なんとかなれば良いのにな。

ユーザーID:9678910034
日本のお母さんは大変だ。。
匿名
2018年6月16日 11:25

育児をヨーロッパの某国でしていた者です。
こちらでは出産と共に女性が仕事を辞める事は殆どありません。
赤ちゃんから預けるのが普通で、その上夫婦で夜ディナーに出かける為にシッターも月数回利用します。

>みんな。結局子供のために自分のやりがいとかキャリアとか捨てるほど、子どもだけのための生活はできないってことでしょう。

この表現がとても不思議です。
子どもだけのための生活をする母親が、日本では「理想的で良い母」と認識されるのですか?
それでは、女性だけがキャリアを捨て、男性は子供が生まれようとそのままの生活?
自分のやりがいを持ち、キャリアを築くために子を保育園に預ける母は悪なのですか?
この前、自己犠牲的な母親、という日本独特の美徳を知りましたが、そういう事でしょうか。
私ははっきり申しますと、子どもだけのための生活をするためにキャリアを捨てる事はできませんし、しません。
趣味も楽しみますし、シッターを利用して旦那と二人でデートもします。
開き直りと思われても良いです。
それが私の生き方、うちの子供にとって良い環境。これで家族円満です。
幸い社会がそれを支持している国で生きてますので、何の支障もありません。
この国の子供達はみな生まれたら預けられますが、10代の自害率は日本よりもはるかに低いです。
大人になっても親とハグし、家族を大切にします。

ユーザーID:0884382001
 
現在位置は
です