現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢が若く見られる事が辛い 携帯からの書き込み

スギ
2018年6月13日 19:28

既婚女性、30代後半です。
本当に辛いです。仕事の関係上、初めて会う方が多いです。
パッと見で、男性女性問わず20代ですか?と言われます。会話が中身が無いとかはありません。年相応な対応をしております。
声も昔からコンプレックスがあります。
子供(高校生)の友達にも、20代?と子供がよく聞かれるみたいです。
背は165、47キロで、子供っぽくはありません。
お化粧もファンデーションと眉毛のみ。アイメイクはほとんどしておりません。美肌対策なども何もしておりません。
20代ですか?と言われて、毎回本当の年齢を言うのが本当に恥ずかしく、余計にコンプレックスです。どんどん自信がなくなっていきます。
本来、喜ぶべきなのでしょうが、さすがに20代と言われるのは恥ずかしいです。
割り切るしか無いのでしょうか。

ユーザーID:2364023594  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:74本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えーっ!私は嫌な事そんなないです携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月18日 23:09

私は見た目、言動、全て幼いのか、30代前半に見られます。
実年齢は45です。

若作りしてる訳ではないですが、肌は割りと綺麗なので薄化粧、可愛い系が似合うと言われるので、年齢の割には若い服装かも知れません(ミニスカやフリフリはしませんが)。

そして自分の事は名前で呼ぶし、喜怒哀楽激しいし、子供っぽいです。

若く見られるのは嬉しいですが、実年齢を言った時、かなりビックリされるので、気まずいです。

でも恐らく若く見られるのも後数年かも知れないし、今は良い事だと割り切ってます。

夫は年下ですが、自分より若く見られる年上妻が嬉しいらしく、未だにラブラブですし。

老けこんで良い事はないですが、若見えは少なくとも異性うけは良いし、オシャレも楽しいし、私は楽しんでますよ。

ユーザーID:8140834774
真面目にレス
今は年相応
2018年6月18日 17:22

>背は165、47キロ
>面長で大人っぽい顔立ちです。
>目が生まれつき茶色いのでハーフ?とよく言われます。
>透明感があるとか薄化粧と言われます。

細身でお顔の美しい方なのでしょうね。
しかも、

>会話が中身が無いとかはありません。
>子供っぽくはありません。
>童顔と言われた事は一度もありません。

ということですので、若く見え過ぎている原因として考えられるのは
(1)声が高い・話し方が幼い
(2)リアクションやノリが20代
(3)服装や持ち物が若い/安っぽい
(4)歩き方やしぐさが子供っぽい

などではないですか?!本当にお悩みだそうなので真面目に想像してみました。
(皆さんのレスにありますので省きましたが、もちろんメイクの仕方の影響も大きいでしょう。)

でもやはり、スギさんの身の回りの方に聞いてみるのが一番かと思います。
お姿が見えないことには答えはでません。

個人的には、10歳程度若く見られるのはとても羨ましいです。

ユーザーID:7519278832
マウンティングを受けている。
極上ぷりん
2018年6月18日 14:27

同性の人からなら
若いと言われたい人か社交辞令か誉め言葉ではない。

異性から服装で判断している人が多いようで気にしないことです。

同性同様
20代からは年上を誉める言葉を知らない人がよく使う。

女性に年齢の話題をする人は意地悪・マウンティングです。
トピ主はまんまと引っかかっているのです。
”トピ主に実年齢を言わたい”だけです。
20代に見える=実年齢を言わせる=本当はババァだと遠回しに言いたいだけ。

実年齢を言わなければ言わないで嫌味を言われます。

同性と実年齢を知っている男性からの20代に見える発言の人を特に警戒したほうがいいです。

仕事で聞かれるのはほぼ誉め言葉ではありません。
ハラスメントになるので普通は言いません。

態度がデカイ・役職が似合わない・仕事を任せるのが不安・
若いと言えば喜ぶとトピ主が思われているだけです。

年功序列を意識している人は知りたがる。
年下に見える=格下

仕事や初対面で
23歳の人に20代ですか?って聞いてどうするの?と思いませんか?

>本来、喜ぶべきなのでしょうが

この考え方が社会人として幼稚というか無防備すぎ。

若く見えるが誉め言葉だと思ってトピ主も同性に言っているなら
10歳以上離れた年上でないと相手の機嫌を損ねている可能性はあります。

ユーザーID:0201005427
ほめてほめてオーラを感じる
話半分の社交辞令
2018年6月18日 13:46

身長、体重、スレンダー。
役職にあるキャリアウーマン。
濃いファンデーションなのに薄化粧で透明感ある肌、
だけど美肌対策など何もしてないわ。
口紅を塗らなくても血色が良いの。

心の中での自分の評価が表面に現れていて、
ああこの人には、何かほめないといけないのだなと思わせる何かが見える。

美人とか上品とかではない、そうだ、若いと言っておこうか。

人は他人の年齢を、そんなに真剣に言うことはない。
真に受けないほうが…。

ユーザーID:8540187612
トピ主です携帯からの書き込み
スギ(トピ主)
2018年6月18日 13:02

ご批判や励ましのコメント、ありがとうございます。
職場でなぜ聞かれるのか、私もわかりません。
それ程、私の役職で若いと思い、ビックリして聞いてくるのではないのですかね…私もわかりません。私も、そのビックリされた顔を見るのが辛いです。
それを私が責められましても…。
ジーンズにTシャツはあくまでもプライベートでして、職場は制服です。
そして職場に見合ったお化粧をしております。
その職場職場で、お化粧も違いませんか?唇の血色が良いのに無理に色をつけて、アイシャドーも濃いめにしたら、それこそ私の職場には不適切な厚化粧です。
勝手に、おかっぱなどと決めつけて、私が自慢している様なご意見もありますが、本当にこういう陰湿で嫉妬深い人がいる事に驚きです…。
童顔や、職場にあった化粧、スッピン、などと勝手に書いてあったので、私の言われる特徴を書いたまでです。
顔も見えない掲示板なのでしょうがないのですが。
同じ様な辛い経験をした方のご意見も大変ありがたいです。
ありがとうございました。
〆ます。

ユーザーID:2364023594
ちょ、嫉妬って…携帯からの書き込み
ももも
2018年6月18日 10:26

ビジネスの場ではきちんとメイクを、と書いたものです。

口紅つけなくていい職場なんてあるのですか?
特殊な研究職ですか?
ファンデーションだけokで口紅不可というのは不思議です。
口紅無しって凄く失礼なメイクですよ。
40手前でそのテキトーメイクは恥ずかしい事です。
ファンデーション付けてて口紅似合わない人なんていないですよ。

嫉妬なんてしてないですよ。
トピ主さんと同じ位の年齢ですが、20代に見られても別に嬉しくないですし、お世辞だと思って流します。
微妙なんですよ、40手前って。
若くも老けても見えるんです。

ユーザーID:8453446218
あらら
ono
2018年6月18日 10:11

追加レスで本性出てますね・・

大丈夫、あなたは悩んでなんていない。

私ってキレイなの、透明感ある美肌なの・・と自分で言っちゃってます(笑)

はいはい、それで若く見られる私〜って言ってるんだ。

どこが悩みやねん〜

ユーザーID:1027379101
二度目
道端の散歩者
2018年6月18日 10:10

>本当に悩んでいる

のでしたら、年齢に合ったそれなりの身だしなみを心掛けられたらどうでしょう。
まさか仕事中にジーンズとTシャツではないでしょうが
落ち着いた年齢相応のファッションを心掛けてみたらどうでしょう。
化粧もそれなりに。

>思い切り妬みのような文を書いていらっしゃる方がおられますが…

妬みを誘うような、周到な自慢がさりげなくちりばめられているので
妬み、嫌味があるのは仕方ないのではありませんか。
意地悪く読めば、それも計算のうち、とも読めます。

仕事の場において初対面の女性に年齢を話題にするような人はいないと思いますが
それでもそう言われるのは
トピ主がその意外性の段差を、意識的か無意識か作り出しているのかもしれません。
本当にどこまで「本当に悩んでいる」のか言葉通りに素直に受け取れません。

ユーザーID:0813986025
辛い・・と感じるのは
あき
2018年6月18日 9:13

やはり、「20代ですか?」の言われ方に、剣があったり、嫌味を感じたりしているからでしょう?

いきなり「20代ですか?」とは普通聞きません。

何歳ですか?っていう会話の後、実際の年齢が判って
「えー!20代にしか見えませんねー」とか「若いですねー」
というやりとりなら解りますが、
いきなり「20代ですか?」って言われるのは、
「どう見てもアラフォーにしか見えないんだけど、20代の人がしそうなメイクや髪形や服装、言葉遣い(話の内容)で痛い人だなー」という意味で言われてるんじゃないでしょうか?
そういう雰囲気を感じて貴女もお辛いんですよね・・・?

ユーザーID:4476778862
多分
豊富温泉
2018年6月18日 8:21

年齢や職業って相手から話題にされることってほとんどないと思います
そんな話題をされるなら自分に何かあると思った方が良いのでは?
多分そういう話題をふっても平気と、軽く見られている可能性を考えた方が良いと思います

本当に若く見えても、たとえモデルや女優と思うくらいの容姿だとしても、
相手を尊重していればそんなことをこちらからは口には出しませんよ

ユーザーID:0507299210
美人なだけなのでは
あさひ
2018年6月18日 7:13

トピ主さん、読む限り極端に若く見える要素はなさそうなので、
単純に、ただただお美しい方なのではないですか?
そればっかりは、どう推測してもわかりませんから。
もし普通の容姿、とおっしゃるんであれば、
これはもう世紀の謎ですね!

と言いたいですけど、30代半ばが20代に見えるのは普通ではないですか?
5歳くらいの違いって全然見抜けないです。

解決策は、年齢を周囲に言わないことです。
言わなきゃ、実年齢と比較できないので。
このセクハラ、パワハラが問題視されてる時代に
そこまで年齢教えろと食い下がってくる人っていないですよ。

ユーザーID:8505388251
花の命は短くて
おばば
2018年6月18日 0:53

60過ぎのシニア世代のおばばですが
トピ主様の、三十後半なのに
二十代に見られるというのは
顔立ちやスタイル、雰囲気で
十分有り得ますし
珍しくない話です。

実は私も若く見られる質でした。
27歳で息子を出産しましたが
ベビーカーで公園にいたら、チラ見をしていた
おば様グループの一人から「弟さん?」と
聞かれて娘だと答え、ついでに年齢も言うと
驚かれました。
十代に見えて「年の離れた姉弟?」「幼妻?」と
意見が分かれていたそうな(笑)

こんな状態だったので三十代になっても
美容院では明らかに年下のスタイリストさんから
タメ口で喋られたり...
今でも、年齢を知らない者同士の会話で
子どもの年齢の話になると、大概一瞬絶句されて
「結婚が早かったの?」という流れから
実年齢を言うと「まだ50歳前位だと思っていた!」と
驚かれます。

でもね、十歳以上若く見られます、と言うのも
三十代ではデカイですが
四十代では三十代になり
五十代では四十代に見られるだけで
ぶっちゃけ、本当に若い世代から見れば
おばちゃんはおばちゃんですよ。

若く見えるというのは悪いことではありません。
私も三十代ぐらいはまでは「困っちゃう〜」と
言いながらも嬉しかったし自慢でもありましたが、
外見が少々若く見えても、身体年齢は正直です。

私も六十代には見られなくとも、肌の弛みもシワも出て
五十肩になり、老眼も入ってきて、白髪もチラホラ...
アイラインは、指で瞼を押さえなければ引けなくなり
同年代が集まりゃ、病気自慢に年金話が花盛り。

どんなに若く見えようが、人は必ず老けます。
若見えに余り人生の価値を見いださない様に自戒して、
現在の若見えを謳歌して下さい。

ユーザーID:1508918795
なぜ、妬まれると思うのか。それが不思議だ。
ふけてる私
2018年6月17日 22:57

老けて見られるよりは良いと思うけど。

誰からも若く見られる同僚がいます。異動で戻ってきた人にも、昔から全然変わらないと言われています。うらやましい限りです。
しかし、外出先で、20代の後輩と一緒にいたら、幼稚園くらいの子どもに、後輩のママと間違われたらしいです。後輩は普通に20代に見えます。
以上です。先生。

ユーザーID:4219691259
やっぱり理解されませんね
樹GON
2018年6月17日 21:43

若く見えるのは化粧のせいだとか、内面が幼いせいだとか、そういうふうに言われてしまうんですね。
実際、30代後半ともなればアンチエイジングに気を遣っている人の方が多いのでしょうから、老化しないのが悩みだなんて理解されない上に反感を買ってもしょうがないんでしょうね。

私の場合は小学生の頃からずーっと実年齢より下に見られ続けてて、特に若い頃は嫌な思いをたくさんしてきました。
仕事はまあまあできる方だったので、職場では20代の頃も信頼されてプロジェクトを任せてもらったりしてましたが、それでも初対面の人には学生と勘違いされる悔しさ、気まずさ。
中高の制服を着ているときを除いて、そもそも年相応に見られたことが一度もないわけで、私の人生には常にそういう気まずさがつきまとっているのです。
嫌なものですよ。

数年前に歯科医に「頬の肉がびっくりするほど固くて伸びない」と言われましたが、顔の肉が固いからシワもたるみも出来ないようです。
結局、生まれつきの体質です。

ユーザーID:5204748961
30代であることの確認です
若見え
2018年6月17日 20:01

相手の見た目年齢にいまひとつ自信がもてなくて、およその年齢を知りたいとき「30代ですか?」ではなく「20代ですか?」と聞くことがあります。
老け顔の20代もいますので、失礼にならないよう、30代であることの確認はそういう聞き方になります。
でも、ビジネスで聞くっていうのはあり得ないですね・・・。ちょっと考えられない状況です。

色々ご自分の容姿について書かれていますが、こればっかりは写真を見ないことには分からないので、トピ主さんも実際には30代前半に見えているのではないかと、経験上思います。

ユーザーID:2362038611
自分がどうしたいか?携帯からの書き込み
ナロウ
2018年6月17日 19:37

分析はしっかりできてるじゃないですか。

そこまで理由がわかってるなら、あとはご自分がどうしたいかだけだと思いますけどね。

年齢相応に見られたいならそのような格好にすればいいだけなのでは?

本人がどれだけ中身があると言おうが役職が云々言おうが、判断するのは相手なんだから、何故?に対する答えに「そんなことありません!」「私は見た目もハーフ顔だし薄化粧でも透明感あるし服装も云々」なんて後出しで言っても意味ありませんよ。

他人の第一印象なんてどうしようもないんだから嫌なら自衛するしかないでしょう?

自分のしたい格好をする、と仰ってるんですから相手がどう感じるのかもどうしようもないのでしょうに。

また女性はどう思ってるかわかりませんが、男から見て「若く見える」=「美人」じゃないですから、まあ気を使われてるんじゃないですかね?

しかし今の時代に初対面の女性にそんなこと言う人なんてホントにいるんですかねえ?  

ユーザーID:0165324045
失礼ですね
えいひれ
2018年6月17日 17:42

初めて会う人、話したこともない人にそんなに年齢を聞かれるって、どういうシチュエーションなんでしょうね?
どのくらいの頻度で?どういうお仕事されてるのかしら。

常識的に、仕事でもそうでなくても、いきなり「◯◯代ですか?」と年齢を言われることってないと思うのですが。。。
そういうことを平気で言ってくる人たちはちょっと失礼で常識ないしズレてると思うので、あんまり真に受けて悩む必要ないですよ。

だって、例えばトピ主さん、初対面の人に対してイチイチ「この人何歳かな?」って考えます?
それで、相手に「二十代ですか?三十代ですか?」って聞きます?
わたしはそんなこと全く考えないですけど。。。みなさんどうなんでしょう?
ちょっと、シチュエーションが思い浮かばない。。。年齢を予想して言わなきゃいけないお仕事なんでしょうか。

まあどうにしろ、外見がどうであっても、不快感を与えているわけじゃないのだし、少しお話すれば中身はわかることなので
そんなに思い悩むことないじゃないですか。外見が老けてて中身が幼いよりはマシでしょう。
もっとおばさんっぽい服とか着ればそれなりに見られるかもだけど、そんなことバカらしいでしょうし、レスの感じからだと好きじゃないことはしないスタンスでしょう?
ならばまさに
「こればかっかりはしょうがない」ですね。

ユーザーID:0997040601
年齢相応がいいわね
夢宇明谷の住民
2018年6月17日 13:39

言ったことも言われたこともある側から。
まず相手は、あなたに違和感があるから20代ですか?と聞くのです。
自分より年上なら失礼があったらよくないし
同世代かそれより下なら親密さを出したいですからね。
対人関係が上手くいってないということですよ。
困っているとあるからアドバイスがあるわけなのですが理解出来てますか?
確かにトピ主レスを読むと大人げないですね。

見た目:
化粧がナチュラルメイクのつもりだろうけど
単なる手抜きできちんとされてない上に
カジュアルな服装の為に年齢不詳になっている。

中身:
言葉遣いや発言内容が大人の女性らしくない。
世間ズレや不思議ちゃん・天然キャラのまま年月を重ねたケース。ら
しなやかで他人への鷹揚さがないひと。
ハーフか?と聞くのも
日本人によくある年齢相応の常識的な立ち振る舞いが出来てないからです。

ユーザーID:4687936697
面白いですね
わんてん
2018年6月17日 10:50

これが男だと、「男の顔は履歴書」とかいうので、風格やオーラが足りないんだと悩むのは分かるのですが、あなたの場合は恥ずかしいとしか書いていないので、それが「辛い」にどう繋がるのか、よく分からないのです。
ひょっとして、独身の20代と勘違いされて、変な誘いが来るから嫌だということでしょうか?
まだまだ男社会ですから、仕事の相手も男性が多いと思うので、そういう意味でお悩みなら、その魅力を逆手に取ってどんどんしかけるか、逆に化粧も控えて、その手の路線に入らないようにするか、どちらかですかね。

ユーザーID:1098507541
そうですね、割り切ってください
そうですね
2018年6月17日 1:55

要するに童顔という事ですね。
お顔立ちは子供っぽくないのかもしれませんが、雰囲気童顔。

そして我々、
実際にトピ主さんのお顔を拝見できる訳ではないので、
もうただただ想像しかないですね。

となると的確な答えはできないです。
自分の個性として割り切ってください。

ユーザーID:4343255434
 
現在位置は
です