現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生まれてこなければよかった 携帯からの書き込み

キャコママ
2018年6月13日 19:38

近所の輪に入っていけず…
幼稚園小学校のママ友の輪に入っていけず…
仕事もできず、コミュニケーションが職場の人ともうまくとれないから、短期間で辞めに追い込まれてしまう…
実家の親もいつも『お前が悪い』と言って味方になってくれなかった…当然疎遠状態
主人とも些細なことがチリも積もって家庭内別居状態…
高校生頃から一人であぶれてしまうことが多かった…
人を弾いてしまうオーラ?を出しているのか?
死にたいけど、死ぬ勇気もない…
生まれてこなければよかった…

ユーザーID:9134727353  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
人に求めない
ろんと
2018年6月13日 21:34


これまでうまく人と接することができなかった、のならば

一人で生きていけばいい。

味方がいなかったのならば、

自分で自分の理解者になればいい。

孤独に悩むのではなく、

孤高に生きればいい。

人に何も求めなければ、少なくとも絶望することは

少しは軽く済む。

そして、死ぬだの、生きられない、だの言えるのは

平和な世界で「生きている証拠」。

ただ1日、1日を過ごすだけで、十分。

悦に入らず、淡々と「生活する」。

評価も何もせず、いいこと・悪いこと 全てをそのまま受け取る。

そして食べて、寝る。

人間それでいい。

気にしない、気にしない。

ユーザーID:4769094448
お子さんの存在携帯からの書き込み
チョコボール
2018年6月13日 21:54

お子さんの事はどう思ってますか
産まなければ良かったとか
子供はいらなかったと思っていますか
そうではなくて、お子さんが可愛いと思うなら
自分で自分を生まれて来なければ良かったなんて思ったら駄目です
トピ主さんが、この世にいなかったなら、お子さんの存在はないんですから

ユーザーID:5621119434
そんな事言わないで
通りすがり
2018年6月13日 22:15

あなたは、きっとずっとお辛かった事と思います。
わかりますよ、そのお気持ち。
あなた お優しい方ですね。文章から伝わってきましたよ。
多分、繊細で傷つきやすく、優し過ぎるのでしょう。
この世は、あなたのような方には苦しい事が多かったと思います。
心が綺麗だと生きるのがしんどいです。
私は、あなたが愛に溢れている方だと感じます。
どう言っていいか分からないけど。。
ここにも居ますから。。私もそうなんです。
前を向いて、ボチボチと気楽にやりましょう。

ユーザーID:8240323865
私も!学校でも孤立、幼稚園ママ友もゼロ!
私も
2018年6月13日 22:15

私もだよ。もう人に期待するのは、やめよ〜!
お金を稼いで、映画とかドラマとか美味しいランチとか、
そういう1人でもできる趣味に生きようよ!

40代ですが、学生時代も、結婚してママになっても、
ひたすら会話についていけず、集団の中で孤立しまくってます。

ハケンも点々とし、10以上経験しました。
離職理由も「職場で浮くから」です。

アルバイト先で飲み会に勇気を出して参加しても、
私がテーブルにつくと、周りがさりげなく逃げて、
その結果、テーブルにぽつんとなり惨めでした。
(こいつとは、話す事ないって思われたのでしょう)

だから私も「何で生きてるの?」と思う時あります。
でも、気づいたんです。

「別に友達できなくても、孤独でもよくない?」って。

それにネットを見ていると、結構「孤独主婦」いますよ?
あなただけじゃないよ?

せめてパートなどで自由に使えるお金を手に入れて、
好きな事(読書、映画、ランチ、1人旅行、温泉)を励みに生きてみたらどうですか?

私も孤立ばかりの人生で「なぜ皆が当たり前のように仲良く輪になってるのに、
自分だけこれほど、あぶれてしまうのだろう?」
と、神様は居るのか?くらい悩みました。

でも、きっと、友達いたらいたで、不幸な点もありますよ?

ネット見てると、ママ友トラブルは多いし、
仲がよさそうに見えて、お互いマウンティングしてたり、失礼な事平気で言ったり、

自分の思い通りに友人が動かないと、復讐してくる友達とか。
面倒くさいトラブルは凄く多いようです。

本当に「友達で良かったと思える友達」がいる人は少ないはず(笑)

私は、友達自体いませんが、上記を考えると、
「1人で楽しまない限り一生不幸から抜け出せない」と思うので、
1人で楽しみたいと思います。

ユーザーID:2555569931
父を亡くしました携帯からの書き込み
2018年6月13日 22:52

みんなね、人生辛いことが沢山あるのよ。 私も自分の人生に恨み節ばかりだったけどね…父を亡くして、この頃思うの 死その時に本当の姿が見えるのかなと… 職人気質で、どうしようもなかった父でしたけれど、愛情深い人だったのだと… 大丈夫ぶきちょな生き方しかできなくて、つらいけど大丈夫、みんな何らかの苦しみや辛さ持って生きているよ。貴女だけじゃないよ。 今でいうDVの父だったけれど、そんな父の全部を受け入れできるようになりました。 生まれるには きっと、何かを見つけるために生まれてきたのだとおもいます。 萎縮しないで、貴女らしく、あなたの生き方をつかんでくださいね 父の最後の言葉 ごめんなありがとう…

ユーザーID:9015607327
同感です
ぼっち婆
2018年6月13日 23:16

私は今年62才になる子なし独身女です。

私は40才の時どん底の体験をして鬱病になり精神病院にも2回
入院しました。主様が羨ましい 結婚できて子もいて 私も自分の家族が欲しかった。

べつにいいじゃないですか?私も色々カルチャーセンターに行ったりしましたが なんか疎外感かんじ辞めました。

今はほとんど引きこもり 精神安定剤で生きています。生きたくないけど

ユーザーID:2083223753
私なんてもっともっと惨めよ!
通り過ぎてくおばさん
2018年6月14日 0:03

私のことを思い出して、元気になってね。
あなたは子供を得ることができた。
私は治療しても授からなかった。
夫には悪いけど、結婚が間違っていたのかとか、親には悪いけど、生まれてきたことを恨んだ。本気で死に場所を探していたこともあった。
家族に迷惑をかけないように事故に見せかけて死ぬ方法を探して歩いたわよ。
旦那は年上なので、死ぬときは私独りぼっちで野垂れ死にです。
それに幼稚園からはじかれ者よ。
いっつも独りぼっちで、結局死ぬときも独りぼっちよ。
あなたはまだお子さんに看取ってもらえる。
私なんかよりもずっとずっとずっと幸せよ!!

落ち込んだから私みたいなおばさんもいるってこと思い出してね。

ユーザーID:6054087136
私も似たような感じ。
ぽちゃゴロ
2018年6月14日 0:12

私も、周囲の人とうまくやれないですね。
気づいたらこうなっていたというか。
昔から褒められたことがなかったです。
自信もなくて、存在理由もないと思ってました。

私の場合は、途中から1人が楽で、
もう周囲と仲良くなろうと思ってはいないです。
諦めました。
友達ができても去っていくし。
人の気持ちがわからないのもあるけど、
逆に、人に馬鹿にされたり軽く扱われたりもするような。

パートなんて、嫌な事が重なれば自分から辞めます。
自分が悪いのかと悩むこともあるけど。

まぁ、できるだけ他人の迷惑にならない範囲内で、自分なりに頑張ればいいかなーと。
生きている権利ぐらいあるのでは?

ワイワイやってる人達も、いろいろ悩んでいると思いますよ。
うちの母は誰とでも喋るタイプですが、
聞いていると人間関係って面倒だなと感じます。

一人でいるのも悪くないし、
悪いことだなんて思わず、良い部分も見て行ったらいいと思いますよ。

人の輪に入れても、そういう人達は何もしてくれないように思うので。
痛感しましたね。

私みたいな人間は、利用価値が少ないから人が寄ってこないのか。
そう感じるこの頃ですが。

暗い人間が、明るく生きてもいいと思うんです。

人からの評価とか、どう見られるか、よりも、
自分の人生の中身を充実させた方がいいと思います。

ユーザーID:8813406612
身も蓋もないこと携帯からの書き込み
くま
2018年6月14日 0:41

認めて貰った経験がないと、一体何を頼りにしていいのか分からなくなりますよね。

私も未だに、自分の居場所が定まりません。努力して出来るようになった事も沢山あった筈なのに、すぐ忘れてしまうんです。最初からやり直しみたいな感覚です。

こんな私が育ててしまったせいで、「どんな事が幸せ?」と子供に聞くと、「死に向かって進んで行くことかな。」と言いました。「何故そう思うの?」と聞くと、「死ぬ間際にならないとわからない気がするから。」と。

その言葉を聞いて、私はやっぱり死ねないと思いました。お手本になることは出来ないけど、この子が困った時は助けないとと思いました。

そして出来るだけ早く私から離れて、良い出会いをし、新しい生活を築いて欲しいと願っています。離れても、何かあれば助けられる手段を今は考えています。

人の役に立つ仕事にも就きましたが、毎日が最初からなので空っぽなのは変わりませんでした。けど、体がしんどくなってきた分、悩む気力も弱くなってきたように感じます。

生まれてこなければ良かったと言っては、身も蓋もないことのようにすら最近感じられるようになりました。少し穏やかに過ごせるようになってきましたよ。

ユーザーID:6272954995
そんなことないよ携帯からの書き込み
ゆっくり
2018年6月14日 4:16

とても辛いんですね。
コミニュケーションが苦手なんですね。
会社は辞めれば良いけど、ママ友との最低限の付き合いとか、家庭内での居場所もない状況は辛いですね。

処世術というのがあって、自分の思った事をそのままぶつけても上手く行かないのが普通で、相手に伝わりやすいように手立てを考えたりしながら日々付き合っていきます。

あなたが悪いのではなく、上手く振る舞えないだけです。少しずつ勉強して変えてみてはどうですか?
死ぬよりは楽ではないですか?

ネットで「付き合い苦手」とか検索してみると、いろんな参考記事が出てきますし、心療内科でカウンセリングを受けて、心に溜まったうっぷんを吐き出してみる事から始めてみませんか?

色んな人がいて普通です。
人付き合いが苦手な人は沢山います。
友達が少ない人も沢山います。

出来たら今一番近くにいるご主人と少しずつ些細な事からでも和らいでいけたら良いですね。
ご家庭が一番安らぐ場所になると良いですね。
諦めないで努力は必要ですよ

ユーザーID:8136959844
気にしないで
にゃんこ
2018年6月14日 4:22

誰かとツルむといろいろトラブルも多いし、基本的に何事も一人のほうが気楽だと思いますよ。

誰かと仲良くならなくちゃとか、ママ友も作らないといけないって考えないでください。

子供さんとご主人がいてくれるだけでじゅうぶんだと思います。

子供さんとにこにこしながら過ごす日が増えますように。

ユーザーID:6585610788
気持ちの問題でしょう
コンシェルジュ
2018年6月14日 7:01

死という言葉を口にする人は、暗い過去を引きずっているはずです。

そのような人が人間関係を築けないのは当たり前です。

トピ主さんが仕事ができないことは、何が原因なのかは知りません。
今の旦那さんとうまくいっていないようですが、他人にはわかりません。

トピ主さんは、もう少し自分の生き方を考えるべきです。

ユーザーID:7244675779
毒親育ちからの解放携帯からの書き込み
自分軸
2018年6月14日 9:00

味方になってくれるはずの親にそのような事を繰り返し吹き込まれた為、自分を否定する癖がついてしまったんですね。
アナタは悪くありません。

親御さんの性格は変わりませんし、年老いていづれ居なくなります。親御さんは諦めて下さい。
そして、時間経てば旦那も死別し、子供も旅立ってく。ママ友も、パート仲間も一時の付き合いですよ。
結局人間とは、誰でも独りなのです。
それに気がつけば、心無い言葉などノイズですよ〜
否定的な事いう人には気を使わない。サラリとスルーしとけば良いのです。

自分の中の自信を奪う原因になる人は避ければいいだけです。

自信って「自分を信じる」と書きます。他者からのアレコレはまるで関係ないのです。

今日も朝起きて、お水が飲める。ご飯が食べれて、携帯いじれる指が動いて、知らない人に小町で相談できる。幸せじゃあないですか♪
なかなか婚活うまくいかなくて旦那見つかりません…って人からすれば、ブツブツ言う旦那居るだけで幸せじゃない?と言われるカモ!

自分を「今ここ」で改めて見つめ直してみて。
一人で趣味でも仕事のやりがいでも、楽しいこと好きな事をひっそりと増やしてみて下さい。
周りの目や評論否定なんて関係ありませんょ。

ユーザーID:8612911693
私もひとりだったけど
ねこ
2018年6月14日 9:43

そんな悲しい事言わないでよ!
貴女のように悩んでる人沢山いるみたいですよ。
ネットに溢れてるもの。
私も似たようなもんです。
貴女と違うのは、貴女よりおばさんという事かなぁ。

ママってことは、子供さんがいるんでしょう?
いいじゃないですか。
あれもこれも駄目だ〜〜と悩まず、開き直りが大切よ。
人との付き合いが苦手でも、子供さんとは仲良しでいれば良いです。
まず、他人より家族!
自分の家族を大切に出来ないでどうするの!
旦那さん、子供と幸せに1日、1日を過ごしていればきっと良い事があります。

チリは掃除して、少しでも前向きになれるように願っています。
頑張れ〜〜〜〜

ユーザーID:3062485619
いちばん得意なことはなんですか
ねこ
2018年6月14日 9:43

ママ友の輪にも、近所の輪にも入れなくたって全然大丈夫です。地域性はある
かもしれませんが。もう少しお子さんが大きくなるのを待って引っ越すのもよい
かも。「近隣に顔見知りだけど親しいわけではない」というような人は少ないほうが快適ですよね。あと、仕事も自分のいちばん得意なことができて、人間関係の
薄目な職場を探せるとよいですね。何か夢中になれることを探して、人生楽しんで
くださいね。

ユーザーID:2412763883
私も全く同じです
あじさい
2018年6月14日 11:21

キャコママさんへ

はじめまして、あじさいです。
私も、全く同じです。
子供の頃から、人付き合いがヘタで
いつも、孤独でした。
何とか、結婚できましたが
子供ができてから、ママ友の輪に
全く入れずに、本当に辛いです。
今は、子供は中学生になりましたが
ママ友、一人もいません。
学校行事がいまだに、苦痛です。
中学生ともなると、ママ同士の結束も
とても強く、私だけ一人ポツンとしていて
本当に死にたくなります。
私みたいな、人間は子供を作らない方が
よかったと、つくづく思います。
子供が可哀そうで・・・。

仕事も、人間関係にいつもつまづき
辞めていました。
長く続いたことがありません。

キャコママさんと本当に同じですよね。
死にたい気持ち、本当にわかります。
私もいます・・・。
辛い時、私の事を思い出して下さい。

ユーザーID:9169938547
自分のことばっかりなのでは
なんだかね
2018年6月14日 11:30

 コミュニケーションがうまくいかなくて悩んでいるなら、話し方教室や、コミュニケーションのコツを書いた本を読んでみる、いろいろ努力しましたか?

 お子さんがいるんでしょう?
自分の母親がそんなことを考えていたら、子供はどう思うでしょうか。
 はっきり言って、近所の輪だのママ友に溶け込めないだの、そんなことはどうでもいいです。仕事も、同僚と無理に仲良くなる必要だってありません。挨拶だけしてればいい。

 一番大事なものはなんですか。
自分より大事な人はいないのですか。
他人よりも、まずは家族でしょう。

 私も、子供が2人いますが、ママ友なんていませんよ。
友達だってほとんどいません。
それでも、大事な子供たち、家族がいますから、死にたいなんて思いません。

 他人なんて関係なくなるくらい、何かに打ち込んだことはありますか?
周りにいる人に幸せになってほしいと思って日々過ごしていますか?自分のことをみてほしい、かまってほしい、愛情を一方的に求めていませんか。

 トピ主さんの生い立ちの詳しいことなんて知りもしないでごめんなさい。
でも、子供がいるのに。無条件で慕ってくれる存在がいるのに、どうして死にたいなんて考えられるのか分かりません。

ユーザーID:0635730298
自分を変えるしかない!
閻魔
2018年6月14日 11:37

自分の駄目なところを羅列していますがそれを改善した様な所は見えませんよね。他人と話ができないならば、コーチィングの本を買って読むとか、無視されるリスクが有っても自分から離しかけてみるとか幾らでも方法は有るでしょう。この文章を読んでも慰める言葉は出てきませんね。こんなネガティブな嫁じゃ旦那も気の毒ですよ。まず、バカになっちゃったんではないかと思われるぐらい家庭で明るく振舞ってみてはどうですか?世の中、生きたくても生きられない人は山ほどいるのです、簡単に死にたいなどと言っては駄目です。がんばれ!!

ユーザーID:7171400036
私に似てるかも
ららお
2018年6月14日 11:42

キャコママさん
私に似てるような気がしたので
コメントしたくなりました。
私も学生の時からずっと
人間関係で色々苦労しています。
子供の幼稚園時代のママ友とも色々ありました。
そして今は旦那と家庭内別居っぽくなったりして
今は少し浮上しつつ
なかなかそれでも難しいのですが、、
キャコママさん、ご両親に否定的な言葉を受けて育っているようなので
そういう環境で育ってると苦労するかもしれないです。
キャコママさんがどうかは私は専門の人ではないので
わかりませんが、私は色々苦労した後に
アダルトチルドレンで
HSPかな?という所に辿り着いて
自分がどう考えたり感じたりするのか
分析したり自分を見つめたり
人との距離の取り方など今は勉強中です。
私も似てるので
苦しさが伝わり思わず書き込んでしまいました。

ユーザーID:4424053272
私も同じ
ai
2018年6月14日 12:01

50代女性です。私もずっと、トピ主さんと同じ悩みを持っています。
思い起こせば保育所時代から、人の輪に入れずにいつもあぶれていて
学生時代、会社員時代、今はパート内でも仲間はいません。
また子供の習い事のママさんからは「入ってこないで」的な冷たいものを感じ
ています。身なりにも気は遣っているし、意地悪もしません。そういう
定めの修行をするためにこの世に生まれたのかな。。。と思います。
でも何をどうすればより良くなるのかわからずに、今に至ります。
生まれてきて辛い事ばかりです。トピ主さんの言っていることわかります。

ユーザーID:6696764151
 
現在位置は
です