現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校の先生が勝手に話しました。 携帯からの書き込み

のん
2018年6月13日 21:36

うちの小学5年生の娘はてんかんを患っています。
発作は半年に1回あるかないか程度なのですが念のため担任の先生には毎年お伝えしておりました。

いままでの先生は特に特別扱いすることもなかったので特に気にしておらず、担任が替わった今回も病気を持っていること発作を起こしたらすぐによんで下さいなどありきたりなことしかはなしていませんでした。
が、今回の担任は運動会の係を決めるときに何の相談もなく本部テントにずっといる係に決めてしまい、その上クラス全員の前で娘の病名とそれを理由に係を決めたことを説明したそうです。

子どもから聞いたときはその係になれる対象の子達2〜3人だけに話したのかと思いきや同じクラスのお母さんに聞いたら全員の前で話したそうです。
主治医からも軽度の病気なのでクラス全員に言う必要はないと言われていたので保護者の了承もなく言ったことにびっくりしました。

個人情報を勝手に言われたこともショックなのですが私の方からクラスの子には言わないようにと伝えてなかったのもいけなかったのかなぁと悩んでおります。
近々に授業参観があるのでその時に先生に言わないで欲しかった旨を言って良いものかどうか悩んでおります。

担任の先生が子どもの持病をクラス全員に言ったりするものなのでしょうか?

お気に入り登録数:302
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保護者に確認なく告げるのはダメでしょう
共働き
2018年6月16日 7:58

今回の件についてなら、「クラスのみんなに伝える必要性」は、理解できますよ。

でも、「保護者の了承なく公言していい」ことではありません。
クラスメートに事情を説明するなら、きちんとした手続きを踏むべきです。
私も、学校や教育委員会にクレームしてもいい案件だと思います。

私も、元てんかん患者です。
薬で完全にコントロールできていたので、親は担任教師には伝えてましたが(数ヶ月に一度、服薬や脳波測定のために休む必要があるし)、私は友達にすら伝えませんでしたよ。

てんかんは、今はわかりませんが、昔は偏見の多かった病気です。
てんかんは神経内科ですが、精神系の疾患は、今でも、偏見があります。

普通とは違う特別な行動を取っている知人がいたら、「何か、事情があるんだな」と寄り添えば、十分でしょう。
何でもかんでも、他人に事情を話すべきとは思いません。

病名は超センシティブ情報
うーん
2018年6月16日 1:51

あの〜病名を公表しないことが問題とおっしゃられる方に逆に驚きです。
 「てんかん」って、わりと差別の歴史があったり、よく怖い発作を起こすと誤解されているような病気ですから、保護者が他の誰かに勝手に公表することに抵抗があるのは極めて当然です。職務上、皆に言う必要がある場合は一言保護者に相談すべきことです。

ちなみに、うちは支援学級に在籍していて、何らかの障害があることはばればれですが、手助けして欲しいことは言っても、病名は公表はしてません(病名をあまりにもダイレクトに言ってしまうとかえって誤解の元になる場合があるため)。もっとも、最近は子供のほうが自分の病名を覚え、ある程度手助けしてほしいことを自分から公表するようになったので、交流している学級の子は知っていると思いますが(苦笑)ありがたいことにそれでも普通に関わってくれています(小さい頃から関わってましたし、彼らからしたら今更な話なのだと思います)。

トピ主さんのところは1回学校で倒れている経緯はありますし、説明をしておいたほうが後が楽だと思います。たいていの子ども(特に小さければ小さいほど)は「ああそうなんだ」とあっさり納得します。逆にそれで病名やできないことで絡んでくる子ってかなりたいへんな子なので、距離をおいたかかわりをするのがいいです。

知っておいてもらったほうがいい。携帯からの書き込み
どんぐり子
2018年6月16日 0:07

タイトル通り、クラスの友達には知っておいてもらったほうがいいと思いますよ.
担任の先生だって出張でいないときがあるし、最悪の場合、保健室の先生も出張でいない時があります。
いきなり倒れた時、何もしらない校長先生や教頭先生が間違った対処をしたら、どうします?
そんなときにクラスの友達が「校長先生、この子はてんかんの持病があるよ」と教えてくれたら、校長先生も対処の仕方が違ってくるのではないでしょうか。

次にクラスの友達の過呼吸防止です。この位の年頃の子は、不安が伝染しますから、お子さんがバターンと倒れて、怖くて過呼吸をおこすことがあるかもしれません(特に女子に多い)。
あらかじめ、お子さんが倒れることがある、と知っていれば、友達もびっくりすることはないでしょう。

個人情報がどうこう、人権がどうこう言っているレスがありますが、お子さんの命と比べてどちらが大事ですか?私がトピ主さんの立場なら、むしろクラスの友達には知っておいて欲しいです。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
のん(トピ主)
2018年6月15日 21:06

トピ主です。

皆さんのご意見ありがとうございました。

まず、病気はクラスの子にも伝えた方がいいとのご指摘がありました。
クラス全員には言わないのは伝えることが恥ずかしいとかではなく
娘の症状からして伝える必要が特にないと主治医の判断です。
必要になればきちんと病名と娘の症状、対応法は話します。
なので、その件に関してはご了承ください。

授業参観があったので確認してから言って欲しかった旨を伝えました。
先生の性格なのでしょうか、笑いながら聞いていて話もそらされてりしてちゃんと聞いてくれませんでした。
娘がなった係はクラスで一人しかなれないものでせめて数人なれる係だったらよいものの娘のせいでなれなかった子もいます。
そして、娘の病気を言ったときのクラスの状況を聞いたところ
「えっ〇〇(娘の名前です)って病気なの??とざわざわしてたんですよねー」
とのこと…
ざわざわするなか何のフォローもしなかったそうです。
話もそらされながらだったので余計に先生に失望しました。

ここで締め切らせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

個人情報が広がってショックって・・・広めたのは自分じゃんね。
なんだかな〜もう
2018年6月15日 20:07

トピ主さんの追加レス読みました。

ずっこけましたよ。(笑)

誰にも言ってない内緒の話じゃないでしょう。
個人情報を最初に漏らしているのは、そもそも自分(と、子供?)じゃないですか!!(怒)
『何を今更』です。

子供相手の仕事をしていますが、友達数人知ってたらクラスメイトどころか、学年の7割の女子と3割の男子はなんとなく(てんかんとは知らないかもしれないけど、なんか急に倒れる病らしいとか、なんか知らないけど病気らしいよレベルで)知っていると思っていいと思いますよ。いちいち親には言ってないかもしれないですけどね。それを先生は知っていたかもしれませんよね。

なんとなく全体的に知っている話を先生が追加説明したって話じゃないですか。まったくもう。

私自身も、てんかん持ちだったので(12歳の時に完治と言われて治療はその後していない)、親が必死に隠したい気持はわからないくはないのですが、うちの母(看護師)と比べてトピ主さんの個人情報の扱いが雑で詰めが甘いことに、つい笑ってしまいました。

まず、個人情報が!!って思うのならば、先生を責める前に、自分の軽率さを恥じるべきだと思う。
先生も多分謝罪はするだろうし、本人目の前にしては言わないだろうけど「皆んなが知っている事を今更何言ってんだ?コイツ(怒)」って思うと思いますよ。先生も人間なんで。

そもそも、てんかんだったら周囲は知っておいてくれた方が助かることも多いですよ。
バレたからには、良い方に考えましょう。

仲の良い子は知っていていいのは
ひよこ
2018年6月15日 20:00

仲の良い子は知っていたんですよね。じゃあ、その子達が、「〇ちゃんは(病名)病気だから、その役はできないよ。」と、クラスのみんなに言ったなら、それは許せるのでしょうか。

一度倒れたことがあるのなら、担任の先生は必ず配慮しますね。逆に、そんな前歴があるのに、配慮しなくて事故につながったら、担任への法的処分が科されるでしょうね。その時は、「うちの子は、てんかん持ちと書いているのに配慮されなかった。」とクレームを言う人いますよね。

事前に相談してほしかったですよね
うんうん
2018年6月15日 18:13

運動会、特に小学校の場合
運動が得意でない子も、何らかの係について
役割を担って活躍する場を与えられる行事でもあると思う。
だけど、健康上(その他)の理由でその子が出来ない事も出てくる。
何の理由も知らされず、人気の(または楽そうな)係にまわされる・・・
周囲の何も知らない生徒(児童)からしたら、ひいきだ!なぜ?ってなります。
トピ主さんの気持ちも分かります。
だけど、何も知らない子どもからの後の発言も気になる。
そこを先生も考えたのかな?だけど、事前に相談がほしいし、病名を言う必要もないかも。

発病した時の対応のため
デ・ニーム
2018年6月15日 16:22

この場合、個人情報の取り扱い云々で、 問題提起されるよりも、病気の発生頻度、発生の際の緊急措置の仕方を、授業参観の際に連絡される事をお薦めします。

ご参考までに、妻が勤務するフランスの中学校では、持病のある生徒さん達の情報は、入学の段階、新学期のクラス替え、修学旅行の事前連絡などの機会で、教師間のみならず、生徒さん同士でも情報を共有しています。
また、学校内でクラスが変われど、幼馴染の仲間連中が、緊急対応を考慮して、情報共有の一環で知らされます。
持病を理由に、イジメの対象とか差別扱いの前例はありません。
生徒さん達は、弱者を守る事を、小学校入学前の時点で既に認識していますから。

二度目です。反対の意見を読んで・・
maimai
2018年6月15日 14:29

一度目は個人情報の観点から抗議をしたら?という風に書きましたが、反対の意見を読んで少し考えが変わりました。

娘が小学校1年の時、近くに住む同じクラスの女の子の家に遊びに行った時、その子がてんかんの発作を起こして「ごめん、今日は帰って」と言われて帰ってきたことを思い出しました。30年前のことです。
「〇〇ちゃんが突然倒れて・・・」と。これがその子が私の家に遊びに来た時だったら私はおろおろしてしまい、その子のお母さんが迎えに来るまで何ができただろうか?と思いました。

その病気のことを知っていた同級生は保育園が同じだった女の子一人だけで、その人から詳しい話を聞きました。当のお母さんからはその後一切その話は出ませんでした。その後は私の知る限りは発作は子どもたちの前では起こらなかったようです。

確かに子どもしかいない状況で起こったら・・と思いますが、すぐに先生なり大人を呼びに行けばいい、と思って言わなかったという気持もわかります。病気のことはその時に説明してもらえばいいという気持もわかります。いじめの原因になりやすい種をわざわざ撒くこともないというのもわかります。

やはり、話していいかどうかを保護者に伺ってから話すべきだったでしょうね。とてもデリケートな問題ですから。

うちもです
大丈夫です
2018年6月15日 13:21

うちも同じなので特に気になり、こちらを見ています。

改めて思うことは、
親として腹をくくるに尽きると思います。
病気を伝えると色々な反応が周囲に起こります。
そこでスクリーニングもできますよね。
子供もそれは分かってきます。

頻度が少なく軽度でも保証はありませんから、発作に備えてまずは子供の安全を確保しましょう。
それには周知することは必要です。
先生も万能ではありませんから、うちは始めから用意周到に(仮に裁判になってもいいほどに)
学校側(担任、保健、学年主任か教頭)と何度か話し合いをしました。

うちは子供にはわからないように周りの大人を巻き込んで協力をお願いして
いい関係を作り、子供が楽しく学校でもどこでも過ごせるように努力しています。

心配でガチガチにならないこと、大事ですよ。
肩の力を抜いて今度担任や学年主任(てんかん生徒の経験者がいれば尚よし)とじっくり話しましょう。

適切な対応をしてほしいから
わた
2018年6月15日 10:42

伝えておかないでいると
他の方のレスにもあるように

発作が起きていないときでも
「え〜。テント係 
なんであの子だけ決まってるの?ずるい。」
と、本来は、いらぬやっかみを買います。

あらかじめ、説明があれば
子供たちも、すんなり納得したことでしょう。

中には自発的に、進んで 配慮を申し出る子も
現れるかもしれません。
それは、子供たちにとってもプラスだと思います。

「○○ちゃん、この役はどう?
こっちの役なら大丈夫かな」と
相手のことを考える力にもなるかと。

また、発作時には

説明なしの場合
「きゃー! え?!なに?!どしたの?!
なに?!どうすればいいの(おろおろ)」と
驚きます。

説明ありの場合
多少は驚くでしょうが、
すぐに適切な対応がとれると思います。

私の娘は、重度のアレルギーです。
学校では、毎年度
担任の先生がクラスで最初に話してくださっています。

調理実習の際も
手袋。マスク。または離れた場所で見学ですが
説明がなかったら、周りの子は
疑問に思っていたことでしょう。

ただ一度、
転入生から、いらぬ言葉を受けたことがありました。
「好き嫌いしてんじゃねーよ」「赤ちゃんかよ」
など。

でもそれは、転入生の子がアレルギーに対する知識を持っていなかった
知らなかっただけなので
担任の先生と娘が説明し、
ことは治まりました。

ですので、説明することで
未然に防ぐことができるものもあります。

あと、
社会に出て、お子さん自身が
自分でしっかりと自分のことを説明できる力も
育てていく必要もあると思います。

負い目に感じてはいけない
ワンキックマン
2018年6月15日 8:41

トピ主さんはお子さんがてんかんであることを負い目に感じていませんか?
トピ主さんがどう思おうがそれはトピ主さんの勝手ですが、お子さんにまでその負い目を感じさせてはいけません。
てんかんだと告白することはとても勇気が要ることでしょうけど、後から言われるより先に言ってもらった方が他の子供達はちゃんと順応してくれると思いますよ。
ちょっと気が早いかもですが、事故を起こしてからじゃ遅いわけですし、お子さんにはてんかんという個性に負けない人間力を養ってほしいと思います。
てんかんなんて、血液型を言うのと同じぐらい大した事ではない世の中になればいいですね。

校長先生に言う、に一票
転職大成功
2018年6月15日 7:51

>授業参観があるので

って、何をされようとしているのですか?

授業参観のときに、他の親御さん全員の前で言う?

これって、娘さんのプライバシーを再度侵害することになってしまいますよね?しかも、「親からクレームがついた」という尾ひれまでつけて。

授業参観のときに、他の親御さんを追い払って、担任とサシでの時間を作ってもらう?

これって、他の親御さんにとってはタダの迷惑ですね?何独り占めしてんの?ということになりますね。

いずれにせよ、授業参観のときに、娘さんの話題で共通の時間を奪おうとするのは、やり方として非常識に思えます。

授業参観を利用して、「ついで」にクレームを入れるなんて、おかしくないですか?病気情報を勝手に垂れ流すなんて、事柄の重大さをトピ主自身が解ってますか?

担任に直接言っても、はいそうですか、となるのは難しいと思います。ここで変に謝られてた方がかえってタチが悪くて、校長先生にまで情報も行かずに、結局は泣き寝入りするのと同じことになってしまうかも。

ちゃんと時間をとって、校長先生に会いましょう。主治医から、周りの人には言わなくてよいと言われたのに、勝手に、クラス中に病気のことを伝えられた、って。

これは、本当に酷い話なのですよ。

教えといてあげた方がいいんだろうけどねー2
ソンブレロ
2018年6月15日 4:16

でもまあ、聞いてた先生が落としどころを見つけてくれて
「ではこういう風に言うのはどうかな?」と本人に優しく提案してくれて、
やっと本人も納得する、というのを繰り返してた。
うぜえ親子だ。
親が対処のお願いに上がったのは中一までで、中二からは担任と本人の告知打ち合わせのみ(立ち話程度になってる模様)。
でも必ず「この時間にこうこうこのように言う」と本人の了承を先生が取ってくれる。

多分、それが今の学校一般の「守秘」の方針なんだと思う。
たぶんマニュアルとかあると思うんだなあ、あの、ビシッと方針が統一されてる感じ見てると。
でも、それがよく分かってない先生もいるんだろうなあ。
勝手にクラス中に言っちゃったのは多分一人の暴走で、例えば学年主任とか教頭とかにチクったらその先生に指導が入ると思うよ。

でも、そうだなあ、
まあ教えといてあげた方がその先生の今後と、その先生に受け持たれる将来の障害がある子のためにはいいことなんだろうけど、
なんか面倒なことにゴタゴタなりそうだし、
私なら黙っとくかな。
もう勝手に言われちゃったもんはどうしようもないしなあ。出た言葉をもう一回先生の口の中に戻すわけにも行かないし。
ごたつけばごたつくほど本人が傷つくだけだから。

それとまあ、そういうのはこっちから攻めの姿勢で「告知についてはこのような方針でお願いします」って先手先手で言って(というか書面にして両方が持つんだ)いった方がいいとは思う。

まあ教えといてあげた方がいいことなのかもしれないけど
ソンブレロ
2018年6月15日 4:13

ウチは身体障害児がいまして、
運動機能なんかは特に問題ないから体育の着替えとか宿泊学習さえなければ分からないんだけど、
隠しててもまあ普通にバレるから(オムツなんだよね)、
年度初めにクラスメイトへの告知をお願いするんだけど。

今時の幼稚園や学校の方針としてはこれ、
本人が(親ですらない)OKを出した言い方でしか、絶対皆には言わないんだよね。
幼稚園二カ所(別地方)、小学校、中学校と経験したけど必ず
「当事者からの申し出がない事は、他の生徒や保護者には絶対に言わないことになってます」って最初に明言された。
ウチの子は幼稚園と小学校は取説をA4で3〜4枚打ち出したのをファイリングして5部くらい提出して(申し送りとか情報共有のためには複数部あった方がいいんだ)、
別に、告知について
「このような内容を伝えてください」つって書いて、学年主任と担任同席の話し合いに持って行ってたんだけど、
必ず担任の先生が「○○の時間に、こうこうこういう風に皆に話すけどそれでいいかな?」
と「本人に」確認する。
そしたら大体親と本人で齟齬があって(「散々家で話し合ったのにあれー?またかよ」ってなってた、毎年)、
本人が「皆に言う必要は無い」とかごね始めて、
私が「でも、皆が「なんで?」って別々に聞いてくるよ、最初に一度に説明しといた方がいいよ」
とかその場で説得し出すんだ、先生からしたら「うぜえ、意思統一しとけよ」だよね。

難しいですが携帯からの書き込み
匿名
2018年6月15日 3:19

病名を伝えるか伏せるかはそれぞれ親の考えがあると思います。

毎年先生方に説明する時は、その辺も含めて資料を作っていきました。
うちは病名は伏せてほしかったので、病気についてどうしても言わなければならないような場面があった場合は、このように生徒さんに説明して下さい、と具体的に記載していました。
他にも親が予想できる範囲でお願いしておきたいことは全て書きました。

担任中にまた同じようなことがあるかもしれないので、改めてお願いした方が良いかもしれないですね。
その時は責めるのではなく、あくまでも事前に気付かなかったこちら側に落ち度があるという姿勢で、次からはこうしてほしいと具体的にお願いしたらどうでしょうか。

ハンデのある子を預かるというのは大変なことですよね。
いつもありがとうございますと親が頭を下げることで、相手も出来るだけ協力しようという気持ちになってくれるものだと思います。

うちも小中高とずっとお願いしまくってきましたし、先生方も良くしてくださいました。
これを機に先生とがっちり協力体制を作って、子供さんを守ってあげてくださいね。

普通は言わないと思います。
みやん
2018年6月15日 0:29

だけど、これは伝えておかねば!と担任が、あらゆる想定をして、
クラスに伝えたのかもしれません。

でも、担任から運動会に当り、自分の考えで、
クラスに持病のことを伝えたいのだけど言ってもいいですか?

くらいの相談は、保護者にあって欲しいですよね。

私だったら、どういう真意で先生がクラスに言おうと思ったのか。
なぜ、その時に相談してくれなかったのか。
てんかんに関して、間違った情報は流していないか?
もし間違っていたなら、正しい情報を伝える手段はあるのか?

家では、言って欲しくなかった。
伝えてしまったなら仕方ない。なるべく誤解のない方法はないか。

言いたい、聞きたいことはたくさんあります。

担任と面談して、あなたの気持ちを解消しましょうよ。

どうなんだろう携帯からの書き込み
ムーン
2018年6月14日 23:53

やはり、理由もわからず、いきなり本部テント係りじゃ、不公平感でるからじゃないですか?

病名は言うべきではなかったでしょうけど、クラスの子に2、3人言ったところで、余計、噂みたいに広がるのではないですか?

5年生なら、てんかん自体の病名を聞いてもなかなかピンとくる子は少ないだろうし、逆に変に噂のように、てんかんが一人歩きするよりも先生から、はっきり言われたほうがクラスの子も納得はするのでは?

しっかりした子だと、てんかん発作の時は、どうしてあげたらいいか聞いてくるだろし、不公平感が募らないようにしたのかと思いますけどね。

まあ、最初に主さんが言わないで欲しいと言ったところで、先生は本部テントには配置しておけば安心ですよね。

なので、てんかんの症状と共に運動会での行動もどのくらい制限したほうがいいのかを最初に伝えておくべきだったと思います。  

まあ、今回は先生を責めるようには言わず、「今後、この事で何かあれば、宜しくお願いします」くらいで、クラスの皆を信じるしかないでしょうね。何かあれば先生も責任を感じるのではないですか?

教育現場なんですから、先生の力を発揮して頂きましょう。

事前に相談して欲しいですね
かまきりダイヤモンド
2018年6月14日 22:39

同級生(やその保護者)の立場なら、病気に対しての心構えが出来るので知っておきたい・知らせて欲しい。
何かあった時にどう対応すれば良いのか、も併せて教えて貰えると急に倒れても多少は落ち着いて対応出来るのでは、と思います。
でも、本人(やその保護者)の立場だったら、そこは求めていないし、他人には知られたくないと、思っているかもしれませんね。
そこを、先生に伝えておくべきだったかもしれません。
また、先生も配慮が足りないと感じます。
話すなら事前に「クラスの児童にも伝えたいと思いますが、良いですか?」と一言聞いてくれれば、伝え方や伝える内容を打合せ出来たのに、と思います。
でも、話してしまったのは仕方ないので、今後、病気への偏見が無いように、見守りと指導を先生へお願いした方が良いかもしれませんね。

服務事故です
はちこ
2018年6月14日 21:17

教員です。
個人情報漏洩ですね。
それ、何らかの懲戒が与えられる事案です。

現在位置は
です