現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生、お友達と遊ぶ約束をしてこない娘

セレナ
2018年6月13日 22:12

3年生の娘がいます。一人娘です。
習い事は週3日
1クラスもしくは2クラスの少人数の小学校

子供は、今までほとんどお友達と遊ぶ約束をしてきませんでした。
たまに、近所の子供と遊ぶだけです。 
前々から気にはなっていたのですが、
習い事がないときはお友達と公園で遊んだらよいと思うのですが、約束してきません。
どちらかというと活発なほうですが、自分から誘うような積極性はなく、受け身タイプです。
特にいじめにあっているようなこともないです。
親がいろいろ言うのもよくないかなと思い、見守っている状態です。
最近はみな習い事をしている子も多いと思うし、学童に入っている子も多いです。
みなさんの周りは、学校の友達と約束して遊んでいますか?
他のお友達同士は休日など、公園で待ち合わせをして遊んでいるみたいです。
こんな感じでも、本人が特に遊びたがらないならそのままでよいでしょうか?
多少心配ではありますが。

もし、学校のお友達が無理なら、いろんな子供と交流できるような習い事(体を動かすものがよいのですが)をさせてみることも考えたりしています。ガールスカウトはどうなんだろ?
体験してみて、本人が行きたいというなら行かせてみたい気もしますが。
もし習い事でオススメなどもあれば教えてください。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主さんの言うこと、わかります。
ぺんぎんママ
2018年6月17日 8:51

うちも小4の娘がいますが、お友達と遊ぶ約束をしてきません。

自分が小学生のころ(昭和です)は、放課後、ランドセルを置くと出かけて、町内を自転車で、明日はあっちの公園、今日はむこうの公園、あるいは、川や竹林、と遊び歩いていた気がします。

環境こそ異なるものの、うちの娘も友達と遊ぶ約束をしてこないので、どうしてかなと考えていたのですが、物理的に難しいですよね。

そこで、理由を考えてみました。

まず、時間がない。「ゆとり教育」が終わったために、学校で学ぶことが増えており、放課後6時間の日が週4日あるため、帰宅すると4時過ぎており、遊びに出かけてたとしても5時に帰宅せねばならないとしたら、1時間も遊べない。

少子化で、近所に同年代の友達がほとんどいない。クラスの一番近くに住む友達ですら、その子の家まで徒歩5分以上かかる。

学童や習い事に行っている子が多く、子ども同士予定が合わない。

防犯上、子どもだけで遊びに行かせることが難しい。連れ去りの危険性を考えると、遊び場所となる公園やお友達の家まで送迎が必要なときもある。

もっとも、高学年になると、中学受験で忙しい、という子を除いては、行動範囲も広がり、子ども同士で遊べるようにもなってくると、遊ぶ約束をしてくるようになるようです。

お互い、子ども同士で安心して遊べるようになるまで、もう少し待ちましょう。

それにしても、世知辛い世の中になりましたね。

トピ主
セレナ(トピ主)
2018年6月15日 23:26

アドバイス読ませていただきました。
ありがとうございます。

私自身が気にしすぎていたんだなと反省しています。
娘は娘のペースがあり、遊びたい日、遊びたくない日、ゆっくりしたい日、一人でいたい日、
それは本人しかわからないし、
親が口出しすることじゃないですね。
つい、友達とうまくいってないのかな?なぜ誘われないのかな?と、悪い方向に考えてしまっていたので、
もっと、子供の気持ちを大切にしたいと思います。

こちらで相談して、みなさんのアドバイスを読んで気持ちが楽になりました。

とはいえ
りお
2018年6月14日 19:00

今は、習い事をしている子も多いですから、
お子さんと習い事の日がズレているのではないでしょうか。
うちの子はそういうことが良くありましたよ。

「今日はいいけど明日と明後日はだめ」
「今日はダメだけど明後日ならいいよ」
「土曜日なら何もないけど」
「毎日でもいいけど、4時までしか遊べない」など。

そんな感じで、仲の良い子とは習い事は合わないし、
習い事のない子は、もうがっつりお仲間で群れていて入れない。

・・・子供の世界も難しいんですよ。

通常の学校の他に、習い事を週に3日もしているのなら、
別に何をしなくても交流は持てているでしょうから
お子さんが望まないのなら、もういいのではないですか。
のんびり過ごしたいのでは?

きっと、その「たまに近所の子と遊ぶ」で
満足なんじゃないかしらね。

親は、子どもには賑やかな交友関係を望みますが、
自分もそうが良かったですか?
その気が無いのに、親が、それ出かけろ、それ遊んでこい
と引っ切り無しにいうのって、うっとうしくありません?

きちんとお子さんと話し合ってみることです。
ガールスカウトも、話をして、乗り気なら行ってみたら?

子供それぞれに合った過ごし方
ひなママ
2018年6月14日 15:42

長女は、友達から誘われると、帰宅後に遊びに行っていましたが
自分からは誘わないタイプでした。
「何故、遊ぶ約束をしないの?」と聞くと
「学校で、いっぱい遊んだり、話をしてるからいいの」と答えました。
なので、家では私と妹とお菓子を作ったり、テレビを見たりとのんびりしていました。
中高生になっても、部活がない土日は家にいました。
大学生になり、ちょこちょこ友達と出かけるようになり
社会人になって、中学、高校、大学時代の友達それぞれと、旅行に行ったり、みんなでランチや
お洒落なカフェに行ったりと、楽しく過ごしています。

次女は、幼稚園の頃から6年まで
厳しい習い事をしていたので、授業後に友達と遊ぶ時間がありませんでした。
土日もあったので学校より習い事の友達とばかり過ごしていました。
中学生になり、習い事をやめて部活一筋に。
土日は疲れ切って、友達と遊ぶことは滅多にない3年間。
高校では、長女と同じ学校で同じハードな部活でしたが
次女は、部活が終わると時々、みんなでご飯を食べてから帰って来たり
数少ない休みは、クラスの子と遊んだり、部活帰りに友達が泊まりに来たりと
楽しく過ごしていました。
大学生時代は…部活もバイトもして、友達とも遊んで…と
家にいる時間がないぐらいでした。

三女は…現役大学生ですが、上の2人と違い
小・中学生の頃は、ほぼ毎日友達と遊び、土日でもお構いなく
家に連れて来ました。
高校生になっても、友達が泊まりに来たり、泊まりに行ったりと
遊んでばかりいて「いい加減にして!」と叱ってしまうほどでした。
なのに…
あ、あなたっ!!!いつ勉強をしてたの?と…驚きました。
地元の難関国立大学に受かったのです。
これまた、毎日が楽しいようです。

いつかは、こういう時が来るかもです。
トピ主さん♪
今しかない、お子さんとの時間を楽しんでくださいね。

約束しやすい環境作りはしているのですか?携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年6月14日 11:31

小4息子が居ます。
学校で、子供同士が遊ぶ約束をして帰ってきたものの、母親から「今日は用事があるからダメでしょ!」と言われ、誘った方も、誘われた方も、意気消沈。
後で残念だったり、悲しい思いをするくらいなら、最初から約束して来ない。
公園に行って、会えたら遊ぶ。
小2頃からこんな感じです。

女子は男子に比べて習い事の数が多いですよね。
約束したくても、スケジュールが合わないのでは?

連絡手段は、用意してますか?
高学年女子がいるお母さんから、以前聞きました。
「固定電話を置いて、娘が友達と自由に連絡を取れるようにしている」と。
娘さんの為だけに、固定電話を契約しているそうです。
(娘さん一人で外出する時用に、キッズケータイを持たせてます)

別のお母さんからは、「友達と遊べるように、予定を合わせる為に、我が子の習い事の日を変えた」と。
スイミングスクール等は融通が聞くので、友達の空いている日が火曜日だけなら、我が子の習い事や用事は火曜日には入れないようにする、そんな工夫をしています。

約束しておいでと言うのなら、約束しやすい環境作りも大事ですよ。
環境が整っていないのに、約束するなんて無理です。

ガールスカウトは良いと思いますが、親の負担が大きい団体もあるそうなので、注意が必要だと思います。

良いのでは?
グラノーラ
2018年6月14日 11:00

高学年女児の母です。
うちも同じです。近所の公園で遊んでいるのは男の子ばかりなので、女の子はそろそろ公園では遊ばないだけかもしれないですね。
部活、宿題、習い事でみんな忙しいでしょうし。

うちの場合は近くに平日は毎日やっている算盤教室がありまして、近所の子供の大半はそこへ行っています。
そこで顔を合わせるだけでも遊んだような気持ちになるようですよ。
算盤自体は時代遅れなのかもしれませんが、本人も検定に受かったりすれば自信にもなりますし、その間に買い物に行けたり、とても有難い習い事です。

また、別にボーイスカウトに入れています。女の子も何人かいますよ!
ピザやカレーを作ったり、登山やスキー、サイクリング等、家庭ではなかなか出来ないことを沢山経験させてくれます。
学区外に知り合いができるのは親子共々いい刺激になりますし、ほどよい距離感のあるお付き合いができオススメです。

遊ばなくて平気
まいぺーす
2018年6月14日 9:57

うちも一人息子小学生男子です。
遊びに行く時もあれば「疲れたから今日はやめておく」とキャンセルする時もあるし、
誰とも遊ばずに家にいる時期もあります。

全然遊びに行かないのよねーと話しているお母さんもいましたし、
寸暇を惜しんで遊んでいる子達もいます。
本人がいいならそれで良いと考えてますよ。

そりゃ、親としては遊んでいる方が安心はしますが・・・。
それと週一のスイミングで違う学校のお友達もできた(普段は会えないけど、スイミングの時は嬉しそうに喋ってる)ので、わざわざガールスカウトに行かなくてもいいと思います。

おそらく1人でいることが平気なんじゃないかと。

親の焦りを感じる…
りか
2018年6月14日 9:43

習い事ない日に近所の子と遊んでるならいいんじゃないですか?
遊ぶ約束したら?と言って約束してこないならどうしようもありませんし、そこまで遊びたいわけでもないとか?
トピ主が休日に学校の友達と遊ばないと不安なんでしょうがその気持ちがよく分かりません。

よく遊ぶ子の親同士が顔見知りだった場合なら気軽に休日も誘えるだろけど違うならなかなか誘えないんじゃないですか?

習い事で疲れていて何もない日はボーっとしていたいのかも。
親の理想を押し付けないでもう少し子供の気持ちに寄り添ってあげたほうが良さそうです。

信じられない
豆うし
2018年6月14日 9:28

うちも同じ小学3年の娘がいますが、逆に学校以外でお友達と遊ぶ約束しては駄目と言い聞かせています。

東京都内の比較的治安の良い地域ですが、3年生でお友達とだけで外で遊ぶなんて考えられません。

と言うか、学校以外で友達と遊ぶのなんて必要ありますか?
私はママ友とかも大嫌いなので、学校以外で遊ぶとなると家の行き来とか出て来て親御さん同士の連絡とか出て来ますよね。
そういうのも大嫌いなので一切遊ばせません。
何か影響ありますか?

学校だけで中の良い友達と楽しくやっているので何の問題もありません。
うちも習い事結構しているので、最初は誘われた事もあったようですが、今は習い事があるから無理と言うのを友達も理解して学校だけで仲良くしています。

放課後遊べないからと言って仲間外れにしたり意地悪する子なんていませんよ。

お嬢さんが約束してまで遊びたくないならそれで良いのではないですか?

それで良いと思うんだけど
あのね
2018年6月14日 9:27

友達と頻繁に外遊び、という形も決して安心できる状態ではないですよ。
友達を選別したり、よその家に押しかけたり、無茶な遊びをして迷惑だったり危険だったり。
もちろんそういう体験をして成長していく面もありますけど、あまり良い関係ではない場合もあります。
親は見ていないので、問題があっても把握していないことが多いです。

ところで娘さんですが、それが娘さんの距離感なんだと思います。
うちの娘の3年生の頃に似ています。
学校で友達と上手くやれているなら心配ないですよ。
仲の良い子とタイミングが合わないだけで、娘さんとしてもマイペースに自分の時間を過ごすことができているのだと思います。
高学年になるにつれ、仲の良い友達がだんだんと決まってきます。そうしたら、娘さんのペースで学外でも遊びますよ。

新興住宅地育ちですが
学校だけで充分
2018年6月14日 9:12

私もそう体力ある方でもなかったし(関係あるか分からないけど、成人後に橋本病の診断)習い事も多い時には週6でやらされてたし、子供らしくないから誰にも言わなかったけど、時間があれば寝てたいと思っている小学生でした。新興住宅地なんで周りに遊び相手は腐るほどいましたが…。
隣が同性の同級生だったから、家の前の道路で遊ばれてると入らないわけにもいかないし、疲れてやっと帰ってきてその状態だとすーごいがっくしきましたね(笑)
母も行きたくないと言ってるのに、近所の公園で遊んでる同級生を見つけると「○○ちゃんと○○ちゃんがいたから行ってきなさい」とか言ってくるし。
同学年かもしれないけど、私その子らとクラス違うし、別に友達じゃないし、約束もしてないのに、無茶いうなよって感じでしたね…。その子達にも「なんで来たの?さっきおばさんに言われたの?」とか言われたし(苦笑)
トピ主さんがいろいろ言うのもよくないかなと思い、見守っているのはいい事だと思います。
子供の世界の事は子供が1番よく分かっています。大人に大人の世界があるのと同様。言う通りにして何かあって、明日もあさってもずっと対応しないといけなくなるのは子供本人なんだし、子供が「えー行けないよー。グループ違うし、約束してないんだから」と言えば、それは子供の世界では無理な事なのです。
今の放課後遊びは、私達の頃の事を思うと、それほど活発でもないような気がします。(うちの子はまだ幼稚園児ですが)今の幼稚園児は公園でも友達の家でも全て親同士アポをとって親同伴ですが、私達の頃は、幼稚園児も子供だけで公園に行ったり、アポなしで1人で友達の家行ったりしませんでしたか?だいぶ状況がかわったと思います。
私は、家で1人でノートにお話書いたりしてるのがすごく好きでした。1人っ子は1人遊びが上手な子も多いので、その世界を大事にしてあげて欲しいです。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年6月14日 6:04

あなたが娘さんと同じ頃はどうだったのでしょう?
そして、今のあなたの友人関係はどうなのでしょう?
娘さんはあなたの背を見ているのではありませんか?

無理にやらせなくても携帯からの書き込み
ムーン
2018年6月14日 5:32

学校の人間関係だって疲れているでしょうに、平日は家でのんびり休ませてあげたらいいのにと思います。

うちは(小4息子)週末はスポーツやっていますが、平日はほとんど家から出ません。

うちも誘われたら遊びに行く感じでしょうか。

まあ、週末くらいなら、何か好きなことや興味があるものをさせてみたらどうでしょう?

あくまでも本人に決めさせてあげて下さい。

お母さんが決めてしまうと、お母さんに遠慮して頑張ってやるからです。

小3なら習い事に週3も行っていれば十分だと思いますけどね。

うーん
ばなな
2018年6月14日 3:06

ウチの子も小3で2クラスですが、そんなに遊ぶ約束してきませんよ。学童クラブに行く子も多いですし、習い事も週3してたらそんなに時間なくないですか?
トピ主さんはそんなに毎日、お友達と会いますか?
子供たちは毎日、30人のクラスメイトと過ごしてます。それだけでも疲れちゃいませんか?
ウチの子は、公園に行くこともあるけど、家で過ごすことでもストレス発散しているようですよ。ひとりで黙々と何か作ったり、本を読んだり、一緒にゲームしたり、宿題したり、やりたい事もやらなきゃいけない事もあって結構忙しいです。
ちなみに習い事は週2です。

遊びたいのに、遊べないのとは違いますよね?
へび苺
2018年6月13日 23:13

うちも同じ規模の小学校で小3、隣の、こども園から入学して
今の小学校の半分は、同じ、こども園の子ども達です。

こども園の友達関係が入学しても続き
幼稚園の頃から、家に呼びあったり、映画を見に行ったりしていたので
その延長上で、放課後に遊んだり、休日にも遊んだりしています。
幼稚園の頃、全くしていなかったのに、入学して始めるかな?とは思います。

お子さんは、遊びたいのに遊べない訳じゃないんですよね?
今のペースが合ってるということは、ないのですか?
ガールスカウトとか必要なんですか?
もう小3なのですから、お子さんとジックリ話してみては如何でしょうか?
お子さんなりに、深入りして揉め事に巻き込まれたくないとか、学校で十分で家で落ち着いて寛ぎたいとか、あるんじゃありませんか?
トピ主さんが思う子供像と合わないからって、不安がって右往左往しないで、確認した方が良いと思います。

現在位置は
です