現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ムキムキな腕をどうにかしたい。 携帯からの書き込み

レオ
2018年6月13日 22:36

私は40代の女性です。
以前ガテン系の仕事を二年ほどしてましたが、その時についた腕、背中の筋肉がムキムキで全然減らなくて困ってます。
だぼだぼな洋服しか着れないです。既成の服もものによっては腕や肩まわりがぱつんぱつんで着てると破れそうです。
辞めてから半年ほど経つのに全然筋肉が落ちません。筋肉があるせいかどうかは分かりませんが、すごく疲れやすいですし、肩コリ、背中の痛みが取れません。
暑い季節になってきたので、半袖を着たいのですが、ムキムキな腕を出すのが恥ずかしくて、ついつい上着を着てしまいます。
同じように筋肉質な体型の方は皆さんどうされているのでしょうか?

ユーザーID:2952430132  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
どれくらいムキムキなのですか?
赤ネコ
2018年6月14日 0:01

40代の私も筋肉をつけたくて、筋トレを結構前からしっかりとやっています。片腕7−8キロのダンベル、背中30キロで鍛えています。私も結構ムキムキですよ(背中も腕も)。でも、脂肪をつけずにやっているので9号なども問題なく着れます。
脂肪を落としたらどうですか?筋肉だけ残すと洋服が着れないほどの体格にはならないと思います(逆に締まっている)。脂肪と筋肉がついているとかなり太くなります。ボディビルダーの減量前といった感じでしょうかね。

筋肉がなくて疲れやすいのは分かりますが、筋肉があるから疲れやすいはないと思いますよ。疲れやすくなる、肩コリや背中の痛みは、単なる運動不足では?ストレッチやヨガなどやってみたらどうですか?あとは年齢的に更年期が始まったのでは?

ユーザーID:4755083131
今年の夏はしょうがないかも
珈琲
2018年6月14日 1:17

元、身体を鍛えるのが必要な仕事についていたものです。
えーっと半年じゃ落ちませんよ。

なるべく筋肉を酷使しない生活を一年続けて下さい。
少しずつ落ちていきます。ただ、、筋肉がそのまま脂肪になるとそれはそれで見た目もよくないですし体調改善も見込みにくい。

食事に気をつける健康的なダイエットが必要になると思う。
例えば日々、ウォーキングと軽いストレッチを欠かさず、バランスよく脂質糖質を適度におさえた食生活を続ける。
肩こりはそれで随分改善されます。

筋肉を酷使しない軽い運動と食生活に気をつけたダイエット。この二つを頑張ってみて。
来年の夏にはスッキリ女性らしい体型になれているんじゃないかな。

ユーザーID:7501218590
トピ主です。携帯からの書き込み
レオ(トピ主)
2018年6月14日 19:12

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。
確かに年齢的なこともあると思います。あとついた筋肉が脂肪に変わってきているのかもしれません。筋肉量などが測れる体重計では同年代の女性の平均は上回ってます。
半年ではついた筋肉は落ちないんですね。落ちないかわりに脂肪に変わるんでしょうか?
ガテン系の仕事は今はしてないですが、今の仕事でも力仕事を任されてます。見た目がムキムキだし、以前ガテン系の仕事をしてたこともわかっているので、力仕事担当になってしまいました。
ジムのマシンとかは使ったことがないので何キロぐらいを上げれるかはよく分かりませんが、以前の仕事では30キログラムから50キログラムぐらいのものを担いだりして運んでました。さすがに今は30キログラムぐらいが限界だと思いますが。
有酸素運動が脂肪燃焼にいいらしいので、ウォーキングや軽いジョギング、ヨガなんかもいいですね。あとは脂質、糖質の取り方と量を減らすことに気をつけます。
以前の仕事は食べないともたなかったのでけっこうガッツリ食べてました、今はそこまではガッツリ食べてないつもりですが、体が欲するのか、味の濃いものや高カロリーなものをついつい選んでしまいます。
適度な運動と食事バランスを考えて、来年の夏には半袖が着られるように頑張ります。

ユーザーID:2952430132
逆に
2018年6月14日 19:13

ひょっとして既に筋肉は落ちていて、脂肪がついているのでは?
ムキムキというのはいわゆるボディビルダーのように脂肪がなく、彫りのある腕ですか?それとも丸太のようなパンパンな腕ですか?

といいますか、仕事を辞めてからどれくらい食事を制限していますか?

もし同じカロリー摂っていれば脂肪太りになるのは当然です。

ユーザーID:9648784786
筋肉歴長いです
あだ名は、むきんにく
2018年6月15日 10:56

子どもの頃から、何もしませんが・・・
天然でムキムキしています。

かれこれ、40年位は、初対面の人からも、
「何かしてるの?」「どうしたの?」と腕の事を尋ねられます。

妹も同じムキムキですが、
基本的には、タンクトップ&シースルーの上着で夏を乗り切っています。

今年は、カップ付きのレースのタンクトップとか、
シースルーの服のデザインが多いから、
いつもの年よりも、他の人達に馴染んで、着こなせています。

他には、スポーティカジュアルで、
元々何かスポーツをしている感を演出するという手もあります。

ユーザーID:5116478911
それは脂肪では?
筋肉ほしい
2018年6月15日 18:37

たぶんですがそれは筋肉の上に脂肪がのってるんだと思います。
なので解決策は簡単です。単純にダイエットして体重を5キロほど落としてみてください。(体重が60キロ以上なら10キロ。)
そうすれは半袖どころかタンクトップが似合うでしょう。

それから20代の男性ならまだしも、40代の女性が2年ガテン系の仕事をして筋肉ムキムキになるというのも、どう考えても無理です。はい、それは脂肪です。
筋肉が多くて疲れやすいというのもおかしいですね。普通は筋肉が多いと疲れにくいし、肩こりにもなりにくいはずなのですが。

女性のボディビルダーがどれだけ苦労して筋肉を作っているかご存知でしょうか。ものすごい努力をして1キロの筋肉が増やせるんです。

もしトピ主さんの身長が160センチとして体重が50キロあたりで、背中と肩がムキムキ、腹筋もパッキリ割れてるならそれは筋肉なので、このレスは無視してくださいね。

ユーザーID:2972254460
行き違いになりましたが
2018年6月15日 19:57

やはり食べ過ぎですね。
消費量も代謝量も減っているのですから当然です。本気で絞りたいならカロリーを2割程減らして、1時間ほど走ることをおすすめします。

>落ちないかわりに脂肪に変わるんでしょうか?

置き換わっているだけで変質することはあり得ません。

余談ですが

>30キログラムから50キログラムぐらいのものを担いだりして運んでました。

担ぐということは肩より上まで挙げるということですよね?
それを毎日積み下ろしするのは驚異的な体幹力です。50kgともなればその辺の男性でもお手上げです。同年代の平均どころじゃありません。

それだけの筋力なら体型そのものを変えるのは無理でしょうけど、ある程度絞れてくれば逆にサマになるかと思います。ファッションもアメカジ等に変えてみては?

ちなみに、脚や背中の筋肉は肥満防止にもなるので本当はできるだけ維持した方がよいです。

ユーザーID:9648784786
 
現在位置は
です