現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今 離婚か近い将来離婚か

さき
2018年6月13日 22:36

アドバイスいただければ幸いです。
お互いに40代の夫婦です。5歳の息子がいます。
夫とは付き合いも含めて15年以上になります。
育った環境が違う、考え方が違う、問題の解決の仕方が違うなどいろいろと難しさがありながら、お互いによい刺激になる部分もあり結婚、出産いたしました。
ただ、子どもが生まれてからこれまで私だけなら我慢できていた「差異」に寛容でいられなくなりました。
子どもの前で使ってほしくない言葉を言う、人をけなす、今おかれている環境(不満はあれど比較的恵まれていると私は思います)への不平不満など、ネガティブな言動が多く、また気分で言うことが違ったりします。子どもがそのように育ってしまわないかという思いから、夫に対して口うるさくなっています。
先日、夫の邪魔にならないようタイミングを見計らい、子どものことについて重要な相談をすると「ぼくに対する文句でしょ。どんなにぼくが大変か分かってもないのに。だから君と話すのは嫌いなんだ」との内容を感情的に言われ、何か諦めのような虚しさを感じました。
私が問題を無視していれば、時間に流されてそれなりに生活していくのだと思いますが、こんな人と人生過ごしていいのか、息子にとっては何がよいのか考えてしまいました。
息子は夫が大好きですし、息子の気持ちを思うと胸が締め付けられる思いですが、いずれ破綻するのではないかと思いながら、ずるずる長引かせるなら、早めに離婚したほうがよいのかなとも思います。
夫は仕事は全力で取り組んでおり、その点では尊敬しています。ただ彼の育ちが私とは違いすぎて一緒にいてお互いにツライのです。
私は一応資格を持っていますので、食べることには困らないと思いますし、夫も息子のために養育費は払ってくれると思います。
この先、30-40年一緒にいられないと思うなら、早目の離婚がよいでしょうか。
お知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
こんな人扱いなら、もう離婚でしょう携帯からの書き込み
匿名
2018年6月13日 23:55

仕事に取り組む姿勢は尊敬してますと言うけれど、トピ主の中ではこんな人扱いなんですよ。

夫をこんな人扱いしておいて、結婚を続けるって無理でしょう。
ついでに、子供はこんな人の子供でもあるのだから、早めに別れた方がいいですよ。

子供の前で使って欲しくない言葉や人をけなすからという理由なら、教育上悪いという事ですよね。

教育上悪いと思うなら、子供はパパが好きだからと、迷っている暇なんてないじゃないですか。

離婚するほどの状態とは思えません。
50代です
2018年6月13日 23:56

ここに書かれた程度の内容では、判断できかねます。
真面目で完璧主義な文句の多い妻を、鬱陶しがる夫・・・どこにでもある夫婦像のようにも感じます。
40代は働き盛りです。仕事で精一杯の精神的余裕のない夫に、完璧を求めすぎではないでしょうか?
男の人は、けっこう愚痴言いますよ?

相手に変わって欲しいと思っても、なかなか人って変わりません。
人を変えようと思うと、まず自分が変わらなければ・・・。
貴女が少しだけおおらかになれば、状況も変わるのじゃないでしょうか。
「君と話すのが嫌い」なんて言われるととても悲しい、と言ってみるのも良いかも知れませんね。

離れることがお互いの幸せであり続けること携帯からの書き込み
かな
2018年6月14日 0:33

子どもは、どうしたって父母がわかりあえないのは、辛いのです。

毎日、互いが許せないでいるよりは、距離をとって安心して許せる方が、良いと思います。

子どもが、一番存在意義を感じるのは、二人の信頼の下の生活です。

二人が別れても、良かったと思える生活をして欲しいです。

もしかしたら、お子さんが育った環境の悪い人を結婚相手に選んでも、そこは祝福してあげて欲しいです。自分と違って、いつまでも不毛に見える結婚生活を続けることがあっても、見守ってあげて下さい。

そして別々に会えることを認めて、子どもをいつもそれぞれの方法で助け合える関係を続けてもらえたら嬉しいと思います。

将来に許せるかもしれない位の事が、今、許せないのですか?
子どもが嫌悪する相手に似たら、一生仲良く過ごせないんですか?

40代は夫婦の「魔の年代」です。離婚になりやすい年代。
気を付けて
2018年6月14日 1:14

専業主婦の家において、

40代は

「夫は仕事で」「妻は子育て(と仕事)」で、それぞれが苦しい年代です。

40代は子供が小中高・・・子育て苦しいです。

そして夫は、職場で苦しい年です。
それぞれがそれぞれの持ち場で、精一杯になるのに、お互いに余裕が無くて
夫婦の間もおかしくなりがちです。

離婚も増えます。
また、各種病気も起こり増える年代です。

そういう年代だということも視野に入れておきましょう。

お互いにお互いのた対場で、孤立して大海の海面の波に揺れる小舟・・・いえ、葉っぱのように、難しい周囲の中で揺れ動いて、苦しいんだという事を知っておきましょう。

この時期の、冷たいような奇妙な夫は、仕事上で余裕がなく追い詰められている生活をしている可能性も高いです。

追い詰まった夫と
追い詰まった妻が

お互いに、助けなく孤立孤独でしんどい毎日をかろうじて暮らし、
家庭内で、お互いの辛さを相手に「何とかしてほしくて」傷つけあうケースも多いです。子の教育費も増えるし。お金の問題も出てきます。

揉めて、そして「お互いに」「相手が悪い」と思い込んで、離婚になりやすいです。
妻が仕事も持っていたらなお更です。

でも実態は、夫婦どちらも、大変だったりします。

40代は、子供がいる夫婦にとっては、「魔の年代」です。そのことを知っているだけで、人生が変わります。

双方の実家に相談されては?
びんちゃん
2018年6月14日 2:16

毎回思うのですが、自分一人で解決しようと思わない方がいいですよ。

トピ主さんの話も文章だけからは寛容でないように聞こえますが(申し訳ないですが、離婚を思いつくのが軽すぎませんか?)、短い文では事情や程度もわかりませんし、一応第三者に相談してみてはいかがでしょうか?

そうすればお互いがどの程度譲歩する話なのか、客観的なめどもつくでしょう。

父親のいない不利益とちょっと口の悪い父親がいる不利益
Kitten
2018年6月14日 2:56

あのね、主さん
夫さんの「父親としての不完全さ」が気になるようですが
お子さんの身になって考えたことある?

不完全な父親と母親=主さんが離婚したって、
「完璧な父親、完璧な夫が空から降ってくるわけじゃない」のよ

お子さんにとっての比較は
「完璧じゃなけど、ちゃんとお給料持って帰って養ってくれ、いざとなれば助けてくれる父親と母親の両方いる生活」

「母親のみの母子家庭の生活(当然、母親は働いて家事もする)+養育費2-5万くらい」
(一人で働いて子供養う生活で、自分が今のように気持ちにもお金にも余裕持って子供とやっていける?当たり散らしたりしない?)
の比較なんだよ

本気で、夫さんがいない方が子供のため、自分のためだと思いますか?

ないものねだりばっかりしないで
夫さんのもたらしてくれているものに感謝したら
今のままでも、十分に幸せだと気がつくと思うけど?

子供に一番大切なのは?携帯からの書き込み
かるがも
2018年6月14日 3:38

多かれ少なかれ母親と父親の「差異」ってどの家庭にもあるのでしょうが、5歳のお子さんには父親は何より必要だと思います。
経済的に生活出来ても実の親の存在は不可欠だと思います。
DVでもなく子供が父親を好きなら。

子供とは母親の方が圧倒的に一緒に過ごす時間が多いので、母親の価値観がほとんど影響するので大丈夫ではないですか?
子供が色々わかってきたら、母親はこう言うけれど父親はこう言うって真ん中で自分なりの判断が出来てくるのではないですか?

あなた1人の子供ではないのに、
自分の思い通りにならないからといって、子供から父親を奪ってそれが良い環境だと思いますか?

あなたがご主人をどんどん嫌いになるのなら、子供が成人してから離婚なさったら?

嫌な女房になっています
古希親爺
2018年6月14日 6:02

一生懸命に働いて帰宅すれば、育った環境からの違いと文句を言う。

中年にもなった人の考え方を変えることは出来ません。

貴女は自分の考え方が唯一正しいと思い込んではいませんか。

15年も一緒にいれば、上手にいなすあるいは流すテクニックを身に着けてもよいのではないですか。

息子さんへの影響を心配されていますが、子供は親をしっかりと見ていますよ。

それこそ上手にフォローして行くべきではないですか。

多分少数派と思うけど・・・
少数派
2018年6月14日 7:01

夫との育ちが違い過ぎるのも分かっていた事、貴女が資格があり一人で子育てできる環境だからこそ、傲慢になり夫とは全て対等だと思っているから、自分の思いのままに家庭を牛耳っている事には気づいていないように思う。男性としての夫を心のどこかで蔑ろにしている(無意識かも知れない)としか見えないからです。

働いて収入的には対等でも夫を立てる事を怠れば、夫は妻への不満満載になり自ずと子供に当たることになるかも。
問題は夫婦にあります。

育ちが違い過ぎると貴女は何回も書いているから根は夫を見下している感情があるから、その貴女の心の思いは夫には全て分かっているのです。辛いのは夫です。妻から常に上から目線的に物言いされれば。
貴女の言動次第だと思うけど。
自分が変われば相手も変わるのです。

似た者同士携帯からの書き込み
バランス
2018年6月14日 7:19

夫の事を、細かくよく観察し凄いと?思いました。職場で緊張し一生懸命に働いてます。勿論貴女もです。安める場所が、家庭です。そこでなあ…嫌です。私が貴女の夫なら。誰にだって長所・短所あります。見方により短所が長所に。そう、人により判断は違います。貴女は完璧ですか。私の感想は、貴女のご主人に近いです。子供だってそんな両親を観てます。冷静に。貴女の心配は杞憂です。家庭に男性二人いますね。離婚は時期早々です。

トピ主自身が嫌なだけでしょ?
WOW
2018年6月14日 7:23

離婚したい理由が「子どもがそのように育ってしまわないかという思い」なら、トピ主にとっては、できるだけ早い方がいいですよね。
トピ主の考えで行けば、早ければ早いほど、「子どもがそのように育ってしまう」影響を排除できるはずでしょうから。

> この先、30-40年一緒にいられないと思うなら、早目の離婚がよいでしょうか。

離婚したいのは、「子どもがそのように育ってしまう」のを避けたいからじゃないんですか?
つまり、せいぜい今から5年とか10年、最大に見ても15年程度(成人まで)でしょ?
大人になったトピ主がその夫と結婚してやっていけると判断したくらいなんだから、トピ主の価値観で見ても大人ならその夫と一緒にいても問題ないんでしょうから。

トピ主の価値観が正しく、夫が間違っているような説明をしていますが、第三者から見たら単に夫の考えが気に入らないだけに見えますね。

子供が父親を好きなら....携帯からの書き込み
花子77
2018年6月14日 8:05

性格の不一致って大きな問題ですよね。だけど子供はお父さんが大好き、ここ一点をもう少し大事に考えたほうがいいと思いますよ。大好きということは今の時点で悪影響及ぼしていないのでは?子供は表面の性格だけで判断しない、もっと伝わってる部分があると思います。
性格なんて話し合って解決できることじゃない、いい面は仕事面だけではないから結婚を決意したと思うのです。15年も続いたのが何よりの証拠かと。なにか理由をつけてトピ主が離婚したいだけなのでは?と思っちゃいました。よく言われることだけど相手は変わらない、変わるなら自分と言われてるけど口やかましく注意する前に自分は相手にとってどうなのか自身を見つめた上でもう一度考え直されたほうがいいと思います。一度の人生だから我慢ならないから離婚という考えも否定はしませんが....

簡単に離婚できると思わないでください
コンシェルジュ
2018年6月14日 8:06

旦那さんが協議離婚を拒否することを考えていないんですか?

旦那さんが離婚に同意しなければ裁判で争うことになりますが、時間とお金が必要になりますよ。

今の状況で、裁判官が離婚を認める確率は少ないような気がします。

そこで提案します。
旦那さんと別居して、夫婦関係が破たんしている状況を作ってください。
3年から5年を経過すれば離婚が認められる可能性があります。

ただし、子供の親権をどちらが取れるかはわかりません。

両親が揃っている事がプライスレス携帯からの書き込み
どうかな
2018年6月14日 8:12

基本的に虐待する親以外は両親揃った家庭で育つのが私はいいと考えます。
例え父親の影響で言葉遣いが悪くなったとしても父親が存在する事の方が価値が高いのです。
そもそも殆どの父親が何かしらの欠点を抱えている訳で、聖人君子のような父親の方が珍しいでしょう。それはきっとあなたにも言えますよね?
あなたが嫌だから息子の為に別れる
母親とは随分と身勝手で小さな子供の運命をいとも簡単に変えられる存在なんだと恐ろしくも感じます。
暴力をふるうでもない、働かないニートでもない、しかも息子が大好きな父とあなたの独りよがりな独断で一つの家庭を終わりにさせようとしている

熟考要す
この言葉をあなたに送ります。
小町は離婚経験者がかなり高い確率でいるサイトの様ですのでリアルなアドバイスと匿名サイトでのアドバイスを混同されませぬ様に
賢い母であって下さい
子供を産んだ時点で母として生きる覚悟は必要ですよ

離婚して、旦那様が再婚して今以上に幸せになってもいいなら
北の勝
2018年6月14日 8:53

言い方が悪いが、トピ主様が少し大人にならないといけないと思う。

トピ主様の人生だから、後悔ないよう好きにしていいけど、子供にとってその選択がマイナスにならないよう、今以上にトピ主様の責任が重くなるよ。

離婚して、旦那様が再婚しても、平気?
今は不満だらけの夫でも、誰かの物になったとたん急に嫉妬心がわいても、今更になっちゃうよ。
再婚して、今以上に旦那様が幸せになっていたら、複雑な気持ちになると思うよ。
子供をだしに、邪魔は出来ないよ。

普段、不満だらけでも、失って初めて、大切さに気づく場合もあるわけ。

だから、後悔ないよう、よく考えてね。

子供に悪影響なんでしょ?
今でしょ!
2018年6月14日 9:37

悪影響受ける時間は長ければ長いだけ良くないと思いますけど。
3歳の子供と胎児がいます。
うちの夫も、子どもの前で使ってほしくない言葉を言う、人をけなすに当てはまりますね。(私含む)身近な利害関係のある相手には温和ですが、車に乗ってる時、見知らぬ他車両や歩行者に対して顕著です。歩いてる人の外見を動物にたとえる時もありますし…。
ちょっと幼めの3歳ですが、さすがにそろそろ分かるようになるのでいいかげんやめてほしいですね…。言ってもやめてくれませんけど。
大体下ネタか、若かりし頃の武勇伝。基本難しい話は分からない人で、子育てや財政面など真面目な話はできないです。
うちの子もパパ大好きですね。融通の利く仕事なので子供といる時間も長かったですし、よく遊んでくれる人です。給料も少ない(私以下)ですし、すぐ騙されてへんなトラブル(金銭トラブル含む)巻き込まれたり、親戚もおかしいし…。うちも離婚考えた事はありますけど、子供からパパを取り上げようとはどうしても思えないです。普通に、この子にとってはパパと暮らせなくなる事の方が悪影響だろうし。もしかしたら、別れるといえば子供がパパの方選んじゃうかもしれないし…(苦笑)
子供の成長にとって、「そんなパパ」を見ながら、影響を受けながら育つのと、大好きなパパと会えず寂しい思いをするのと、どちらがマイナスかを考えたらいいと思います。どちらが上回るかはきっとその家庭によって違いますから…。

トピ主様が守りたいものは
うまお
2018年6月14日 9:44

子供を理由に挙げていますが、結局、トピ主様が一番に守りたいものは、自分自身なんでしょう。
子供が夫に懐いていて、夫が父親としての責任を果たしている限りは、子供から父親を奪うべきではないと思います。

トピ主は完璧な人間ですか?
ばぁば
2018年6月14日 9:58

人は自分以外の欠点は良く気づきますが、自分の欠点には気づきません。
自分を変える前に「相手」に変えようとします。

トピ主も書いているように
>育った環境が違う、考え方が違う、問題の解決の仕方が違う
のはあたりまえ。
兄弟姉妹だって同じように育ちません。赤の他人なら当然です。
なので自分の価値観(自分は正しい)だけで判断するのは間違いだと思いますよ。

育ち、育ちの違いと言いますが、トピ主は裕福な家庭で、夫は貧しい家で育ったと言いたいのですか?
その口調で口やかましく説教をしているのですか?

離婚を考えているのはトピ主だけではありません。夫も考えていると思いますよ。
子供の為に仕方なく続けているだけで、トピ主が言えば即OKだと思います。妻も欠点があるくせに棚上げして、いつも偉そうな文句を言うことに辟易していますから。

そんな風に考えないのでしょうねトピ主は。

たぶんトピ主もネガティブなんでしょうね。口には出さないけど不平不満があるのでしょう。
だから夫の言動は自分をみているようで、嫌悪するのでしょう。

人を変える事は難しいです。自分を変える方がはるかに簡単です。

トピ主様、自分をポジティブ思考や積極行動に変える努力をすれば、夫も変わってきます。
口だけでなく行動で示しましょうね。

その程度のこと
おっさん3号
2018年6月14日 10:07

と言っては、失礼ですがそんなのは大なり小なりどの家庭でもあることですよ。
>育った環境が違う、考え方が違う、問題の解決の仕方が違うなどいろいろ
これは当たり前ですよね。これらが皆一致した夫婦がいるなら会ってみたいです。

想像で申し訳ないですが、トピ主はすべからく文句口調になっていませんか?
だからご主人の第一声が「ぼくに対する文句でしょ」となるかと。

それから不思議なのがなぜ離婚となった時、親権が自分になる事を前提にするのでしょうか?
お子さんはご主人が大好きなんですよね。何故引き離す前提?親権をご主人にしてトピ主が養育費を払うパターンもありますよ。
まぁ「子供に悪影響になりそう」という心配かも知れないけど。
でもそれだってトピ主だけの考えですよね。

>どんなにぼくが大変か分かってもないのに。
なぜこんな事言うのか考えたことはありますか?

私の意見はトピ主にとって「そうじゃ無い」と言う内容かも知れませんが今一度自分のこれまでの言動、ご主人の事、お子さんの成長ぶり等を振り返ってみるきっかけになれば幸いです。

誰と結婚しても同じだと思います
アルル
2018年6月14日 10:29

お互い、全く違う家庭で育ってきたわけですから、仕方ないのでは?
ご主人、仕事は全力で頑張っておられるなら、それで良いと思いますよ。

性格は、ある程度仕事で作られていく部分があると思います。ご主人の仕事は何でしょう。理系の仕事の方は、どうしても思いやりに欠けるきらいがありますね。白黒の中間であるグレーを理解しづらいというか。もしかすると仕事が本当に大変で、余裕が無いのかもしれませんね。

息子は完全理系頭の人間ですが、国語が超苦手。モノの言い方を知りません。…というか、言い方を考えるのが面倒くさいようです。その辺は女子とは全く違います。

不平不満の多さは、問題意識が高い故でしょう。よく言いますよね、良き弁護士は悪しき隣人なり、って。優しい人ほどミスに寛容になってしまい、出世しないものです。
お子さんへの言葉遣いだけは今後のために注意しても良いと思いますが、その他は目をつぶることはできませんか?

「違い」を利点に脳内変換し、ご主人へは注意でなく、上手く自尊心をくすぐりながら意見してみてはいかがでしょうか。いずれ成長してくるお子さんへの接し方にも通ずると思いますよ。男子との会話は、コツが要るものです。

現在位置は
です