現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴】前向きになりたい

はるよ
2018年6月13日 23:25

新卒で就職してから10年程、同じ会社でお世話になっています。
ただ、会社を今の所しか知らない為、一般的には今の状況が普通なのかお聞きしたいです。

入社時、自分は人より世間知らず、だから一生懸命頑張らないとと思っていました。
振られた仕事も一番経験が少ないから進んでやらないといけないと思い、経験していく中で、問題点が見えてくると、改善策を提案したり、実践したりしてきました。
おかげで、取引先の方が褒めていたよと上司から聞かされる事もあります。

「できません。」とあまり言わないようにしてきましたが、正直、最近はその姿勢に限界を感じています。
けれど、同じ部署に所属する先輩達が先に新しい仕事や雑務を断ってしまう為、上司に泣きつかれて仕事を引き受けている状況です。(先輩は勤続で言うと3年〜5年程上の人が3名)
できないかもしれない状況で「できます。」という事も、会社にとって迷惑がかかると思うのですが、面倒事や雑務は一番の若手がやる事と先輩に言われます。
けれど、任されてもらった仕事も増え、精神的にも今は余裕がある状況だとは思えません。
先輩達は始業直前出社、定時退社、仕事中に雑談が盛り上がっている声も聞こえてくるので、仕事に余裕があるのではないかと思ってしまいます。
自分だけ、始業1時間以上前に出社、夜は残業している状況を見ると、もう少し先輩達に仕事受けてもらえないだろうかと、上司に相談すると困った顔をされてしまいます。

最近は、毎日やらなければいけない事で頭の中がずっとグルグルしていて、自分の余裕の無さが情けなくなっています。
昔は、もっと効率よくできていたことができなくなっていると感じて、仕事中に涙がでてくるのをこらえてることもあります。
自分のダメさに落ち込んで、先輩達のせいにして、そんな後向きな感情でいるより、もっと状況をよくする為に前向きな気持ちになりたいです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

現在位置は
です