現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童後、一人で在宅の隣家の小一男児がうちに来ます 携帯からの書き込み

うさうさ
2018年6月13日 23:45

我が家、小一の娘がおり私は専業主婦です
お隣が、同じ小学校に通う同学年男児の共働きファミリーです

隣の子は学童で、両親は夜7時位でないと帰宅せず、それまで一人で在宅しています

入学して2ヶ月、一人の時に様々なアクシデントがある都度我が家に男の子が来て、私が対処する場面が多々あります
(例:夕方男児が「鍵が開かない!」と駆け込んできて、結局我が家は夕飯を食べ始める所だった為、その子にも保護者に了承得て夕飯を食べさせたが、食事の途中で実は鍵の故障ではなく母親が体調不良で欠勤し、玄関ドアにチェーンをかけて寝ていただけ、つまり在宅していたと判明!など。他にも「携帯が無い!」(学校に置き忘れと判明)などなど)

隣家は駆けつけられる距離に祖父母や親戚はなく、何かあったら我が家…と使われているのは確実です
鍵事件の後も、お礼のLINEはありましたがお菓子の一つもなく、翌朝父親に会った際にもお礼の言葉もありませんでした

今後も、セーフティネットとして使われるのは目に見えており、子供を助けたい気持ちはやまやまですが保護者の態度が私からすると常識はずれな気がしますので断りたい気持ちです
しかし子供の緊急のピンポンを無視する訳にも行かず、困っています
何かうまい対処方法などお知恵を拝借できればと思い、投稿しました

お気に入り登録数:1489
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
居留守一択
white
2018年6月14日 11:29

近所に似た子がいます。でもその子は学童に入っていないので、トピ主さんのほうがまだマシかも。

お互いに交流があり、お互いサポートできる信頼関係がない限り「居留守」を使うしかない。ピンポンされても出てはいけない。ドアホンで会話してもダメ。「居留守」です。

「無視するわけにはいかない」?でしたら、世話を続ければいいと思いますが。虐待とか緊急の事故でなければ、わたしなら無視します。
携帯がなくても、家には入れますよね。ましてやお礼も言わないならば。

図々しいですね 親が!
わんわんこ
2018年6月14日 12:05

お隣と連絡が取れる状態なのですか?
食事の時 保護者の了承を得てなら 母親の携帯番号をしっているのですか?
携帯番号で連絡がつかない場合 職場の電話番号など訊いてますか?
まさか ラインだけの連絡ですか?携帯番号も知っている?

学童に 通わせていて たまのアクシデントは 仕方ないと思いますけど
家のチェーンの時は酷いですね 自宅にいるのに?
何故トピ主の家で食事?

お礼もしない 一度きちんと ご両親と話されてはどうですか?
母親のみではなく 父親の連絡にするようにしては どうですか?父親は何も 知らないのでは?

連絡がつかない場合も 考慮して 父親の連絡先 職場も教えて欲しいと言ってみては?(少しは気を付けるようになるかも)

今回のように 携帯を無くしても 携帯無くしたみたいですよ 対処は 親がすべきでは?
携帯を無くした場合 さがしてあげないで 親にラインで連絡だけしてあげて 終わりでいいのでは?

今度 緊急ピンポンが鳴ったら すぐ両親に連絡して ご自分達で 帰って来て貰えばいいのでは?(そこで 面倒をお願いされたら 毎回毎回 いい加減して欲しいと言えば? お願いされてないなら 本人自宅で親の帰りを待たせるしかないのでは?) 
携帯もっているのですよね 子供さんは?本当に困ったら まず親に連絡しなさいと言うべきでは?
いつも トピ主家が 家にいるとも限らないですしね
トピ主宅が留守の場合どうするつもりか 聞いてみてはどうですか?お隣に

学校に一度相談してみては?
トピ主さん お隣の同級生 助けてあげてますよ 充分に!
でも親の態度はあり得ません 

常識がない人ですね
猫は親友
2018年6月14日 12:57

驚きの隣人さんですね。お世話になって置きながらお礼もないなんて。
子供に罪はありませんが、今後のお世話は「しないこと」とお決めに
なられてはと思いますけど。

無事にお世話が終われば良いですが、何の依頼も約束もない中での
「善意」は、事件があれば後悔することになりませんか。

最近の流行は「主張はすれども義務は果たさず」と言うのが主流です。
子供の来宅は、「学童」に復帰することを進める以外なさそうですね。

余所様の子供さんを“勝手に”預かることは「出来ない!!」のではと
思います。
学校には、「緊急時の連絡先」が登録されていると思いますけどね。

学校に
通りすがり
2018年6月14日 13:06

時間帯によっては学校に連絡して対処してもらいましょう。18時半くらいまでなら学校に誰かいるんじゃないですかね。

児童相談所
エダム
2018年6月14日 13:29

児童相談所に連絡して指導してもらうよう働き掛けてはどうでしょう。

翌日にお礼も無い父親と、ラインで済ませる母親なら、話が通じる相手でもなさそうですし。
もし出火でもしたら、トピ主さんの対処で済むとは思えませんから。その子が怪我を負ったりする前に、児童相談所へ連絡しましょう。

ファミサポに登録
posuyumi
2018年6月14日 13:52

ファミリーサポートにご自身で登録し、預かるための態勢を作る。
お隣に「ファミリーサポーターになったので、ファミサポを通じてならお預かりする」と説明。
本人がピンポンしてきても、臨時の申込だと判断するという約束をファミサポの支援スタッフを立ち合いにして取り決める。

都度、料金が発生すること。
保険に加入できること。
自分がいないときに子どもたちだけで自宅ですごさせるようなリスクを排除できる(自分がいないときは家に入れない)。
どのくらいの頻度で寄りかかられているか第三者に示せる。

なによりも、厚意で家に預かっての不慮の事故だけはあってはならないですからね。ちゃんと第三者組織のフォローを得ましょう。

お隣がファミサポ利用を拒むなら児童相談所に連絡すべきです。一人で在宅させ、ときに締め出してしまうアクシデントがあるのですから育児放棄の一種です。

本当は関わり合いたくないですし、可能なら引越するほうがいいと思いますが、引越できないなら、
せめて互いの不和要素を減らし、さらに娘さの将来の安全のためにもお隣の男の子をまっとうに育つよう、手助けするしかないでしょう。

可哀想だけど
ままん
2018年6月14日 13:59

無視するしかない。
来そうな時間にはピンポンのおとを消しておくとか。

体調悪くてチェーンして寝てるって
子供が帰ってくる時間なのに。
わざとでしょ?

当てにされてますよ。
逃げるなら一日でも早く。

あなたが無視してなにかあっても
それはあなたの責任じゃないです。
面倒みない親の責任。

やりすぎ。
ゆきうさぎ
2018年6月14日 14:01

「鍵が開かない」って来たら、
親に連絡すればいいだけの話では?

隣なら、故障?とかいうなら見に行けば、
夕飯ごちそうすることはなかったような。

「携帯がない」だって、携帯貸してあげて、
通話が済んだら「じゃあね〜」じゃないの?

最低限のことはしてあげたらいいんじゃないかと。

子供食堂よろしく通ってくるわけでもないでしょうし、
親が気に食わないからって
知らん顔して、子供に何かあれば、
後悔することになるんじゃないでしょうか。

こういうことって、
速攻の見返り要求が腹の中にある人には
向いていないのかもしれないな。

うちは、マンション内の同年代のお子さんがいる
ママ友の間で「何かあったらうちにおいで」って
言い合えてる関係があるけどなぁ。

ああ〜隣はママ友じゃないから、嫌なのか〜。

だんだん学校生活にもなれて
やってくる回数は減るんじゃ、ないかな。。。
たたたぶん(汗)。

児童相談所に通報しては?
いじめはいけない
2018年6月14日 14:03

ネグレクトとして、児童相談所に通報しておいてはいかがですか。
お隣の親御さんと直接話す必要はありませんよ。
あなたが、ネグレクトを証明する必要もありません。

ただし、あなたにヘンな責任を負わせられないために、第三者に相談しておいたほうが良いです。

むこうの親御さんがきちんとご挨拶に来たらまた、別ですけど。
あなたから、直接、相手の親御さんに、ご機嫌伺いにも、陳情にも行く必要はないです。

ただ、子どもに罪はないので、できれば、児童館とか、どこかその子が逃げ込める場所は探してあげられるといいですね。

うちにも、問題児が来ます。子の同級生なので、学校になにかあるごとに相談してありますが、

当人は礼儀正しくてかわいいんですよね。困りますわ。

ただ、うちでは、その子がうちで盗難などの事件を起こすかもしれないことは覚悟の上で、家に入れています。
ただ、かわいいだけで子どもと接することは出来ません。
ただ、簡単に解決できない、複雑な問題ですよね。正解はないと思います。でも、周囲との情報共有は必須です。

ずーっとつきまとわれる
ペン子
2018年6月14日 14:14

学童もしくは緊急時のピンポンは警察へ連絡する。
鍵が開かなくては入れないなんて、隣が対処すべきではないし、
保護者に連絡がついた時点で終わりでしょ。
これからもあることだから、隣りの両親に何かあった時の
対処法として警察へ連絡で良いか確認したほうがいいと思う。
あなたが手を差し伸べて何か不都合や重大なことが起こって
からでは遅いと思う。
隣りとはいえ他人は責任は取れないことが多いから。

どんどんエスカレートしなければいいが。
りんりんりん
2018年6月14日 14:17

図々しい一家ですね。
『何か困ったら隣の家に言いなさい』ってなことを親は子供に言っているのかも。
可哀想ですが、隣のお子さんがインターフォンを鳴らしても居留守使ったりはどうですか?このままだとエスカレートするのは目に見えています。
これはどうかな、とは思いますが小学校に相談してみるとかね。
あくまでお隣に責任のある事ですので、あなた堂々としていればいいと思います。

ちょっと常識はずれかな、、
困るね
2018年6月14日 14:30

そうですよね、無視するわけにいきませんよね、、。
ご近所に同じような小学生のご家庭があるなら、そこの奥様にこれこれこういうことがよくあるの、と事実を話して公にしたらどうでしょうか?

旦那様はまだしも、食事をさせていただいてラインのみのお礼は非常識。自分たちの生活に及ぶほどの面倒って見る必要ないと思います。

隣だと断りずらいなあ
現実マン
2018年6月14日 17:48

隣から小1が駆け込んでくる、ということだと
ちょっと断りずらいですね。
でもそこは心を鬼にして、外から家の内側が見えないように
してピンポン完全無視。

ただ、どうしてもという時はあると思うので
やっぱりお隣の人と話し合う必要があると思います

インターフォン対応
匿名
2018年6月14日 18:30

インターフォンを押さないでとは言えませんよね
言ったとしても、聞かないと思います
それであれば、インターフォン対応したら良いのではありませんか
少しトピ主さんも世話を焼き過ぎに感じます
夕食の時間帯であったとしても自宅に招き入れる必要もなければ、夕食をとらせる必要などありませんよ
小学生になったのですから少し遠目から見守るくらいで丁度いいと思います
インターフォンを押されたら、インターフォンて対処法を指示したら良いのではありませんか
携帯が無いと言われたら、学校に忘れたんじゃないのかな。戻ってみて
その他のことはを言われたら、お父さんとお母さんに電話してみて
そう言ってインターフォンを切ってしまって良いと思います
本当にお隣のご両親にあてにされる前に、毅然と対応された方が良いと思いますよ

家を空けてしまう
cheer!
2018年6月14日 20:46

学童が終わる時間はだいたいわかりますね?
その男の子が帰宅する前から7時ごろまで、お稽古事を入れる・お友達の家に行く・祖父母宅に行く・病院に行く・図書館に行くなど、不定期に家を空けてしまったらどうでしょうか?

留守をし続けるのはお子さんにとってもトピ主さんにとっても負担ですが、留守なので預かれないという実績を作った方がいいと思います。
3ヶ月くらいがんばって留守を続けてみて、それでも男の子が放置されているようであれば、学校か児相に相談しましょう。

相談する時は、「迷惑です」と言わずに「心配です」と言うのが良いかと思います。
小学1年生の子が夜になっても家に入れないとか、家でひとりぼっちだとか、虐待家庭だと判断されてもおかしくありませんので。

ネグレクトかも。
ぽい
2018年6月14日 20:52

児相に相談したら?
毎度のように、困るとうちに来る。
親は何も対応しないみたい。
ネグレクトされてるんじゃないか。
うちでも毎度対応できない。
心配だ。
と。

つらい立場ですね
セントーリー
2018年6月15日 1:09

そこまで迷惑をかけて、お世話になって、お礼なし。モヤモヤしますね。

もしも私だったらどうするだろう?と考えました。

まずは、このようなご家庭があると、学校や地域の相談員などに相談しておきます。
良いサポートシステムや知恵を学校や地域から紹介してくれるかもしれませんから。

その上で方針を決めます。

預かるか、預からないか。お隣との境界線をどこでひくか?ということを自分で決めます。

トラブルの際は、預かると決めたなら腹をくくります。
これは何かのご縁と思いあきらめて、見返りを求めずに、トラブル時のみ預かる。

ただし、トラブルがあった時のみと境界線をきちんと決めます。

それ以外では、絶対に預かりません。キリがないので。

男の子ですから、鍵を忘れるなどのトラブルはまだしばらくあるでしょうが、あと何年かだからと割り切る。

そして預からないと決めたなら、まずは夫婦で一緒にお隣に今後トラブルがあっても預かれない旨を伝えに行きます。
夕飯時で、対応できないこと。我が家をあてにしないでほしいことを伝える。

お子さんが助けを求める時は、我が家でなくどこに連絡すれば良いかを決めておいてくださいとお願いします。

とにかく我が家では預かりません。と。

ファミリーサポートなどを利用するなり、学童をかえるなりは、お隣の問題ですから。

とはいえ、小学一年生。

私ならば、トラブルの時のみは、腹をくくって預かるを選択するかなと思いました。

社会性のない両親を持ってしまったのは、その子の罪ではないので。

ただし、本当のトラブルのみのドライな対応にします。

そう決めておかないと、つい可愛そうになり、預かってしまいそうですが、後々のトラブルの種ですよね。

よそのお宅ながら、地続きですから悩ましい問題です。

その子のために、お隣さんが良い解決策を見つけてくれると良いですね。

困ったね
himawari
2018年6月15日 4:05

学校の先生に相談してみたらどうでしょう?
どう対応していいのかそういう知恵の蓄積があるかもしれません

会社病欠の親がチェーン閉めて小1の子どもを締め出したあげくに
家に入れないことを心配したトピさんが夕食の件を問いを掛けた時、彼女は家にいるのを隠していたの?

ひどすぎない?

全部、学校に言って今後の対策を立てた方がいいと思う

こう続くと日々子どもに「なにかあったらお隣に行きなさい」と母親が言ってそうで不安になるね、

今後の対策と隣家の子のためにもなるから、トピさんが教えてあげるしかないのかな?

トピさん家がすぐに出かける用事があったり
子どもが病気のときもあるし、トピさんが調子がわるいときもあるよね
その子自身でどう対応していいのかを知る必要がある
本当は親が教えることだけど、

鍵がない場合
携帯を持っているのだから自分で両親に電話を掛ける
何があったかを自分の言葉で親に伝える
どうしたらいいのかを親に自分で聞いて、親の指示で動く

携帯がない
家の中に入り鍵を閉める
家の電話から両親に電話をする
携帯がないことを自分の言葉で親に伝える
その親の指示でうごく

トピさんは直接対応しないで、どうすればいいのかを教えるだけ
親に電話しなさいとか、
落とし物にないかを学校へ確認の電話するために電話番号を教えてあげるとかで十分かもね

しかし、この子はいい経験をしてるね
同級生のお母さんが信用できるって知ったし、大人が助けてくれると知った
声をあげれば他人でも助けてくれるって

自分の子どもにも同じように大人が信用できるという体験をさせてあげたいけど、
無理なのよね

鍵が開かない、と言われて確認には行かなかったのですか?
ボタンインコ
2018年6月15日 6:16

私なら「鍵をなくした」ならともかく「鍵が開かない」と言われたら間違いなくついて行って確認しますが。それをすれば「鍵じゃなくチェーンだね、誰かいるね」となりますよね。子どもの話を鵜呑みにしたんですか?うちの子ども達にしてもそうですが、鍵って子どもがあけるのは案外難しいものですから。しかし、子どもが帰宅する時間無視でチェーンかけて寝ている母親って相当ですね。いくら体調不良でも、意識不明でない限り考えられません。

次回は安易に食事を与えたりせず、保護者(お父さん?)に食事を食べさせるか確認をするくらいなら、いい顔せず「なるべく早めに帰ってきて下さい」ときっぱり言うとか、あまり向こうに心地よい対応(親にとって)をすべきではありません。

子どもは可哀想ですね、小1ならそんな状況かなり心細いでしょう。そんな両親に生まれたのはその子のせいではないのだから、子どもに冷たく接するより「親への対応」を考えたほうがいいと思います。つけあがって散々甘えられる前に。

無責任な隣家
ルル
2018年6月15日 6:28

トピを読む限り、お礼もない、当てにされるのは非常識です。
学校に相談を。責任が持てませんので、当たり前です。
もしも当てにするのであれば、挨拶に来て頭を下げるべきだと思います。

現在位置は
です