現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

某美術大学の卒業制作過程

2018年6月14日 0:15

自分の制作するテーマを学部発表から一週間して変えたいと教授に相談したらとても怒られました。
一度発表したものを覆すなんてありえないと。社会にでたら通用しない、社会に出る気はあるのか、社会をなめているのか、どうして今まで練らなかった等などetc
元々のテーマも散々練り、相談も複数回しそれでいいと言われたはずなのに学部発表の場ではなぜそのテーマなのかとボロカスにされました。

今日、今までのテーマ通りか新しい方に相談しにいったはずなのに、相談する場所で怒られ続け優しい言葉は一言もありませんでした。
私のようにテーマに悩みどうしようかと案出しゼロで方向性が決まってない生徒に対し、大丈夫?どういったのが好き?などちゃんと言葉をかけていたのに、どうしてここまで否定されなくてはいけないかと理不尽さを感じました。

6月中旬を越えようとしているのにまだ内定がありません。社会に適用できないと言った言葉がそのまま刺さりました。
確かに教授の言った言葉は社会では通用しないことはわかっており、自分が甘い考えなのは百も承知なのですが相談ではアドバイスがほしいです。こう思うこと自体が間違いでしょうか?
教授は、自分で切り開かなくてはいけないと作品の内容に関するアドバイスを一切行いません。
オチの部分が思いつかないというと、なんでできないんだ。卒業する気はあるのかとしきりに言ってきます。
その上、自分がこのオチでやりたいというとそれでは弱いと全否定し、結局なにがしたの?と言われます。

一体、何を求められ、何を制作しているのかもわからなくなります。人間性を否定され続けているような気分にずっとなります。教室では泣きませんでしたが改めて思い起こしてくると涙が止まりません。
本当に今の状況がつらいです。

読みにくい文かもしれませんが、
何か助言やご意見宜しくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
顔色を見すぎ
都民
2018年6月14日 11:28

教授と1対1の関係だけで見てしまうと、その相手の顔色ばかり見て、
教授がこの案を褒めてくれるか、それともNGなのかばかりが判断の尺度になっているのでは…。
作品を作るというのは、もっと独善的でもいいのはないですか。
まず自分の表現や感情があって、実は評価は後から着いてくるものなのでしょうが、
まずどう評価されるかを考えすぎて、無難にまとめようとして本末転倒なのかと思いました。
もっと自分の考えを固めるのに時間とエネルギーを注入したらどうでしょう。
今の状況を俯瞰から見てみたら、いいのかもしれません。
アドバイスになってるでしょうか?

自分が変わらないと
ハロン
2018年6月14日 12:42

あなたが理不尽に感じる気持ちもわかるし、あなたの意に沿って教授を非難してくれるレスもつくでしょう。それで多少は気持ちが癒されても結局のところ何の解決も生まないのではと思います。

「どうすれば解決に向かうのか」ということを考え、困難でもそれに向かって自分を御して努力し続けるしかないと思います。教授があなたの思うような反応をしてくれなくても。

乗り越えられるのは自分だけだと思います。教授に非があってもなくても、教授に非難の気持ちを抱いているだけでは何も生まれません。

卒業制作や就職が順調に進まず不安も大きく、思いっきり心が弱るのが仕方ない状況だと思います。こんな状況だからこそ必要以上に不安になり気持ちが萎えるのだと思います。
それを自覚し、「今は焦りがちで普段の自分とは違っている、本来の自分を出せば大丈夫」と冷静になりましょう。

美術の制作なのだから「求められる」ものを必要以上に考えるからよけい迷いが生じて認めてもらえないのかもと思います。
「誰がどう言おうと自分はこういうものを制作したい」という強い意志で臨めば、最終的に教授も認めるのでは、あなたがそういう気持ちで取り組むことを望んでいるのではと思います。

教授の顔色を窺って決めかねている学生より、「そんなものダメだ」と否定しても「自分はこれをやりたい」と強い意志で取り組む学生の方が、「あれではダメだと思ったしボロカスに言ったが学生は思いを貫き、結果、それなりのものになったな」と最終的には教授に認められるかもと思います。

少なくとも自分の意志でやり通したら高い評価には結びつかなくても「自分が決めてやったのだから」と悔いは残らないのではと思います。
他人の顔色を窺いならすれば他人に対する不満や思い通りのことが出来なかった不満など、不満だらけの怒りで終わるのでは。

そういう段階は過ぎてる
ねっこねっこ
2018年6月14日 14:29

その悩みが1〜2年生なら、先生も優しくテーマを考える手伝いをしてくれたと思う。
でも、卒業制作の段階でテーマがゼロって、「君は今まで何を考えてきたの?」と言われてもしょうがない気がします。

新しいテーマを考えるのではなく、今まで作ってきたものの中にあったテーマを昇華させてみたらいかがでしょうか。
何か、自分の中にあるこだわりにこだわっていくべきではないですか?

偉そうなことをいってすみません。
先日、美術館に某美大の教授の展覧会を見に行って、そのこだわりの強さと継続性に驚かされ、芸術家と凡人な自分との差に恐れ入ったところです。

自分が納得できる作品ができるよう、応援しています。

目の前の事をやる
OB
2018年6月14日 14:42

私も美術大学を卒業したのでトピ主さんの気持ちはよく分かりますが、卒業したからこそ今思い返すとテーマは変えるべきではないと思います。GOサインが出たと言う事は先生はゴールまでどう導こうかも考えてくれているはずです。

テーマが変われば作品やその評価が上がる訳ではありません。
どんなテーマだろうがそこにどれだけ真面目に進撃に取り組み、どんな答えを見いだせるかが一番大事です。トピ主さんは今目の前にある問題(テーマ)から逃げただけではありませんか?
ちょっと考えがあやふやになって作品の出来が悪いと感じたらまたテーマを変えて逃げますか?
四苦八苦して自らの力で解決して完成させるのが卒業制作の勉強です。

完成までトントン拍子で自分の思う様に進むものも時にはあるでしょう。
でも、そう言う時は偶然だと思いませんか?努力しましたか?成長できましたか?
自分の得意な事を探すのは勉学ではありません、ただ器用な人です。

もしかすると思う様に行かないかもしれません。
でも、得る物は大きいと思いますよ。
私はこの事を学生時代に気付けませんでした。

えっ
みずな
2018年6月14日 21:46

> 私のようにテーマに悩みどうしようかと案出しゼロで方向性が決まってない生徒

いばって言っている部分で駄目でしょコレ。

もう迷っている段階じゃないんじゃないですか?
だから怒ったんじゃないですか?

理不尽じゃないと思いますよ

愛のムチ携帯からの書き込み
列車は走る
2018年6月14日 23:57

かな、と思いますよ。

最近、SNSの影響か、何でも「アート」って呼んだりする風潮があると思うのですが、私は疑問視するところがあります。

トピ主さんはアートという分野を専門に修めて卒業しようとしている方ですから、上記のような私の気持ち、わかっていただけますかね?

ちなみに、何のコンセプトがなくても、どこかで見たような作品でも、綺麗な作品や癒やされる作品ってあると思うのですが、専門家としては(特に若手としては)それでは×なんだと思います。

教授もいろいろ考えがあって厳しくしてると思いますね。
芸術家を育てる身としてです。
教授の使命として、卒制を甘くして適当な就職させればいいや〜って思わないから、真剣です。

就活がうまくいってないとか関係なくないですか?美大ってそもそも就職の為に行く学校ですか?

卒制に全力投球すべきだと思いますよ。

作品の方向がかわったなら仕方ないから、もう押し通していけばいいと思う。
就職って何なのか、会社とは?、自信がなくなっている自分の葛藤も作品に注いだら、共感してくれる人もいるかも。

就職しても一生作品を創り続けていくかもしれないし、得難い、いい経験をしてるのが今なんじゃないかなぁ?

制作は何度も失敗を重ねることが技術を磨く一歩です。
元美術講師
2018年6月15日 8:42

どの分野の制作かわからないけど美術分野でもデザイン制作でも
プロでも失敗の繰り返しですから制作者が大事なのは諦めない
で何度でも作る精神力以外に無いと私は思ってます。

プロ美術家やデザイナーでも個展した時や印刷されて
世間に自分の作品を写真で見るといつもあゝこうしたらよか
ったと思う事がよくあります。

少しこうすれば良かったと思うのは次作る原動力に
なっている訳ですからそれで次作ればいいと思う。

大学時代は作品を作る時はクライアントや
お客に売るとか考えなくていいし、人の評価よりも
自分がどれだけそのテーマやコンセプトに打ち込め
たかが大事だと思います。

自分の好きなモノ、欲しいモノ、描きたい、撮りたい
モノをとことん追求して制作に生かすといいと思う。

そのうち色々なモノを制作出来るようになってきたら
皆んなが感動して喜こばれるモノを作れたらいいと
思えたら楽しく制作出来るようになると思います。

とりあえず、これから制作活動を続けられるような
仕事を見つけて自分のペースで制作活動を続けて
欲しいと思います。

悩むよりも考えるよりも
「手を動かして形にしてからもう一度考える。」

自分と作品を偶に客観視する癖を作ると今迄に見えない
ものが見えてくるでしょう。

スポーツと同じで試合に勝つことも大事だけど攻めないで負ける
試合をしないって事。

まずは、テーマどうりに完成させてみる。
その後もう一度第二案のを作ればいいと思う。

作ればいいと思う。批評は気にしないで卒業制作を時間ギリギリ迄
沢山のバージョンを作ればいいと思う。

Done is better than perfect
ochapi
2018年6月15日 15:54

トピ主さんのような「よく分からないけど高い理想大好き」な人によく効くおまじないがあります。

"Done is better than perfect"

嘘かホントか知りませんが、Facebookの社内にはこの言葉が書いてあるそうです。トピ主さんが頭のなかでこねくり回しているだけの理想像なんて、他人には見えないし、卒制として提出もできません。不完全でも何でも完成させましょう。話はそれからです。Doneになってから先生に見せれば、改善点についての建設的なアドバイスがあると思いますよ。

先生の対応が冷たくなったのは、トピ主さんのような学生は一度「テーマ変えてもいいですよ」と言ったら、ちょっと行き詰まるごとに「テーマ変えたいんです」と逃げ出し続けて、結局何も作り上げられないことを経験的にご存じだからでしょう。

そして、心が弱い人々の言い訳のために、世の中には「〆切」という素晴らしいものがあります。「本当はもっと良くできたんだけど、〆切がキツくてさぁ」。はい。これで自分に対する言い訳は完璧です。

なぜ美術専攻?
miya
2018年6月19日 18:00

オチ・・・って・・・
作りたい、表現したい欲求があるから進んだんじゃないんですか?

ボロカスに言われたのはあなたから明瞭な答えがなかったからではないですか?
何の分野か存じませんが、自分の内にあるものを形にしたとして、それを他者に説明するのは難しいことです。
芸術作品であれば三人三様の解釈があるでしょう。
ですが建築や工業デザイン、グラフィックデザインはクライアントの意向に沿わねばなりません。

逆に言えば自分が「こうしたい」ものをいかに相手に納得させるかが課題です。
トピ主さんの作品も、その部分が弱かったのではないですか?

芸術にしろデザインにしろ、学生時代の先生からのダメ出しは皆が経験するところです。
一度作品とご自分を俯瞰してみることをお勧めします。
くやしいと思うならがんばってみよう!

東京5美大、10年前に卒業したものです
ササ
2018年7月22日 21:12

私はファインアート系、洋画の版画出身です。
普通に作品(絵画)描いて卒業しました。

モチーフは建築物でした。(もともと建物や鉄骨やメカが好きでした)
カメラ片手に街歩いたり、旅行=取材という感覚でした。趣味と勉強と仕事が全部一緒くたになってる感じです。今も。

ちなみに就活は、一般企業(制作無関係)含め、就職氷河期というのもあり、エントリーだけのもの含めると80前後は受けたと思います。

風景が書きたかったために、アニメ及びゲーム業界で「背景美術」があるところを大小問わず受けました。

スーツ着て普通に面接・・・もあれば、私服で実技試験(デッサン・絵の具着彩問わず)も受けたし、絵画展行っているところに
ポートフォリオ片手にいきなり美術監督に話しかけ、会場関係者から怒られたこともあります。
(トピ主はちゃんとアポイント取りましょうね。苦労した者よりの老婆心アドバイスです)

ポートフォリオ=作品で語る履歴書、で入る業界によってアピールすべき内容はかわるので、いきたいところが決まってないと難しいと思います。OG・OB訪問もして会社の雰囲気やそこが何を目標としているのかも探りましょう。

>何を求められ、何を制作しているのかわからない

クライアントありきのデザインは不明ですが、絵画の場合は「自分が何をやりたいか」を主軸に
いきます。研究室の教授と相性悪くても我が道行く人ばっかりです。

おそらくですが、トピ主は自分というものが定まっていないのでは?
やりたいことと興味があるものが多ければ、折衷案を作りましょう。

やりたいことが本当になくてアイデンティティ崩壊なら、カウンセリングを受けたリますは落ち着きましょう。
学生相談室というカウンセリングルーム、私の方はありましたがトピ主の学校はどうでしょう?

根本的に向いていない、かも?
元3大美大生
2018年7月24日 23:59

のっけから厳しいレスになりますが、
今後厳しい社会に出るそうなので、あえてお答えしますね。

>一体、何を求められ、何を制作しているのかもわからなくなります。
と質問している段階で、トピ主さんはクリエイティブの世界には
あまり向いていないようです。

テーマのような根源的なものは、今まで生きてきた中で見聞し、
考えてきた事を基に、自分の中から出すしかないんです。
手取り足とり教えるような事ではありませんし、
コロコロ変わるようなものでもない。
いちいち相談しないと出ないようなら、あなたの中には
クリエイティビティそのものがないも同然と言えます。

芯がないからあっち行ったりこっち行ったり(たぶんコレで叱られてる?)。
これはクリエイティブの分野では一番イラっとされるタイプです。

>オチの部分が思いつかない
も不思議です。
普通なら、オチ(結果像)が先にあって、
それに結びつけるのが難しくて悩んだりするので。

「これを伝えたい!」という熱い気持ちとそれに伴う行動力があれば、
たいていの事は許されるのがクリエイティブ系の教育。
逆にそれがないと辛いですよ。
現代は優しいのかな、卒業間際まで気づかずに来れちゃうのかな?

私はファインアートではなく、コマーシャルアート分野ですが、
クライアントさんには、
「こういうテーマと切り口で、こういう表現で行きましょう!」
を力強く伝えて納得してもらい、実際にその結果が出てナンボです。
就活では、このプレゼン力が評価されて50倍を突破しました。

あなたの中の、これを伝えたい!をよく考えてみてと言いたいけれど、
…たぶん出ないかなあ?
まずは最初のテーマに戻って何とか頑張って卒業し、
あなたの専攻分野が何かはわかりませんが、
クリエイティブ部分があまり要求されない、
オペレーターなどに徹するなら、就職先でも悩まずに済むと思いますよ。

もう夏休みかと思いますが
ササ
2018年7月25日 22:18

再びです。迷う時間も大事かと思います。
トピ主のテーマが決まっていない(変えたい)が、試行錯誤しすぎてのことなら、
ある意味心配ないと思います。

下から何もなかったでも、それはそれでもったいないのですが、

※なぜなら、美大の卒業制作展は、集大成を示す場で、生徒の晴れ舞台です。ファインアートなら尚更、コレクターや画廊が新人発掘に訪れる場でもありますので。

けれども美大の一番の財産は「自由にしがらみなく制作できる時間と環境と設備、将来の人脈作り、そして自由な心(あらゆる制限がない)」なのです。

高校の進路相談などで、既に先生から言われていたかもですが、
絵がかけるということ(あるいは何かを作れるということ)は、それ自体が武器です。

それをどう生かすかはあなた次第です。直接技術職(デザイナーなど)にいくもよし、場によっては絵がかけるを武器に、営業用にパンフレット作って・・・からのスタートもよし。
ボランティアでジェスチャーがわりにパフォーマンスで絵を描いて仕事に繋げた人もいるらしいです。

新卒でなければ入れない会社ばかりでもありません。

直ちに就職しなければいけない環境でないのなら、思い切っていろんな分野に手当たり次第にチャレンジもありです。

もちろん、新卒枠で入れたほうがいろいろ楽でもあるので、それも考慮ください。

どうぞ悔いのないように、「自分は何がしたいのか、あるいは何が知らなくて不安なのか」を一度おさらいください。

トピ主の勘違い
esezou
2018年7月31日 8:34

根本的に勘違いしている。
大学生は「生徒」ではない。美大は何かを学ぶところではない。

理系に代表される学問の徒は、真実の追究が学生の目的だ。
一方トピ主のような感性の学問は、美の追求が目的だ。

美は教えられるものではない、磨くだけだ。

感性のすり合わせ後(テーマを練り教授と相談した)なら、修正はあるにしてもそれを形(卒業制作)し評価を受けるのが学生の目的だ。

他人の途中評価(学部発表の場)でぐらつく位なら前の作業は意味ないと言われても仕方なかろう。

感性の学問だから人格や人間性と連動しているのは当たり前だ。

理系で言い換えれば、あなたにこの研究をする能力は無いと言い渡されているのと同じ。

感性が無いと判定されているなら退場するか、あなただけの感性の世界で生きるが良い。

泣いて評価される世界ならもっと泣けばよい。
口惜しかったら作品で勝負すべきだ。

泣いてる場合ですか
おぢさん
2018年8月1日 16:16

美大の卒業を前にした学生さんですよね。

私は素人ですが

>自分が甘い考えなのは百も承知なのですが相談ではアドバイスがほしいです。

そんな風にして作られた美術作品なんて
どうせ大したことはないなと感じます。

アドヴァイスなんていらない
自分は自分だ
くらいのエゴイストぶりを発揮してもらわないと
人に訴える力を持った作品にはならない気がしますが
どうですか。

頑張れ!
元美大生
2018年8月2日 15:43

海外で美大を卒業したものです。
うちの学科の卒業制作は個展だったので結構前からみんな準備していました。後は映画やファッションの子達は1年以上前から準備していたように思います。トピ主さんが何の専攻なのかはわかりませんが、例えば数ヶ月、1年以上かけた作品と1週間で仕上げた作品てのは見たらすぐわかります。なのでもう少し現実的な時間管理を考えた上での作品づくりをした方が良かったかもしれないですね。ただ、他の子には優しいのに、とありますがやはりトピ主さんは言えば理解出来る生徒だから厳しく伝えてるんだと思います。もうここまで来たら今までのでも新しいのでもとにかく終わらせる、のみです。ごちゃごちゃ考えずに手を動かせに一票です。大丈夫。私も作業中に厳しい先生に「お前のやってることは時間の無駄だ」と怒鳴られて、家に帰って大泣きしたこともありましたが、業界でもトップクラスの会社に就職出来ました。とりあえず、手を動かしてください。応援してます。

現在位置は
です