現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新卒の勤務地希望について 携帯からの書き込み

ぽこ次郎2
2018年6月14日 0:19

就活を控えた大学生です。全国転勤のある会社の場合、首都圏に住む学生であれば勤務地を東京などで希望を出す人が多いと思いますが、私は彼が地方で就職したため特定の地方を希望にしています。会社、業種によって異なると思いますが都心より地方を希望した方が通りやすいなどあるのでしょうか?今考えている会社だと全国にある販売店で業種は小売にあたる所で考えています。やはり地元企業に入社するのが確実でしょうか?婚約者がいるため、という理由は正当なものではあるとは思いますがそれを理由に、、、、というのもあるのでしょうか?結婚、出産してからも長く続けられるのが理想だと思っています。教えていただけると幸いです。

ユーザーID:6693815508  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
企業それぞれですので・・・
豆ちゃん
2018年6月14日 14:55

ここで聞いても明確な答えは出ないと思いますよ。
勤務地希望者・・・新卒者だけが希望地を出すわけじゃないですし
社内の兼ね合いもありますしね。

学生が婚約者がいるためというのはどうなんでしょうね。

ユーザーID:5422697933
そのまま面接で話してみたらいいですよ
ピピン
2018年6月15日 11:23

仕事より先に自分の幸せを考えている、それは就職の希望とは別の欲です。
会社はトピ主がやりたいことをしてお金もらえるような都合のいいスポンサーではありません。
婚約者がいること、彼についていきたいこと、勤務地に希望があること
面接でそのように正直に話せば内定には至りませんので、悩む必要がなくなるかと思います。
「婚約者がいるから」を勤務地希望の正当な理由とトピ主が考えるように、
仕事して役にも立たないうちに婚約者がいるからと勤務地にワガママ通そうとする学生を
採用するというリスクを回避するのも企業の真っ当な考え方だからです。
売り手市場とはいえ、御社でなければダメ、という論述に筋が通っていない
業務と無関係のワガママを通そうと目論む学生を積極的に採用する企業はヘンです。
就活はお見合いと同じです。どんなメリットがあるかを示せますか?

彼はともかく、自力で一旦は就職してみたらどうですか。
1年2年離れたら壊れるなんてその程度の関係ですよ。
就職するというきちんとした目的をもって入社した企業で
彼より良い人がスグ見つかる気がします。

ユーザーID:3586652999
転勤がある企業なら
元金
2018年6月15日 22:22

もし希望通りの地域に新卒配属になったとしても、数年後には転勤するわけで。
新入社員時数年だけ同居できれば残り数十年は単身赴任という計画ですか?

ユーザーID:5719826800
 


現在位置は
です