現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バニラアイスの魅力を教えてください(駄)

31歳
2018年6月14日 0:49

バニラの香りが好きです。
入浴剤やルームフレグランスによくバニラの香りを選びます。
紅茶やコーヒーにバニラシロップを入れたりもします。
とても癒される、思いっきり吸い込みたくなるような甘い香り。

でも、気がついたのです。
バニラアイスをもう何年も食べてないことに。
大手アイスクリームショップでダブルやトリプルを食べるときにも
なぜかバニラを選んでいない。
何故だろう?自分でもよくわからないけど、白くて派手さがないからかな?
アイスだから香りがわからないせいかな?

ネットで調べたらバニラとは「バニラ」という植物から抽出した香料のこと。
バニラ自体に味があるわけではないのだろうか?そこは調べてもよくわからなかった。じゃあ、バニラアイスの味って何の味?

そこで、いつもバニラアイスをチョイスする皆さまに、ぜひバニラアイスの魅力を教えていただきたいのです。
バニラアイスの良さはなんですか?どんな楽しみ方をしていますか?
「バニラアイスを堪能するならこの商品!」という情報もいただけると嬉しいです。

ユーザーID:8866776775  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
バニラアイスの良さは
りか
2018年6月14日 12:37

バニラアイスの良さは、ミルクの濃厚さで決まります。
アイスの本来の美味しさは原材料の良さにある訳ですが、ミルクや卵の濃厚さを引き立てるのが、バニラという香の役割です。
単なるフレーバーじゃないのです。
ハーゲンダッツは手軽に買えて、美味しいと思います。

ユーザーID:9481021847
嗅覚が麻痺していませんか?
ローザ
2018年6月14日 15:35

私もバニラの香りは大好きです。
あの甘ったるい匂いは、幸せを感じます。

しかし、それはほのかに香るから良いのであって
ルームフレグランスまでそれでは、しつこくなり過ぎませんか?

また、コーヒーは苦みやコクを楽しむもの。
コーヒー本来の香りを打ち消してしまうような、バニラの香りのコーヒー。
私にとっては、邪道としか思えません。

バニラの香りは良い香りですが、やり過ぎは胸が悪くなります。
アイスが香りが解らないと思う辺り、
嗅覚が麻痺しているのではと、心配になります。

バニラアイスは、アイスクリームの基本形です。
甘く味付けされた、ミルクのアイスに、甘い香りを付ける為に
バニラが使われているのです。

基本形ですから、他のあらゆる素材との相性も抜群です。
フルーツと一緒に食べる時など、バニラ以外考えられません。

お好きな割に、バニラについてご存知無いようですが
バニラはバニラビーンズと呼ばれる、植物から取ります。
バニラアイスを食べないとの事なので、見た事は無いかもしれませんが
ハーゲンダッツや少し上等のバニラアイスをよく見ると
白いクリームの中に、ごくごく小さな黒い粒粒が見えるはずで、
それがバニラビーンズを砕いたものです。

エキスでは無く、天然のバニラビーンズを使っていると主張しているのでしょうね。

と、こう書いておきながら、私のお勧めのバニラアイスは
レディボーデンのバニラです。
こちらのアイスには、黒い粒粒は入っていません。
バニラのエキスで香りづけしてあるのでしょうが、
甘さもミルクのコクも丁度バランスが良く
各社のバニラアイスの中でも、ダントツだと思っています。

生のパパイヤを食べる際、このアイスを添えて一緒に食べてみて下さい。

ユーザーID:7166667792
食べ過ぎ注意報。。
ゴーヤのアイス
2018年6月14日 17:11

男性ですがアイスクリーマーで週に2-3回は作ってます。
安くて自分たち好みでのを目指して現在の作り方が定番に。

バニラはビーンズも使ってみたけどエッセンスので十分かと思いました。
多く作るので500mlのを使ってます。

生クリームは一般には動物性のを使うのでしょうけど、
100円のスジャータホイップの方がさっぱりして妻も私も好みです。
濃い牛乳を200ml  と 砂糖を好きなだけ
アイスクリーマーで25分ほどで完成しますが、本当に美味しいです。

ちなみに材料費は500-600ml分で250円位。。(汗)
卵を入れるとクリーミーになるけど好みではありません。
上記の材料でアレンジしたものでよく作るのは
あずきの缶詰を付け足すと 練乳小豆アイスな感じに
ゴーヤをジューサーで メロンアイスな感じに。
ミニトマトをジューサーで  これも夏に最高なアイスです。

多くの知り合いにあげたりもしてますが、皆さん 何これ凄く美味しいって驚いてます。

ユーザーID:6198446305
バニラはそんなに選んでないかも。
バーガンディチェリー
2018年6月14日 20:25

アイス、大好きな女です。
ちなみに一番好きなアイスはバーガンディチェリーです、ええ。

しかし
>バニラアイスを堪能するならこの商品!
となるとこれを是非推したい。

「MOW]です!

ああ、そう、あのMOWです、100円位の。
これは美味しい。
MOWって季節によっても色んな味が出るし、レギュラーは多分チョコ・ストロベリーもありますが、
断然バニラが美味しいんですよ(超個人的意見)。

バニラアイスの良さ・・それは何にでも合わせる事が出来る・・
これなんじゃないか?と思います。
例はパルムとかですかな?

でも単体で食べるなら絶対にMOWがお勧めです!

ユーザーID:6479409405
ミルクの味
うし子
2018年6月14日 20:48

昔バニラエッセンスをなめたら苦かった記憶がありますが、バニラビーンズってどんな味なんでしょうね。なんにしても幸せになる香りですよね。

私はアイスクリームはバニラひとすじです。そもそも乳製品が好きなのですが、バニラアイスはミルクの味と香りが堪能できますもの。

高いアイスは濃厚すぎてミルク感という観点からはいまひとつなので、今なら森永の「MOW」が一番気に入ってます。あとはオハヨー乳業の「ジャージー牛乳ソフト」ですね。この二つがテッパンで冷凍庫に入ってます。

これに自分で甘さ控えめにゆでた小豆をたっぷり載っけて食べると。ほんとにシアワセです。あ、ハチミツがけもね。

ユーザーID:1184084175
アイスはバニラ携帯からの書き込み
バニラ好き
2018年6月14日 21:54

私はシンプルなのが好きです。
バニラとはいえメーカー毎にアイスも味が違うではないですか。こってり、あっさりしたものとか。私はその違いを楽しみます。
混ぜ物に邪魔されない基本の味という気がするんですよね。私は逆にチョコだのイチゴだの混ざったものは何年も食べてません。バニラに何か混ぜちゃうのはもったいないという気持ち。
マドレーヌもプレーンが一番。紅茶味、コーヒー味とか書いてあると何で余計な味をつけちゃうのよ、と思っちゃいます。そういうの好きな方ごめんなさい。プレーン以外は食べない食わず嫌いなんでマーブルの美味しさ知らないんです。
もう嗜好がそうなんでバニラ最高、プレーンのマドレーヌ最高、プリンもカステラも基本的な作り方の物が好きです。

ユーザーID:4750734267
素材の味
Moose
2018年6月14日 22:34

基本的に、生クリーム、砂糖、卵です。 香り付けにバニラビーンズとか、バニラエッセンスが入っていると思います。 きっといろんなバリエーションがあって、卵無しとか生クリームじゃなくて練乳だったりなのではないでしょうか。 

私は昔はバニラアイスだと同じ値段でもちょっと損している気がして、チョコレートやイチゴ、抹茶などをたのんでいました。 今は本当にいろんな味がありますよね。 

ユーザーID:6987975118
香り
ぺっぺっぺっ
2018年6月14日 23:53

バニラアイスの魅力は、
香りですよ〜。
味は牛乳と砂糖ですから。
私はバニラの香り、大好きです。
好きな商品は爽とクーリッシュ。

もうちょっとお高いバニラアイスだったら、
フルーツと合わせてもおいしいです。
いちじくのコンポートにバニラアイスを添え、ミントの葉を飾る。
ちょっと贅沢な気分になれます。
ブルーベリーやラズベリーやメロンと合わせるのもいいですね。。

ユーザーID:0768036836
バニラ大好き
うら
2018年6月14日 23:54

バニラを選ぶ理由ですが、高級感があるし、材料費も一番かかっているのではないかと思います。他の味に比べ砂糖の配合が少なく、乳脂肪分が高いです。
バニラの香りが好きとか、特にありません。

ユーザーID:3141440384
味って結局香りですがね、
シャングリラ
2018年6月15日 14:21

私も大のバニラ好きです。アイスは迷うことなくバニラ、チョコレートもホワイトが好きです。バニラのフレーバーもいいですが、やはりミルク感ではないでしょうか。モッツァレラチーズやエバミルク(練乳の甘くないバージョン)も大好きです!

ユーザーID:2670136064
バニラ=プレーン
クランチ
2018年6月15日 19:14

若い頃は特にバニラはほとんど選びませんでした。
私の中ではバニラ=プレーンという扱いで、なんか損した気になるんです。

特に拍車を掛けたのが学生時代にバイトをしていたとある飲食チェーン。
メニューにシェイクがあり、バニラ、イチゴ、チョコのフレーバーがありました。
ベースは全てバニラなんです。それにイチゴやチョコソースを入れて作っていました。
イチゴやチョコはソースが入っているのに値段は同じ。
バニラ=損の方程式がさらに強固になりました。

でもいつの頃からかあえてのバニラを選択するようになりましたが、思えば大人になったものです。

バニラエッセンスで言えば、子供の頃海外に住んでいた頃、雪の日に友達と「アイスクリーム作ろう」と言って積もった雪に砂糖とバニラエッセンスを振って混ぜて食べてました。
当然ミルク感ゼロなのですが、ふんわりいい匂いで、ただの砂糖水とは違う味わいでしたっけ。良く考えると味はほとんどただの砂糖水だったはずなのに。

大昔の事ですが、懐かしく思い出しました。

ユーザーID:8597236415
ごまかしがきかないバニラ携帯からの書き込み
49歳
2018年6月16日 18:19

こんにちは。バニラのアイスクリーム大好きです。いろいろなフレーバーがある中では地味な印象ですけどね。

バニラはごまかしがきかないと思います。牛乳や脂の質や砂糖の量などで安っぽくもくどくもなりますから、おいしいバニラアイスクリームは本当においしいのだと思います。

ハーゲンダッツのカップが手軽で好きです。

地方の牧場で、そこの生乳を使って作ったものが売っていたら必ず食べます。


そうそう、バニラアイスにみりん(古式醸造などの品質のいいもの)をかけると、すごくおいしいですよ。

ユーザーID:7907468774
それ…ちょっと危険な兆候かも…
鼻炎患者
2018年6月17日 7:13

 感覚系(嗅覚も)は同じ感覚入力を受け続けるとその感覚入力に反応しなくなります。私達人間は同じ匂いを同じように感じ続けることはできず、あるはずの匂いをないものと思ってしまうようにできているのです(嗅覚疲労というそうです)。
 冷たいものは匂いを発しにくいので、普段からバニラの匂いを感じ続けているトピ主さんにとっては味がしないと感じるのでしょう。なにしろ、おいしさは、70%は香りで判断しているので(残りの30%が舌で感じる味)。バニラアイスは香り(70%)と口ざわりのよさ(30%)を楽しむものです。

>入浴剤やルームフレグランスによくバニラの香りを選びます。紅茶やコーヒーにバニラシロップを入れたりもします。

 身も蓋もありませんが、これをすべてやめた4週間後にバニラアイスの香りも含め、おいしさを味わえると思います。それどころか他の食品も全く違った味に感じると思います。


 ただ、特定の香料好きな人が注意しなければいけないのが1つ。周囲への香りの害です。前述したとおり、人間には同じ匂いは感じにくくなる習性があるので、トピ主さんがバニラの匂いを感じなくても、周囲の人はトピ主さんのバニラの匂いをものすごく感じている現象が起きます。わたしもバニラの匂いは好きですが、この世にはいろいろな人がいて、香料を好まない人もいます。嗅覚疲労のことをお調べになって対策を講じられることを強く推奨します。

ユーザーID:6919085410
バニラアイス大好き
パインガーデン
2018年6月18日 13:30

【牧場しぼり】のバニラアイスクリームが好きでいつもストックしています。

抹茶やいちごのアイスもおいしいけどやっぱりバニラに落ち着きます。たぶん生まれて初めて口にしたアイスがバニラ味だったからかな、と思ってます。

小さい頃、親に連れて行ってもらった喫茶店で食べたバニラアイス。ガラスの器に丸く盛られてて赤いチェリーとウエハースが添えられてるやつ。あの感じが好きです。

横ですみません。ゴーヤのアイスさん。
アイスクリーマーで手づくりとはいいですね、うらやましいです。アイスクリーマーってそんなにおいしく作れるとは私も欲しいな。食べ過ぎご注意ですね。

ユーザーID:6930688488
 


現在位置は
です