現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

のびのび園か設定保育多め園か 携帯からの書き込み

まい
2018年6月14日 3:02

来年三年保育の私立幼稚園入園希望の者です。
園選びに悩んでいます。
私自身初めは「のびのび自由に遊べる時間が多く、給食室があって美味しい給食、先生の定着率が高く先生同士の関係性が悪くなさそう」な事だけ重要視して選びたい!と思っていました。
それは私自身が幼稚園勤務の経験があり、極端に自由な時間が少なく、行事での保護者への見栄え重視といった感じの園だったからです。先生達に余裕がなく…。

しかし、実際に我が子とプレに通ったりママ友情報などを聞くとブレてきました。

A のびのび園
晴れている日はとことん自由に園庭で遊んでいる。
給食室完備
先生の年齢層バランス良く、仲も良さそう。
勉強は一切しない。
行事に向けて行事前にたくさん練習させない。
心配な点はのびのび過ぎて目が行き届いていない時間が多く、最初こそ楽しいが段々と子供自身も物足りなくならないか。あと厳しくない園という理由で、正直集団行動の際に手のかかる子の親御さんが入園希望しがちで、我が子に目が行き届かない不安。
我が子は先生の指示に従って褒めてもらおうという欲が強い。新しい事を先生に教えてもらうのを喜び、マンネリ化して簡単過ぎると途端にやる気がなくなる。お絵かきやハサミを使った工作が好きだが、設定保育が少ないためにそういった機会もB園より少なそう。大学附属園なので実習生が大人数でくる。子供の人数に対して多過ぎなことは不満。

B 設定保育が多く厳しいと評判の園
設定保育中心で自由時間は少ない。絵画、工作(制作展)、楽器演奏、体育(集団行動、縄跳び、鉄棒、組体操etc)、お勉強(読み書き、時計の読み方etc)など幅広く行うし、高レベル。体育は外部の有名スクールのコーチがたまにくる。年少からお泊まり保育あり。
心配な点は行事に力を入れ過ぎ?な事です。プレが土日しかないので園の雰囲気が掴みづらいです。

ご意見お願いします

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
親ができないことを。。
ki
2018年6月14日 12:01

例えば、何らかの事情であまり外あそびをする機会がない御家庭なら、Aを選びます。家の中で、工作やドリルなどはできるでしょうから。

小学校入学準備が気になるのであれば、B園が楽でしょう。
土日外遊びが多いのであれば、Bでどうでしょうか。

幼稚園にいる時間は、預かり保育でなければ、短いものです。

家庭の状況とのバランスで決めてはいかがでしょうか。

褒めてもらうのが好き、なら
クロユリ
2018年6月14日 12:09

A園にして、習い事を付け足します。

B園だと、努力しても褒められない項目も出るでしょう。
B園で伸びるのは、一芸に秀でて他は無関心でいられる発達障害タイプの子か、どれも気負わず経験として、ほどほどに楽しめる子だと思います。

そこまで厳しくないけど、B園のような園にしました。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年6月14日 12:30

噂では厳しいと聞いていましたが、実際入園すると、厳しいのは年長児に対してだけでした。
厳しいのも、運動会・発表会・卒園式の練習に対してだけ。
あとは、一通りきちんと出来ていれば合格という感じで、楽しく取り組んでいます。

私は入れて良かったです。
保護者とも、考えや話が合いますので。
勉強園に入れる方は、「小学校入学までに最低限読み書きは出来て欲しいし、小学校ではきちんと椅子に座っていられる子になって欲しい」という考えの人ばかり。
のびのび園に入れる方は、「幼稚園児に読み書きなんて、大人しく座っていることを求めるなんて言語道断!子供は遊ぶのが仕事!小学生からで間に合う!」という考えを持つ方が多いです。
家庭で教えていると、批判してきたり。

B園タイプは、男児は特に、合う合わないが大きく分かれますね。
外遊びが減って、イライラしたり、チック・夜泣き・弟や妹に暴力振るう等、荒れて大変という話は良く聞きました。

女児は、殆どの子が合っていて楽しく取り組んでいましたが、真面目すぎる・優等生・学級委員タイプは意外に合いませんでした。
自分はきちんと取り組んでいるのに、きちんとしていない子のせいで全員怒られたり、何度もやり直しさせられるのが納得出来ない!ということで、精神的に不安定になり、イライラ・チック・夜泣き・弟や妹とすぐ喧嘩になり暴言や暴力振るったり、かなり荒れたそう(苦笑)

こういう園に入れるなら、降園後は、スイミング・体操教室・サッカー等、運動系習い事のみにした方が良いですよ。
ピアノ・公文は、ストレスが溜まるようで向かない可能性があります。
荒れまくった男児も女児も、ピアノや公文は一時辞めてました。
運動系習い事や外遊びを増やしたら落ち着いてきたと、お母様達が安堵してました。
でも、「ピアノがぁぁぁ(涙)高かったのにぃぃぃ(涙)」と嘆いてましたが(苦笑)

不安があるなら、B園に聞いた方が良い。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年6月14日 13:03

私は率直に聞きました。
どのくらい厳しいのか、どういったことを子供に求めるのかと。
先生方は微笑みながら丁寧に答えて下さいました。

うちの園の場合は、
べらぼうに高レベルのことは求めません。
年齢相当か、ほんの少し高めの設定。
だから、子供が頑張れば、一歩勇気を出せば、絶対に出来ます。
年長さんは、幼稚園の総まとめ。
3年間掛けて積み上げてやってきたことばかりなので、年長でいきなりやる課題はありません。
子供は絶対成長する、だから絶対出来ます。
お母さん、不安がらないで、お子さんは絶対についていけます。信じてあげて下さい。
園はお子さんをフォローして、確実に成長させます。
小学校に入った時に子供達が困らないように、安心して小学校へ送り出せるように仕上げます。
勿論、園だけではダメ。
園と家庭が両輪となり、協力し合うことが大切です、とも言われました。

B園の厳しさが、園の体面の為なのか、子供の成長を考えてのことなのか、きちんと見極めないといけません。
私は、園の考えに納得出来ましたので、B園に似た園に決めました。

幼稚園では、保護者同士、密に付き合う為、保護者のカラーもしっかり見ておいた方が良いですよ。
園教育に対して違いがある人は、日常的な躾に対しても、主さんとは考え方が大きく違う場合があります。
私が、入園前にお付き合いがあった方ですが(のびのび園希望)、常識が全く違いました。
入園後は考えが似た方ばかり集まるので、非常に楽です。

集団行動に手の掛かるお子さんについてですが、夏休みに診断が下りて、転園していきました。
のびのび園だと目立たないから、多分、気付くのが遅くなると思います。
勉強園だと目立つので、早めに受診しようとなるのでしょう。

何も厳しくない携帯からの書き込み
のん
2018年6月14日 13:12

絵画、工作(制作展)、楽器演奏、体育(集団行動、縄跳び、鉄棒、組体操etc)、お勉強(読み書き、時計の読み方etc)など幅広く行うし、高レベル。体育は外部の有名スクールのコーチがたまにくる。年少からお泊まり保育あり。

これって、子どもたちからしたら「あそび」ですよね?いろんな遊びを教えてくれて、その機会を提供してくれるってだけ。
園庭で遊ぶだけが遊びですか?子供の頃、教えてもらうことも、運動も、読み書きも、遊びでした。
お泊り保育だっておそらく必須ではないですよね、どうしてもだめそうだと親が判断したらお休みさせたらいいんです。
どれもお金を別で出して教室に行かせなければ経験できないことですよね、それを幼稚園が機械を提供してくれて、子供がこれが好き!というものが見つかったら一番いいのでは。
自主性に任せるとか聞こえのいいこと言ってる園もありますけど、そんなのその年齢の子供には無理です。世の中にどんな楽しいことがあるかしらないんですから。
与えてから、選ばせるのがベストだと思います。

随時見学OK園
おっかさん
2018年6月14日 13:33

プレではなく、親だけでの見学が随時歓迎だと安心です。
オープンスクール時はやはり表面だけしか見えづらいです。どうしても余所行きになりますから。
通園し始めてトラブルなどがあった時に園へ直接出向くことを嫌がる園もあります。

保護者や地域にオープンな園は地元で愛されていることが多いです。

その2つしかないのでしょうか?
通りすがり
2018年6月14日 13:44

どっちも極端過ぎる気がしますね。親がしっかりしてないと、子供によってはどっちも小学校に入った時に弊害が出てくるかもしれませんね。

放課後子供を預かる仕事をしていたことがあります。あくまで私の経験上ですけど。

Aのような幼稚園から来た子は明らかに勉強についていけない子が多いです。字が読めないので宿題のプリントなど1人で出来ません。もちろん、先生方も平仮名は1から教えるのですけど飲み込みが遅く、苦労しているようです。殆どの子が読めて入学してくるので自分だけ読めないことが更にストレスらしく、元からののびのびに加え、集団行動が苦手で粗野な態度の子が多いです。平仮名に関しては家で読みくらいは親が教えた方がよいです。

良い面は好奇心があるところと遊びの創意工夫が出来るところ、物怖じしないところですかね。

Bのような幼稚園から来た子は融通が利かない子が多いですね。完璧主義と言いますか。
親の前と、子供の前と、先生の前と、私達のような放課後関わる大人に対する態度が違う子が多いです。甘えているのか私達のような大人にはかなり大きな態度ですね。

良い面はやはり集団行動が出来るところと、ルールを守れるところ、勉強に関しては低学年までは自力でなんとかなるとことですかね。

もちろん、どちらにも素直ないい子はたくさんいます。どちらにしても親が子供のタイプを見極めて家でのフォローが大事かもしれません。

のびのびも出来て、やる時はやる!っていうバランスのよいメリハリのついた園は近くにないのでしょうか?

子供に合わせる
ままん
2018年6月14日 13:52

うちの場合は、製作やお歌、踊りが大好きで
お勉強も入園前から大好きです。
子供が大勢でわーきゃーしているのを好まない。
お友達とは遊びたいけど、なかなかぽんと入っていけない。
わりと静か目なお友達と穏やかに遊ぶのが好き。

のびのび園に入れる理由が見当たらないけれど
一応プレでは両方通ってみました。
のびのびと設定多めと。
案の定本人がのびのびではストレスを感じて楽しめず、
設定保育多目の方は喜んで通っていました。

というわけで、設定保育しっかりの園に入りました。
(プレとは違うところです。プレは近所の範囲でよかったけれど、本入園は別に探しました。)

お外遊びも体操もたくさんするけれど、
お勉強や音楽も毎日行います。
本当の意味での自由遊びは少ないですが
カリキュラムがあるので当然です。
自由にお外で遊びたいときは、子供からリクエストしてくるので
家庭で時間を見つけて公園に出向きます。

参観日の子供の、それはそれは楽しそうなこと!
お熱が出たり具合が悪くてお休みしなくてはいけない日は、
あさ、涙目で登園を我慢しています(笑)

向いている園にいれてあげると、子供は本当に楽しく過ごせます。
お子さんをよく考えて決めてあげてください。
教員の様子としては、そんなに入れ替わりが激しくないほうがいいですね。
教える立場の大人たちが落ち着いて穏やかな様子がいいです。
園全体として、教育方針がしっかり共有されていることは大事です。
教育機関ですから。

お子さんに合うほうを
manaminion
2018年6月14日 14:35

お子さんにはどちらの園が「あっている」ように感じますか?
また、同じ小学校に通う予定の近隣のお子さん方は、どちらを多く選ばれているかも重視です。(女の子であれば特に)

のびのびタイプの園は、小学校入学時にたしかに一部のお子さんによる問題が見受けられます。
ですが、通常はそこから集団行動を学ぶまで、さほど時間はかからないものですが
一部のお子さんには、いつまでも「のびのび」の習慣が抜けきれず、授業の妨げになるような行動が続くケースもあります。
これは園でも家庭でも、ルール無用の野放しを続けた結果ですので、どちらかというと「家庭」に問題があることが多いのですが・・・。

園はぜひ運動会やお遊戯会等の見学をしてみてください。
とくに注目すべきは年少、年中です。
年少がよくまとまっているようでしたら、のびのび園でも魅力的な指導を行っているのだと思います。
また園の見学とあわせて、小学校の見学もされてみてください。

のびのび園を選択したら、ご家庭ではルール決めやお手伝いの時間、家庭での役割分担等の取り決め、年齢にあった知育の時間をとることをおすすめします。
どんな内容が良いかわからない場合は、幼児教室等を利用されると良いでしょう。
教育熱心な園を選択されるのでしたら、家庭では外遊びの時間や、しっかり甘える時間をとることで、バランスがとれると思います。

幼稚園以外のご予定は?
Kitten
2018年6月14日 14:45

主さんが、幼稚園終わった後、色々習い事を入れまくって
毎日、子供の自由時間は幼稚園だけっていうなら、のびのび園もいいかも?

でも、幼稚園終わった後は、お家でのんびりさせちゃおう。習い事なんて、ちょっとねー!って思っているなら
設定多めの園に入れといたら、そこで色々習い事してくれるようなもんだし
親は、あちらの習い事、こちらの塾とかけまわらず済んで、楽じゃないですか?

A園に一票
ベテラン母
2018年6月14日 18:49

のびのび園と一口に言っても、保育の質は様々ですが、大学付属なら間違いないんじゃないですか? 実習生が来るということは、その大学に幼児教育科があるんですよね?教授が実際にいらしたりもするわけですよね?願ってもない環境だと思うのですが。大学付属なら、面接があって、誰でも入れるわけじゃないのでは?手のかかる子もいるかもしれませんが、そういうお友達への思いやりを学ぶのも、教育の一環じゃないかしら。実習生が多いなら、かえって目が行き届く気もします。

工作やお勉強の時間が少なくて物足りないなら、おうちでやればすむことだと思います。本人の興味によって、造形教室や幼児教室などに通わせてもいいですよね。習い事だと少人数ですし、我が子に合った先生とクラスを選べるので、幼稚園で画一的な指導を受けるよりいいと私は思います。楽器も、きちんと習うなら、マンツーマンが一番じゃないかなあ。

B園は、子供のことを考えたプログラムというより、親にアピールすることに熱心な感じがします。体のできてない幼児に組体操をさせるとか、まだまだ親に甘えたい盛りの年少さんにお泊まり保育とかって、どうなんでしょう。体操も、子供にとっては、たまにくる有名スクールの先生より、いつもの先生のほうが安心なんじゃないでしょうかねえ。

基本的に、幼稚園に厳しさは必要ないと思いませんか?楽しく通えるところが一番です。

就学前はのびのび遊ばせたいです。
プー
2018年6月15日 11:43

要約すれば、外遊びを存分にさせるAと小学校の先取りをするB。

個人的にはAです。

小学校で習うことは小学校に任せればいいという考えです。
時計の見方とか読み書きとか小学生で習う様々を、1年かそこら先取りすることにどんな
意味があるのかと疑念を感じています。

幼児はエネルギーの塊なので、体を存分に使って遊ぶ方が自然ではと個人的に思います。

現在、小2の娘。
学校公開(授業参観)に足を運ぶと、時計の見方を習うのは1年生の3学期でした。
公文等、何らかの形で先取りしている子はすぐ分かるし、そうでない子は分からない。
娘は後者でしたが、結局はすぐ分かるようになります。
極端な話し、今日か明日か明後日かの違いです。

ならば小学校の先取りにウエートを置く必要はないのかと。

後で追いつきます
ぺんぎん
2018年6月15日 16:09

同じ考えだった保育士です。のびのび園を選びましたが、ママ友に散々言われました。特に高学歴系のママ友がそうだったので、子供の将来を考えたら厳しめ園なのだろうかと迷ったこともありました。でも、のびのび園の子供は厳しめ園の子達を徐々に追い越し、小学2-3年で差異はなくなりました。決定的な差は、子供が勉強を楽しんでやっていることです。何もかも目新しい。友達とよく遊んでコミュ力も高い。早くからやってた子達は、平仮名も勉強ももう飽きたと、遊びたがっていますが、友達関係が苦手でうまく遊べない。

ですが、のびのび園という名目の放置園は、子供達はやりたい放題なだけで集団生活が難しくなる。悪い事は注意して止めさせているのかも大事なポイント。
勉強園でも、泣く子供に強いているのか、様々な経験の場を持たせるだけなのかも違う。実際に両方に勤めたり見聞きする中で、先生達が園の方針を実現できる力量があるのかによってもまた違います。多くの方がレスされるように、家庭教育の影響も大きい。園と家庭でうまくバランスが取れるのが理想です。

個人的には、勉強はいつでもできるけど、泥んこになって遊べるのは今だけなので、幼児に勉強は必要ないと思っています。だからといって、公共の場でものびのびでは困る。遊ぶ場所では遊び、きちんとする場所ではきちんとする。実習生が多いのはいいことだと思いますよ。外部の目があれば、悪い面があっても改善されやすいと思います。

ありがとうございます その1携帯からの書き込み
まい(トピ主)
2018年6月15日 20:15

たくさんレスありがとうございます。
全部、読んでいて「うんうん、そうなんですよねー!」と思いました。
AもBも方針は違えど、それを正しく各担任が実行できていたら良い園なんです!
のびのび園は実際が放置気味になってないか?心配で、設定保育多くて行事に力を入れている園は保護者ウケだけ狙って無理な保育してないか?早く言う通りできるクラスにする為に圧で制する先生がいたり、担任の負担が多すぎてピリピリしてないか?新任をフォローして育てていける園か不安なんです。
先生の精神状態って子供に影響があると思うので。

そしてA園はそこそこ通わせていただく機会があったのですが、B園は今年から本格的なプレは廃止して月一回程度の体験日しかない&在園児の居ない曜日の体験日ばかりなので全然雰囲気を掴めないんですよ。

近所のママ友たちは入園後働くので親の負担が少なくて延長保育の充実したB園決定してる方々、子供の特性が絶対のびのび園向きな方などとはっきりしてるんですよね。
うちは子供が今のところどっちでも楽しく通いそうな子供…私自身が働く予定もなく…絶対的な条件がないんです。
私の教育方針、目標も、とにかく子供が心を健やかに、できれば楽しい経験がたくさんある人生を過ごせる人になって欲しいだけです。(それはもしかしたら、学歴をつけるより難しいことしれませんが。)
学歴など全くこだわりません。
なので、園でお勉強をたくさんして欲しい訳ではないです。
子供の性格は、大人から遊びを提供されてその通り実行しようとするのを楽しいと思う子供で、難しいこともそこそこ頑張る子、逆にマンネリ化した簡単すぎる内容だとふざけたりやらずに見てたりする子です。
好きな遊びはハサミで工作、お絵かき、砂場でままごと、水遊びです。
習い事は水泳教室だけです。簡単なことからゆっくりやるけど叱るときや挨拶は厳しくしてくれる所です。

ありがとうございます その2携帯からの書き込み
まい(トピ主)
2018年6月15日 20:54

続きです。
子供は近所の同じ学年のお友達のなかでも取り分け仲のいいお友達のことが大好きです。
よく一緒に遊びますし、遊ばない日でもそのお友達の話をよくします。そのお友達はみなBの設定保育多め園の予定です。
だからA園からB園に私の心が傾いています。が、先述の通り、私がB園寄りの実際は滅茶苦茶な園に在職していたので、同じような傾向にあったら嫌だな…と心配です。

まぁどちらに入れても、本当に極端に悪ければ退園して2年保育の公立に転園でも良いですし、そんな極端に悪い園はそうそうないだろうと思っています。
そして悪い園でも、そこそこ流して過ごしていけそうな子供な気がします(笑)
(注)決して良い子、出来る子という意味でなく、出来るわけでもなく出来ないわけでもなく…普通のその他大勢なのです。あ、そう書くと今度は「うちの子に限って!」て親に見られるかもしれませんが、うちの子も親の知らない顔があるし、知ってるところでもまだ年齢相応に我儘、意地悪してることも知ってます。(その時は叱ってます。)

脱線しましたが…
B園は年中組から徐々に組体操の練習を取り入れつつ、年長に上がると春から組体操の練習が多いそうで、その期間は登園しぶりしそうな子供だなぁとは思います;まぁそれ自体は降園後に自由に公園で遊ばせたりしてストレス発散させられると思っています。苦手なことに取り組むのも良い経験ですよね。

どちらにせよ幼稚園ですからね。
その期間楽しく過ごせたら良いなとは思いますが、のちのにの人生に大きく影響が!とは思っていません。

もう少し願書提出までに日がありますから、園も子供のようすも観察して決めたいと思いました!

取り留めのない話になってしまいすみませんでした。
お付き合いくださって本当にありがとうございます。
良いレスをたくさん頂きましたので、同じように悩んでる方にも参考になったら幸いです。

今年娘が年少で入園しました。
元保育士
2018年6月16日 21:26

>先生の定着率が高く先生同士の関係性が悪くなさそう
これ1番大事な事ですよね。
私が最初候補にした園も、園長先生が「ここ10年位誰もやめていないんです。みんな出産して戻ってきています」と説明して下さり、園庭にいた先生達同士の、いつ中に入る?というやりとりの中に、先生同士の仲の良さ(今子供達の遊びすごく盛り上がってるね)のようなあたたかいまなざしを感じたのが決め手になりました。
残念ですけどこういう園は少数派ですよね。
給食室も大事ですよね(苦笑)
私自身、幼稚園は給食センターでしたが、小学校で自校給食になり、美味しくて良く食べるようになったので、結構重視してました。幼稚園で自園調理は少ないので貴重ですよね。
うちは結果的に、最初にいいと思った園とも、かろうじてあった自園調理の園でもない園に決めました。
まだ入園して2ヶ月ですがとてもいい園だったと思っています。子供の性格も大事ですよね。
最初にいいと思った園はプレも入れたのですが、
>のびのび園は実際が放置気味になってないか
まさにこれが気になったのです。
園庭で泣いたり、喧嘩になって砂を投げ合ったりしてる子供がいても、園庭に先生誰もいないじゃんというのを2回ぐらい見てしまい、預ける気がなくなってしまいました。比較的人数少なめの園だったのですが、近隣にマンションができて人数がドカッと増えたのもあったと思います。
>最初こそ楽しいが段々と子供自身も物足りなくならないか
うちはカリキュラム園に入れましたが、この面で成功だったと思っています。毎日「○○した〜たのしかった〜」と帰ってきますし、親も毎日の活動予定を書いたカレンダーを毎月もらいますが、子供も帰りの会で話を聞いてくるようで「あしたは○○やるんだって〜」と楽しみにしています。2歳の時は自由人でこんな風になると想像できなかったんですけどね。この1年の成長って結構大きいです。

A園
まい
2018年6月16日 23:13

子どもがAのようなのびのびとした幼稚園に通いました。
いわゆる勉強はゼロですが、
遊びの中でひらがなを覚え、お手紙を書きたい時期がきてみんなで猛烈な勢いで手紙を書いたり、見立てごっこやものづくりなどにもたくさんして、その中で覚えたことも多いと感じています。

トピ主さんのレスに組体操の話が出て来ましたが、
個人的には小学生でも組体操は負荷によってはしなくていいと思っているので
幼稚園の年齢の子でどんな組体操をするんだろうかと心配です。
苦手なことにと陸のも良いかもしれませんが、大きな怪我をしては元も子もなく、
ピラミッドみたいなものではないことを願います・・・。

それと、中学生になるとのびのび遊ばなくなります。
小学校高学年でも忙しくなって遊ぶ機会も減ります。
小学校低学年も放課後しか遊べません。
のびのびできるのは幼稚園までです。

どちらの補填が親が楽しめるか
まり
2018年6月18日 15:28

園内でのことはトピ主さんはよく研究されてそうなので。

トピ主さんが、自分がお子さんにしてあげられる得意な方を自分でやり
苦手な方を園で補ってもらう、という考え方はどうでしょうか。
自分が、遊び仲間を作り毎日の公園遊びに付き合う方が楽か
設定保育でやる内容を家で補う方が楽か。
私は後者だったので、のびのび園にしました。
でも、親がしてあげられないこと、団体でないと経験できないこと
最低限の団体行動や、椅子に座って先生のお話を聞いて作業したり、発表会で人前で何かをするような機会もあることも重視しました。
もちろん、他の細かなところも色々検討はしましたが。

あと、通ってみて大事だったのは
似通った教育方針のある家庭が集まってること、かな。
娘が通ったのびのび園は、預かり保育もなく保護者活動も多かったので、園にお任せ意識が低く、子供の教育に時間を割く気がある、すなわち、子供の教育に熱心な家庭が集まってました。
とても良い環境だったと思います。
手のかかるタイプのお子さんが入園しがち、はあったかもしれないけれど、
そういう子の家庭は、園に丸投げタイプではなく必死に関わるタイプでした。
発達障害、ダウン症、身体に障害のある子、両親とも外国人など様々な子がいました。
机上ではない多様性を幼児期に肌で学べたことは、良かったと思います。

小学生になってみて、
我が子の通った幼稚園にはいなかった、
園や学校や学童に丸投げ意識の家庭が少なくないことを知りました。
そういう家庭は、保育園→学童よりも、むしろがちがち設定保育幼稚園→学童の子に多い感じがします。

給食は仕出しでまずかったですが、週2、弁当週3でした。
今でも子供は、幼稚園の給食は美味しくなかった、学校の給食は本当に美味しいと言ってます。
これだけは、妥協しましたね。

あくまで個人的意見ですけど
通りすがり
2018年6月19日 13:04

ダメなら公立に転園もOKなんですよね?

近所の友達とは小学校も一緒でしょう?だったら近所の子と同じ園にして、園に足りない部分は親が補えばいいのでは?幼稚園なんて5時間くらいのものでしょう?土日や放課後のびのび遊ばせたらいいじゃない。

現在位置は
です