現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園受験と結婚式出席

デコポン
2018年6月14日 7:04

今秋、幼稚園の受験をひかえている子どもの母です。

受験の3日前に夫の妹の結婚式が決まりました。

式場が遠方で宿泊の必要があります。

今年に入ってから受験に向けて子どもの習い事+親の面接練習もしており、式の前日には親子での試験前最終の面接練習が予定されています。

習い事の先生に相談したところ、結婚式への出席は控えた方がいいのでは?と言われました。(試験前はなるべく普段の生活リズムが良い、疲れなどで試験に影響がないか心配…と)

夫と話して、私と子どもたちは欠席も視野に入れているのですが…

先日夫の両親に会った際、欠席なんてありえない、面接練習なんてしなくても素で臨めばいい…言われました。

(息子の受験のことと習い事のことは義両親も妹さんにも前から伝えていました。)

試験直前でなければ迷わず出席するのですが、どうしたらよいでしょうか…

ユーザーID:4733719277  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
受験日は先に結婚式は後から決まったのです
ソレイユ
2018年6月14日 10:32

お祝い事は後日でも十分できます。
お子さんの人生に関わるころなんですから
堂々とお母さんとお子さんは欠席で。

仮にお葬式なら「えー!」ですけど
結婚式なら別にいいでしょ。

受験日は先に決まっていて
結婚式は後から決まったのですし。
孫の人生に関わるのに
結婚式強要の祖父母の方が
私としてはありえないんですけど・・・。

ユーザーID:9716983148
ご近所の普通の幼稚園に今年入りました。
年少児の母
2018年6月14日 10:38

面接練習何もしなかったですねぇ(汗)まだ2歳代でしたし、幼稚園の面接と言う事もどれだけ分かっていたか…。ご近所の普通の園なのでそれでも通りました。
おそらく旦那さんは普通の園の出身で、義両親はその時の認識でいるのでしょう。
1年近く前から習い事に行かせて準備しているのに…。
病気でももらったら先方は何か責任取ってくれるのでしょうか?
おそらく、自分の娘が大事なだけですよね。
自分の子供の事は自分で守るしかありません。
「なんでかわいい娘の大事な晴れ舞台に出てくれないんだ」と、娘を味方する義両親と同じ。
むこうが言うならこっちも「なんでかわいい子供の大事な受験なのに理解してくれないんですか」と怒る権利はあります。

ユーザーID:5846688030
逆手に取って
マリエ
2018年6月14日 11:12

結婚式で静かにお行儀よくできるか、これも試験の予行演習として捉えては?

習い事の先生に「結婚式」であることを伝えたうえでお願いして、最終チェックの日程を、貴方がただけずらしてもらうことはできませんか?

<式の前日には親子での試験前最終の面接練習が予定されています。
事情を話し、前日練習を出発日前日に入れ、それをビデオ撮影させてもらって自宅で試験前日に復習するというのは?

要は式さえ済めば良いのですから、式が終わったら即、あなた方母子は帰宅して休養。
車中では、結婚式の感想などお子さんと話しておきましょう。花嫁さん、花婿さん、ドレスは何色?きれいだったね〜、と。

うちの甥っ子が5歳くらいのときに親族の結婚式に出て、新婦のお手紙の時にもらい泣きしてましたよ。感情豊かなその子は、立派に成人しました。

結婚式、素晴らしい経験になると思いますけどね。

ユーザーID:8006194280
価値観の相違ですね
コンシェルジュ
2018年6月14日 11:25

トピ主さんにとっては義妹の結婚式よりも息子さんの幼稚園受験の方が優先順位が高いのですね。

それなら旦那さんだけが結婚式に出席すればいいのです。

そのあと義両親と揉めるかもしれませんが、旦那さんに任せてください。

自分の価値観を押し付けようとする義両親は困った存在です。

ユーザーID:7122791699
んー
北陸の巨匠
2018年6月14日 11:49

結婚式の欠席は一生言われますよ。(義理を欠いたということで)
それだけの覚悟があれば欠席で良いと思います。

結婚式に出ないのも自由。
結婚式に出なくてなにか言われるのも自由。

ユーザーID:3839601688
出席・・かな
豆ちゃん
2018年6月14日 12:13

受験の日を内緒にしておいたら良かったのに・・・とは思いますね。
風邪ひいたので 結婚式は欠席・・の方が良かったと思いますよ。
嘘も方便です。 お相手のご親族にもそのほうが説明しやすかったのでは?

面接練習は前倒ししてもらう。 で出席が無難だと思いますね。

親族・・それも義妹さんでしょ? 欠席はあり得ないと思いますよ。
受験の事習い事のこと前から伝えていたってそれは無関係ですね。

ユーザーID:8777943858
欠席一択。
ままん
2018年6月14日 12:51

欠席を前提に、リングボーイやフラワーガール余興も引き受けません。

出席で返事をしておきます。
お式二日前の深夜に高熱を出します。
なんなら嘔吐もくりかえします。
さらになんだったあ2日くらい入院します。
当日に治っている見込みも非常にうすく
お式やお食事中に嘔吐する可能性が高いです。

というわけで欠席の連絡をし、
詫びに詫びをかさねて夫のみ出席。
ただしご祝儀は家族全員で出席した場合と同額をつつみ
事後にはお詫びを込めてそこそこの品物も送ります。


作り話で良いんです。
嘘で良いんです。
お受験事情など、本当には理解できちゃいないのです。
お受験が実際に理解されるのは、
首都圏在住で、そこへ通園可能な範囲にすむひとだけ。
いなかではさっぱり理解されません。

ユーザーID:1965731086
幼稚園受験かー携帯からの書き込み
スイカ
2018年6月14日 13:02

幼稚園受験じゃ、周りは理解してくれないと思いますが…。
小学校受験ならまだ分かるんですが…

式と受験日が3日離れてるので、大丈夫なのでは?と思いますが、どうでしょう?
ある程度の時間で抜けるのは無理てすか?
お子さんの事は大事ですが、これで関係が悪くなるのも困りますよ。
調整して何とか顔だけでも出しましたの方が、後々を考えたらいいように思います。

ユーザーID:0495242357
その場で言い返せない
KM
2018年6月14日 13:35

その場で言い返せないご主人はダメでしょ。
トピ主は立場的に反論できるわけないんだからご主人がきちいと言い返さないと。
幼稚園受験は親の受験です。
後々後悔のないようにだけしておきましょう。

ユーザーID:0178834591
お受験組の常識は知りませんが携帯からの書き込み
のん
2018年6月14日 14:52

世間一般の常識で行けば面接当日でもないのに欠席?信じられません。
そんなことで落ちるなら、もともと受からなかった幼稚園なんですよ。
あとから自分たちのせいにされても迷惑なんで、もう行かないほうがいいとは思いますけど、親戚からずっと言われると思いますよ。娘さん、ご立派に育つといいですねー

ユーザーID:2742290095
どうしたらよいでしょうか・・・って、もう決めているくせに
ローザ
2018年6月14日 15:02

貴女はもう決めていますよね?
妹さんの結婚式よりも、受験の『準備』の方が大切だって。

入試当日と、結婚式がまる被りしたのならともかく、
3日前ならば、気の持ちようで、どうにでもなる範囲だと思います。

だって、結婚式が終わった後、現地で泊まって翌日帰宅しても
まだ2日前。
入試前日は、家でゆっくり、いつも通り過ごす事が出来ます。

その面接練習が、どうしても受けておきたい内容であり、
先生が本気で応援してくれているのならば、
貴女達親子だけ、別の日に練習をずらして貰えばすむことです。

受験指導の先生に相談したって、行って来いと言われるはずが有りません。
貴女達親子が、非常に優秀で、
「この子が落ちるなんて有り得ない」
と思えるほどの相手でなければ、落ちた時に
「あの時に、行くなと言ってくれていたら」
と、恨まれるのは明白ですから。

まあ、今回は義母様や妹さんを怒らせるのを覚悟して
欠席するしかないのでしょうね。
だって、もしも出席して、その後入試に失敗したら、
貴女は永久に、結婚式のせいだと恨み続けるのでしょうから。

でも忘れないで下さい。
貴女は、妹の結婚式と入試を天秤にかけたのではなく
合格するかどうか怪しい入試の『準備という名の精神安定剤』を選び
妹の結婚式を切り捨てたのだという事を。

ユーザーID:1506525205
ご主人が欠席でいいと言うなら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月14日 15:27

欠席でいいと思います。
ご主人からはっきり、義両親と義妹さんに話させて下さい。また、トピ主さんからも挨拶はしておきましょう。お祝いを多めに包めばいいです。
うちも予め話してあったにも関わらず、義兄の結婚式と子供の小学校受験が被りました。
夫が「子供の人生がかかっている。結婚式は夫婦で出ない。こういうことになるのが嫌だから、予め、受験日はみんなに伝えてあった。それなのに、受験日に結婚式をするんだから、うちは出ない。」とはっきり言ってくれました。
義兄は文句タラタラでしたが、お祝いをたくさん包んで渡したら「仕方ないね(ニッコリ)受験頑張って。」でした。

お子さんの人生と義妹の結婚式とどちらが大事か?よく考えて下さい。義両親はお子さんの人生なんか、何にも考えていません。

ユーザーID:9334456421
息抜きも大事
るぅ
2018年6月14日 16:03

焦る気持ちもわかりますが
1日、息抜きをしてもいいのでは?

私も子供の幼稚園受験を経験しましたが
神経ピリピリで、子供に向き合って来た家庭の子より
おおらかに接して来た家庭の子の方が
受かる確率が高いような気がしました。

面接官は、子供の表情を見逃しません。
やらされてる感満載の笑顔は通用しません。

3日前って、丁度いい日だと私は思います。
綺麗な花嫁さんをみて、美味しいもを食べ
みんなの笑顔の中で過ごして
「さぁ!頑張ろうね」とお子さんのモチベーションを
上げるのも1つの対策だと思いますよ。

親子での面接練習が、お式当日でなくて良かったですね。

ユーザーID:5899960739
素で挑めって携帯からの書き込み
まま
2018年6月14日 16:18

呆れますね。夏は模擬テストだったり
面接の練習だったりと、親子共々いま
ちょうどやま場ですよね。

受験の当日は
子供も体力がないと、ご機嫌斜めで
テストどころじゃなくなりますし
お話も疲れてきけなく指示されても
できなくなる可能性だってあります。

想像してみて下さい

いったいあれは何って
絶対に思いますって。

結婚式に参加しなくちゃいけない
みたいに言われると、祝いたい人だけ行けば
いいのにって思います
なので、私なら受験とります。べつに
1人出席なんて珍しくないです

強制するものでもないでしょに。

ユーザーID:8357124008
欠席でいいと思います
当然よ
2018年6月14日 16:51

本当なら、夫にも欠席してもらって
面接練習に臨んでもらいたいところです。

お子さんの数年が決まる試験です。
あなた方夫婦にとって
それ以上に大切なことがありますか?

>面接練習なんてしなくても素で臨めばいい
こんな試験の常識もない人の意見より
習い事の先生の意見を採用しましょう。

義両親には夫からキッチリ話をつけてもらうことです。

ユーザーID:8523497911
受験日に重ならなければ出席
ポニー
2018年6月14日 17:54

受験日と重なってしまうのなら、
終わってから向かいます。終わったらすぐに帰ります。
等の行動をすれば良いと思いますが、

受験日とギリギリでも重ならなければ
結婚式は出席したほうがいいと思う。

特に、トピ主さんだよね。
義理の妹なわけでしょ?
親戚の手前、行かないわけにはいかないでしょう。

面接は、家でも練習できるでしょう?
車の中とか寝る前とか、演習しましょう。
試験前の数日、何か予定通り出来なかったというだけで
落ちるようなレベルの高いところに入っても
この先苦労するのでは?

親も工夫しなきゃ!
式後、理由を説明して、早めに帰宅し
受験に備えましょう。

ユーザーID:3181420597
冠婚葬祭って知っています?
みほ
2018年6月14日 23:42

ご主人の実の妹さんの結婚式出席の一択です。

理由⇒中学受験当日ではなく出席しても間に合う事、面接練習なんて、前日にやらなくても前もってやれば済む話。

実の兄の家族が欠席するなんて、相手の方に対してとても失礼です。
そりゃ、トピ主さんの両親・ご兄弟が急きょ亡くなったなら話は別ですが。

それに、結婚式を欠席して万が一受験に落ちたら、一生言われますよ。
人の結婚式に結成記したのに受験に失敗したって…。

どうしても欠席したいなら、欠席すれば良いけど、お子さん、絶対に合格しなきゃならないってものすごいプレッシャーになりますよ。

ユーザーID:2684889746
結婚式に出席した方が
2018年6月15日 0:34

アラフィフです。
お悩みお察ししますが
お姑様のおっしゃる通り、面接練習なんてしなくても
素のままで挑んで大丈夫だと思いますよ。
幼稚園受験も小学校受験も、結局、親の職業と学歴で
決まるものだと認識しておいた方が良いです。
うちの夫は医師で私は中堅4卒、子供は
小さい頃から親が言うのもおこがましいですが
神童と呼ばれる位賢い子供でした。
幼稚園は近所にしましたが小学校は受験させようと塾に通い
模試の成績は毎回優秀で、どの学校も合格確実間違いなし。
でしたが結果全落ち。
多分私の学歴が今ひとつだったのかもと自己分析。
子供には申し訳ない気持ちでした。
その後中学受験では御三家最高峰に難無く受かり
大学受験では現役で東大合格を果たしました。
私立小学校に受かり嬉々としていた塾仲間のお子さん達は
大学はそのまま上に進学したり、受験しても
TはおろかWもKにも進んでない子がほとんど。
幼稚園や小学校受験なんて本人の能力とは無関係。
貴女もそこを把握して、幼稚園受験より何より
お姑様のご意見を尊重され結婚式に参加された方が
よろしいかと思います。

ユーザーID:7092547420
面接練習日を変更してもらうようにお願いする。
ぴあこ
2018年6月15日 4:06

幼児教室の先生に面接練習日の変更をお願いしてみてはいかがですか?
練習日をもう少し前倒しにした上で、
結婚式の欠席をするとこれから風当たりが大変になるということを理解してもらい、
式の1週間ぐらい前までに練習日を設定してもらったらどうでしょう?

結婚式には前泊して、式の当日には自宅へ引き上げれば
2日はあるのですから生活のリズムなどは何とかなるのではありませんか?

義両親さんも習い事の先生も、どちらも引かないということが問題だと思います。
幼稚園受験はお子さんのこれからの人生に重要でしょうし、
結婚式への出席もご主人様にとっては親との繋がりの関係で粗末には出来ないでしょ?
それに結婚式の日取りを変えることも不可能であるならば
面接練習日の日程を変えてもらうしかないではありませんか?
練習日の変更に追加料金が発生するならば素直に従えば良いでしょうし、
無料で変更に応じてもらえるならば、菓子折りなどをお渡しすれば良いと思います。

ただ、息子さんの受験のことを義妹さんや義妹さんの嫁ぎ先の方に伝えたとして、
それがどれだけお相手方に重要に扱われると思いますか?
おそらく誰も気にしていなくて単なる世間話としてしか捉えていないと思いますよ。
我が子のことだから一大事なのでしょうが、
親でもなかったらそういったことはあまり関心が持てないのかも。

ユーザーID:3845078892
幼稚園ですか、うーん
砂糖と塩
2018年6月15日 11:08

これが高校や大学受験なら向こうも納得するでしょうね。
その子の将来を左右する感じだし。

幼稚園というのがね…
親の意図しか反映されない行事なので、どうしても母親が躍起になってる雰囲気は出ます。
それと親族の慶事を天秤にかけた場合、確かに欠席はあり得ないという意見は当然とも思いますね。

遠方とはいえ3日も前です。
当日かぶりではないのなら、普通は何とか都合をつけて出席するのが筋ですよ。

直前でなければ迷わず出席と書かれていますが、本当にそう思うタイプの人なら、こんなトピ立てないと思います。
要は行かなくていいよと背中を押してもらうために、ですよね。

ユーザーID:2565460853
 
現在位置は
です