現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

減量中、喝を入れて下さい! 携帯からの書き込み

ももも
2018年6月14日 9:42

日頃の運動不足と間食が祟り、遂に人生で1番重い体重になりました…
夫には結婚以来体重を公開した事がありません。
こんなに増えてしまっては、とても言えないです。

これはマズイ!という事で一昨日より減量の為のウォーキングを始めたのですが、いかんせん私は意思が弱く飽きっぽいです。
ここで誰にも言えない私の本当の体重を公開して、ヤル気を維持したいのです。
では…書きますよ…

年齢・40歳(出産経験無し)
身長・160cm
体重・56.0kg
体脂肪・32%
食・太め

体型での悩み・
筋肉がほとんど無く、運動が苦手です。
結婚当初は51kg、7年で5kg増えました…
手足には肉がつかないのですが、ウエストに贅肉が沢山ついて浮き輪のようです。また胸が大きめなので更にスタイルが悪く見えます。
ちなみに痩せている頃より丸顔なので、現在も顔については変化がないです。
当面の目標は53kg、いずれは50kgにしたいですね。

仕事は自宅内で手芸をしています。
ほとんど座りっぱなし、作業に熱中してしまうと一歩も家から出なかったという日もザラにあります。
お腹の贅肉もそうですが、生活習慣があまりにも不健康なのでウォーキングを始めた次第です。
17:00〜18:00に近所や公園を2km歩いています。
風景を見ながら歩くのはとても楽しいのですが、意思が弱いので続くか不安です。

食事は人よりやや多く食べる方だと思います。
ここ最近は夕飯のみ軽くしていて、ウォーキングを始めてからは手芸中の間食も減らしました。

同じように贅肉にお悩みの方、減量中の方、ストイックに美ボディを作り上げている方、叱咤激励何でもokなのでレスお待ちしています。
精神も腹も緩んだ私に喝を入れて下さい!

私も途中経過を時々書き込みますね。
1人では頑張れないので、一緒に頑張って頂けると嬉しいです。

ユーザーID:1212986019  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ太るのか
コンシェルジュ
2018年6月14日 10:57

必要以上にカロリーを摂取しているからです。

ダイエット法については医師によって様々な考え方があります。
1日三食を摂らなければだめだという意見、1日一食でいいという意見もあります。

私は空腹を感じたときに食べる主義です。
だから1日中空腹感を感じないときは食べないこともあります。

人間を含めて動物は本能で生きているのですよ。
食べないと死ぬよという脳からの信号があるまで食べなくてもいいのです。

ユーザーID:6385684484
ガンバ!!ガンバ!!携帯からの書き込み
ナイス
2018年6月15日 11:23

貴女のBMIは⇒21.8…数値上は理想的♪

なのに、中脹れ(ビヤ樽)体形ってことは体幹がなってない…ってことかな〜?

実は、私も似たような体形!!

って言うか!?
BMI⇒26のメタボ候補生です(泣)x(笑)!!

10年近くウォーキングやってますが、それ丈では中々痩せられないです(泣)!!

矢張り…食事と飲酒習慣の見直しが大事!

と…分かっちゃ居るけど…(以下省略(笑))

ユーザーID:9034583708
隠れ肥満
赤ネコ
2018年6月16日 1:02

主さんのようにBMIは普通の数値だけど、体脂肪率が以上に高い方は俗にいう「隠れ肥満」ですよね。将来的にも病気になりやすいですよ。
私は主さんと似たBMI(私のはもう少し低い)ですが、体脂肪率が20%ですお腹周りに浮き輪ないです。筋肉ライン見えています。厳しい事言いますが、2kmのウォーキングを運動のうちにちょっと入れるのは厳しいかも。それでは減らないと思います(年齢的に簡単ではない)。国が推奨している1日6000歩を目指しましょう。最低でも5−6kmは1日歩かないと届かない数字です。

40前半の私は週4日ジョギング(1回につき9−11km)やっています。筋トレ週2、3回こなしています(ダンベル、マシン使用)。腹筋については週5日(1回につき500回)やっています。運動は慣れです。習慣づくとそう大変でなくなるので、慣れるまで頑張りましょう。いきなり私の量をこなすことは出来ないですが、私も最初は2kmのジョギングから始まりました。それから今ではフルマラソンを走るようになったので、主さんも出来ますよ。

ユーザーID:6234796885
泳いでください携帯からの書き込み
des
2018年6月16日 17:54

泳いでください。
水飲んでください。
玉ねぎ食べてください。
努力してください。
嘆いてる暇あったら。
以上です。

ユーザーID:0932722016
私もダイエットしてます携帯からの書き込み
梅酒
2018年6月16日 21:53

歩くだけでなく筋トレや体操も加えた方がいいです
肩甲骨を動かす体操をすると上半身がスッキリしてきて、ヤル気も増してきます
DVDが付いてる体操をしてます

ユーザーID:3715474358
スクワットとプランク
ChaCha
2018年6月17日 21:19

体重は若い頃とさほど変わらないのですが、お腹周りと背中の辺りが妙にたるんできたので、今年に入ってから腹筋をずっとやっていたのですが、特に変化がなく。

やっぱりトシだから(49歳)、新陳代謝も下がったのかなあと、半ば諦めていたのですが、色々調べていたら、
・ダイエットに最も効果的なのは基礎代謝を上げること
・基礎代謝のアップには体幹トレーニングが必要
・体幹を鍛えるにはスクワットとプランクが最適
という情報にたどり着き、現在実行して1ヶ月ちょっと。
お腹周りが引き締まってきて、その効果に驚いているところです。

私の場合は、
・スクワット20回×3セットまたは20回1セットを一日で何回かに分ける
・プランク30秒×5セット
これを一日一回、もしくは2回やっています。

スクワットもプランクも色々なやり方や種類がありますので、是非検索してみたください。
ちなみに私も数年前にウォーキングをやっていました。
毎日速足でみっちり1時間。距離にして6.5キロほど。
3ヶ月ほどで驚くほど体が引き締まりました。
ですが、元々が面倒くさがりなので、半年ほどでやめてしまいました。
水泳が一番とも言われていますが泳げないし、その前に水着姿とか想像しただけで眩暈がします。
なので、スクワットとプランクが自分に一番合っているように思います。

トピ主さんもご自分に合ったダイエット法で頑張ってください。
途中経過、楽しみにしています。

ユーザーID:4038726432
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ももも(トピ主)
2018年6月18日 10:16

皆さま、レスありがとうございました!
やはり摂取カロリーを下げる事・運動強度を上げることが大切ですよね。

2kmのウォーキングは、スマホで計測するといつもちょうど3000歩でした。
これを2倍にするのが健康的なのですね。
夕食の準備を早めにすれば更に時間を取ることが可能なので、暑くなるまでに距離を伸ばしていきたいと思います。
いずれはジョギングに変わればいいのですが…本当に運動が苦手なので…すみません。
ウォーキングをしばらく続けますね。
ちなみに土日は夫となるべく外出するようにしていて、1日6000歩いています。

BMI的には平均丁度ですが、体脂肪が多すぎだと自分でも思います。
ウォーキングを始めてから体重はほぼ変動がないものの体脂肪が1%減りました!
このまま20台に突入させたいです!
また報告に来ますね。

ユーザーID:1212986019
一時間で2kmはウォーキングというより散歩
にゃんたろう
2018年6月23日 10:56

外を歩くのはいいことですね。

でもダイエット目的であれば、1時間で2kmは負荷が弱すぎます。ウォーキングではなくのんびり散歩ですね。それでも歩かないよりはましですが。

1時間ゆっくりのんびり歩くよりも、2km30分早足の方が効率いいと思います。終わるころには少し息が上がる位。理想は1時間4km、でもこれはいきなりだとキツイと思いますので、徐々に増やしていく方がいいでしょう、長続きもします。継続が何より大事です。

また、朝のウォーキングも取り入れてはどうですか。一日の始めに活動するとその日の運動消費があがるとか。朝夕30分ずつ、まとめて4km歩くよりも体も時間も楽ですし。慣れてきたら距離やペースを上げていくといいと思います。運動してないのにいきなりドカンとやっても無理なだけです。少しずつ体を作っていく方が、嫌にならずに続きます。

私の場合は、このほかにダンベル使った筋トレと、フリパラツイストというものをやっています。
1週間で1キロ強減、ウェストまわりが少しスッキリしてきました。

お互い頑張りましょう!!

ユーザーID:9838034637
運動の強度をUP♪携帯からの書き込み
ナイス
2018年6月23日 23:02

ウォーキング2kmを3000歩なら歩巾は約67cmですね?
運動するってことでは、歩巾は身長の45%以上と言われてますので、貴女の運動歩巾は+5cmの72cm以上となりますね♪

歩巾を広げるには、骨盤を前後に振る感覚です。
或いは、脚が鳩尾から出ているってつもりで…出来るだけ大きく腕と肩を振って歩きます♪

速さも今は、恐らく分速70歩とか80歩でしょうか?

これを徐々に90歩から110歩にUPしましょう!!

これが出来る様になったら…ダイエットもかなり進捗していることと思います!!

お陰様で…私自身も年内に▲7kgを目指して頑張る決意が出来ました♪

一緒にガンバ!!

ユーザーID:9034583708
喝ということなので
ええと
2018年6月25日 23:27

既に指摘の通り2kmでは散歩ですね。

無理をしない=低負荷ではなく、身体を壊したり、体調を崩すような無理をしないというのが正しい解釈です。ちょっと苦しい位のレベルで運動しないとダイエット効果はないし、達成感も得られません。そして何より「メンタル」が鍛えられません。

何の成長も期待できないんじゃ意味がありませんので、まずはラップタイムを測り、小さな目標を掲げ、一つずつクリアすることを心がけてください。そうすれば一年後には見違えるペースで走れるはず。

マイペースで走るだけのことに運動神経もセンスも要りません。

ユーザーID:4824365509
2週間経ちましたが…携帯からの書き込み
ナイス
2018年6月27日 7:45

その後も続いてますか?

膝とか痛くなったりしてませんか?

体重・体脂肪は、順調に減ってますか?

歩いた距離は記録して置くと後々のモチベーションUPに役立ちます。

体重・体脂肪なども計ったら必ず記録して置くとその変動に一喜一憂することが楽しみです♪

食事も栄養バランス第一に管理して、炭水化物と脂肪の過剰摂取にならないように充分留意しましょう♪

私は毎日の摂取カロリーを(旧)2500±300から
(新)1800±200に抑制する様に頑張ってます♪

そして何よりも嬉しいのが…食事に酢を積極的に摂る様にしたら、体脂肪と内臓脂肪がミルミル減ってきたことです(快笑)

試してみて下さい!!

ユーザーID:9034583708
途中経過携帯からの書き込み
ももも(トピ主)
2018年6月27日 8:23

トピ主です。
皆さま、引き続きレスありがとうございます!

やはり運動強度が弱いですよね。
実は1時間のウォーキングの間に休憩時間15分を取っていて、のんびり公園の木々を眺めている時間がありました…

現在は休憩をやめて、しっかりと歩くようにしています。
午前中にも買い物や郵便局など徒歩で用事を済ませるようにして、1日5000〜6000歩ほど歩くようなりました。
ウォーキング途中で蛇に驚いたり、様子のおかしな男性に遭遇したりとハプニングはありますが、楽しく続いています。

運動不足だった私の身体には負荷がかかっているようで、このところいつも足が重だるく軽い筋肉痛があります。
お腹の浮き輪は消えましたがまだまだ脂肪は付いていますね。

昨日の数値です。
体重…55・9kg
体脂肪…30・1%

体重に変化がほとんどないのはマズイですが、体脂肪はかなり落ちてきました。
また報告に来ますね。

ユーザーID:1212986019
意識改革が必要
かざぐるま
2018年6月28日 10:04

渇を!ということなので。同年代、週3〜4回がっつり運動しています。
参考までに165cm、60kg、体脂肪19%、基礎代謝1400kcalです。

元々運動が苦手で筋肉もない人が代謝が下がりに下がっている40歳から体型を変えようというのは人一倍の努力が必要です。
筋肉は一日にして成らず、運動は継続してこそ意味があり筋肉は後々大きな宝となります。

運動が苦手というのは、身体を動かすことが苦手なのか、上手な人と比較して自分ができないから苦手と思うのか、
汗をかいて疲れることが苦手なのか、継続しなければいけないストイック感や自己管理が苦手なのか、考えましょう。

運動をしていない人は、運動を習慣化させるまでが大きな山となります。
習慣化してしまえば身体を動かさないことに違和感を感じるようになり、
動く身体になると必要以上の食事摂取は身体自体が必要としません。

1キロ程度の体重増減、1%程度の体脂肪増減に一喜一憂するのはやめましょう。
2キロのウォーキングは運動ではありません。
2キロでも運動していると思っているところや、すぐに運動は苦手と言うところは意識改革が必要ですね。
辛口かもしれませんが、運動をして身体を変えようと思っているなら運動は苦手という言い訳はやめましょうよ。
運動せずに体重を減らす方法は「食べない」一択しかありませんし。

まずは少しでも筋肉をつけ、代謝を上げることが必要です。
筋肉をつけるためには負荷をかけた運動が必須であり、筋肉がつくと体重は増えますが
見た目は引き締まりますのでそれほど気にする必要はありません。

大事なのは自分に合う運動、好きな運動を見つけることです。
慣れてきたら目標を立てます。それを達成していく過程は苦しくもありますが楽しいものです。
今後の10年、20年のために努力しましょう。

ユーザーID:1151688274
私も頑張ります携帯からの書き込み
そら
2018年7月1日 9:41

転職したら太ってしまい7年前にダイエットし15kg落としました。
5kg増で危機感持ち実行に移した主さんは意志が強いと思いますよ。
浮き輪も消えたんですね、、スゴいです。

私は40代後半になり今まで通りの運動や食生活では体型維持が難しくなってきました。
体重もジワジワ増えつつあります。
自分に喝を入れ頑張ろうと思います。

ユーザーID:6581928360
暑いけれど頑張ってね
40代半ば
2018年7月3日 11:10

私、40歳からジョギング始めました。産後体重が落ちず時間もないのでジョギングの時間しかなくて。ただその前まで30年ほど水泳を続けていたので心肺機能は強かったかもしれません。あと運動習慣は身についていたので挫折もないのです。
ウォーキングは続いていますか?
私は夜明け頃走っていますが今年は暑くなるのが早く、もう今年最高気温でした。
外を歩いたりするのも大変になってきますね。。
運動で消費出来る分は少ないのでやはり食べる量を減らすしかないのでは?
人よりやや多く食べる、を少なくする。
ウエストに贅肉が多いとのこと、体脂肪が多いですよね。
体脂肪を減らすためにもウォーキングは続けた方がいいと思うので頑張ってくださいね。

ユーザーID:5567290266
暑いので無理しないでくださいね
にゃんたろう
2018年7月8日 15:57

ダイエット生活続いていますか?
私もとぴ主さんと同じころから始めましたので、とても共感するトピです。3週間経過し、体重は3キロ強減、何よりもウェストのくびれがすごく出てきました。
効果が出てくると俄然やる気になりますね。

でも、この暑さ。無理してはいけない。

ウォーキングは夕方の涼しくなってきてからの一時間にしました。
朝は6時でももう暑すぎて、ちょっと厳しいです。
そのかわり、近くの大型ショッピングモールに行って、グルグルと冷房の効いた館内を30分ほど早歩きで回ります。平日は人も少ないのでスイスイ歩けます。30分で汗かくので、最後はスーパーの食品売り場に行ってクールダウン(笑)。買い物もして帰って来られるので一石二鳥です。雨の日も便利です。

天気の悪い日は、室内で踏み台昇降運動もしています。
エアコンや扇風機を使いながら、そしてテレビを見ながら30分。
これが意外とキツイ、効きますよ。

とにかく、毎日体を動かすことだけは休まず続けています。

ただ、休日は家族もいますのでちょっと運動は少なくなりますが、いい休養日ととらえてあまりガツガツしないようにのんびり過ごしています。

丁度効果が大きく出てきたころでしょう、この暑さでめげてしまってはもったいない。でも、アスリートのように暑い中我慢してまでやるには歳も体力もついていきませんから、無理のない範囲で細く長く頑張りましょう!

ユーザーID:9838034637
経過報告です(ショボーン…)携帯からの書き込み
ももも(トピ主)
2018年7月13日 17:21

引き続きレスを下さってありがとうございます!
励ましのお言葉、とても嬉しいです。
皆さん継続的に運動されていて凄いなあと思いました。

さて、経過報告なのですが、体重が少し増えてしまいました…
毎日計っているので振り幅があり、ここ数日以下のような感じです。

体重…56・0〜56・6kg
体脂肪…30・5〜31・5%

うーん、お腹周りは少しシュッとした気はするのですが、まだまだですよね。
気温が上がってきたので、18:30から歩きに行っています。
3km4000歩くらいが平均です。
まだまだ運動強度が弱いので、もう少し距離を伸ばしてみますね。
歩く事にもう少し慣れたらジョギングにしたいです。

また報告に来ますね。

ユーザーID:1212986019
生理前は増えてしまう
にゃんたろう
2018年7月24日 17:31

頑張っているのに体重が増えてしまってショボーンとしてしまいましたか。
もしかして、生理が近い時期ではないですか?
体の機能として、その時期はどうしても水分をため込みやすいので急に体重に影響して来てびっくりします。500g〜1kgは簡単に変動します。そして、その期間中はどんなに運動量を増やしてもほとんど減らない。もうやってられん、って投げ出したくなる。痩せにくい期間なんです。そんなのがひと月のうち1週間以上あるって、オンナって損だよー。

でも、生理が終わると、ストンと落ちますよ。朝起きたら前日よりすごい減っていて面白いくらいです。戻っただけではあるけれど。
で、生理中も運動を変わらずしておけば、戻る以上に減ることもあります。

運動は、ウォーキングの有酸素運動のほかに、ダンベルを使った筋トレも合わせると効果的。ウォーキングだけで減量すると、体重が減るときは筋肉が減ってしまいますので基礎代謝が落ちてしまいます。筋肉量がある方が基礎代謝が多く痩せやすい体質になりますから、有酸素で脂肪燃焼効果を期待しながら筋肉も付ける、これでリバウンドしにくい健康体になるはずなんです。

でも、分かっちゃいるけどなかなか難しいのですよね。
毎日暑くてしんどいですが、一喜一憂しながらお互い気長に頑張りましょう。

ユーザーID:9838034637
着圧ソックスお勧めします
にゃんたろう
2018年7月25日 7:58

何度もすいません。もももさんの進行がわたしとまるっと同じなのでとても共感してしまい、いっしょにがんばろーと勝手に応援してしまっています。

先月のレスに、足が重だるいとありました。毎日たくさん歩くとどうしてもそうなりますね、むくむし。
先週、就寝時用着圧ソックスを買ったんです。太もも付け根まであるながいもの。有名どころだと二つのメーカーが、夏用に接触冷感素材で薄いものを出しています。

初めて履いて寝た翌朝、足が軽い!その日は朝早かったので朝から歩く時間あったのですが、スイスイ足が進むのですよ。これまでとは大違いです。歩くのが楽。
もう手放せなくなりそうです。
足の疲れがあるのなら試してみる価値ありますよ!

ユーザーID:9838034637
 
現在位置は
です