現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベルギーかオランダの記憶の街

はな
2018年6月14日 10:13

5年程前にベルギーとオランダを1週間程かけて夫婦で個人旅行をしました。
その時に訪れた「絵本のような街」の名前が思い出せずにいます。
どうか心当たりのある街があったら教えていただけませんでしょうか?

ベルギーではブルージュを拠点に、オランダではロッテリアを拠点にあちこちを観光。
その街はどちらかの都市からレンタサイクルで行きました。
平坦で牧歌的なサイクリングコースを30分ほど進んでその街に到着。
古い教会と眩しいほどの白い家が並ぶ街並みが絵本の中のようで素敵だった記憶があります。
その絵本のような街や周囲(街の周囲は広大な畑)を夫と自転車で散策。
美しすぎて夢のようなふわふわした感覚でした。
ただその日、宿にカメラを忘れたかで記録がありません。

時々、その街をふわふわうっとりした気持ちで思い出していたのですが、今日改めて検索してみたら
どこだったかわからなくて、ベルギーだったのかオランダだったのかすらあやふやになってしまいました。
家々が本当に白かったのかも微妙。私のイメージだっただけなのかも?との不安もあります。


決して行き当たりバッタリで行った訳ではなく日本語の観光ガイドか観光ブログをみて行きました。
その日は日本人はいませんでしたが私たちの他にも沢山の観光客がいました。
自転車でしか行けないような街(観光客用駐車場があったような記憶がない)だったので
観光客といっても自転車で来た主に若者、学生さんのような方が多かった気がします。

こんなあやふやな情報で申し訳ありませんが心当たりのある方
どうか教えていただけませんでしょうか?

もしかしたらここかも?な感じで構いません。検索してみます。
どうかよろしくお願い致します。

ユーザーID:2874320689  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ダム(Damme)ではないですか?
ちらむん
2018年6月14日 11:52

私はゲントを拠点にブルージュに行ったのでダム(Damme)自体には行ってないのですが、時間があれば行ってみたいと思っていました。
改めてDammeを画像検索してみると白い街並みもあるので多分これじゃないでしょうか?

ブルージュから7kmくらいなのでサイクリングにもちょうどいいし。

ところでロッテリアではなくロッテルダムですよね?
キンデルダイクに行く途中で寄っただけなんですが爽やかな街ですね。
(バベルの塔見にボイマンス美術館行こうと思ったけど日本に貸し出し中だったのでパスした)

ユーザーID:3758123425
オランダのTHORNか、ベルギーの LISSEWEGEか
コーヒー豆
2018年6月14日 13:27

ロッテリアと書かれているのは、ロッテルダムの誤変換でしょうか。
トールン(THORN)はロッテルダムから自転車で行ける距離ではないので、ルールモント(ROERMOND)からの可能性はありますね。

リスセウェフェ(LISSEWEGE)なら、ブルージュからサイクリングの距離なので、こちらの可能性が高いように思います。

因みに私はロッテルダムに4年ほど住んでいました。ブルージュもよく遊びにいきました。
でも残念ながら件の絵本のような街には行ったことがありません。
また遊びに行く機会があれば、私も是非行ってみたいです。

主さんが思い出の街に再会できることを心からお祈りいたします。

ユーザーID:9891402942
Damme
ニッキ
2018年6月14日 17:54

元々バックパッカー向けの有名ガイドブックのサイトに、ブルージュから片道40分のガイド付きサイクリングにで行った詳細がありましたよ。

市街地から運河沿い。途中ちょっと羊を見たりしながら、Dammeへ。
極小さい村のようで、教会へ到着していました。
白い家が続く所もレンガ色の家もあり、かわいらしい建物がありましたよ。

他にも教会と白い家の町ならあるでしょうけれど、サイクリングツアーとして、ガイドがお客を連れて行く所になっているようなので、片道40分も時間的に近いのでDammeでは?

ユーザーID:3970417105
ハンバーガーは美味しかったでしょ
ああ勘違い
2018年6月14日 18:37

>ベルギーではブルージュを拠点に、オランダではロッテリアを拠点にあちこちを観光。

ベルギーだと「シント・マルテンス・ラーテム」、オランダだと「トールン」かも知れません。
私は「ヒートホルン」が好きです!

ユーザーID:4575240025
ダムという街では?
ニャゴ
2018年6月14日 19:36

このトピを見てブルージュでレンタルサイクルを
借りて行った思い出が蘇り、自分も思い出したく
て検索したらダムという街やそこまでの道のりの
写真があって、私自身の行ったところはここだ!
と思いました。
トピ主さんが記載されている(白)は印象に残って
いないのと、オランダ、ベルギーはどこも絵本の
ようなところばかりで自信はありませんが
該当するでしょうか。
私以外のコメントからでも該当が見つかります
ように!

ユーザーID:5175504692
それは?ブルージュのマルクト広場周辺では?
海外より
2018年6月14日 20:27

ご自身でも、仰っていますが、ベルギーのブルージュ観光では???
ネオゴシック様式の州庁舎も、白っぽいと言われれば、白っぽいですし。
中世の街並み、ギルドハウスが建ち並び、絵本といわれる由縁ではないでしょうか?

グーグルマップでも、検索できますよ?

ベルギーとオランダは隣あわせなので、こんがらがっているのかもしれないけれど、アムステルダムは、絵本?とは、違うと思うので、多分そのブルージュだと思います。

ユーザーID:6041072551
オランダかな
魔王
2018年6月14日 22:46

どこかのウェブサイトでオランダにある絵本のような村というのを見たことがあります。
検索したら一発で出ましたが、ギ(もしくはヒ)ートホールンというところだそうですが、違いますか? つづりはgiethoornみたいです。

ユーザーID:8183196263
そんな、ロッテリアって
momo
2018年6月15日 0:15

いきなりずっこけましたが、それはロッテルダムのことですか。

オランダ側に住んでいたことがありますが、どこかなあ。。

絵本みたいな風景っていっぱいありますね。。

ワッセナーの森は素敵だったなあ。

観光だけでいくと良い思い出になるでしょうね。

住んでみるといろいろありましたが。

ユーザーID:9680745840
Dammeですね!
はな(トピ主)
2018年6月15日 16:23

みなさん。ありがとうございました。
私たちがサイクリングで行ったところはDammeで間違い無いようです。

みなさんのアドバイスで検索して思い出しました。

そうそう川沿いのサイクリングロード。
遊覧船も走っていましたね。
村の周りは畑じゃなくて牧場でした。
楽しかったなー

でも記憶の白い家並みは何となく違うような気も、、、、
と、コーヒー豆さんが教えてくださったトールンを検索してみたところ
白い家々の記憶はこちらに近いです。
でも行った記憶がないのでマーストリヒト を検索したら
白い家の街並みの記憶は、ここのような気がします。

マーストリヒトの白い家群とサイクリングしたDammeを混同したのかもしれません。

当時作成した旅のしおり的なものやガイドブックも
去年実施した終活の一環で処分してしまったんです。


最近、戸建(自宅)の建築を妄想するのが趣味になっていまして
「以前、ヨーロッパで見た白い家のような感じの外観が素敵だったなー」と考え
あれはどこだったんだろうとトピたてました。

でもそれって地中海風住宅というものなんですね。
色々検索して思い至りました。
ベルギーもオランダも地中海じゃないですけど。

2011年〜2013年の2年だけですが訳あって
UAE(ドバイ、アブダビ)、オーストラリア、フランス、
ベルギー、オランダに行ったので視覚記憶が
色々ごちゃ混ぜになっているようです。
どの国にも地中海風住宅はあっただろうし。

しかもこの過去2年間は特殊な2年間だったので
頭の中に霞がかかったようにぼやっとしか思い出せず。

あ、あとロッテリアはロッテルダムです。
自分のミスながらしばらく笑っちゃいました。
ロッテリアって!
脳内変換してご回答いただきありがとうございました。

ユーザーID:2874320689
 
現在位置は
です