現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校普通科かデザイン造形科で迷う

中3女子 受験生母
2018年6月14日 10:38

進路についてアドバイスをいただきたくトピをたてました。

娘の成績は今までも中の下(勉強量が足りないのか、結果につながらず)

特に得意科目もなく体を動かすことは好きですが
保健体育の評価も普通。(筆記テストがいつもあまり良くない様子)

イラストを書くことは好きですが、かといって美術の
評価も普通

いよいよ受験生となり、娘なりにプライドもあり、少しでも偏差値が高い学校に
進学できるよう日々、努力しています。
(なかなか模試の結果が伴なわないのですが・・・。)

娘は都立希望で普通科かデザイン造形科があるところで迷いがあるようです。

私自身も最初は娘が、好きな事が学べるデザイン科でもいいかなと思ってました。

そこは娘にとっても学力が見合っている学校で、施設もきれいで設備も整っていて、進学率も実績があるようです(指定推薦校など学校のHPで確認)

ただ、将来を見据えて高校から専門系に絞って学んでも、普通科に比べたら視野が狭くなるのと一般教養を身につけるといった意味でも、やはり高校は普通科で
学んだ方がよいのでしょうか・・・。

私自身、高校は家政科で学び、その後は栄養専門学校に行き栄養士の資格を取り
卒業後は保育園で栄養士を経験しました。
ですが、この業界もなかなか厳しく、今は資格に関係ない事務職で仕事をしています。

最終的には娘の行きたいところにと思っていますが、普通科を卒業していない
私からすると、興味がある専攻で高校生活を送っても良いのかなと思ったり。

娘曰く、好きな事が学べて、バスケ部(現バスケ部 緩過ぎず、厳し過ぎず)
がある所と言ってはいますが・・・。

これから、学校見学会、オープンキャンパスなど参加する予定です。

親としてどのようなアドバイスをしてあげたら良いでしょうか。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
将来何をしたいかによる
stella☆
2018年6月14日 12:26

私は高校から美術科に進みました。
高校受験の段階で、大学は美大に進み、
デザインの仕事をしたい・・・まで
考えていたからです。
(もっとも美術以外に取り柄も
ありませんでしたが・・・笑)
まだそこまで将来の事を絞り込みたくない
選択肢を残したいのなら普通科でも
いいのではないでしょうか。
高校に入ってから美大に進みたいと
思ったら、美術の予備校で実技を
学べばいいですし。

鬼のように課題があります。
neko
2018年6月14日 13:05

専門科は本当に大好きな人でないと大変ですよ。

私の身内が専門科の高校教諭をしています。
勉強が嫌いだから来る生徒も多いそうですが
そういう生徒は続きません。

鬼のように課題があります。

勉強が嫌いだからではなかなか難しいでしょうし
指定校推薦は上位の生徒のものですよ。
美術の成績が中学のクラスでも上位の者が沢山来ます。

子供はデザイン科を出ました
moko34
2018年6月14日 14:17

こんにちは、子供が都立のデザイン科をでました。

本人が、デザイン科に行きたいと中学のときに言い出して
受験用に、デッサンを半年間、個別塾で教わりました。
中学時代の成績は、中の真ん中ぐらいだと思います。
自分の好きな事を学べる科なので、徹夜で課題を仕上げたりしていました。
3年間、有意義に過ごせていました。
進学もそこそこの大学なら、成績上位者は推薦で入れます。
普通科で、下位にいるよりも良い大学に入れると思います。
それが良いか悪いかは、別ですが。

子供は、先生からの大学推薦をけって専門学校に進みました。
今は、歯科衛生士で働いています。
性格に合っていたのか、仕事が好きだと言っています。
専門科を出ても、いくらでも修正はできると思います。
好きな科に行かせてあげても良いのではと思います。

普通科
うわあ
2018年6月14日 17:28

私はデザイン科の高校へ行き、画塾へ通い美大に行きましたが美術で食べて行くって結構大変ですよ?作家として無理なら余程良い大学のデザイン系でもない限り仕事は…。

そしてデザイン科にいけば美大に行けるかと言うと難しい。
ほとんどがが塾へ通います。

好き程度なら趣味でも続けられますから、私がもう一度学生をするなら普通科へ行きます。
好きな事と満足な生活をする事は別かな。
お子さんによると思いますけれど。

とりあえず、オープンキャンパスへ
匿名
2018年6月15日 10:40

デザイン科も、学校によるでしょうが、少々イラストが得意程度では大変かもしれません。デッサンもしっかりやるし、美術史などの座学も少なくないと思いますよ?もちろん、高校生ですから、国語や数学などの五教科もこなさなければなりません。

うちの子も絵を描くのが好きで、得意とも思っているようです。やはりデザイン科に興味を示しているのですが、デザイン科のある高校の学校案内に乗っていた絵を見て、ちょっと愕然としていました。「レベルが違うっぽい」と。

とりあえず、夏休みにオープンキャンパスがあるので行ってみるつもりみたいですが、打ちのめされてくるかも。

それに、美術やデザイン科の高校(専門学校や大学)を出ても、デザイン系の仕事に就ける子はどれくらいいるのかも気になります。東村アキコさんの『かくかくしかじか』という漫画は、東村さんの実体験を漫画にしたものみたいですが、やはり「美大卒は仕事が無い」と書いてありましたし・・・デザインの仕事に就けなくても、「あれはあれでいい体験だった」と思えれば構わないのでしょうけど。

私自身は普通科高校出身ですが、自分で視野が広いと思ったことはありません。田舎の高校生なりの視野しか持っていなかったと思います。特になりたい職業があったわけでもなく、特技があったわけでもなく、普通程度に勉強ができたから、普通程度の高校に入って、普通の大学に進学しただけです。ただ、高校の同級生の中には、少ないけれど、画塾に通って美大に進学した子もいました。視野というか、選択肢は広がるかも?

うちは、とりあえず、いろいろな学校のオープンキャンパスに行って、自分の納得のいくように比較検討しなさいとは言っています。事前に質問を考えて行って、聞ける時間があれば聞けるといいね、とも。

ありがとうございます。
中3女子 受験生母(トピ主)
2018年6月15日 15:17

トピ主です。

moko34さんまで拝見いたしました。
とても参考になります。

ありがとうございます。

娘は小学校の頃からイラストを書くことが好きで、
『イラスト描いているときが一番、落ち着く〜』と言っては集中して書いて
いる事が多かったです。
(かと言ってアスレチックやバスケなど体を動かす事も好き)

受験を意識し始めた時は普通科で身の丈にあった学校くらいの
考えだったと思います。
ですが、学力に合わせての普通科だと何となくしっくりこない様子。
少し偏差値が上がれば選ぶ学校も増えるのですが・・・。

色々、学校案内などを見ているうちに専門系の学校に視野が入りました。
(私もこんな学校もあるみたいよ、と軽く言ったのもありますが)

HPやパンフレットを見て、少し理想に近かったようで。

私自身、デザイン造形科がどれだけ大変かも分からず、身近に知っている方も
いなく、こちらの発言小町で似たようなトピを拝見したりしましたが・・・。
専門系に進学すると後で潰しがきかない、子供を親の思うままに誘導しているのではないかetcのレスも多く・・・。

直接、トピをたてた方が率直なご意見をいただけるかもと思い、トピしました。

私自身、高校までは人生の通過点と思っております。
私もそうでしたが、親のアドバイスは結構、重要なような気もします。

それから先は将来を見据えて本人の意思だと思っています。

ですが、専門系を出ている私の意見で娘の人生が変わってしまったら・・と
正直、不安も。。。

娘は素直で学校であった事、友達のことなど良く話してくれます。

高校生活が有意義に過ごせればという、親の切なる思いです。

引き続き、レスお待ちしております。

普通科→美大
50代
2018年6月16日 10:53

娘が都立普通科→美大デザイン学科に進学しました。
娘が言うには、実技が重要なのはそのとおりですが、
学力のウェイトも侮れないといいます。
美大で浪人する人のケースでは、実技はそれなりに評価されても
学科が追いついていない人が意外と多いそうです。

ですので、高校レベルの基礎学力(国語+英語+1教科)はきっちり勉強を
しておく必要がありますので、高校からデザイン専門に固執するのは
逆に遠回りになるかもしれないと思います。

我が息子は!携帯からの書き込み
まつ
2018年6月17日 2:50

普通科かデザイン科でお悩みとの事、私の息子の時も普通科か調理科で悩みましたが調理科にしました。卒業と同時に調理師免許があるのが決めてでした。本人は当時、普通科に未練があったようですが、同じ高校の普通科の知り合いが卒業後 調理師専門学校に入ったのを知って考えが変わったようです。使ってはいませんが国家資格を持っているのは社会にでてから自信になったようです。一般教養は普通科、職業科の違いでつくものではないと思います ・ 後から経験などを通じて知り、研鑽し続けるものでは。本人の将来を見据えた選択ですから お子さんとメリット、デメリットも含めた話し合いが大事だと思います。話し合いが今後なにかあっても お子さんがクリアしていける源になるのでは。

現在位置は
です