現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体育会系がちがち女性について

とまどうおとこ
2018年6月14日 11:02

ご意見をお聴きしたくてトピ致しました。私はアラサー男です。

今年になってタイトルのような女性と知り合いました。これまでお付き合いした人たちとは全く異なるタイプで正直戸惑いもありますが、ここ1週間ほどで、彼女こそ本命ではないか、いや違うでしょう、と相反する葛藤が生まれています。

彼女は一口に言って率直でストレートで飾りません。はっきりものを言います。非常に気づかいしてくれる面もあり、礼儀正しいのですが、それが長年の体育会系の部活で培われた云わば作り物か、それとも彼女の本質なのか分かりません。

彼女は小学校高学年から一つの球技に打ち込み大学までやって来ました。今はそれとは全く異なる職業に就いていますが間接的に過去の経験が生きるイメージです。年齢は私より3つ下です。

にこやかに近付いて来たのは彼女、お付き合いしましょうと言ったのも彼女、その他諸々全て彼女です。先取点が試合を方向付けるとでもいうのでしょうか。自分が適齢期だから結婚したい、率直で正直です。ボールの落下点を先読みして早めにそこへ走るのと似ていませんか?

前の恋人を振って私のもとへ来てくれた。しかしダブっていた時期があるのでは、と疑っています。勝負する時は非情にならなきゃ、と言われているようで(実際には言ってはいませんが)やや引きます。

彼女を真剣に結婚相手として見ていますが、将来は尻に敷かれるのではないかと懸念します。きっと内に秘めた闘志は相当なものがあるのでしょう。でないとレギュラーは取れませんから。

容姿についてですが。出会った後数日経ってそういえば美人ではないかなと思いました(笑)

ユーザーID:0027547570  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
貴方次第でしょう
ハロン
2018年6月14日 11:54

人の好みはそれぞれなのですから、貴方が彼女を良しと思うかどうかだけの問題だと思います。
他人に聞くより自分自身に聞いてみないとわからない。

あまり自分の意見を言わず、言いなりになってくれる女性がタイプの男性もいるし、逆にそんな女性は嫌、自分の意見をはっきり言って僕を言い負かしてくれるぐらいの女性がいいという男性もいる。

貴方や家庭を大切に考えてくれて決断が早く時に貴方を引っ張って行ってくれるような女性ならそういうタイプが好みならよい相手だと思いますが、計算高く立ち回りが上手なだけで自分本位な人なら避けた方がいいだろうし。

結婚するのは貴方自身なのだから、貴方自身が自分の目で相手を見抜かないと。

ユーザーID:7003035364
なんで結婚したいの?
tm
2018年6月14日 12:14

言いたいことは何点かありますが、まず
どうして結婚したいんですか?

不安だけをぶちまけているのでわかりませんが、これしか見ていないこちらからすると、真剣に見ているという割に悪いところばかりでなにがよくて結婚相手として見ているの?と思ってしまいました。

それに、体育会系の部活で培われた云わば作り物か、と思ってしまうのはなにか理由があるからでしょうか?

小学校高学年から大学までという長い間で彼女さんに培われたものは、もう本人に染み付いているもので、彼女さんの本質じゃないんでしょうか?

前の恋人とのこともそうですが、どうしてそんなに疑ってばかりなのですか?

全て彼女から、と言いますが、尻に敷かれたくなければ彼女をどうにかするのではなく、自分が変わるという選択肢はないのでしょうか。

なんだか私には、彼女のことは好きではなく、結婚もあまりしたくないようにしか見えません。

ユーザーID:6719817790
真面目に考えているんですか
コンシェルジュ
2018年6月14日 12:53

>出会った後数日経ってそういえば美人ではないかなと思いました(笑)

結婚を真面目に考えているのなら、(笑)などの文字は出てこないはずです。
恋愛や結婚をなめるなと言いたいですね。

それは置いておきましょう。

トピ主さんが、いつも一緒にいたいと思える女性なら結婚を申し込んでもいいと思います。

ユーザーID:3852621171
GO
くま
2018年6月14日 12:54

いったい何が問題なのかさっぱり。

結婚も恋愛も自分も思い通りを望んでも現実は想定外のものになる。

尻に敷かれることに何の問題が(笑)

貴重な出会いになるかもしれない。

同性目線でGO!

ユーザーID:7483957798
違うでしょう。
コマンタレブー
2018年6月14日 13:16

はじめの印象を大切に。

彼女に押し切られていますよ。

迷えるうちにやめたほうが良いです。
あっ、体育系だからといってすっきり
別れられるとは限りませんよ。
そこら辺は女性特有ですからね。
逃げましょう。

ユーザーID:3006138332
人生のパートナーとしてはいいと思う
ねっこねっこ
2018年6月14日 14:08

先日のさんま御殿で言われていたことで納得したことです。

結婚前は(ビンのフタを)「開けられなーーい。お願い、開けてー!」という女性が良くて、
結婚後は、ガシガシ自分で開けられる女性が良いそうです。


頭が悪く根性もない女性よりも目標に向かって一途に向かう女性と結婚した方が人生に失敗しない気がします。
ただ、そういう力強い女性だと自分のプライドが傷つくというのであれば、やめたほうがいいでしょうね。


現在、冷静になり、恋の魔法()が溶けてしまって、「彼女は美人じゃないな」と女性としての魅力を感じなくなってしまったならば、もう無理かもしれませんね。

ユーザーID:5025170373
蓼喰う虫も好きずき携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年6月14日 14:35

体育会系の女性がみんな、主さんの彼女みたいな行動を取るかといったら、それは違うような。だから、彼女の言動を何かにつけてそれで理解しようとするのも、少し的外れな気がします。

早い話が、主さんとしては尻に敷かれたくはないわけですよね。

ボールの着地点を見極めてその先に体を滑り込ませるがごとくの言動を、先見の明ととらえれば賢い妻なのかもしれないし、そうやっていわゆるガツガツする感じが男性的で、ライバル関係のように主導権を争うのが嫌だと感じれば、半歩下がってついてくるタイプの女性の方が合うのかもしれません。

あなたに合うかどうかと、お互いが助け合えるかどうかが鍵です。

今一度、その辺りをよく考えられたらいかがでしょう。

ユーザーID:5843891642
あなたよりも一枚も二枚も上手
neko
2018年6月14日 16:02

ごめんなさいね、多分彼女はあなたよりも一枚も二枚も上手だと思います。

あなたがどう思おうと将来は彼女の尻に敷かれる未来が待っています。
例え彼女が従順の装ってもあなたは彼女の手のひらの上。
あなたが気付かないように上手に煽てて自分の思うがままに操るでしょう。

でもね、この位ハッキリした人の方が結婚生活はやり易い。
女子は悟ってチャンや分かってチャンが多いですから。

あなたが彼女に対して確認しておくことは
あなたの言葉に聞く耳を持っているか否か、でしょうか。

ユーザーID:0563619656
あんまり、お勧めじゃないな…
まち
2018年6月14日 16:22

あなたが振り回されてる感じですね。

>自分が適齢期だから結婚したい、率直で正直です。
>前の恋人を振って私のもとへ来てくれた。

全部彼女の自己都合でしょう?

落下点を先読みするというのは、気働きがあり動ける人です。
彼女は自分のやりたいようにやってるだけ。
気に入らないボールはパスするでしょう。
体育会系ということで、
自分の不本意なことでも我慢できる力のある人は結婚に向きます。
でも、その彼女は計算高さを感じる。自分が取れるボールしか走らない。
あなたが投げても知らんぷりでしょうね。
辞めた方がいいです。。

ユーザーID:0214556182
主さんは多分すっとそう思い続ける
ビール好き
2018年6月14日 17:31

何故その部分を彼女と話し合わないのですか?
結局、尻にひかれるのは嫌なんでしょう?
物事ちゃっちゃと決められるのもいやなんでしょう?
ストレートな物言いも嫌なんでしょう?

結婚しても何かある度に、体育系だからあーなんだとかずっと言ってそうですよね。

彼女も少し打算的なところがあるかと思います。
主さんの事がものすごく好きな訳ではないのだと思いますよ。
別れた彼と比べて、主さんの方が良かったのではないですか?
早く返事するなりなんなりしないと次の人見つけて捨てられそうですよね。

ユーザーID:5437584782
敷かれてみなはれ
塞翁が丙午
2018年6月14日 18:28

>彼女を真剣に結婚相手として見ていますが、将来は尻に敷かれるのではないかと懸念します。

いいんじゃないですか、頼りがいがあって(笑)。
こどもも、強い子が育つと思います!

ユーザーID:6141815121
お似合いな素敵なカップルです(笑)
ササ
2018年6月14日 18:28

皮肉じゃないですよ。そのまんま褒め言葉です。

なんでしょう。おおよそ女性に対する言葉ではない、
というか割とひどいこと書いてらっしゃいますよね、トピ主(笑)

けど悪意は感じません。
割と楽しんでいらっしゃるでしょう?

トピタイトルも面白いし。

お幸せに!

ユーザーID:3985882090
で、どうしたいの?
ぽむぽむ
2018年6月14日 19:04

トピ主自身はどうしたいの?
ここの意見でやめろと言われたらやめるの?
結婚した方がいいと言われたら結婚するの?
部活で培われたであろう気遣いなどを作り物というのなら、
人間の性質の殆どが作り物になるのでは?
経験により学習し、より望ましい態度や対応をするように変化するのは当然でしょう。

家庭という単位で見た場合に被害が少ない方を選ぶのが賢明です。
その女性はトピ文からするとあまり裏表がない印象を受けますので、打算的な女性よりはかなり良いお相手ではないでしょうか。

ユーザーID:4722106096
球技とのこと、シングルか団体(ペア)か
スポーツ大好き
2018年6月14日 20:28

彼女さん、スポーツウーマンとのこと。いい人に出会いましたね!逃しちゃダメですよ。スポーツに一途に打ち込んできたなら、メンタルもフィジカルも強い、純粋で素直(長く続けるにはこれが必要)、周囲のことも自分の状態も冷静に見ることができる、意思が強くがんばり屋さん、病んだ部分がなく情けない部分も少ないでしょう。

球技とのこと、団体(ペアでも)ならなおのこと良し。あなたの味方になり世間の荒波を共に戦ってくれる頼もしいパートナーになるでしょう。世間では夫婦で敵同士なんてのもありますからね。
何と言っても身も心も健康が一番です。子供もそう育ちますよ。

ユーザーID:0749497900
トピ主です
とまどうおとこ(トピ主)
2018年6月14日 21:13


トピ主です
誤解のないよう補足いたします。

トピ中に彼女の容姿を語った部分がありますが

最初は慣れてないのでハァ?という感覚でしたが、そのうちに「美しい人」に変化して来ました。
惚れたということかも知れません。

ユーザーID:0027547570
体育会系でなくても夫を尻に敷く女性は多い。
わはは。
2018年6月14日 21:19

タイトル通りです。
体育会系では無くても、お付き合いしている時は大和なでしこの様に男性の3歩後を歩いている様な女性が結婚したらいつの間にか夫を尻に敷かれていたなんて事多々ありますよ。
でも、少々頼りない男性なら尻に敷かれている方が上手く行くかもしれませんが、トピ主さんはどんな性格か分かりませんので何とも言えません。

・はっきりものを言う。→理不尽な事では無く筋の通った事なら素晴らしい。

・気遣いして礼儀正しい。→体育会系で培われたものだとしても普段の生活で出ているなら、もう彼女の性格となっている。思うにこれは彼女の元々の性格だと思う。

・前の恋人を振って私のもとへ来てくれた。←これは彼女が言ったの?。振ったと言う言葉だと元彼は彼女を大好きなのに振られ今も未練がありそうですが、もしお付き合いはしていたが惰性になっていてお互い付き合う意味も無くなって居たとなると同意の元別れたとなると思うのですが、これはどちらだろう?。
後者なら幾らダブっていてもお互い同意の元、筋を通し別れたので良いのですがね?。
ここは彼女に聞いたら?。ちゃんと元彼と同意の元別れたのか?って。
体育会系なら勝負をする時に一方的に振るなんて卑怯な事出来ないと思うのだけどね。

何れにしてももう少しお付き合いをして彼女を知ったら?。
ほら、スポーツも相手をよく知らないと勝負で勝てませんからね。
彼女も体育会系ならトピ主さんをもう少し見極めないとね。

ユーザーID:6752499505
まぁ、あなた次第かと。
ふぶき
2018年6月14日 21:36

それだけしっかりした女性なら、尻に敷かれても堅実な人生が送れるのでは。
それがいいかどうかはあなた次第かと。

危ない橋を渡り続ける人生が好きな人もいますしね。

情報は少ないですが、傍目に見て、いい女性だと思いました。

ユーザーID:1257042955
相手がどうとかじゃなくて
何か理屈っぽいね
2018年6月14日 22:00

自分が相手の人を好きかどうかじゃないかな?

好きなら大抵の事は乗り越えられるし、常識もありそうで
いい人だけど恋愛的に好きといまいち思えないのであれば
別の人を探すべき。

価値観が同じかとか好きな物が一緒じゃなくてもいいから
嫌いな物が一致するか、これ大事です。

自分に細かい結婚生活を送る上での条件があれば
今のうちに相手に伝えてOKかどうか確認しておきましょう。

結婚してから「こんなはずじゃなかった」では
遅いですからね。

もし色々心配ならいきなり結婚じゃなくて同棲から
はじめてみては?

数か月一緒に暮らしてみて、猫かぶってるのか
それが本当の自然の姿なのかがわかると思います。

ユーザーID:1084953726
ここ一週間ほどで?
みずみずしい
2018年6月14日 22:20

お付き合い自体はかなり長いのですか?もう少し観察を続けた方がいいかもしれませんね。それに、体育会系でも色々な方がいるでしょうに。

トピ文からは、トピ主の想像が必要以上に先走っているように聞こえます。思い込みもほどほどに.....。

ユーザーID:8942703020
私も体育会系
シトシト雨
2018年6月15日 9:12

私も体育会系です。就職も実業団として頑張りました。
運動部によってもいろいろあります。
女子校、共学、個人競技、団体競技、スパルタ系、ゆる系…、親も体育会系、選手、マネージャーなどなど。

でも部活で培われた気遣い、礼儀でもそれは彼女の一部ではないですか?現に過去の経験が生きているんでしょ?それの何が悪いのか あなたの思考がまったく理解できません。

例えばとある発言をストレートに言うときもありますし、オブラートに包んでいうときもあります。それはその場の雰囲気、相手の性格を見極めてきちんと使い分けますよ。でもしてほしくないことはしっかり言いますよ。
だって基本男性ははっきり言わないとまったく気が付かないじゃないですか。読み取りが下手というかあいまいに言っても気づかないし。

尻に引かれるのが何が嫌なんでしょう?男は嫁の尻に引かれていた方が楽ですよ。
だってその方が仕事に集中出来ますからね。

嫌だったら別れればいいのでは?
そんなウジウジ言ってる時点で体育会系の私は「無し」です。

ユーザーID:4989326900
 
現在位置は
です