現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目の前で別の人を褒める(主観)って、友情に本当に問題ナシ?

うらら
2018年6月14日 11:08

2パターンあります。
AとBとC(友人同士)が3人で話をしていて・・

A「(目の前にいる)Bさんは、美人だからさ〜」という発言。
A「(その場にいない)Dさんって美人」という発言。

これって暗にAさんは・・
「私の個人的容姿ランキングでは、B>Cだけどさ〜」や
「美人度では、Dさん>>>>あなた達、なんだよ。」って
言っているようなものだと思うのですが・・・。

これって失礼じゃないでしょうか?
わざわざAは「CよりBのほうが当然美人だけどさ」と本人に伝わるように言う必要ありますか?

ネットだと「綺麗なもんは綺麗だから、それを言うのは普通」という意見がありますが、そんなメディアが殺到するレベルでの美人ならまだわかりますが、
大抵は好みの問題じゃない?という場合です。

4人が皆美容に興味がある年頃の女性(同じ大学生)です。

それって「1人だけを美人ということで、暗に残りを格下扱い」
していると思うのですが・・。

これが主観的じゃないこと(テストの点数、人数などの事実)や、
話し相手が異性など「同じカテゴリの対象として当てはまらない」なら、
影響が無いと思うのですが・・・
たとえば・・

AがB&Cの前で「Bさんは30人にくらいに告白されてモテているね(事実)」や、
3人の会話で「D男ってイケメンだよね」と言うのは影響が無いかと。

この場合目の前の話し相手はカテゴリが違い「絶対にイケメンと呼ばれない」のはわかっているので、D男だけをイケメンと呼んでも差し支えない。

私はこういう「あえて他の人を褒める」のがデリカシーが無いと思うタイプですが、

友情にヒビは入らないのでしょうか?
あなたは言いますか?言いませんか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
デリカシーないんです携帯からの書き込み
yae
2018年6月14日 11:57

一昔前に、その人がいない所でその人を褒める事が出来る人が信用出来るだなんて、美学が書籍等にあったせいでしょうか…

私はここ何十年、肥満のせいで容姿を褒められる事がなくなり女性同士の誉めあいの場で他の二人が誉めあっていても、私に順番がくる事はなくなりました…

でも、それってマナーの問題もありますね、マナーとはその場にいる人全員に気をかけてあげる事です。
それに最近は多くの人が気付いていると思いますが、その場にいない人を褒める事はその人をけなしている事と一緒です。

考えすぎだってば
ワンダふる
2018年6月14日 12:05

BさんもDさんも美人なんですよ。どっちがキレイかなんて言ってないでしょ。
トピ主さんの年代って容姿のレベルが気になるのは分かります。物事は邪推しないで額面どおりに受け取った方が生きやすいですよ。

問題なし
posuyumi
2018年6月14日 12:40

素人どうしこそ、美人度は明確だと思います。
女優レベルになると一定の基準を超えてあとは癒し系が好きだのモード系が好きだの個性の好みになりますが、
そのへんの人は一定水準に近いかどうかでほぼ10人が10人同じジャッジをすると思う。

なので、同等の友人どうしであれば正直なことを言っても許される気がします。
そんなジャッジとは別の友情でつながっていれば、ね。

言ってはいけないのは
1、同等ではない。仕事上の上下や取引先だの、機嫌を損ねてはならない関係。
2、ママ友どうしでどの子がどうだ。

1は「なに同等気分で正直になってる?ここは持ち上げてよ」と思うし
2は我が子こそ可愛いフィルターで正しくジャッジが出来ないから受け止められないからです。

友達が「誰それ美人だから」と言えば、それはおそらく他の人も、もっといえば通りすがりの関係ない人もそう判断してるので
ムッとするより受け入れましょうね。

何を言いたいのか理解できない
ぽんぽこP
2018年6月14日 12:41

何回か読んだのですが、トピ主さんの論旨が分かりません

だったらわざわざレスするなって話か・・・
失礼しました

殿堂入りレベルならいう
ままん
2018年6月14日 12:41

何かのはなしで出てきたらいいますけど。
でもその美人本人がそこにいないときだけです。
いるときに誉められても、美人さんは言われなれていて
むしろうっとうしく面倒くさく感じちゃうと思うので。

誰がどうみても、ダントツに美しい場合だけ。

気を付けねば
なるほど
2018年6月14日 12:49

確かに今回は美容に興味がある同年齢の女性同士なので、容姿に関する発言には注意を要するかもしれません。

多くの場合はAを褒める時に比較されているのは世間一般や発言者自身であって残りのメンバーでは無い、という受け止め方をするのではないでしょうか。
例えばAが飲食店でサービス品が出てきた話で「Aさんは美人だから」と言えば、それは世間一般の基準で美人だと言ってるだけで、BやCよりも美人と示している事になりません。

その場に居ないDを褒める場合も同様で、Dは美人=私達よりもでは無く、Dは世間一般から見たら美人と言う意味になるでしょう。
むしろ内心「Dも頑張ってるわね、まあ私達の域には到達しないけど。フフフ」的に思っているなら気にもしないでしょう。

ただやはりムッとする人はいると思います。
肌に自信の無いCが「Aって肌きれいだね」と言った時、Cは自分と比べてきれいだと言っているだけなのに、もしBも肌に自信があれば気分を害するかもしれません。

多くの場合はグループ内で暗黙のキャラ付があると思います。Aは頭脳派、Bは美形、Cは社交的みたいな。
だからBが「Aさんは賢いから」と言った時はCの中でも確かに自分よりは賢いという認識がある場合があるので、そんなに問題にならないのではないかと。

褒める=他を貶すと受け止めて怒ると言う事は、自分は他のメンバーに(僅差で)負けてないという強い自負が、同じジャンルでまるっと被っているメンバーと言う事になるので、それはなかなかギスギスしそう。

でも子供が3人いて「S子ちゃんは可愛いね」と誰かが言った時にT子ちゃんとU子ちゃんの親がムッとする光景はありそうなので、褒めるのはなかなか難しいものです。

私のように自分に自信が無い人はすぐ相手を褒めてしまうので、気を付けなければ。

深い意味はない
neko
2018年6月14日 14:26

ああ、確かに「Bさんは、美人だからさ〜」には
「CよりBのほうが当然美人」という意味は含まれますね。
本人はCが眼中にないだけで、深い意味はないと思いますが。

というよりも当然Cにも「Bさんは美人だもね」と賛同して然るべきで
まさか気を悪くしているなんて思ってもみないでしょうね。
その人の価値観だと「B>C」が当然で張り合ってくるとは思ってもないから。

「Dさんって美人」はタダの感想だと思います。
「美人度では、Dさん>>>>あなた達、なんだよ」とは思いません。

ギスギス考えても損だと思います。
仮にそうだとしてもそれはAの価値観でしかない。
流しましょう。

レスします
黒旋風
2018年6月14日 16:31

そりゃ何の前触れもなく、Bさんは美人だからね〜と言ったら
妙な感じになるけど、話の流れで、Bが〇〇から告白された…とか
同じクラスの〇〇が好きだって言ってたよ…とかの流れからなら
Bは美人だ。は構わないのでは?
そこでCが「私はBより可愛くないって事?」とは思わないだろう。

更にその場にいないDの事を美人と言っても、気にしないでしょ。
一々美人度として、D>>>あなた達なんて思わないよ
というか、仮に思っちゃったとしたら、その人が面倒臭い。

普通に友人同士で、美人だイケメンだなんてのは話しますよ。
それでその他の友人が気を悪くするなんて殆どないでしょう。

あなたは言いますか?と言われたら、言った事はあると思います。記憶にも残らないけど。
会話の中で誰かが言った事の方が多いと思うけど、それを気にした事もない。

そんな感じですけどね。

あなたは自分を美人だと思っているという事になりますが
いちごみるく
2018年6月14日 17:35

大学の友人3人(A B C)が雑談していたという前提ですね。

あなたはCさんで、Aさんが目の前でBさんが美人だという事が失礼だという
事ですね。

AさんはあなたよりBさんの方が美人だと思うのは人の主観ですが、
多くの場合、その主観は多くの人が共通に思う主観です。

あなたはBさんより、Dさんより「自分の方が美人なのに!!」と
思うから失礼だと感じ、友情にひびが入ると思うのです。

女性が10人いて、自分は何番目に美人だと思うかと質問すると
ほぼ全員が2番目に自分が美しいと思う生き物だそうです。
やっかいなものだと思います。
だから、自分が自分で自分を美人だ、Bさんより自分の方が美人だと
思うことはおそらく正しくない場合が多いことになります。

気にとめたことがない
プラネッツ
2018年6月14日 17:57

女性何人かで話している時に誰それが美人だ、あなたがかわいいだ、みたいな話は
たくさん出ましたね。

私は目の前で隣の〇〇ちゃんって美人だよねとかかわいいよねとか
言われたこともありますが、全然気になりませんでした。
むしろ「そうだよね、かわいいよ」って言ってましたし
第三者が美人だって話しになった時も同じです。

自分がその人のことを特に美人だと思っていなければ
心の中で「ああ、この人には美人に見えるんだなぁ」くらいは思いましたけど。

多くの人は気にしてないんじゃないかと思います。
トピ主さんが気になるのだとしたら自分の容姿に自信があるからかも?

自分が気にしていることだったら、嫌な気持ちになると思います。
私は容姿に関してはどうでもいいので、友情にヒビも何も入りませんが、
容姿を気にしている友だちはもしかしたら気にしてたかもしれませんね。

興味深い。。。
まさ
2018年6月14日 19:42

そういう取り方をする人がいるとは思いませんでした。

私も何も考えないで他の人をほめたりします。
そういう場合、その他大勢を相対的に下げる意図は、全くありません。
どちらかというと、「他の人をほめる余裕がある自分」に酔っています。
多くの人はそのパターンだと思います。

いやー、とにかく面白いね。

よく言うけど??
ひろ
2018年6月14日 22:39

私は綺麗な人が大好きなので、綺麗な人のことは
手放しで褒めます。
目の前にいても、いなくても・・・。

褒められてない目の前にいる人に対して失礼って、、
なにそれ?

綺麗な人を綺麗って褒めて、何が悪いの?

綺麗と思っても口に出しちゃいけないの??

自分が褒めてもらえないから失礼??

そういう卑屈な考えかたする人は、顔だけじゃなくて性格に問題があるのでは?

いや〜
osa
2018年6月15日 0:29

そこまで気にするCが面倒くさい・・

>「CよりBのほうが当然美人だけどさ」

確かに深く考えればそう言ってる事になります。
でもこの場合言いたいのはCよりBの方がキレイという事じゃなくて、「Bが美人」という事です。それが言いたいわけ。
A的にBの顔が好きなんでしょう。Bが可愛いと思ってるんですよ。
それを言ってるだけ。
それを嫉妬するCが面倒くさい。
結構ある事ですよ。
「Bはキレイだからいいよ〜美人だからさ、ねぇ〜」って周りに同調求める感じ。
結構あるでしょ。
それにCが「そうだよね〜」って内心思ってなくても同調すればいいだけじゃない?
それを「私よりキレイって言う?」ってさ。面倒くさいよその思考。
ライバル意識むき出しにし過ぎ。
貴方の言う通り主観で好みなんだから、「そうね。はいはい」でいいじゃない。

>「美人度では、Dさん>>>>あなた達、なんだよ。」って

これなんてもっとわからない。
「Dってキレイよね〜」って、女同士でも言う事ですよ。
共感出来ないのならしなくてもいいけど、「あなた達よりDがキレイ」と言ったわけじゃないから。そこ歪んで受け取らない方が良いですよ。
被害妄想が酷い。嫉妬が酷い、ライバル視がすごすぎて面倒くさい。あなたが。
イケメンを褒めるのなら良いって・・それと同じですよ。その場にいないDを「あの子キレイ」って言うのはイケメン褒めるのと一緒です。
影響なんてないのに、それで影響が出るのは同性なら皆ライバルになると思ってるCみたいな人がいる場合のみです。
その張り合い精神が面倒くさい・・

最初のBだけキレイというのはまだしも・・Dがキレイにまで対抗心燃やすのはやめてほしい。面倒くさいの極みです。
ギスギスするのやめなさいな。誰もがライバルって思わないでください。

めんどくさい
あめふり女
2018年6月15日 3:58

その場にいない他者を褒めることは、
「その場にいる人が他者よりブス」という意味ではありません。
ときどき意味の分からないことで突然怒り出したりする人がいて
困惑することもありますが、
こういう理由で怒っていることもあると勉強になりました。
ありがとうございます。

でもA、B、Cが話している状況でAがBだけを褒めるのは、
Cにとってはイラつくことだと思います。
この場合、Cさんはムッとし、
BさんはCさんのイラつきを感じて居心地の悪い思いをすることでしょう。

その場にいない人を褒めることと
その場にいる人を無視して、その場にいる特定の人だけを褒めることでは
意味が違うと思います。

ごめん、「美人」って言ってたわ
もえしゃんどん
2018年6月15日 13:20

>これって暗にAさんは・・「私の個人的容姿ランキングでは、B>Cだけどさ〜」や
>「美人度では、Dさん>>>>あなた達、なんだよ。」って言っているようなものだと思うのですが・・・。

この発想はなかったです。
夫の趣味の回でA子さん、B江さん、C美さんと私の女性と顔を合わせることがあるんですが、
この中のC美が本当に女優さんのように美しい人で、いわゆる美魔女です。
私も含めて他の三人はまあ、普通の40代。
C美さんはいつ会ってもおしゃれであんまりきれいだから、その通り「キレイね」ってみんなの前で言ってたけど
トピ主のようにひがむ人もいるんですね。
その発想はなかったです。

今まではスキンケアやヘアサロンについてC美さんに教えて貰ったりしてたのですが、
それすらトピ主のような人のアンテナには引っかかってしまいますか?

いえ、嫌味で言ってるのではなく、本当に自分の言動見直した方がいいのか迷っているのです。
ちなみに私も含めて4人で顔を合わせるのは年に数回だけです。
皆、夫や彼氏の顔を立てるためについてきている立場なので深い話はしませんしできません。
そんな浅い関係でも美容の話題は一番取り上げやすい話題だと思ってたんですが。

ちなみにA子と二人でいるときに他のグループに佐々木希そっくりのキレイでかわいい女性(直接面識がない女性)がいた事がありました。
その時は二人で
「あの人可愛いっ!!」
「佐々木希そっくり!!」
と盛り上がったこともあるんですが。

今後のお付き合いもあるので、他の方のレスもぜひ参考にさせて頂こうと思います。
私は今まで誰かを不快にさせていたんだろうか…?

よく言うわ。
パセリ
2018年6月15日 21:34

なんていうか、主さんは自信過剰っていうか、
気にしすぎ。

私は綺麗な女性が大好きなのでよくこのような事を言いますけど、
まさか一緒にいた人が
「それは私がブスだって言いたいの?!」と思っているとはね・・。

主さんは会話の前後を書いていないのでずるいなーって思いますけど、
前の会話で「B(又はCさん)だけティッシュペーパー貰ってたよねー」
みたいな話をしていたとします。

そうなると次の会話は割と
「B(又はCさん)は美人だから〜」
ってなりません?
私はなりますけど。
実際に街頭のティッシュペーパーをもらえるのは美人って事になってるので。

なんの脈絡もなく美人だなんだって言いだしたとしても
「んん?いきなりどした〜?」って会話になりませんか?私はなります。

Cさんはお年頃だから美醜が気になるのかもしれないけど、
まぁ大したことなくて、
会話の流れで〇〇は美人だから、って言ってません?

主さんは、その被害者根性をなんとかした方が良いかなーと思います。

トピ主です。皆さん、見解をありがとうございます。
うらら(トピ主)
2018年6月16日 0:50

私はAです。今、Cが私に怒って、結果的に友情が壊れそうです。
Cの主張を書き皆さんならCのように受け取るか聞いて見たいと思いました。

>私も何も考えないで他の人をほめたりします。
その他大勢を相対的に下げる意図は、全くありません。

はい、私もこのような感じでした。
他の人を下げるという意味になるとは、想像もしていませんでした。

私はカワイイ物やオシャレが好きで、綺麗な子はつい話題に出して、
つい「Dってモデルさんみたいだね!」などと言っていました。

突然、Cから手書きの手紙をもらいました。
「何で1人だけ褒めて、その場にいる他の人を格下げするの?」
「Bが美人って、わざわざ私の前で言う必要ある?
それにBは、うららの好みの問題でしょ?
別にスカウトされたとか、読モでもないんだし」

のような内容が書かれており、
たしかに3人で話している中でBだけを褒めるのは、
Cを傷つけていたのだと思い、まずCに謝りました。

しかしCは私を許してくれず、
「Bにもちゃんと謝罪をするべき」と言ってきました。

理由はトピに書いたように「Dを褒める時、美人度では、Dさん>あなた達って言ってるようなものだから、言われたBも傷ついているだろうから」ということでした。

でも私は、Bを褒めたような状況ならともかく、Dを褒めるような事は普通の話題であって悪いと思えなかったので納得できず、そこは拒否しました。
(Bも「なんで?普通の会話じゃん」と言っています。)

そのことが知れ渡り、周りはCを「わけわかんない!」と言い、今孤立気味になっています。周りは「うららは悪くないよ」と言います。

続きます。

続き。終了します。皆さんレスありがとうございました。
うらら(トピ主)
2018年6月16日 1:07

トピ主です。続きです。

結果的に私とのこの件で、周りが「C=付き合いにくい人、近づきたくないタイプ」となり、Cは孤立気味になっています。

周りは「うららは全く問題ないってば」と言いますが、こんな事で友情が終わるのは本当にあるのだろうか?と悲しくなりトピを立てました

皆さんのレスを読み、多くの方がどう考えるのか拝見いたしました。

私はあくまでも主観で褒めていただけで、Cのほうが下という意識はなかったのですが、少なくとも上のパターンではデリカシーにかけていたようです。

なので本当に私の行為が問題が無かったか?というと、決してそうではなく、
やはり3人居て1人だけを褒めるという行為は残された側は気分が良くないと反省しました。
今後は注意したいと思います。

下のパターンにおいては、Cのような考え方はやはり珍しいのだと知り、
Bの「え?そんな下に見られてるなんて思ったことなかったよ!だから謝らなくて良いよ」という言葉も素直に受け取る事が出来ます。

皆さん、レスをいただき、ありがとうございました!

二度目です。
もえしゃんどん
2018年6月16日 18:29

レス読みました。
Cさんとの友情?
それ必要ですか?
Cさんは自意識過剰+被害妄想の強いかなりの変人だと思いますけど。
そもそもそんな上げ足を取るような言い方をして第三者にも謝れと命令してくるような人が「友達」と言えるんでしょうか?

放置→疎遠でいいと思います。

これは私見ですが、トピ主が「それでもどうしてもCさんとお友達でいたいの!」だったら、トピ主も変人だと思います。
私が同じグループだったらトピ主も疎遠にしますよ。

「私に失礼だから謝って!」ならまだわかる。
でも「第三者(Bさん)にも失礼だからちゃんと謝っときなさいよ!」はおかしいです。
まともな友情関係とは思えません。
Cさんの怒りのポイントも意味不明。
Cさんは難癖付けてあなたに謝罪させ、あなたを思い通りにコントロールしたいだけなのでは?
孤立して当然です。
誰だってそんなややこしい人とはかかわりたくないですよ。

現在位置は
です