現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園にモヤモヤ… 携帯からの書き込み

猫山
2018年6月14日 11:10

四月から保育園に通う1歳児のママです。
些細な事なのですが、ん?と思う事が何点かありモヤモヤしています。

下着について
入園前『ロンパースOK、新たに購入する場合Tシャツに切り替えていって下さい。』
入園後『Tシャツタイプじゃないとダメです。』
ちなみにトイトレはまだクラスの誰も始めていません。

服装について
入園前『ワンピース以外は何でも大丈夫です。』
入園後『袖が短いタイプのシャツは止めてください。袖がキチンとあるTシャツを用意して下さい。』

引き渡しの時間について
入園前『部屋に連れて来るのは利用時間より早くて大丈夫です。部屋に預けて利用時間になってからタイムカードを打刻して下さい。』
入園後『利用時間になってから部屋に連れてきて下さい。』

朝の水分補給兼オヤツについて
園のスケジュールでは9時から牛乳飲みます。私は9時に預けるのですが、8時50分くらいには飲み始めています。
ウチの子が席についても牛乳をくれません。まだ飲んでいる子もいるので、本人も欲しがってしまい可哀想な気がしてしまいます。

部屋に連れて来るのが9時になってからと言うのであれば、牛乳をあげるのもスケジュール通り9時にして欲しいです。

服装についても前もって言って貰えれば条件に合ったものを購入したのに、後々から言われても…って感じです。
既に買ってしまったものも沢山あるのにと何だかモヤモヤしています。

入園前の説明で言ってた内容と違う事に対しても担任の先生の独自のルールと言うか、勝手にやりやすいようにしているのでは?と思ってしまいます。

一つ一つが些細な分、先生に言うか迷っています。
それともこんなにうるさい親は自分だけ?と考えてしまいます。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
明るく確認してみたら?
ミキ
2018年6月14日 12:20

「□□してください」と言われたら「そうだったんですか、すみません。入園説明会の時は○○と言われていたので良いのかと思っていました。買い置きがあるので、徐々に変えていくのではだめでしょうか?」って、明るく確認してみたらどうですか?
説明資料を更新し忘れているのかもしれませんよ。
深刻にクレームするとかではなくて、解らないことや困ったことを教えてくださいって姿勢で聞いてみたら良いと思います。

朝のおやつについては、対象なんですよね?
でしたらこれも明るく「朝のおやつに合わせて、少し早く連れてきた方が良いですか?時間がずれると先生も大変ですよね」ってきいてみては?

ロンパースは着替えに手間がかかるのでNG
ナナナ
2018年6月14日 12:42

0歳児クラスから預けています。(現在3歳児クラス)

入った年に新設された保育園というのもあり、入園前のルールと入園後のルールが変わったことが多かったです。
実際に動いてみて、先生や保護者の意見の中でOKだった事もNGになったりしています。

我が家は何か意見を言う事はほとんどなく従うだけですが、園長先生や担任に相談している親をよく見かけます。
その上で毎月のお便りや園内の張り紙で全体周知される事がよくあります。

モヤモヤしているなら、保育園に聞いてみたらいかがでしょうか?
なぜそのようになったか説明がされれば納得できますか??

ロンパースについて、、、
うちの保育園も1歳クラスの途中で、裾が短い(ボタンのない)下着に変えてくださいと保護者会で周知がありました。
その理由は着替えに時間がかかる為です。

トイトレしていなくてもおむつ替えの度にロンパースのボタンを開け閉めしなくてはいけないですよね?
ロンパースのボタンを1歳児が自分で止めてくれるわけではなく、先生が止めなくてはいけない。

うちの保育園を例にすると・・0歳児クラスは子供5人で先生が3人だったのに対して、1歳児クラスは子供25人いて先生が4人。
必然と時間と手間がかかるのが分かりませんか?

先生が行う手間と時間を考えたら「新しいロンパースたくさん買ったのに〜!怒」なんて文句は言えないと思いますが。

袖のあるなしとはちょっと違いますが、うちの園では午前中にお散歩と公園へ行くのが日課なので(園庭が狭いため)保育園に来る時の服装は長めのズボンにして下さいと2歳児クラスの6月頃に言われました。

公園でアスレチック等の遊具を使うようになるので、足が出ていると危ないからという理由です。

袖があるTシャツの方が何かと良いと思いませんか?

モヤモヤは溜めずに質問として聞いてみたら良いのでは?
ナナナ
2018年6月14日 12:52

ロンパースの話だけで書ききれなかったので続いて書いてみます。

引き渡しの時間については、当初は利用時間の5〜10分程度なら早く預かっても良しとしていたのではないでしょうか?
それをいい事に、利用時間の30分以上も早く預けて、利用時間のタイムカードを押すまで園の玄関や外でお喋りに花を咲かせている保護者がいたのではないですか?

これはまさしくうちの園で起っていたようで、保育園から利用時間を守って下さい、引き渡し・お迎えは時間をかけずに行ってくださいと何度か周知がありました。

朝の水分補給兼オヤツについては、担任や園長先生に伝えて改善してもらうようにした方が良いと思います。

モヤモヤしているよりは、質問なんですけど、なぜこうなんですか?と聞いてみて説明がちゃんとされれば、トピ主さんも納得出来るのではないかと思いますよ。

うちの保育園はちゃんと説明があってからのルール変更ばかりなので、私はモヤモヤした事は1度もありません。
大人が保育園生活のルールを守ってこそ、子供も楽しい保育園生活を送れると思っているので。

そういうことは
どんな園?
2018年6月14日 12:55

書面で確認できませんか?
入園のしおりとか、渡されてるのではないかと思いますけど・・

もしかして、違う年齢の説明を聞かれてないですか?
1歳児は立てるし歩くので、ロンパースじゃない方がいいと思います
外遊びも0歳児より長くなるでしょうから、袖はきちんとあった方がいいと思います

タイムカードということは、託児所ですよね
入室の決まりは、すごく混む時間帯があるから幅を持たせてくれていたのが、何らかの問題が生じたか上の判断で禁止になったのでしょう
これは文句言えないです
牛乳の方は、代金を払っているならそこは主張した方がいいですよ
契約の内容を確認しましょう

「新たに購入する場合Tシャツ」と言われているなら、ロンパースは買ってませんよね?
袖がない又は短いシャツがたくさんあるのでしょうか
ぜひお休みの日やご家庭で着せてあげてください

お気持ちは良く分かりますよ。
さるこっこ
2018年6月14日 12:58

3人の子どもたちをみんな0歳児クラスから預けている母です。
保育園の細かい決まりにモヤモヤ…。お気持ちはよーく分かります。私も一人目のときは同じような感じでした。

これまで、のべ30人ほどの担任の先生にお世話になってきましたが、最近になってようやく分かったことがあります。それは、「保育士の数だけちがう保育がある」ということです。「母親の数だけちがう子育てがある」のと同じように、先生によってこだわりポイントや手順、禁止事項って微妙に異なります。たとえ保育園の全体説明などで許可されていても、担任にとってはやりにくい場合もあるかもしれません。保育園は、先生と子どもにとっては「生活の場」です。公共の福祉施設とはいえ、その時々でやりやすいようにルールを変えていくこともあるでしょう。

特に、未満児クラス(乳児クラス)はその年のメンバーの月齢によってもかなり条件は変わってきます。例えば我が家の長女のときは、4月〜8月生まれの高月齢の子ばかりのクラスでした。すると、洋服は早い段階でTシャツのみと言われました。トイレトレーニングもどんどん進みました。ところが、3人目のクラスはなんと12月〜3月生まれの子がクラスの2/3を占めていて、いつまでたってもクラスの雰囲気が赤ちゃんぽい。生活の様子はもちろん、おもちゃや制作活動の種類も例年より低月齢向きの内容でした。

保育園児の母13年目の今、毎日願うことは子どもが無事に笑顔で帰ってきてくれることだけです。どれだけきちんと決め事を守り清潔にきめ細かく保育をしてくれていても、子どもが笑顔でいられない園は良い保育園とは言えません。親も安心して働けません。洋服の形にダメ出しされようが、牛乳を飲ませてくれるタイミングがちょっと遅かろうが、子どもに「今日も保育園楽しかった!」と、とびきりの笑顔で言われたらそれで良しとしましょう。

気持ちは分かります
たぺこ
2018年6月14日 13:38

が、保育園ってそういう場所だと思う。
言葉足らずだったりね。

セパレートにするのは、トイトレのためだけでなく自分で着脱の訓練をするためですよ。
引き渡しの時間については、さほど大きな問題ではないでしょう。言われた通りにしてください。
牛乳を飲む時間についても然り。

途中でルール変更をしていく園もありますよ。

必要なことは伝えたほうが良いですが、トピ文の内容の程度なら園に合わせればいいと思います。
嫌なら転園、退園でどうぞ。

あるある
もか
2018年6月14日 14:40

お疲れさまです。

うちは2か所の保育園を利用しましたが、どこもそんなものですよ。
入園前と後でなぜ言っている事が変わるのかですが

・入園前資料を何年も更新していない、現場と乖離している
・入園前は宣言通りのつもりだったが、現場の都合で変更になった
・担当者によって言っている事が異なる

のどれかです。

おそらく園側もわかっていますので、徐々に合わせていけば問題なしです。
心配なら「入園前に揃えてしまったのですが…」って聞いてみたらいいと思います。

水分補給兼オヤツの件ですが、早朝保育に来ている子のためのスケジュールなので定時の子はもらえません。
これは延長保育時と同じ決まり事なので仕方ありません。
提供時間の前後ですが、これは他のクラスとの配膳の都合やその日の子供の人数でも変わるようです。

うちで利用している園では、園長先生が「保育士は子供と接するプロですが、対大人のプロではない(のでお互いに歩み寄りが必要)」とおっしゃってました。

毎月避難訓練を実施し、子供を身を挺して守る訓練をしていたり。
時には親より子供を大切にしていると感じることも多いです。

私も仕事のやり方に比べ、保育園のアバウトさに驚くこともありますが
そこが臨機応変につながり、いい部分でもあると理解しています。

モヤモヤしますよね・・・。
保護者
2018年6月14日 15:33

ロンパースの下着はだめ、スカートだめ、ひものある服だめ、デニム生地はだめ、オーバーオールはだめ、チャックのズボンはだめ、フードはだめ、タンクトップの洋服はだめ、飾りのあるゴムはだめetc
お金が必要だから泣く泣く幼子を保育園に入れてると言うのに…あるもん使って下さいよ、保育料だって払っているのにこれ以上余計なお金は一銭も払えませんよと本当思いますよね。
私は保育園に我が子を預ける親であり、何園かで働いた元保育士でもあります。
同じ園でずっと働いている先生は、この禁止事項を、保育園の常識ぐらいに思っているかもしれませんが、実はこれって園によってだいぶ違うんです。「そういう洋服は家で着て下さい」とか言いますけどね(苦笑)家で着て大丈夫なようなもの園で着たって大丈夫なんです、本当は。実際スカートとか普通にはいている園も2園ぐらいありましたし、フードのジャンバー着てる園もありましたし。そこの園が特別怪我が多かった様子もないです。
確かにシャツは満1歳か、1歳児クラスぐらいからは別れてるやつを推奨はしますが、既にロンパースを着てる子は「買い替え時に」という感じなんですけどね。トイレの時だけじゃなく、自分で着脱する練習もそちらの方がしやすいので。
トイトレ、早生まれの子も含め、1歳児クラスならそろそろ初めてほしいですよね。着替えの練習もやらせてくれているのでしょうか。あれこれ買うよう親に注文したなら、きちんと月齢に応じ活用させていってほしいですね。
引き渡しの件。入園説明会ならそれなりの役職の人が話してるはずなんですけど、一体誰が説明したんでしょうね…。どう考えても、タイムカードの後押しは違法です。残念ですが、後の説明の通りにするしかないでしょうね…。
(続きます)

長々すみません。
保護者
2018年6月14日 15:38

朝のおやつももらえないのでしょうか?9時に来てもらえないなんて、おかしいですよね。私の知っている園は「子供の生活リズムの為に9時までの登園をお願いします」と言っている所ばかりでした。未満児さんは9時からおやつですので、尚更言われましたね。かといって、9時10分ぐらいに「遅くなってすみませ〜ん」と来てももらえないという事はなかったですけど(まだ他の子も食べている途中ですし、給食室に下膳する前ですから)
先生と、朝のおやつの件は話し合った方がいいと思います。だって食べる権利ありますからね…。夕方のおやつも、本当はもう少し早くパートが終わっているけれど、おやつが終わった頃にお迎えという形にしてる人も案外いますよ。おおっぴらには言わないと思いますが…。育休期間や、その日親が休みだった子なんかも9時〜16時で来てますしね。
保育園もなかなか大変ですよね。他の職場同様、くせのあるお局もいれば、経験の浅い新人もいます。「保育園はいい環境」「保育士はプロ」とか手放しで絶賛される度モヤモヤしています。

まー、仕方がないかな。
ふぶき
2018年6月14日 15:55

入園前と、入園後に些細な行き違いがあるのは仕方がないです。
先生は一人で数人の子供たちを見ます。
やりやすいように先生に沿ってあげたほうがいいと思います。

牛乳に関しては、9時に預け始めて9時に飲ませ始める決まりなら、
堂々と、我が子にも飲ませて欲しいと主張しましょう。
これが、8時50分が牛乳時間で、あなたの子供が9時から預け始めるのなら、
あなたの保育料には入っていませんから子供を我慢させましょう。
もしくは8時50分からの契約に変えましょう。

不審に思う保育園なら、転園するしか手はないと思います。
このご時世、転園は難しいですが子供のためを思えば手を尽くす必要があるかと思います。

微妙・・・
cherry
2018年6月14日 17:08

服装決まりが入園前後で変わるのは困りますよね。
園生活のためにわざわざ買った洋服なら、「入園前に良いと言われて購入したので」と言って良いと思います。サイズアウトしたら、園のお願い通りのものを購入すれば良いのですから、園としても買ったものを着てくるなとは言えないはずです。

牛乳は、うーん、、、。
10分前倒しになったくらいでモヤモヤするのは細かすぎると思います。大勢の乳幼児を相手にするのですから、10分くらいの前後は当たり前だと思います。我が子ひとり見るのにも、分刻みで正確には出来ないですよね。本人が欲しがって可哀想って、園の事情より我が子優先でそこかはとなくモンペの香りがしてしまう。

1歳児の保育コストってもの凄く高いです。保育料いくら払っているのか存じませんが、最高額払っても実際のコストの半分ほどしか払っていないです。洋服など実際問題で言うことが変わると困ること以外は、大目に見ましょう。大切な我が子を安全に、しかも格安で預かって頂いているのですから、

園長に言う
b
2018年6月14日 20:46

疑問点は責任者に伝えましょう

言った方がいいと思います
通りすがりの保育士
2018年6月15日 1:13

これから長い関係になりますから、モヤモヤは吹き飛ばしておいた方がいいですよ。担当が変わって引き継ぎがうまくいってないとか、園の方針を担任が理解してないとかありますから。クレームじゃなく、やんわりと、こう聞いてたんですけど、どうして変わったんですか?と確認されたらいいと思いますよ。対応によっては、転園を考えるきっかけにもなりますし。特にこれから暑くなりますから、水分補給だけでも聞いておいた方がいいのでは?

あるある
みさえ
2018年6月15日 10:15

事前の説明と、実際に入ってみてからでは話が違う…というのは、よくあることだと思います。これは、子供の保育園や学校、高齢の母の入院先の病院や介護施設、どこでも経験してきました。事前の説明をする担当者と現場サイドって、意外なほどすり合わせができてないんですよね。

今回の件については、あまり細かいことを言って反感を買って、子供にしわ寄せがいくのも心配ですし、私なら譲れるところは譲ると思います。基本的に、説明担当者より、実際に世話をしてくれる現場サイドの意向に合わせます。まず、服装については、世話をする上でその方が合理的という理由だと思われるので、安いものを買いなおします。

ですが、牛乳については看過できない問題だと考えます。子供が欲しがるから可哀想というのもありますが、子供にとって必要な栄養・水分補給だと思うからです。
なので、そこは改めて、担任の先生に「9時にくるように言われてますが、牛乳を飲ませるのはもっと早い時間のようなので、少し早めに来てもいいですか?」と確認します。クレームではなく、相談という感じで。
お子さんのために、賢く立ち回りましょう。

息子を6か月から預けています
4歳母
2018年6月15日 15:44

ロンパースはわりと早い時期からダメでした。
ロンパースって赤ちゃんって感じで好きだったので早めに使わなくなったのを残念に思ったことをとても覚えています。
着替えが大変だよな〜とあまり疑問におもわなかったです。
あとズボンもボタンのものはダメでゴムのみ、と言われました。
お下がりを使っているのでたまにボタンのものがあったんですよね。
うちは今でも靴とか注意されます。靴ももらったもので深く考えずに履かせていましたが紐タイプはだめマジックテープのもののみ許可だそうです。
まあ見てもらっているから制限は仕方ないな、と思っていますが気になることがあったら先生に聞いた方がよくないですか?

聞いてみたら?
ムームー
2018年6月15日 16:09

保育園に通う子どもがいる母です。

それ、新設の保育園でしょうか?
そうじゃなくても保育園のスタッフさんは入れ替わり激しいので、向こうもきちんと一貫した説明ができないのかもしれません。
モヤモヤするより、「おしえてほしいことがあるんですけど」と言って、フラットな感じで聞いたらいいと思います。

あと、下着の件はロンパースは股下を押さえるので歩行のときやトイレの邪魔になります。
1歳なら、お子さんの発達の状態から上下分けたほうがよいと思いますし、1歳児クラスに入るのに新しくロンパース買うっていうのもちょっとずれてるように思いました。

保育園のスケジュールがわからないのですが、うちの子の保育園だと朝の登園は8:50までと決まってます。
朝の会をしてから、たぶん牛乳飲んでるんじゃないかと思いますが、9:00登園は保育園からしたら若干遅いのかもしれません。これも聞いてみたらいいと思います。

あと、タイムカードで利用時間や延長保育時間を打刻するのに、利用時間になってからタイムカード押せばいいっていう説明は本当にあったんでしょうか?
そのとおりにしたら利用時間を偽ってることになりますし、園もそんな説明してないって言うんじゃないかしら。
まともに信じてそのとおりにしたら怒られますよ。

内部事情
匿名
2018年6月16日 12:32

ロンパースシャツって、保育園ではいちいちボタンとめないんですよね(汗)時間的にこれがお帰り前最後のトイレかなっていうタイミングでとめる(さすがに洋服の方のロンパースはとめてくれますが。)こういう園、別にうちの園だけではないと思います…。
自分の子が生まれた時もくせでそうしてたんですが、旦那に「なんでーとめてあげないのー?」と突っ込まれましたね。
そんな感じで、内部事情で申し訳ないですが、歩くようになった年齢の子供としては、ロンパースだらだらは動きにくいかもしれませんね…。園がとめてくれればいい話なんですけど…。

投稿者です。携帯からの書き込み
猫山(トピ主)
2018年6月19日 10:45

皆様のお考え参考にさせて頂きました!

服装については先生に他に指定は無いですよね?って念押しして確認しました。

朝おやつはいつもより5分早めに行ってゆっくり支度しています。
通っている園では働いている方が殆どなので皆さん時間ちょっと前に来て時間になったらすぐ出かけるって感じなので、井戸端会議してる人は見かけません。

保育園にクレームを入れたいと言うより、誰かにちょっと愚痴りたいって感覚だったようで、皆さんに聞いて共感してもらったり、指摘してもらってスッキリしました!

ありがとうございました!

そんなものでは。
けい
2018年8月20日 0:15

服については、そんなものですよ。

保育園で1日過ごすのはお子さんです。
お昼寝用の服(パジャマ)への着替えなどもあるでしょう。
『出来る事は自分で』が保育園。
先生もそんなに手はかけられません。
その時、ジーンズなど脱ぎ着がしにくい物だと、
お子さんが大変なのです。
私は、着替え易さ、動き易さ、事故防止を重視して服を選びました。
靴や小物も同じ。

パーカーも、禁止されていなくても、
もし何かに引っかかったら危険なのはお子さん。
ジャングルジムや滑り台などの高い所で、お友達の服に引っかかって引きずられたら?
保育園や保育士さんに責任があるの?
危険なのはお子さん。謝罪されても元には戻らないでしょう?

スカートも同じ。
スパッツでもはかせる親なら良いけど、
パンツしかはいてなければ、
砂場遊びして座り込んだら?
手洗い場の、床が濡れている所に座り込んだら?
パンツの中が砂まみれになったり、濡れてしまっても平気?
不潔ですよね。

禁止されないと、
そんな事も分からない親がいる。
だから、禁止する保育園

禁止していなくても、
考えればわかるでしょう?
と口頭で注意する保育園

子供を思っての事には違いない。

その他にも色々ありましたよ。
いきなり、
『そろそろボタンの練習をしましょう。前が全部ボタンだと時間がかかって大変なので、ポロシャツなどの前に3個くらいボタンがある服でお願いします。ボタンは大きめで。』

とか、
トイレトレーニングをします。といわれたので、
トレーニングパンツをたくさん用意したら、
(保育園の在庫2個、はいていく用2個、予備2個の6個購入)
『トレーニングパンツは使いません』
と買い直し。

とかね。

新たな「被害者」防止のため
或る無責任な男
2018年8月21日 23:08

そのような問題については,きちんと保育園に苦情を申し入れるべきという印象です.ここで泣き寝入りする事は,第二第三のトピ主さん(保育園に翻弄され無駄遣いさせられる家庭)が生まれるという事に繋がりかねませんから.保育園の肩を持つが如きレスに惑わされる事はないと思われます.
 それにしても,仮に保育園にクレーム付けた場合,先方は「文句言うんだったら辞めて貰っていい(他に入園希望者はいくらでもいるんだ)」の如き物言いに出るのでしょうか?保育園が,そのような利用者の足元見るが如き言動に出るとは想像し難いところですが….

現在位置は
です