現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物やお金を貰うのがキライ・出す方がまだマシ(駄)

天邪鬼?
2018年6月14日 15:04

はじめに申し上げます。
飽くまで駄トピなので、気軽に読みとばしてください。

デートでは男性にスマートに奢ってほしいとか
釣った魚にエサはやらない男性と結婚すると不幸だとか
愛するより愛されて結婚した方が幸せになれるとか
友達より自分の結婚式の時のご祝儀が少額でモヤモヤするとか
…そんな女性の話を、時おり見聞きします。

でも私は、ヒトサマから物やお金を貰うのが不愉快なんです。
同じような女性はいらっしゃいませんか?

幼い頃から、とにかく物欲がありませんでした。
誕生日やクリスマスに欲しいものを訊かれても、何も思いつかない…
同じような女性はいらっしゃいませんか?

大学の学費も親に出してもらうのは苦痛で、自ら奨学金で支払いました。
(ちなみに全額返済しています)
なお私の父は官僚で、裕福ではありませんが貧乏でもない家庭でした。
そもそも奨学金審査にパスしたのですから、裕福でないことは一目瞭然ですが…
同じような女性はいらっしゃいませんか?

結婚時も両親からの援助は断り、親類や友達からのご祝儀も固辞しました。
それでもご祝儀を持参するゲストがおられることを想定し、会場に受付カウンター自体を設置しませんでした。
ただし友達が一般的な結婚式を挙げた場合は、ごく平均的なご祝儀を包んできましたし、彼女らとは現在まで長く良好な関係を続けています。
私自身は銀婚式も過ぎて、幸せな結婚生活を送ってきました。
同じような女性はいらっしゃいませんか?

私は何度か転職していますが、送別会やお花などは毎回固辞しています。
ただし同僚が退職するときは適宜会費を負担しています。

出す一方ですが、それで充分フェアだと思っています。
人間関係では、あまりストレスを感じた記憶がありません。
同じような女性はいらっしゃいませんか?

ユーザーID:1628145588  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
貰わないなら渡さない
たかこ
2018年6月14日 15:53

自分はお金を出すのはいいけど
貰うのは断固拒否する
これって全然フェアじゃないですよ
トピ主さんはそれで自己満足かもしれませんが
相手の気持ちは??
受け取ってもらえなかったのに
自分の時にはしっかりお祝いを包まれた人が困るじゃないですか

自分さえストレスを感じなければいいんですか?
私がされる方側だったら貰いっぱなしになるなんてストレス以外の何物でもないです
随分自己中心的だなと感じました

受け取る気がないなら包んでこないでほしいです
恩だけ押し売りされたみたいで迷惑です
そしてバカにされてる気持ちになります

同じような女性はいらっしゃいませんか?

と繰り返し書き込まれていますが
なんかの演説みたいですね

ユーザーID:2287443337
理由は何ですか?
さと
2018年6月14日 16:12

私もお金や物を貰うのが好きではありません
理由はその分のお返しを考えるのが負担だからです
そういうのを抜きにした関係を求めます

トピ主さんの理由はなんですか?
トピを読んでると「借りを作りたくない」という感じに取れたんですけど。。。

贈り物や頂きもののプラスマイナスを自分の中でカウントするけど、
その粘着質な感じを他人に悟られたくないのかなって感じです

結婚式の受付を設置しなかったというのは、
あまりにもイレギュラー過ぎて常識ないなって感じです
ゲストに困惑させてまで自分の意思(意地?)を通すところですかね?

ユーザーID:4190308345
過剰反応
2018年6月14日 16:12

貰うのが嫌いな人が身近にいます。

頼んだわけでもないのに勝手に持ってきた、

と誰かに貰った物について言うんです。贈った方の気持ちを踏みにじって平気、自分優先の人なんだと思います。
貰うという行いに過剰反応というか、まるで恩を着せられたように勝手に感じてしまうタイプなのでしょうね。

贈ってくれた人の暖かい気持ちに比べて、なんと小さい人間かと思っています。
受け取ったからといって、その人のしもべになるわけでもないのに。

ユーザーID:8043666236
「辞退」ではなく「固辞」なのね
あげは
2018年6月14日 16:17

トピ主さんがご自身の人生に満足なさっているので、他人が口出しするのもどうかと思いましたが。。。

人の好意を完全にシャットアウトなさってるんですね。

「辞退」ならともかく「固辞」ですか・・・。

寂しいです。

ユーザーID:1995213072
一理ありますが、、
すずらん
2018年6月14日 17:01

トピ主さんの仰っていること分かります。
私もどちらかというと、そういうタイプです。
女性だからと奢られたり、プレゼントされるのは
嬉しくありません。

ただ、「もらってあげる」というと何だかいやらしいですが、
場合によっては受け取ることが相手への思いやりに
なることもあるのかな、と思います。

送る方からするとただの自己満足でしかないですが、
受け取ったときのトピ主さんの笑顔を見たい人もいるかもしれません。
そこに心がこもっていれば、私は喜んでいただきますが。

遠慮したり、謙虚でいるという姿勢の上に、
労をねぎらってのお花などは受け取ってもいいのでは
ないかと思います。気持ちですからね。
送別会はちょっと私も照れくさいですが。

送る方は受け取ってもらえるのが嬉しいのですから、
それを固辞されると淋しく感じる方もいらっしゃるかも
しれません。

キーワードは思いやりです。

トピ主さんが、一生懸命選んだプレゼントを
遠慮されてもどうも思わない方なら理解できないかも
しれませんが。

ユーザーID:7111468504
なんだこりゃ?
ろんと
2018年6月14日 17:01

私はよくいる普通の人とは違うんです!みたいなこと自慢げに言っときながら


>同じような女性はいらっしゃいませんか?

を何回も連呼して・・・


そんなに

群れたいの?

ありがちで、ありふれたその辺によくいる人ですね〜

ユーザーID:9197284655
凄いわ。
私は貰うの好きだけど
2018年6月14日 17:44

これは・・・わざとなのかな?

>同じような女性はいらっしゃいませんか?

このフレーズを5回も書いていますね。

多分私が思うに、主さんはいわゆるマイノリティが好きな人なんでしょうね。
文章に私は皆と違うの!ってにじみ出てるし、
自分で書いちゃってるしね。

貧乏な子供時代を送った私から言わせてもらうと、
物欲がないって事は普段から潤沢に物があったから。
大学の学費を自分で出したのは高校までの学費等などなどで苦労したことないから。

それ以降のなんやかんやも
なんだかんだで裕福だから別に貰わなくてもいっか・・・
の精神なんだと思うよ。

同じような女性は多分、沢山いると思います。
ただそういう人は皆さん、自分がいかに幸せな生活を送ってきたかには
全く気付いていないんだと思います。

これ、本当に苦労した人から言わせてもらうと
まぁ「勝手に言ってろ」って感じ(私の意見だけど)。

本当のマイノリティっていうのは
主さんの書いているようなお金に苦労したことない人の事じゃないと思うの。

ユーザーID:2070983231
ありえないです
いけだ
2018年6月15日 13:07

私は物をもらうのも、お金をもらうのも
大好きです。

仕事で手当てが出たりするとめっちゃうれしいですが
そういうのも、トピ主様はいらないんですか?

半返しとかがめんどくさいってことですか?
それなら同感です。

同じような女性じゃなくてごめんなさい。
結構エールポチの方がいるので、びっくりです。

ユーザーID:9295702582
その原因を見つめてみては?
ゆるこ
2018年6月15日 21:52

トピ文を読んで、物やお金をもらって愛されてる!嬉しい!と喜んでいる女性に
イラついている、別の言い方をすると「かなり気になっている」
とお見受けしました。

本当にストレス無く「自分を生きてる人」はそんなに他人のことなんて気にならないものですよ。
自分でも気が付いていない何らかの感情がざわついているのではないでしょうか。
今まで人間関係にストレス無く生きてきたと思い込んでるだけで
本当は「愛を受け取りたい」「親から無条件に愛されたかった」
という感情に蓋をしていただけなのではないでしょうか?

ユーザーID:3495256714
ぜんぜんフェアじゃない
ヘムレン
2018年6月15日 22:03

お相手はモヤモヤするでしょうね。

私は、そういった一方的なお付き合いはごめんです。

大切な友人達とは、お互いいいバランスで送り送られしながら、良い関係を続けています。

ユーザーID:8370548214
わからなくもない
エルミン
2018年6月16日 19:47

私もあまり物やお金を戴くのは好きではないです。
何故ならばお礼をするのが正直めんどくさいから。
食事などをご馳走になることに至上の喜びを感じる人もいますが、私は自分のお金で好きに食べたいです。
ただ、大人としてそういったお付き合いも大事だとも思いますので、素直に戴くことにしてます。
ちなみにお金を出すのも何か贈るのも苦手です。

ユーザーID:9198217008
 


現在位置は
です