現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は心が狭いんでしょうか 携帯からの書き込み

かなこ
2018年6月14日 15:36

私はいま大学一回生で、大学になってから仲良くなった友達と私含めて6人でいつもいます。
なんだかその子たちと価値観が合いません。
わたし以外の5人はみんな同じ部活に所属しているのですが、この前、お昼休みに集金に行く。と当日のお昼休みに「じゃあ行ってくるね」という感じで言われました。
わたしは突然言われたので他の友達との約束もなにもしてませんでしたし、一人で食堂でお昼ご飯を食べました。別に一人で食べることに関してはいいのですが、せめて前日か当日の朝にわたしに伝えてくれさえすれば、わたしは誰かと約束したり、他の対策を考えたりするのにな。と思いました。その時はどうしていってくれなかったんだろうと思いましたが、何も言わずその場は済ませました。
それと全く同じことをつい最近またされました。2回目だということもあり、「一人で食べることになっちゃうから、せめて前日とかにいってくれない?そしたら友達探せるし。」というと、「だって他の日に集金行くのは無理なんだもん!」と言われました。繰り返しますが、一人で食べることは別に構いません、気楽ですし。でも、どうしてそんなギリギリにいうのか。どうして「いうの遅くなっちゃってごめん。」の一言が言えないのか。
わたしはその点に関して怒っているのです。
そしてその友達が私が怒っている点について全く理解せず話をすり替えているのにも驚きです。
私も高校時代の友達もみんなせめて朝には「今日は食べられないからごめんね」とかいってくれていたので私はそれが普通だと思っていました。
これは私の普通がおかしいのですか?
友達のやりたいことが理解できません。
これだけではなく、色々な点で気遣いができない子たちでいつも疲れてしまいます。
離れれば済むのでしょうが、学部時代の人数も少なく、ずっと同じ授業を受けているため、難しいです。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
黒旋風
2018年6月14日 16:20

やはり5対1の図式が成り立ってしまっているからでは?

若干、そのグループでは浮いてしまっているというか
馴染めていないというか。
だから、その他の5人が誰もトピ主さんに気遣いをしないのだと思います。

トピ主さんの心が狭い訳ではなく、その環境…だと思いますよ。

これからはお昼は他の友人と食べる事にするか、別に一人でも気にせずに
食べるか…かな。別に離れる必要もないけど、くっついてる理由もないよね。

いずれにしても高校生の延長ではなくなるのが大学なので
その辺は割り切るしかないと思います。

あなたの気持ちは分かるけれど
stella☆
2018年6月14日 16:31

事前に言って欲しいと伝えても
考えてくれないのは酷いですね。
でも、友人達の方にその気が無いのなら
どうしようもないのも事実ですから、
その子達と食事するのを止めるか
当日言われても文句言ず受け入れるか。
どちらかだと思います。

がまんかな?
ぼんぼん
2018年6月14日 16:31

5人そろってそんな態度なんですか?それはちょっと変ですね。
トピ主さんの考えは普通だと思いますよ。
でもこの程度の雑な人は、まぁ、たまにいるかな〜

整理すると、トピ主さんが困っているのは、

・集金の日のギリギリ報告
・怒っているのに謝ってくれない

この2点だけですか?
それ以外の日は6人で仲良くできているんですよね。

トピ主さんに対して不誠実な態度が日常で良くあるなら、
無理に仲よくしている意味なんてないと思いますが、
そんなことはないなら、私だったら我慢するかな〜と思いました。

クラブもしくは同好会に貴女も参加携帯からの書き込み
ばっぱ
2018年6月14日 16:34

うーん仕方無いですね。彼女達とは、単なるクラスメイトの関係で。他に仲間・知人を求めませんか。四年あります。貴重な時間です。同好会・アルバイト沢山経験する時です。新たな出逢いあります。先ずは、動きませんか。好きな事は何ですか。学部寄っては、ボランティア活動する学部もあります。私の知っている学生さんは、色々としてます。

価値観の違う人が居るって事を受け止める自分を作りましょう
アラフォー再婚者
2018年6月14日 16:40

良かったですね、学生のうちに自分とは違う価値観と出会う事が出来て。

自分と違う価値観・考えの人と出会い、戸惑ったり悩んだりするのは良い事だと思います。
そうやって自分の価値観の確認、と同時に自分と違う価値観もあるんだと学ぶのが人生。

そういう違和感を感じず大人になり社会に出て、そこで初めて問題にぶちあたって挫けて心が折れてしまう人もいます。
いざ社会人になってから戸惑う事が少なくなる為の予行練習・心の免疫をつける為だと思えば良いのですよ。

更に心が成長出来れば言っても分かってもらえない人がいて、そういう人に分かってもらおうとするだけ労力の無駄だと悟る事でしょう。

たまたまその場で出会った友達ってだけで本当の友達じゃないのです。その場がすごしやすい為に集まっただけに過ぎない程度の友達だってだけ。
友達だけど友達じゃない、友達じゃないけど友達なんです。
多分大学卒業まで続かない可能性もありますし、大学卒業したら疎遠になるでしょうね。

高校の友達はこうだった、ってありますが、それだって狭い社会・世界の価値観の1つにしか過ぎません。
小さい社会・世界からどんどん大きな社会・世界で生きていくのが大人になるって事。
小さい価値観に囚われ過ぎるのも危険ですし、だからこそ自分にとって大切にしたい価値観を確認するのは大事。
そうやって自分を作っていくのです。

『あ〜そういう人なんだ』と思えるような自分を作る為に必要な人達だと思う事にしましょう。

それとも”友達”だから、って意地になりますか?
主さんは小学校・中学校の友達と今でも当時と変わらない関わり方してないでしょう。
自分の生きていくステージが変われば友達関係も変化するでしょうし、自然と取捨選択して生きていくのです。

自分を理解して欲しいあまり自分の価値観の押し付けをしてはダメですよ。さじ加減を覚えましょう。

感覚が違うのかな
主婦
2018年6月14日 16:54

トピ主さんは6人で食べるのが前提だと思っている。
だからその前提を崩す時は事前に断るのが普通だと思っている。

友人さんは予定が合う人で食べるのが前提だと思っている。
だから予定が合わない時にわざわざ言う必要は無いと思っている。

トピ主さんからしてみれば「なぜ言ってくれないの?」ですが、友人さんからしてみれば「なぜいちいち言わなきゃいけないの?」ですね。

トピ主さんの「早めに言って」を通せば友人さんは「なぜ言わなきゃいけないの?」とストレスになります。
友人さんのやり方を通せば「なぜ言ってくれないの?」とトピ主さんのストレスになります。

この状態では友人さんに負担を強いるのは難しいでしょう。
友人さんは今の状態でいいと思っているのですから。

離れることが出来ないなら上手く合わせていくしかないと思います。

重い・・・。
うわあ
2018年6月14日 16:55

「一人で食べることに関してはいい」
「誰かと約束したり、他の対策を考えたりする」

どっちなんですか?
1人で食べる事が良いのなら、いつもは6人で昼食をとるけれど、たまに1人で食べる事があっても問題無いはずですよね?それだけ文句があるのは結局「毎日誰かと一緒がいい」のでしょ。

前日に連絡は重いですね。
高校生だと1人の昼食は非常に浮くのでマメに連絡してくれたのだと思いますが、大学生だと毎回誰かと一緒にとか難しいと思いますし、毎日同じ面子で食事を取る人って少数派なのでは?
もう1人で食べる事がある前提でいたほうが良いと思います。

集金なんて毎週ある事でもなし、せいぜい月1回くらいでしょ?
月1くらい我慢出来ませんか?もう同じ部活入れば?

面倒くさいですね
鳩ぽっぽ
2018年6月14日 17:02

あのさ、あなた中心に世の中は動いてないのよ。
大人になろうね。

一人で食べるのは構わないと言ってるのに、おかしいですよ。
構わないなら友達に文句言わないで一人で食べるだけ。
友達にも都合がある。

はいおかしいです
ろんと
2018年6月14日 17:11

あなたがおかしいです。

その日の昼に何しようがどこ行こうが、それはその人自由です。

いくら友人とはいえ、いちいち他人への事前の報告などしません。

あなた、自己中すぎますよ。

多分、そのうち

周りの人たちも離れていくと思いますので、

もうそんな余計な「心配」する必要もなくなるとは思いますが。

ごめん、私も分からない
麦茶好き
2018年6月14日 17:24

特に何の約束もしていないお昼休みの話ですよね?
一人で食べるのも平気なんだとすると、正直何を怒っているのか全然分かりません。

例えば一緒にご飯を食べようと約束していたのにドタキャンされた。
→これは怒るのは分かります。
トピ主さんが一人でご飯食べるのがすごく寂しい人だから急に一人にされても困る。
→甘えん坊だなと思うけど、まあムっとするのも分かります。

でも約束してないし、一人で食べるのも平気なのであれば、当日になって用事が出来たと去っていくことがなぜそんなに腹が立つのでしょうか。
わざわざ友達探さなくても一人で食べればいいし。

多分まだ一回生だから中学・高校の時の仲良しグループの感覚が強いんだろうなと思います。
中学高校ってお昼もグループで一緒。部活も一緒。移動教室も一緒。下校も一緒と言う感じで、そのグループで一緒にいるのが普通と言う感じですよね。
でも大学は授業もバラバラ、年齢も違う、講義のある建物すら違う、登下校の時間も違うので同じ面子でずっと行動するわけでは無いんです。
2回、3回になるにつれますますバラバラです。一人だから寂しい人でも無いです。

だから約束してないけど何となく一緒に食べてるお昼程度なら来る人もいれば来ない人もいるのが普通。
今日はあの子と食べるわーと別のテーブルに行ってしまうことも、今日は外に食べに行くわーと行ってしまう事も普通。
いちいち「明日はお昼一緒できない」などと断る方が変ですよ。

もう高校生では無いのだから、何でもグループ単位の考えを捨てる事です。トピ主さんもその友達グループに固執せず、他の学部も含めて友達広げないと勿体ないですよ。

あと、いきなり集金って言われても誰も分かりません。そういう「自分が分かってる事はみんな分かる」みたいな思い込みも止めた方がいいでしょうね。

ちょっと面倒だけど、仲間外れ感もありますね
うーん
2018年6月14日 18:20

他の日には集金に行けないから友だちが集金に行くその曜日は毎週別行動すればいいのでは?

人を変えることは出来ないですが、自分なら変えられることを学びましょう。

今後必要なスキルです。

狭いですね。
豆ちゃん
2018年6月14日 18:51

一人で食べるの平気なんでしょ?
だったら 別にこだわる必要ないでしょ。

なぜ前日にわざわざ明日のお昼の予定まで話さなくっちゃならないの?
お昼を食べるくらい 対策を考える必要ってあるの?
必ず6人で食べるべきと決められているわけじゃないんですし
たまたま予定が会えば一緒に食べましょ〜ぐらいの事ですよね。

一人で食べるのが気楽とまで言い切るのに なぜそんなことぐらいで
怒るのか分からないです。 理解できないですね。

高校時代はそうだった・・・ 高校と大学は別でしょ。
価値観も合わない 部活も別・・・ だったらそれなりに 時間が合う時だけ
付き合えばよいのではないですか?

気遣いが出来ないと怒っているようですが 過剰な配慮を求めすぎているだけではありませんか? めんどくさい人だなぁという印象しかないですよ。

あなたにとっての価値観を周りに押し付けすぎではないですか?
あなたは丁寧に配慮しているつもりでも 周りの人たちは
めんどくさい 重い・・と感じているかもしれませんよ。

価値観が合わないのならば くっついている必要もないでしょ?
べつにわざわざ離れる宣言しなくても 適度な距離を保てば良いだけでは?

訳が分からない
ゴータム
2018年6月14日 18:54

何故、自分の行動を前もって知らせないといけないのでしょうか?

その場で「〇〇に行くから一緒に食事できない」と言われればそれで良いじゃないですか?

そこまで相手の行動を制限する権利はトピ主にはないでしょう?

一緒に行動することが前提になっているのが怖い。

拘りを捨てましょ。携帯からの書き込み
くま
2018年6月14日 19:04

トピ主さんは恐らく、基本的に冷静な方なのだと思います。端から見て、グループの中にいながらも、実は1人が楽だと感じる人はそうなのかな?と今までの経験上思うのです。

大学に入りたてで、殆どの方が、平静を装っているだけですよ。

集金?ちょっと話が解りづらいところではあるのですが、その5人が皆同じ見解で動いているとは限らないのです。ただ、右も左も分からない状況の中で、「こうするのが当たり前」みたいなところに、他の皆は流されているだけかも知れません。

ちょっと抽象的なアドバイスで解りづらいと思うのですが、要はそのグループに拘る必要はないのですよ。

折角大学に入ったのですから、もっと他に目を向けて幅を広げた方が、充実した大学生活を送れるのではないでしょうか?

価値観が合う人を探す
天網恢々
2018年6月14日 19:29

一方的に友人の都合に振り回される関係は、ストレスを抱えるだけ。
学部が同じだからと言って、無理にくっついてる必要があるの?
適当な距離を置いて、別行動してるほうが気楽だと思うけど。

それでも仲間でいたいなら、気遣いできな人達と割り切るしかないでしょ。
あとは根気強く、不愉快であることを諭すしかないです。

たかが昼食という感覚だからですよ携帯からの書き込み
匿名
2018年6月14日 19:47

昼食といえども、事前に一言あるものじゃないかと思うトピ主と、たかが昼食でしょう、それくらいたいした問題じゃないと思う人の違い。

私としては、誰かが大怪我をする程の問題じゃないなら妥協できるな、という程度の認識です。

トピ主の価値観の問題ですから、心が狭いとは思いません。
面倒くさい人だな、とは思います。

めんどくさいよ、トピ主さん。
ぱおん
2018年6月14日 21:29

>>繰り返しますが、一人で食べることは別に構いません、気楽ですし。

だったら「集金に行く」と言った友達を気持ちよく「いってらっしゃい」と送り出してあげればいいじゃない。
どうしても一人で食べるのが苦痛なら、「もう少し事前に行ってもらえない?」と相談すればいいけど、
気にしないなら友達に協力してあげればいいんじゃないかな?
高校の友達と今の友達は別人なんだから、同じように行動することを求めるのも理不尽だと思うよ。

それは違う
しずく
2018年6月14日 22:08

えーと、言いにくいことを言っちゃいますが、
それは気遣いができないのではなくて、あなたのことを好きじゃないんだと思うよ。
5人もいて、誰もあなたが一人になるのを気遣えないなんてありえないと思うよ。
そんなに好きじゃないけど、まぁ授業が一緒だから一緒にいようか。て感じなんじゃないかな。
友達とは思われてないのかも。

大人から言わせれば、めんどくさい人。
リコリス
2018年6月15日 8:01

トピ主さん、いつまで中高生気分なんでしょうか?
社会人になったら、いつも食事する同僚が突然仕事で抜けて一人ランチとか普通にありますよ。
大学生だってそうでしょう。
これが「私、今日は一人で食べたい気分だから、私はあっちで食べるわね」とでも言われてトピ主が一人ぼっちで放置されるなら相手に問題があると思いますが、
理由は「集金に行くから」ですよね?
なんでで事前にあなたの許可(?)もしくはお伺いが必要、と考えるんですか?
大学生になったら自分の専攻する教科も授業も全部自分でプランニングしますよね。
スケジュールだって学生一人一人が自分で建てるのが普通。
自分本位に過ごす方がむしろ当たり前だと思いますよ。
高校生時代のように全員同じ授業を受けて全員同じタイミングで行動していた頃のようにいかないのは当たり前ですし、
友人にいちいちそういう気づかい(?)を求めることは、普通は皆卒業していると思いますよ。
正直そんな当たり前のことで子供みたいに怒られてもねえ、というのが周囲の本音じゃないかしら?

>繰り返しますが、一人で食べることは別に構いません、気楽ですし。でも、どうしてそんなギリギリにいうのか。
>どうして「いうの遅くなっちゃってごめん。」の一言が言えないのか。わたしはその点に関して怒っているのです。

あなた、我儘すぎます。
ひとりで食べるが構わないのであれば、昼休みをつぶして用事を片づけてくるという友人をなぜ気持ちよく送り出してあげないのか。
どうして「私は平気だから構わないよ」の一言が言えないのか。
私はその点に関してあなたはものすごく傲慢だと思います。
他人には他人の都合があるの。どうしてそんな単純なことが理解できないの?
他人が用事を片づけるためにあなたに事前に声掛けしなきゃいけないと考えるのはなぜ?
もう大学生なんだから中高生気分はいい加減卒業しないとダメですよ。

なんだかな
匿名
2018年6月15日 8:39

そう怒ることですかね
1人は構わないと言いながら
1人でいられないタイプなんですね

1人になる日じゃなくても
あなただってそのグループにいつも引っ付いてないで
他の子と約束して
交流広げたっていいんじゃないですか?

そんなにがんじがらめに考えなくても

価値観が合わないなら表面だけ無難につながっとけばいいと思うんだけど
他に友達が少ないからって依存しなくていいんじゃない?

1人でいられるなら
そう腹が立つ出来事じゃないと思うけどな
あなたがその仲間を当てにして依存してるから腹立つんじゃないかな

そのグループのランチは
その場のドタキャンありってことなんだから
あなたもドタキャンして自由にしていいんだよ

というかあなただけ部活が違うなら
これからも必然的に孤立するし
それは当たり前の成り行きだと思うから
あなたはあなたで早めに違う人間関係作ったほうがいいと思うよ

あなたは一人でいられない人なんだから

現在位置は
です